jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15448
犬を里親に出さないといけないとトピを出した人
by 無回答 from 無回答 2009/07/20 00:20:57

何で何の解決もせずに勝手に削除依頼したの?
都合の悪いことは全部聞きたくないって事ですか?
あまりに無責任です。神経を疑います。
犬が心配でなりません!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 05:39:42

子供っぽい人たちが多いからですよ…。犬がそんなに大事なら、トピ主にとやかく言わず(無責任、安易、そんなこと解ってるが今はそんな事どうでもいい)、里親探すのを手伝うなり、自分が名乗り出るなりすりゃぁいいのに、ぐちぐち小言言いたいだけの人ばっかりだったやん。だから逃げられたんじゃないの?大人ってのは、何が一番大事でどう動くべきかすぐわかる人のことだと思う。

ま、多分里親見つかったんだと思いますよ。希望的観測かな。あと、すぐ自作自演って言ってくる人がいるけど私はただの通りすがりですんで…。  
Res.2 by 私もそう思う from 無回答 2009/07/20 06:45:04

本当に犬のことを思うなら、里親になってあげれば良いのにね。
憂さ晴らしで非難しても、何の建設的解決にならないじゃん。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 07:05:39

里親になることは解決策でもなんでもないじゃん。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 07:21:01

犬を飼う、里親になる、一つの命の責任を背負うということは、そんなに簡単なことではないんです。大きな決断なのです。
だから、飼う前によく考えて覚悟していただきたいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 08:46:29

Res.3
その場しのぎではあるが、飼い主の都合で最悪の場合捨てられるかもしれない犬に、里親と言う行き場ができるじゃないですか。根本的解決策ではないですが、いま、ここにある命が助かるじゃないですか。

私が犬なら、トピ主は甘いとか、そんなことばっかり言って動かない人より、引き取って今日のご飯を食べさせてくれる人、自分が飼えなくても里親候補をあたってくれる人の方がありがたいわ(笑)。

と、いっても、上の方が言っているように、犬を飼うって責任重大、大きな決断。大多数の人は、したくても何もできないですよね。でもだったらここでトピ主のモラルを云々するようなコメント書く権利もないと思う。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 09:03:48

そんな考えで良しとするから放棄するやつが増えるんだよ。バカタレが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 09:11:07

バカだアホだと言いながら解決策を示さぬより、里親を探すというような努力をするあのトピ主の方が遥かに現実的だ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 09:22:56

とぴ主さんだって、・・かわいがってきたペットを手放さないといかない事情を抱えているのかもしれないし・・・正論はもちろん責任を果たすこと(死ぬまで面倒をみること)だけど、事実人生いろんなことがあるから、とぴ主をたたいても、どうかと・・・
犬にとって、次の飼い主をみとどけたいからSPCAに依頼してないのかもしれないし・・・
このとぴ主さん、無責任。神経疑います。って、なんかこの人も人のこといえない!!ってかんじがしました。  
Res.9 by 物心つく前から犬猫一緒。 from バンクーバー 2009/07/20 09:43:34

6番さんは何度もコメしてるけど、ホント、ただの「言うだけ番長」だな。
例えばの話し、溺れてるニンゲン目の前にして、自己責任だの、ほれ見たことかだの、説教ぶっこくってのはいただけませんね。
まず、やれること、やることをやる。
何も出来ないんだったら、手を出さないんだったら口も出さない潔さを持ちましょうよ。
オリジナルのトピックは、ペットを手放すことの善悪云々をディベートすることが本意ではなかったわけでしょ。
Reasonable(=納得出来得る)であろうと無かろうと、理由なんでどうでも良いと思うんだけどね。
ペットを育てられなくなった・・・だから、里親を探しているという事実一点のみにフォーカスすべき。
で、問題はそこからでしょ。
飼い主はその子に新しい家族が見つかるように東方西走するだけのこと。
ペットを飼う資格がないだの、覚悟が足りないだの、当たり前なことを言うだけ無駄でしょ。
理由如何によっては許す許さないだのってのも変な道理だしね。
動物好きさんたちの心情は分からなくはないけどさ、
あんまりにも盲目になりすぎるのも、動物達にとって不利益になることもあるんじゃないのかな。
動物愛護の精神を問うことは別のマウンドでなされるべきだし、その方がずっと効果があると思うよ。
建設的に事を進めることが、プライオリティーでしょ。まずは。
履き違えちゃいけませんね。  
Res.10 by from 無回答 2009/07/20 09:48:38

一字一句まさに同意です。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 10:59:47

犬との10の約束

Ten promises with the dog


わたしの一生は 10年から15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも あなたと離れているのはつらいのです
わたしのことを迎える前に
どうかそのことをこころに刻んでおいてください


あなたがわたしに望んでいることを
わたしが理解できるようになるまで時間が必要です


わたしを信頼してください…
それだけで わたしは幸せです


わたしを長い時間叱ったり
罰として閉じ込めたりしないでください
あなたには仕事や楽しみや ほかの友だちだっているでしょう
でも…わたしにはあなたしかいないのです


もっとたくさん わたしに話しかけてください
たとえあなたの言葉そのものは わからなくても
わたしに話しかけるあなたの声で理解しています


あなたがわたしにどんな風に接しているか 気づいてください
わたしはそのことを決して忘れません


わたしを叩く前に思い出してください
わたしは あなたの手をかんたんに噛みくだくことができる歯があることを
けれどわたしはあなたを噛まないようにしているということを


言うことをきかない 頑固だ 怠けものだと叱る前に
わたしがそうなる原因が何かないかと
あなた自身考えてみてください
適切な食事をあげなかったのでは?
太陽が照りつけている外に 長時間放置していなかったか?
年を重ねるにつれて心臓が弱ってはいないだろうか?


