jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15455
大学進学中の離婚
by 無回答 from 無回答 2009/07/20 17:24:34

こちらで結婚して(コモンローです)その後大学に通いだしているのですが、昨日旦那から離婚を切り出されました。

大学の学費はOSAPでほぼまかなっていますが、普段の生活費は旦那が負担していました。

突然離婚を切り出されて、目の前が真っ暗になっていて何からすればいいのかとても混乱しています。

多くの学生が自分で生活費を稼ぎながら通っているので私は恵まれている方だったと思っています。それが他の人と同じになるのだから・・・と言い聞かせても動揺を隠せません。

これから毎月1000ドルくらいをどうやって稼げばよいのか。
OSAPもメインの学費のみで、テキスト代などは旦那が出していました。

混乱していて何を言いたいのか分からなくなってきました。これから私でも学校を続けれるのでしょうか。そういう道が本当にあるのでしょうか。今すごくショックを受けているので厳しいコメントは控えていただけると幸いです。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 17:48:27

私はBC州に住んでいるのでOSAPについては分かりませんが、
ローンではないんですよね?
Student Loanを申請することが可能なら、OSAPとLoanを併用出来るか考慮してみたらどうでしょうか?

コモンローの場合でしたら基本的に離別後は自力で生活しないといけないと思いますが、パートナーに養ってもらっていたなら、多少のSpausal Supportを支払ってもらうようにお願いされてはどうでしょうか?彼が拒否した場合、弁護士が必要になってくるかもしれませんが。

あとは、しばらく大学を休学して働く、もしくはパートタイム学生になって働きながら時間をかけて卒業するとか、ご両親に援助を頼んでみるとか、月並みな事しか思い浮かびませんが。

大変だと思いますが現実と向き合ってがんばってください。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 17:50:33

離婚とは少し違うのですが同級生は自分自身で全ての経費をアルバイトでまかなっていました。
大学は勝手に行くのだから自分で支払えという父親の考えだったそうです(両親共日本人)オンタリオの大学ですが授業料は9月にすべての授業料は一括払いが原則で当時4000ドル以上払っていたはず。
授業の合間にバイトもしていました。文系ですの普段のバイトも可能だったかもしれません、夏休みの4ヶ月は勿論バイトです。でもきちんと支払って卒業しました。

地元の大学理系、4年間週末バイト、夏休みもバイト、大学の授業料は年間5000ドルぐらいですかね。といっても授業料の支払いは秋と冬二回に分けてですので、上の彼より少し楽。
彼もきちんと卒業して就職。
ちなみに留学生ではありません。このような状況下の学生、けっこういるのでは?


 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 18:47:51

厳しいことを言うつもりはまったくありませんが、上の方もおっしゃっているように、ほんとうにたくさんの人がバイトしながら自分で大学行ってますよ。

私の職場はシフト制なのでパートタイムで時間や曜日を指定して夏休みはフルタイムで、と働いている学生が何人もいます。

今はショックが大きくてまともに考えられないのだと思います。少しの間あまり思いつめずに深呼吸して、今は心を落ち着けることに専念されてください。

真剣に大学を続けたい思いがあれば、方法はきっと見えてきますよ。
学生ローンとアルバイトで大丈夫です。何年かかるかは焦らずマイペースで(こっちの働いている学生って何が何でも4年間で、とか決め付けてない人結構います)自立しながら学んでいる自分を誇りに思ってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 19:29:45

私も大学生です。
学生ローンとパートタイムの仕事で なんとかやっています。
コモンローでも離婚と同じことを要求できるか、と思いますが(実際、私の知り合いはコモンロー解消時に相手のコンドをgetしましたから。。まぁ そこまでは ないとしても。)
基本的に自立、という形で学校のほうも続けられると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 20:19:01

あなたが離婚をしたくないのなら、ご主人と話し合うというのはどうでしょうか?
いきなり離婚を切り出されたイキサツはわかりませんが、あなたがご主人を愛しているのなら、それを伝えてみましょうよ。
大学のことよりもまず、夫婦の問題を考えた方がいいように思えます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 20:55:05

