jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15450
うつぶせ寝 どうしたらいいのやら?
by おやすみ from バンクーバー 2009/07/20 11:34:03

最近6ヶ月になる娘が寝ている間に寝返りをし、うつぶせで寝るのが好きになったみたいです。うつぶせで寝てるのを見るたびドキッっとして息をしてるか確かめてしまいます。もとに戻すと必ず起きるのでそのままにし頻繁にチェックしてますが特に夜などは心配です。みなさんどのように対処されてましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 13:19:39

ひところ日本でもうつ伏せ寝がいいともてはやされ、保育園でも多くがそれを取り入れた結果、保母が気づかない間に窒息死という事故も何件かあって、それ以来うつぶせ寝は見直されたよね。

目が行き届いてるならいいかもしれないけど親子で熟睡してちゃ赤ん坊の窒息までは気づかないです。
うつ伏せ寝でも首が横むきで呼吸ができてるならいいかもしれないけど24時間チェックは無理です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 13:33:57

うちの息子も自分で寝返りが打てるようになってから、よくうつ伏せで寝ています。現在1歳半ですが今でもうつ伏せです。
とぴぬしさんのお子さんは自分で寝返り打ってうつ伏せになるんですか?もしそうならあまり心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。お子さんの周りにぬいぐるみや枕、ブランケットなど窒息を招いてしまいそうな物を置かないようにしていればいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 17:14:13

窒息死だけではありません。うつ伏せのほうが突然死症候群を引き起こす割合が高いからですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 07:59:01

うつぶせに寝るのがいけないわけではないですよ。本人(赤ん坊)が自分でうつぶせになれるのであれば、自分で頭をうごかせるわけですから。

寝返りもできない、という赤ちゃんをうつぶせに寝かせることが問題なんです。

心配であれば、レス3さんのように、窒息しないようにぬいぐるみとかをいれておかないとか、マットレスを固めのものにしましょう。  
Res.5 by 検索しましょう from バンクーバー 2009/07/21 11:11:34

Res.6 by ひかり from 無回答 2009/07/21 19:05:43

うちの娘も6ヵ月ですが、4ヵ月くらいからうつぶせ寝をするようになりました。昼間は気付くたびに戻してましたが、夜までそれをすることはできません。
ネットで私も色々と調べた結果、大丈夫という判断に落ち着きました。実際、娘はうつぶせに寝ていても首を右に左に動かしているので、息苦しくなることはないと思います。トピ主さんの娘さんも、うつ伏せで寝ながら右向いたり左向いたりができていますよね?

私が参考にしたカナダのサイトの一つです。
http://www.sidscanada.org/backtosleep.html

また、こっちでメジャーな育児本にも、自分で寝返りをうつのであればうつぶせ寝をしていても仰向けに戻す必要はないと書かれてありました。  
Res.7 by おやすみ from バンクーバー 2009/07/21 21:21:36

色々と回答ありがとうございました。みなさんのおっしゃる通り仕方ないんですよね。うちの娘はたまに顔を下にしてる時があるので心配ですが本人は息が出来てるようです。他のサイトを見てみるともっと大きな赤ちゃんもなくなる事があるそうです。だから窒息をするって言うか寝てる間に何らかの原因で亡くなってしまう病気だそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network