わたしが年をとってもどうか見棄てないでください
あなたも同じように年をとるのです


最期の旅立ちの時には そばにいてわたしを見送ってください
「見ているのはつらいから」とか…
「わたしのいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでください
あなたがそばにいてくれるだけで
わたしはどんなことでもやすらかに受け入れることができます


そして…どうか忘れないでください


わたしが

あたなを

愛していることを  
Res.12 by 犬との10の約束読みました from バンクーバー 2009/07/20 11:54:47

とぴぬしさんの投稿と、上記の「犬との10の約束」しか読んでいないのですが、涙がでました。
私の横にいぬがいますので、早速長い散歩に行ってきます。
とぴぬしさん、気持ちは分かりますが、あまり人の状況、責めてもしょうがないと私も思います。大事にしようとしても、こういう事は改めて機会がないと犬の気持ちの事、忘れている私。
状況で手離さなきゃって言っている元の投稿主には、これを理解できる、そんな余裕ないのだと。平凡な私さえ今気が付かされたのですから。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 12:04:58

この新トピのトピ主さんへ。
あんた暇だね〜
そういう私も暇なんだわ〜  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 14:54:07


犬を放棄するどころか、トピックをも放棄してしまった里親探しのトピ主さんに反感を覚える気持ち私はわかります。

時には厳しい意見も聞く必要があるんです。それだけ大変なことをしようとしているのですから。

トピ主さんに注意を促す、不特定多数の人が見ている掲示板で里親を探すことにどれだけのリスクがあるのかを意見することは決してフォーカスからずれているとは思えません。

理由を聞こうとレスを入れた人たちはトピ主さんを中傷しようとかジャッジをしようとかそういう目的で聞いたのではなく、トピ主さんにとって有益な方法を考えようとしていたからだと私は受け取りましたが、結果一方通行で終わってしまったことを少し残念に思います。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 15:00:27

ファミリールームNO.15418 のトピ主です。
私のトピの削除願います
それと、安易に中傷、嫌がらせをする方々のIPアドレスから、そういう方はサイトを利用できないようにすることは可能ですか?
私のトピに関わらず、気分を害するコメントをよく見かけます。
思いやり、暖かい心があふれていっぱいのサイトになってほしいので! 


これを見て分かるように、トピ主さんは厳しい意見を「中傷、嫌がらせ」と取られたようです。残念ですね。レス14さんの言う通り、皆さん心配したからの厳しい言葉もあったのだと思います。
もう、トピ主さんも見ていないでしょうから、ここで何を言おうが意味はないのでしょうが…
あのトピ主さんが、もう二度とペットを飼わないように願うだけです。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 16:06:34

>子供っぽい人たちが多いからですよ…。犬がそんなに大事なら、トピ主にとやかく言わず(無責任、安易、そんなこと解ってるが今はそんな事どうでもいい)、里親探すのを手伝うなり、自分が名乗り出るなりすりゃぁいいのに、ぐちぐち小言言いたいだけの人ばっかりだったやん。だから逃げられたんじゃないの?

自分が批判を引き受けてでもペットを何とかしたいと思ったから

ここに投稿したんでしょ、トピ主は。

なのに解決も報告もせずに逃げたんでしょ?

間違ってるのはどっちでしょうか?

人道に外れた事をやってるのに、批判が起きないなんて無理。

小言を言う人に責められたくないのなら、責任をもてばいいだけ

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 16:13:41

ほんと、この人はペットよりも自分が可愛い人ですよね。
勝手に被害者ぶってればいいと思います。

泣く泣くペットを手放すってナンなんですか?
要するに、飼えなくなったから捨てるだけじゃん。
それで他人に責任なすりつけて、批判を受けたら泣いて削除ですか。
自分は微塵も悪くないんですか?

本当の被害者はペットでしょ。そして同情してあなたのレスを
期待していた優しい人たちでしょ。そういう人たちにお願いをしたかったのに、その期待を裏切ったのはトピ主さんあなた自身ですよ。

自分が不特定多数の人の前で投稿しようと決めたのに、厳しい言葉の1つも聞けないのだから、そうやっていつまでも反省できないし、今でもしてないんでしょう。

あなたに飼われるペットが本当に哀れです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 16:16:52

レス9の意見もわかるけど、放棄してるのはとぴぬし自身です  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 16:32:23

Res9の意見は同意できないね。
自殺したいという書きこみがあれば自殺の方法をいろいろ考えてあげるのがよいってわけでもないでしょ。
放棄しようとする心ない輩に放棄しないでがんばって最後まで飼おうよって諭すのも当然ありだと思うがね。

建設的?ふーん。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 16:33:13

トピ主さん、このトピ上げてくれてありがとう。

ここで偽善者ぶっている人たちは理由を伺った人たちより犬のことを考えているかといったらそうではないですよね。結局自分たちも里親探しを手伝ったわけでも自分が里親になると申し出たわけでもない。自分たちも犬のことを全然気にしていない(理由を知りたいといっている人たちをおかしいと言う人は里親にならない=犬のことなんか考えていないといっているので)のだから、他の生き物に向き合うことに真摯な人たちに文句を言う立場ではないはずです。


人の事を真剣に考えたり、何か力になってあげたいと心を動かされる時って、相手のことや事情をよくわかっていることが前提ではないでしょうか。やはり相手が手を差し伸べたくなるような状態だからこそ心が動くのだと思います。

私は「理由を言って欲しい」と思う人たちは、ペットを飼うことの厳しさを訴えながらも実はその理由によってはできるだけの協力をしたいと感じている人たちなのだと思います。

もし例のトピ主さんの状況がいい加減なものであるならまずはその考えを改めるべきだし、本当にやむぬやまれぬ事情なら何かできることをしてあげたい、だから事情を聞きたい、のではないのでしょうか。
例のトピ主さんのトピからだけでは安易なものかそうでないのかは判断がつきません。掲示板に書いてあることだけが100%真実ばかりでないことは周知の事実です。

私は削除願いの書き方を見てやはりやむをえない事情などなかったのだと思ったし、犬のことだけではなく、概して無責任で自分中心の人物だった知ることができました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 16:59:37