コモンローで移民した場合は何年間か面倒見るっていう条件がありますよね?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 21:17:15

寝る間も惜しんで仕事と勉強するしかないかな
 
Res.8 by トピ主です from 無回答 2009/07/20 21:41:10

たくさんのレスありがとうございます。
1つ1つきちんとお返事したいのですが今は書いていると涙が止まらず頭がぐちゃぐちゃになってしまいます。明日また返信させてください。ありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 21:43:44

大学の夏休み4ヶ月あるんだからさ、4かげつで、一年分の授業料ぐらい稼げるだろう。
授業中は週末だけアルバイトすれば何とかなる。
あとはフルタイムからパートタイムの学生に変更。
アジアンぐらいだよ。なにが何でも18才で大学に入学し22才で卒業なんていってるのは。ここはカナダだ、、ゆっくりのんびりやっても誰も言わないさ。






 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 21:43:49

>コモンローで移民した場合は何年間か面倒見るっていう条件がありますよね?

Welfare(生活保護)を受け取るようになったらです。
もし離婚相手が生活保護にかかるようになったら移民者には政府からお金が出てその請求がスポンサーに行くはずです。
普通に生活をしている分にはスポンサーには何にも責任は問われないはずです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 22:30:23

理系で宿題とプロジェクトで毎日の様に深夜まで学校にいたり泊ったりしていますが、バイト+学生ローンで何とか私も生活できています。

出費:
 学 費:7000ドル
 教科書:1000ドル
 レント:7000ドル
 食 費:4000ドル
 
収入:
 バイト:10000ドル
 ローン:10000ドル
 奨学金:3000ドル

大体ですが↑が私の今年の大体の収入+支出で、見てのとおり、何とかこれで生きていけています。9月〜4月は頑張って最低でも週3、夏休み中はコース取りながらでも週4−5働けば、あまり贅沢はできませんがたまに服買ったり遊びに行ける程度のお金はあるので何とかなると思います。

頑張ってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 23:13:38

人に頼らないと何も出来ないような人は、学校に行く必要なんてないと思う。旦那もその選択が正しいと思う。

きっと、新しい変わりになりそうな適当な女が見つかったんだと思う  
Res.13 by トピ主です from 無回答 2009/07/21 12:09:50

>1
アドバイスの通りその後の話をしてみます。
両親は他界しているので頼れませんが、せっかく進学しているので最後まで通いたいと思っています。ありがとうございます。

>2
はい、そのように私も認識しています。もう少し考えて身の振りようを考えます。ありがとうございます。

>3
はい、私も最初に書いたように同じように認識しています。一晩たって最初よりだいぶ冷静になりました。いえいえ、厳しいどころか優しいお言葉ありがとうございます。

>4
実際に頑張っている生徒さんの経験談、励みになります。ありがとうございます。

>5
はい。少し冷静になって分かったことですが、大学進学をどうしようというより、やはりまだ彼との別れが受け入れられずそっちのほうで精神的にまいっています。奨学金やローンの申請なども考えると頭がいたいのですが、やはり関係修復についても話し合ってみます。ありがとうございます。

>6
ほかの方もおっしゃっているとおりです。

>7
体が弱く睡眠時間が減りすぎたり運動しすぎると日常生活に支障をきたします。それもあって余計に心配です。おっしゃっていることは分かるのですが。

>9
おっしゃるとおりですね。上記のような理由で4年で卒業するのは難しくなりましたが、働きながらゆっくり卒業することも考えます。ありがとうございます。

>10
おっしゃるとおりです。

>11
具体的に数字を出していただき助かります。そうですね、頑張ります。ありがとうございます。

>12
はぁ・・・想像力が貧しく教養のない性格の悪い方ですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 14:07:54

まずはご主人と話し合ってください。学校の事はそれから考えれば大丈夫です。
良い方へ行くといいですね。  
Res.15 by レス5です from 無回答 2009/07/21 18:43:39

トピ主さん、
ご主人とうまく話しあって、良い方向に行くといいですね。
一方的に離婚の話をされるなんて、さぞお辛いことでしょう。
学校はいつでも行けます。
ご主人と別れたらおしまいです。
がんばって!!
 