視点が違うんだと思うんですよ。
私自身の考えを押し付けるつもりはないですが・・・
誤解を恐れずに申し上げますと、
『理由』(手放さなきゃならない云々の)なんて、
結局は言い訳でしかない、と。
嫌いなんですよ。言い訳するのって。聞くのも、言うのも。
保身でしかないでしょ。
そういう意味で『覚悟』が出来てないのはいただけないですよね。
納得できる(ヒトに余っての許容範囲も違うし)かどうかなんて、どうでも好いんです。下手すりゃただのお涙頂戴になっちまいかねない代物になりかねないんじゃ、聞いても詮無し。
どっちに転んだって手放すことには変わりないわけでしょ?
なんだかんだ理由(言い訳)を述べても。
根本を翻させることはほぼ不可能なんだし。
だったら、言い訳(理由)なんてくその役
にも立たない・・・と言うか、そんなことを聞きたいとは思わないですね、私は。
つべこべ言ってないで、やることやりましょうよ、ってところに終始するだけでしょ。
動物を飼うことは偶さかの軽い気持ちでしてもらっちゃ困ると、その思いは私も一切違わず持ってますが、だからと言って、そのことのみに焦点を当てても、何にもならんでしょ。
例の飼い主さんの削除依頼文は、確かに『おいおい。。。』って所がありますけどね。
せめて、お小言頂くのは覚悟の上、、、と言う姿勢は持って欲しかったですが・・・・・
それよりもなによりも、ワンちゃんの里親さんがちゃんと見つかることを祈るだけです。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 17:06:34

res19は文脈読み取れてないな・・・
生命の危機から救いだすことと、(自殺を)幇助することを同列にして、さもさも同じ「助ける」例に挙げること自体、ヘンでしょ。もう少し考えてから発言しましょうね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 17:14:15

どこら辺がヘン?

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 17:15:46


ふふ、同感。
レス9に賛成ですね。特にペットを飼っている人には腹立たしいでしょうが、飼えなくなった人間の非を責めるだけでは肝心のその動物は幸せになれないでしょうね。長い目でみればまた違うのでしょうが、レス9の言うとおり、やはり何を先にするべきか・・・が大事。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 17:28:46

それって今流行のエセボラの考え方なんだよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 17:28:48

そんな大げさなこと!?なんか皆さんぐたぐたと語ってらっしゃいますけど、里親を探しているだけマシじゃないですか?世間には理不尽にペットを飼って世話もろくにしていない飼い主だってたくさんいてますよ。

私は以前、飼うことができなくなったとダンプに捨てられた犬を一時的に家に連れて帰ってきました。私は飼い続けることは出来ないのはわかっていたけれど、その犬をそのままダンプで死なせることもできませんでした。なので、里親探しましたよ。結局いいお家に引き取ってもらって幸せに暮らせるようになりました。

ここで言っている人たちは何を求めているのでしょうか?
ただ里親を求めてた人を非難するだけ?何のために??
非難することで何か解決できるのですか?

犬がそんなに心配ならあなた達が引き取ってあげればいいんじゃない?

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 17:36:44

納得出来得る理由(ってのが存在するとして)であってもなくても、
むしろ、極端な言い方をすれば、人道に外れたてたり、酷い言い訳を掲げてるんであればあるほど、手放されんと今まさにその事実に直面しているコに哀惜の念を禁じえない。余計、こりゃナントカして救ってあげにゃぁ!となるんじゃなかろうか、、、と思うんだけど。いい飼い主さんだったら、いい貰い手が・・・?!ってこともないでしょ。動物達には罪がないんだから。それが「選ばれる」理由になるなんてのは本末転倒。ホントに愛護の気持ちがあるのかな?って思う。もう一歩進んで考えて欲しいものだよ。
自分が蒔いた種は後から刈らねばならぬように出来ているんだよ。
それは、おいおい分かることでしょう。

お説教するのも、愛護の精神の思いの丈を伝えるのも結構だけど、ただ言ってすっきりするだけじゃあ、どっちもどっち・・・ってことになるでしょ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 17:39:17

>里親を探しているだけマシじゃないですか?

捨てようにもdog chipが入ってるから捨てられないんじゃないの?それで仕方なく里親を探してるのかも?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 17:46:41

>ここで言っている人たちは何を求めているのでしょうか?
ただ里親を求めてた人を非難するだけ

簡単じゃん。諦めるな!飼い続けろ!ってことだべ。  
Res.30 by トピ主です from バンクーバー 2009/07/20 18:05:13

「小型犬の里親になってくれるかたを探しています」のトピ主です。

皆様、真剣なコメントありがとうございます。そして報告が遅れたことをお詫びいたします。 

里親探しの現状はどうかといいますと、、数名の方から、里親のオファーをいただきました。本当にありがとうございます。

ですが、私のデジカメProblemで最近のワンコの画像が送れずにいます。(昔のワンコの画像はメールと一緒に送ってあるのですが)

今日やっと画像が用意できたので、これから先方に送ろうとしているところです。

実際に里親先が決まるにはまだちょっと時間がかかりそうですが、決まり次第、報告いたします。

ワンコを手放した場合は、今後私は動物を飼うことはありません。
私にはそんな資格はありませんから。

取り急ぎ、報告まででした。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 18:33:08

バカどもがまだグダグダ言ってるんだね。
ホントにバカだね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 18:34:29


オマエガナー  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 19:33:47

里親オファーをしてくれた人たちはきっと皆やさしくて
寛容な人たちと思います。その中でもぴったりな里親さんが見つかると
良いですね。私もある日突然老犬の里親になり日々学ぶことが多い
のですが「愛」の形って色々あるのではないかと思っています。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 19:41:42

ワンコさん、報告ありがとう!
ずっと気になっていましたが、安心しました。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 22:29:46

>『理由』(手放さなきゃならない云々の)なんて、
結局は言い訳でしかない、と。
嫌いなんですよ。言い訳するのって。聞くのも、言うのも。
保身でしかないでしょ。
そういう意味で『覚悟』が出来てないのはいただけないですよね。
納得できる(ヒトに余っての許容範囲も違うし)かどうかなんて、どうでも好いんです。下手すりゃただのお涙頂戴になっちまいかねない代物になりかねないんじゃ、聞いても詮無し。
どっちに転んだって手放すことには変わりないわけでしょ?
なんだかんだ理由(言い訳)を述べても。
根本を翻させることはほぼ不可能なんだし。

私もそう思う。

だから偽善ぶって新トピに今頃ようやく現れるような元トピ主は好きになれない。ほんとに里親見つかったの?なんでここに来る前に削除して、批判が出てきたら突然登場するの?本当にペットのこと、ちゃんと考えてるんですか?

結果里親に出すのは唯一の策かもしれないし、現状としてそれしか
助ける方法がないわけですよね。放棄することには変わりないんだから。

でもそれは放棄な訳で、やってる事は綺麗な言い方しようが、良くないことには変わりないんですよ。

ちゃんとここに書いてくれてる人の意見を聞いて、もう安易にペットを飼うのは絶対にやめてくださいね。批判したい人はそれが言いたいんだと思うよ。

解決して里親に出したからそれでいい、そういう問題じゃないからです。簡単に解決してしまえば、またペットを飼う事は
容易で、最終的に飼えなくなったら責任転嫁すればいいと思いかねないからこうしていつまでもコメントがつくわけです。

結果論として里親に出すのは仕方ないと思う。

でも

やってしまったものは仕方ない。
その言葉を命と結びつけるのは、あまりに無責任です。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 23:10:30

トピ主の家族が事故で亡くなるように毎日祈っています。

どんな理由があっても、自分の子供なら手放そうなんて思う気持ちは起こらないはずなのに、動物(ペット)だから経済的、なにかの理由で飼えない状況に陥った時、手放そうという選択が出てくるんだと思います。

そんな選択をする人は、子供が事故に合って一生障害をおったり、旦那が事故をして亡くなったり、日本の母親や家族に不幸が訪れて欲しいです。そうでもしないと、フェアじゃないと思うから  
Res.37 by おやじ from ハリファックス 2009/07/20 23:35:32


レス36

手放すことを批判する、手放さないように意見する、出来うる選択の中で最善のものを選ぶよういろいろ思うことを述べてみる、、、のは良い。

しかし、呪うようなことを言うのはやめろ、腹が立つのもわからんでもないが、、、精神的に病んでいるぞ。
無責任を叱るのと、ひとが不幸になるように祈る行為はまったく違うものなのだ。

        おまえ、ちょっと怖いぞ!

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 23:39:03

↑ それはいくら何でも言い過ぎでしょう。人格を疑います。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 23:40:10

↑ごめんなさい、  Res38はRes36さんへです。  
Res.40 by 犬子 from バンクーバー 2009/07/20 23:55:36

みなさん言われていますが36の方ちょっと言いすぎというかむしろおかしいです
私も犬が大好きで昔から飼っています
なのでやはり手放す行為は信じられません
みなさんそれぞれ意見はあると思いますが36の方別の意味で恐ろしい心をお持ちですね

このトピは私もかなり考えさせられました
手放さなければいけない事情、、、
例えば自分の子供にひどい犬アレルギーが発症しどうしても飼えなくなってしまった場合批判しているみなさんならどうするのでしょうか?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 00:05:51

レス35に激しく納得だな。
このトピ主は本当に意味がわからなかった。

こんな人間性にかける奴に理由なんて聞いたって意味がない。
「安易に動物を買ってきて今は新しい子犬に手がかかり、いらなくなったから里親探し」ってところでしょ きっと。

真剣に愛犬のことを考えられる人間ならそもそもこんなところで里親探しなんてしないだろう。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 00:12:16

犬子さん

私なら知人や両親などに相談し、犬が死ぬまで(ドッグフードも病院のお金も必要なときはすべて出すし)信頼できる方にケアしてもらうと思いますよ。
自分の犬ですから子供がアレルギーだと言っても私は会い、散歩も行きたいです。  
Res.43 by トピ主です from バンクーバー 2009/07/21 00:43:20

レス36さん、

犬の里親探しの理由は、子供にある意味一生の障害がおきたからです。 あなたの望みどおりです。よかったですね。あなたの呪い、効きました。

元トピックを削除したのは、もう里親のオファーをいただき、私のトピックの目的を果たしたからです。なにか削除してはいけない決まりなどはあるのでしょうか?

今回は、私をサポートしていただいた投稿だけに感謝の意を表したいと思います。

詳しい理由は、今までにオファーをいただいた方だけにお知らせします。 理由を聞きたいために、嘘のオファーをされる方がいらっしゃるかもしらないですが、今後は念のため、返信はいたしません。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 00:44:21

うちも親戚かつながりが消えない友人に預けるね。うちの場合は親犬の飼い主ともつながりがあるから
そちらに預けることもできる。というか貰ったときにそのような事態が発生したときは戻してねと含められている。
要は死ぬまで安否が確認できる状態にはするね。

里親となった人がやっぱりいらないって保健所に再び持っていったり、さらにたらいまわしにするケースだって
あるからネットで里親募集なんて考えられないわ。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 00:52:51


じゃあ、考えないでください。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 01:03:13

考えないよ。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 01:05:43

36とかは本当は犬のこととかどうでもいいんだと思う。
ただ人のこと傷つけたいんだよね?

なにかあなた自身にproblemがあるのですか?

余裕がないのね  
Res.48 by レス36 from バンクーバー 2009/07/21 01:17:59

トピ主さん


ある意味の子供への障害ですか?

そうですね。それを聞いて当然だと思いました。

私の望みが叶ったというよりも、あなたの犬からの呪いなのでしょうね。自分(犬)を捨てたのに、その家族が幸せに暮らしているなんて滑稽ですもんね?でも、きっとそれだけでは済みませんよ。

きっと、すぐにでも貴方の旦那さんにも不幸が訪れると思います。


そして一生償えばいいのです。



 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 01:41:08

レス36へ

そしてあんたにも不幸が訪れるのです。
すでに不幸ですか? そしてその不幸を一生償ってください。

お前、さみしい奴だな〜。友達いるか?
 
Res.50 by 動物愛好家 from ケベックシティ 2009/07/21 03:29:50

言い方はともかくレス36さんの言う事が解る気がします


私の家には猫が2匹います

その猫を手放すときは私が死ぬときだって思うくらい、家族の一員として考えています

きっとトピ主さんは動物を愛していないんだと思います
動物を愛しているふりをして、物扱いしているんだと思います


動物にだって貴方のお子さんと同じ「一つの命」があるんですよ

こういう人には今後2度と動物を飼う資格なんてないと思うし、動物が好きなふりをするのを辞めて頂きたいですね

レス36さんは言いすぎだと思うし、たとえ怒っていたとしても言葉の使い方に気をつけた方がいいとおもいますよ

貴方が動物を思う気持ちは解りますが、やっぱりその言葉で人を傷つけるのも確かだと思いますよ


トピ主と名乗る方にはお願いします


今後2度と気まぐれで動物を飼うような事だけはなさらないで下さい


 
Res.51 by レス36 from バンクーバー 2009/07/21 03:40:17

「犬との10の約束」を読みました。涙が出て止まりません。

どうもありがとう。

 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 04:14:29

「動物愛好家」という方。

トピ主はレス30で
「ワンコを手放した場合は、今後私は動物を飼うことはありません。
私にはそんな資格はありませんから。 」
と言っていますよ。

よく見て意見しましょう  
Res.53 by トピを読んで感じたこと from モントリオール 2009/07/21 04:40:19

このトピ、そしてその前のトピからずっと読んでました。

理由が何であろうと、トピ主さんは無責任な掲示板の利用方法を
したのですから、非難されて当然だとも思います。いまさらこんな所に出てきて突然事情を話されて、感謝どころか、心配して苦言を呈した人に文句言うぐらいなら、出てきてほしくなかった。心配した人達が馬鹿をみましたね。