Res.16 by がっかり from バンクーバー 2009/07/21 18:51:44

なんだ、最初はトピ主に同情して、うまく道を切り開いていってほしいなって
読んで思ったけど、トピ主のレス最後の一文読んでがっかりしちゃった。

私も12のいうことは厳しいなって思ったけど、
レスの一文で、そういうこともあるかなって。

パートナーとはいえ、人の稼ぎをあてにして大学いってたことは事実なんだし、
嫌なレスはスルーすればいいのに、わざわざ噛み付いて返さなくても。
私もそういう性格に嫌気さされたんじゃないかなって想像してしまうわ。

精神的ショックを受けてることを大目に見てもさ、大人のやることじゃないかな。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 19:13:58


そうですか?
私は12の意見を聞いて夫婦というものを全く分かっていないと思いましたが?
人に頼らないと学校に行けないだなんて、トピヌシさんと旦那さんの間でどういう会話があったかさえ分からないじゃないですか。それをトピヌシさんがわざわざ「ショックを受けているから厳しいレスはしないで」と言っているのに書くということこそ、性根が悪いと思いました。この人こそ周りに嫌われる子供じみた人だと思いますよ。
「わざわざ噛み付いて返さなくても」だって、第三者の私が言い返したくなりましたよ。
スルーするのも、(暴言を吐くなどは論外ですが)レスするのも同じだと思います。
そもそも、あなたががっかりすることでも何でもないでしょう。苦笑  
Res.18 by from バンクーバー 2009/07/21 19:33:59

言い方というものがあるといいたいのです。

賢い人ならスルーするか、そのような意見もあるのですね、など
なんとでもさらっと流す方法があるってことですよ。
社交術のひとつじゃないですか。ネガティブに受け取るからネガティブな答えしかでないんですよ。

ま、そんな気持ちの余裕もないほどまいちゃってるのかもしれませんけどね。おかわいそうに。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 19:47:50

>一方的に離婚の話をされるなんて、さぞお辛いことでしょう。

一方的ではない離婚話なんてあるのでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 22:01:34

え?一方的の方がおかしいんじゃない?
普通はお互いに愛が冷めて来ているのか喧嘩が増えてきたりお互いに「愛」がないから離婚になるのでは?
離婚すべてが浮気やDV関係じゃないですよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 22:46:43

一度でも相手に別れたいといわれたら冷めないのかな?
自分はプライドが高くて去るものは追わず主義だから
離婚なんていわれたらすぐに別れると思うけど。ずっと無理に食い下がるのって惨めだし。  
Res.22 by う〜ん from バンクーバー 2009/07/22 00:45:57

トピ主の人は、相手にこれこれこうだから離婚したいと言われたんじゃないんですか。それとも何も理由もなくただ離婚だと告げられたんですか。
話のようすじゃ後者の方のようだから落ち込んでるんでしょうけど。
相手の一方的な言い分でも結局は事務的な話合いはしなくちゃどうしようもないですよ。生活のこととか財産のこととか。

何年暮らしていたのか知りませんが、冷静になって話合うべきです。
相手が離婚を撤回する余地がないなら、しがみついて今後いがみ合う暮らしをするより潔く別れた人生を選ぶ方が身のためかもしれないです。  
Res.23 by N from バンクーバー 2009/07/22 11:12:05

>12
はぁ・・・想像力が貧しく教養のない性格の悪い方ですね

この一言でトピ主さんの性格がわかる気がする。
 
Res.24 by 17 from 無回答 2009/07/22 11:58:10

>18さんへ

だから、傷ついている人に対してこそあなたの言う「言い方というものがあるといいたいのです」分かりますか?あなたが言ったんでしょうか?やけにあの酷い捨て台詞を擁護しますね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 12:09:03