申し訳ないですが、私は正直、貴方の人間性を疑いますね。
いかなる事情があろうが、掲示板にも、人に対しても、動物の飼い方にも、一定のルールがあるはずです。人間の都合で家族の一員であるペットが犠牲になることは
当たり前ですが気の毒です。でもそんなことより貴方の対応の仕方が悪かったのでは。都合よく里親が見つかったら何も言わずにトピ閉めてさようなら、レスもしませんし批判も聞きません。それでは責任転嫁と取られても仕方ないのではと思います。どんな理由があろうが、都合よく自分だけを助けてくれる人だけに頼って放置なんて、また同じような過ちを繰り返す可能性が否めません。お子さんのことや飼えなくなった理由をきちんと初めから書いていれば、ここまで批判が起きることもなかったんじゃないですか。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 04:54:16

>詳しい理由は、今までにオファーをいただいた方だけにお知らせします。 理由を聞きたいために、嘘のオファーをされる方がいらっしゃるかもしらないですが、今後は念のため、返信はいたしません。



理由なんでいくらでも作り上げて言える

それが真実かどうかを知ってるのはトピ主さんあなただけ

誰も何が本当かなんてわからない

自分を守る為に動物を犠牲にしても平気でうそをつけるのか

それとも本当にやむを得ない事情があって、ペットとの別れ

が身を裂かれるほどつらいのか

 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 05:13:24

そーそー、トピ主が悪い。すべてトピ主が悪い。

それで、皆さんは事情を聞きたい理由は? なんで聞くの?  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 05:55:48

事情を知らないくせにって誰かが書いたから。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 07:24:21

もう、やめなよ。掲示板は匿名の場所、発言の責任を取らなくていい場所。だから何とでも言えるんでしょ。

あなたたち、いま書き込んでることを面と向かって見ず知らずのトピ主相手にいえますか?主張が正しかろうと何だろうと、ここまで自分が絶対正義であるかのように言い切れるあなたたちが怖いです。お犬様、お猫さまのことになると、大義名分があるもんだから皆エスカレートしちゃって。そもそもだれが決めたんだろ、犬猫は人間と同じように愛さなきゃいけないって。虐待せず、きちんと健康に一生を送らせてやれれば、他人にどうこう言われる筋合いはないんじゃないの?

なんかペット飼うと、子供が生まれたばかりの親状態になって、常識がなくなっちゃうんだね。皆自分と同じように犬や猫に思い入れないとおかしいって言わんばかり。気持ち悪い。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 07:57:56

>なんかペット飼うと、子供が生まれたばかりの親状態になって、常識がなくなっちゃうんだね。皆自分と同じように犬や猫に思い入れないとおかしいって言わんばかり。

この部分は君の勘違いだな。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 10:04:41

Res57です。”一部の”子供が生まれたばかりの親状態に訂正します。いつも短い突っ込みの日本からの方、あなたの突っ込み正直わけがわからないんですけど。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 10:18:39

わかるように努力しましょう。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 10:21:45

レス57の意味もよくわからない。
最初は良いこと言ってたが

>そもそもだれが決めたんだろ、犬猫は人間と同じように愛さなきゃいけないって。

誰も決めてませんよ

>なんかペット飼うと、子供が生まれたばかりの親状態になって、常識がなくなっちゃうんだね。

犬猫は言葉が喋れないので、自分の子供と同じくらい可愛がっても私はまったくおかしいと思いません。

気持ち悪いなんてあなたの方がよっぽども「自分の常識」が世界の常識と勘違いしてますよ
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 10:22:59

日本からの投稿のあなた。
人のコメをコピペしては揚げ足とって、それしか出来ないんだね。
可哀相W  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 11:28:02

それ以外もできるよ。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 11:54:00

あ〜あんた、自分のこと言われてるって自覚してるんだ!  
Res.65 by レス36  from バンクーバー 2009/07/21 12:54:46

>「ワンコを手放した場合は、今後私は動物を飼うことはありません。 私にはそんな資格はありませんから。 」




それで罪を償った気にでもなってるのでしょう?

正義感ぶってる台詞吐く前に、自分のしてる事を考えろ!って感じ


「いらなくなったから捨てる」


その考え方事態が気に入らない。


生き物なのに・・・・・



ゲス人間のする事は理解できません  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 13:22:03


君の頭じゃあ、理解できないね。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 13:26:39

レス36さん。ここまで執拗レス(煽り)だと、トピ荒し屋なんじゃなかろうか?と思わされますね。
・・・って、君さ、パリ●でしょ?
最近じゃ捏造自作自演ツリトピ作成を辞めて、「荒し屋」になったんだ?!
ゲス人間もここまで地に落ちると、なんて呼んだら良いのでしょうか。
日本からしつこく一行レスを繰り返す御仁にしても、度を越してやいませんか?
ただのトピ荒らしでしかないですよ。
それこそ狼少年と一緒で、どんなに良いことを心から述べ訴えたとしてもだれも聞いてくれやしません。信用ゼロ。聞く耳、みんな持ちませんよ。
やり方も言い方も方便も方略も相変わらずのおんなじであればなおの事。
お願いだから、おととい来て下さい。

トピズレの横レスになってしまい失礼候。
目にあまるのもここまで極まるとね・・・  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 13:26:51

レス36は精神科に行ったほうがいい  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 13:32:44

日本人って、本当に他人のすることが気になってしょうがないんですね。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 15:10:28

ある意味一生の障害っていったい何?

もうどうでもいいけどさ、余計にわかんなくなった。犬を飼えなくなる”ある意味”一生の障害っていったいなんでしょうね。障害にはペットセラピーもあるぐらいプラスなることは合ってもマイナスになることってあまり聞かないのですが。

想像力のある皆さん、例を出してもらえますか。

第六感でトピ主が嘘をついていると思うのは私だけ?  
Res.71 by from 無回答 2009/07/21 15:46:36

ねぇ〜どうしてそんなにしつこいの?  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 15:53:56

>想像力のある皆さん、例を出してもらえますか。

急なアレルギー発症。これが一番可能性が高い気がする。
アレルギーの症状って命に関わるからね。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 16:07:14

>もう、やめなよ。掲示板は匿名の場所、発言の責任を取らなくていい場所。だから何とでも言えるんでしょ。

この考え方に腹が立つんですよ。
トピ立てて里親里親〜って懇願して、見つかったら責任逃れて
人になすりつけてそれで削除?

普通の里親募集ならここまで批判が起きないでしょうに。

こういう頭の悪い考え方と態度の悪い性格が、トピ主批判につながったんでしょ?

どっちが悪いって、トピ主に決まってる。

こういう対応を人にも出来る人間だから、ペットも簡単に捨てられるんですよ。

 
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 16:08:58

日本人って、本当に他人のすることが気になってしょうがないんですね。

・・って。
動物の命1つかかってるのに、知っといて気にならないわけ
ないでしょうが!!

ホント、おかしいよこの掲示板は。
まともな人いないの?
 
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 16:20:28

>あなたたち、いま書き込んでることを面と向かって見ず知らずのトピ主相手にいえますか?主張が正しかろうと何だろうと、ここまで自分が絶対正義であるかのように言い切れるあなたたちが怖いです。

あのーいえますよ。いくらでも。
どんな理由があろうと、飼い始めた命を放棄する事は間違ってるんですから。それが里親だろうが、SPCAだろうが、殺傷だろうが。


>お犬様、お猫さまのことになると、大義名分があるもんだから皆エスカレートしちゃって。そもそもだれが決めたんだろ、犬猫は人間と同じように愛さなきゃいけないって。虐待せず、きちんと健康に一生を送らせてやれれば、他人にどうこう言われる筋合いはないんじゃないの?

動物だって飼われたくて飼われてる訳じゃないでしょ。
だったらせめて、最低限の面倒を見ろって言ってるの。
同じように愛するか愛さないかは人次第。押し付ける事ではない。
でもトピ主はその最低限の部分すら出来てないから、これだけの
レスが付くんだって。

責任放棄っていうの、そういうのを。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 16:46:42

73さん、アンガーマネージメント行かれたら?
それにしてもこのトピすごいね。もうすぐ100レス!
偉そうな犬バカがコメントしてるからかな?
と書けばもっとレスつくか?  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 17:02:19

>元トピックを削除したのは、もう里親のオファーをいただき、私のトピックの目的を果たしたからです。なにか削除してはいけない決まりなどはあるのでしょうか?

今回は、私をサポートしていただいた投稿だけに感謝の意を表したいと思います。



あーびっくり。ほんとまともじゃないね、このトピ主。  
Res.78 by 冷静になろうよ。 from 無回答 2009/07/21 17:06:47

あの買い手を捜していたトピが削除されてるのかは知らないけど、あのトピが上がっていた時から「すごいな〜、みんなドンだけ犬好きなんだろう、誰だかわかんない人を罵っちゃって。飼い主探しただけで揉みくちゃだ。」と思ってみてました。

罵ってた人って、新聞とかに出ているクラシファイドで飼い主探している人にもあんな態度とるのかしら。犬の虐待を見かけたら同じ事ができるのかしら。もし出来ないのなら、これは個人への攻撃ですよね。相手を特定しての罵りならば、それは正義でもなく犬思いでもなく、ただの「いじめ」ですよ。子供が携帯を使って嫌がらせをしている、ネットを使った集団いじめですよ。

あのトピの全レスを呼んだわけじゃないけど、凄かったよね。ほとんど自分だけの意見とストレスを上乗せしちゃったようなレスだったよね。トピヌシを思ってのレスみたいな事言っている人もいたけど、思ってたら黙ってると思う。説教じみた文句だけ言って助ける様子もないのは、人を思っている行為じゃないと思うけど。それに加え、御礼レスがないなんて、わざわざ新トピまであげちゃって、おかしくない?お礼するところか削除するわ、あれじゃ。

子供のいじめも増え、陰険になるのもわかるわ。
 
Res.79 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 17:08:04

>急なアレルギー発症<

でもこれだとはじめっから隠す必要全くないよね。というか普通書いちゃいません?それとアレルギーのこと「障害」と呼ぶのかな。まあアレルギー障害っていうこともあるか・・・。でもアレルギーだったら一生続くなんていいきれないし。人の体質って変わる可能性あるから。
・・・やっぱり謎ですね。
 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 17:17:28

>78
冷静に最初のトピとトピ主からのレスを読むと
やはり人間的に少し問題があるのでは?と思われるところがあるので
多くの人が否定的な意見を言っているのはうなずけます。

私は放棄するべきじゃないと言っていた人たちの事を「いじめ」とは思いませんでしたし、やっぱりトピ主の削除の文章を読むと反感をもたれても仕方のない人だと思いましたよ。43の書き方だってトピ主を「罵って」無かった私でさえ不快に感じたもの。



 
Res.81 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 17:51:30

>子供が携帯を使って嫌がらせをしている、ネットを使った集団いじめですよ。

う〜ん、そうですか?
今回の場合、トピ主をいじめるつもりがあってやってる人って少ないと思いますよ。何にも火のない場所には煙立たず。
だって非難されるような事をしてしまったんでしょ?
そういうのはトピ主側の意見で、誰も同情しないんじゃないですか。
この人が言うような感覚をトピ主がもし持ってたとしたら寒気
がします。里親を探すことがいけないんじゃなくて、投稿の管理の仕方とその態度に原因があったんでは?じゃなくちゃこんなに批判は
起きないでしょう?動物愛護や同情でレスしている人に責任転嫁するのは、なんかお門違いな気がします。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 17:58:05

周りの人が反対している理由には頷けるものがあります。いかなる理由があるにしろ飼えなくなった事をちゃんと後悔して、きちんと最後まで責任を持った対応をしているのなら頷けますが、でもこの投稿された方はそれをしていない。
その上、新しいトピックに顔を出して逆切れ…?批判を受けても仕方ないのでは?このトピックを最後まで見守ってる人達に対してあなたは失礼な事をしています。正直不愉快です。他人に尻拭いさせて、自分だけよければそれでいいということなのでしょうか。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 18:43:13