別に大して酷い事言ってないんじゃない。売り言葉に買い言葉でしょ。
言われた人はむかつくかもしれないけど・・・言われた人が書いてるってことですかね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 15:00:42

Res17(24)さんに同意。
Res18さんの言ってること、それそのままRes12に言うべきなんじゃないの?
厳しくてもためになる苦言とかならともかく、質問と関係ないしかも根拠のない中傷。こんなの”意見”でもなんでもない。
トピ主は「なぜ離婚を切り出されたのでしょうか…」なんて聞いてないよ?そんなことクイズみたいに他人に想像されたって何の役にも立たないって、普通なら分かるもん。
こういう根拠のない、相手を不快にさせるだけの「ネガティブ」な想像は、立場をわきまえる「賢い」人なら自分の頭の中だけにとどめて「スルー」しますよ。大事な「社交術」です。
それができてないのはRes12のほう。

失礼な行いをした方を正さず、失礼に対して不快を表した方が責められるのはお門違い。
Res18さんは、もし自分の子供が誰かに石投げつけて、その誰かが「何すんの!」って怒り出したら、その誰かの方を「大人げない…流しなよ」って責めるんですか?

トピ主さん、トピずれごめんなさい。
なんかあまりにもとんちんかんな人たちがいて、黙っていられませんでした。私は具体的なアドバイスはできませんが、時間はかかってもきっと道は拓けます。がんばって。  
Res.27 by from バンクーバー 2009/07/22 16:42:05

>>こういう根拠のない、相手を不快にさせるだけの「ネガティブ」な想像は、立場をわきまえる「賢い」人なら自分の頭の中だけにとどめて「スルー」しますよ。大事な「社交術」です。
それができてないのはRes12のほう。

あんたもね。大人ならスルーすれば?

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 16:53:37


これもまた違うと思いますね。
中傷されたり(例えば差別されたり)している人を擁護するのと、「中傷まがいのネガティブ発言」をせずスルーするのとは次元が違います。

「間違っている、中傷している、差別している」などを指摘したり、被害者を擁護することまでスルーするような社会ってどうなんでしょう。

なんでもかんでも見てないふり、聞いてないふりをするのはおかしいと思います。その点、26さんには非常に好感が持てます。  
Res.29 by from バンクーバー 2009/07/22 17:24:04

26。もしくわトピ主。ご苦労さま。
 
Res.30 by Res26 from バンクーバー 2009/07/22 18:20:13

Res27と29はおんなじ人?
そんなこと言ったら、じゃあなたこそスルーしたら?ってまた私が言って、おまえこそ、おまえこそ、って幼稚園児の言い合いみたいになるねw
そんなくだらない挑発じゃなくて、あなたの意見はないの?
Res18さんにした質問だけど、あなたはどう思う?自分の子供に迷惑をかけられた人が怒ったら、あなたはどうする?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 18:54:47

コモンローで別れる場合、離婚とはいなわないと思いますが。。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 19:32:25

コモンローの場合は結婚しているとはいわないと思いますが。。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 20:22:49

Res26、しつこすぎ。自作自演までして見苦しいよ。
トピ主かばう面して自己満足してるだけじゃないの?
正義を振りかざして言いたい放題のただの暇なおばさんじゃん。  
Res.34 by Res26 from バンクーバー 2009/07/22 21:36:08

Res33さん、えーと…自作自演とは??
私が書いたコメントは全部”Res26”になっているので、確認してね。
33さんは27、29と同じ人?わからないけど、これもただの挑発だね。
しつこいとか見苦しいとかおばさんとか、とにかくそういう言葉を連発すれば、相手がヘコんで引いてくれると思っているのね。
27,29,33さんどれも、本当は何か思うところ、ご自分なりの意見があるのかもと思って問いかけてみたけれど、特に考えもなくちゃんと会話をする気もないようなので、もうここで止めますね。
残念です。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 21:44:29

res12もいっぱい自作自演してるね・・(-_-)  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 21:58:56


同感!同じこと思っていました。笑   
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 22:23:13

↑ レス26、しつこい。
〆たあとで調子にのってでてくるな。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network