82番の方に同意です。
私も今までのトピ主の投稿を見ていて何だかモヤモヤしたものを感じていましたが、それが82番の方がおっしゃっている事なんだと思いました。
私はアメリカのASPCAで猫を彼が2歳(推定)の時にアダプトして、一緒に暮らしています。
もう彼も11歳ですが勿論最後まで一緒にいますよ。
うちの子の場合『迷子になっている所を保護された』らしいです、でも前の飼い主が探していなかったのか、本当は捨てられてしまったのかspcaで保護されていました。
そんな前の飼い主に飼われつづけるよりも、今私と一緒に居る事の方がうちの子にとっては幸せだって思ってもらえてたら良いなと思っています。
トピ主さんの犬もそんな人に飼われ続けているよりも、新しくても最後まで一緒に居る責任感のある新しい飼い主さんと一緒に居るほうが幸せなんじゃないかと思います。
本当に新しい家族と幸せになって欲しいです。


 
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 19:09:19

え〜、犬の里親探しのとぴが出ていたのはしっているけど、このとぴは何で立てたの?っていうか、もうRESが80以上って。もう読むのも面倒だし。

犬の里親募集の人をずっとせめていた人がいたけれど、しつこくこのとぴ立てたの!??まあ、この人みたいなのが犬の心配するより、自分の心配しろって感じですね。ホント、ちょっと病んでいるから。ちょっと忙しくして、もっと他のことに目を向けたほうがいいですよ。暇だからこんなくだらないとぴを立てる。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 19:14:32


それは自分に対して言いなさいね。オバカさん。  
Res.86 by レス36  from バンクーバー 2009/07/21 19:16:19

トピ主もそのうち旦那から捨てられるんだろうな・・・・  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 19:52:27

↑2つのレス。これですよ。全く関係ないことを言ってくる。これがいじめだと言っています。お前のかあさんでべそ状態です。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 20:03:12

いじめねえ・・・
おもしろい考え方だね。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 21:01:40

>このとぴは何で立てたの?っていうか、もうRESが80以上って。もう読むのも面倒だし。

じゃあ読まなきゃいいんじゃね?
てゆーかさ。今まで何でこのトピが盛り上がってるか、レス80まで
来ててわかんないわけ?読む気ないなら消えたらいいし、読むなら批判する前にちゃんと読解力つけな。  
Res.90 by 怒! from バンクーバー 2009/07/21 21:11:25

トピ主やほかトピ主擁護の人達は、批判している人の言葉の意味も理解せずに、勝手に削除することに対して罪悪感を抱かないようだけど、んじゃルール無視がOKなら、周りの人も文句言いまくって何が悪い訳?批判はOKだけど勝手に募集しといて結果報告もなしに勝手に終了するのがルール違反じゃないなら、いったい他の何がルール違反なわけさ?

トピ主さんあんたが批判している人を理解できないように、周りの批判してる人もあんたのことを理解できないんだよ、
お互い様だろ?

よりよい掲示板にしたい?
だから自分を助けてくれる里親しか感謝しないだって?
笑わせんな。
あんたみたいなマナーの悪い、自分のことしか考えていない人間がペットを捨てたり、掲示板を炎上させてるんだろうが!

36の言い方は確かに良くないと思う。でも天に吐いた唾は必ず自分に降りかかってくる。それは覚えておくべきだね。
今回の問題はペット云々だけではない。
動物愛護マニアが荒らしてるわけでもない。
これだけの批判レスを見て何も感じないトピ主の方がよっぽど
どうかしてるわ!
 
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 21:54:45

↑あはははは!怒りすぎ、怒りすぎ。トピ主の態度が気に入らないなら、レスしなきゃいいだけ。必ず結果報告しなきゃいけない、批判を受けなきゃいけないなんて掲示板使用のルール初めて知った。クレイグスリストでも、物が売れたり、貰い手が決まったりしたら報告するってルールがあるの(使わないから知らないので)?  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 22:04:36

>貰い手が決まったりしたら報告するってルールがあるの(使わないから知らないので)?
報告っていうかその旨を何らかの方法で伝えないと売る方も買う方も困るわな。
当たり前の話でないの? 
もう売ってしまったのにリストに載せ続けるの? バカなの?  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 22:19:39

↑あっそう。皆、投稿日から考えて、常識で判断してるんだと思ってた。一つ賢くなったわ。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 22:49:09

よかったね。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 22:49:39

これはCraigslistじゃないけど、何いってんの?
ここは掲示板でしょ・

やたら怒りのレスつけてるあなた、本トピの飼い主か?  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 01:01:49

元のトピ主さんの投稿から拝見してましたが、みなさんって、トピ主さんがどうして削除依頼されたのかって、読んでるのでしょうか?
まぁ、実際にみなさんがいちいち読むところではないですが、削除された時に、なぜなのか気になって、削除依頼一覧見て納得。

まぁ、読んだところで分からない人には永遠に理解できないのでしょうけど。

私は、里親探しのトピックで、ズレズレもいいところにズレていたので(まぁ、それがJPCANADA流なんでしょうけど)、すっごくびっくりしました。

ところで、批判的なコメントをされている方で、犬の一生を0歳から死ぬまで過ごされた方ってどのくらいいるのでしょうか?すごく聞きたい。

犬の寿命って平均10年ちょと、長いと15、6年ですよね。ギネスでは29年。

飼うときに手放すことなんて考えて飼う人なんて、そうそういないですし、その間に予期せぬことが起こることだってあります。
人の人生だって10年の間に全てが予測ついて予想通りに希望通り行くことなんてあるのでしょうか?
批判レスをしている方々の中でこれから10年前に想像していた10年後の姿が、今の自分の姿と同じなのか、比べてみたらわかるのでは?

私は10年生きた犬と一緒でしたけど、その10年間その犬をもらってきた当の姉はその間に家を出ることになり、その先では犬まで一緒に行くことができず、母は足腰が弱って散歩にも行くのも大変になり、一度母の実家に里親に出したのですが、その1−2年後に私が母のところに戻ることになり、犬は里親から引き取り直しし(里親に出したところでこれまたその間に赤ちゃんからちょっと大きくなったところで、毛のアレルギーになったため)、私が散歩に行ったりご飯をあげたりし、最後は老衰で死んでしまいました。
でも、そんな風に10年生きていれば、予期せぬことに当たることなんてたくさんあります。

ただ、その予期せぬ出来ごとに当たった時に、飼い主としての責任がきちんと果たせれば十分だと思います。

責任の果たし方はその犬の一生を最後まで一緒に全うすることだけに限らないと思いますね

世間的に里親を探すというのは、常識的な責任の果たし方だと思いますけど、違うのかしら?

アメリカで、とある少女が開設した犬猫の里親探しのHPが賞をもらったくらいですから。。。シェルターでさえ利用しているHPですし。

誰かが、だったら自分で殺せということ言ってましたが、戦時中の上野動物園の動物たちだって、殺すつもりで動物園に呼んだわけじゃないし、殺される結果になったのは、予期せぬ出来事が起こって、責任が果たせず、その責任の取り方が殺すという方法だったのでしょうけど、結局は人間のエゴだし。

責任は、「取るもの」と「果たすもの」がありますが、責任が果たせなかったら、その責任を「取る」のでは?
少なくとも、責任を果たそうとしていてその結果がまだ分からない時点で、責任取れとその責任を問うことはできないと思います。

「もつ」責任、「もたせる」責任、「問う」責任、「感じる」責任、「果たす」責任、「取る」責任。

うーん、「もたせる」と「問う」って、やっぱりそういう権利がある人しかできない気がする、と思うのは私だけ?

あと、このトピ主さん、犬が心配でならないらしいですが、心配なのはここの犬だけなのかしら?知っちゃったから心配なだけなのでは?

他に心配すべき犬は、もっとたくさんいるはずなのでは?明日にでも殺されちゃう犬がシェルターにはたくさんいるかもよ!!??ホラホラ早く心配しないと!!

知ったときだけ無責任に心配しないでください。犬たちが余計にかわいそうですよ。

「同情するなら飼ってくれ」犬の立場から見たら、そう言いたくなるだろうなぁ。

 
Res.97 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 01:35:21

うちのは14歳。後ろ足もずいぶん弱って散歩の距離がどんどん短くなってきてひしひしと犬の老いを感じているよ。
生まれてから死ぬまで飼い続ける人はそれなりにいるだろ。散歩の途中で知り合う犬が老衰で亡くなったって話だってよく聞くし。

>世間的に里親を探すというのは、常識的な責任の果たし方だと思いますけど、違うのかしら?
ちょっと前まではそんな考え方もあったけどあれだよ。”売春”を”援助交際”と言い換えるのと一緒でさ飼い犬を放棄することを里親を捜すという言葉に変えているんだよね。

>その間に予期せぬことが起こることだってあります。
そりゃそうだ。それでもちゃんと買い続ける人もいる。
ホームレスでも犬を飼い続ける人がいるんだぜ。
 
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 01:41:32

前に数回レスさせていただいたものです

>飼うときに手放すことなんて考えて飼う人なんて、そうそういないですし、その間に予期せぬことが起こることだってあります。
人の人生だって10年の間に全てが予測ついて予想通りに希望通り行くことなんてあるのでしょうか?

一生の約束が出来ない人は、ペットは飼わないべきなんですよ。

人間の都合に左右されて、迷惑こうむるのはペットです。
一生をもって大事にしてあげる。その覚悟がない人はペットを
飼ってはだめなんです。動物にも命があり、誰が親か、誰に愛情を
注げばいいか、そんなことはわかってます。犬に適応力がある?だれがそんな事言うんですか?犬にでも聞いたのでしょうか。せっかく築いた絆が、急に裏切られたら、今までの愛情は何だったの?ってなりませんか?それは人間だって犬だって同じなんですよ。

貴方は明日親が変わったら、納得して里親に出されてなつけますか?違う家に行かされて、
信用できるかわかりもしない人に媚びることができますか?

この飼い主さんは、里親探しをするところまでは良かった。
そりゃ捨てられるよりは里親はマシですよ。得策なんかじゃない。
でも、disrespectfulな態度で勝手に用が済んだら何の報告も
なしにトピックを削除。これでは、まるで責任転嫁でしょう。

皆が犬の為に、飼い主さんがちゃんと責任を持ってやってくれるか
どうかを見守ってた訳ですよね。それを用が済めばそれでいいって、
そんなものなのでしょうか?いかなる理由があろうが、最後までトピックにも、人の恩にも責任を持つことがペットへの責任なのでもないでしょうか?

私は動物関連のアルバイトやボランティアを通じて、そういういい加減な人を日本でもカナダでも何度も見てきました。寂しいから動物を飼い、結局飼えないから友達になすりつけて連絡を絶ったり、放棄して帰る留学生、半年の滞在の為に子犬を飛行機に乗せて、ストレスで死なせてしまった女性。

これ以上、こういう無責任な人を見たくないだけです。
いつも傷つくのは罪のない動物と、それを心配した周りの人間です。

ここにいる全員が理解してくれることは不可能かもしれません。
でもそういう思いを伝えていかなければ一生減らない。

自分に少しでも出来ることをやりたいと思いレスさせていただきました。出来るだけ多くの方に共感してもらえたらうれしいです
 
Res.99 by レス36  from バンクーバー 2009/07/22 07:29:30

>飼うときに手放すことなんて考えて飼う人なんて、そうそういないですし、その間に予期せぬことが起こることだってあります。
人の人生だって10年の間に全てが予測ついて予想通りに希望通り行くことなんてあるのでしょうか?



でもそれが例えばペットではなく、自分の子供ならどんな事があっても手放すなんて選択はないでしょう?

私の言ってる事はそういう事なんです。


「興味本位でペットを飼ったけど思ったより大変!なので里親を探すことにした」


同じ一つの命なんですよ?そういう事が理解出来ていない人が大人になり、そして母親になって子供に教える・・・・

そんな子供は、また母親と同じように繰り返す。
そういう人が母親になれる事事態不思議です。
どうせ子供も馬鹿で常識の無いんでしょうがね。




レス96も含めて、そういう気持ちの人が生き物を飼う資格なんてないと言っているのです。


「捨てる」よりは「里親に出す」方がマシ?


頭おかしいの?

「里親に出す」って事は、その犬からしたら「捨てられた」って事なんだよ。HPで賞を貰ったから何?

犬の気持ちはどうなるの?



もしも生まれ変わる事があるとしたら、トピ主の来世は「犬」になると思いますよ。

そして生まれた時からずっと一緒だった愛して愛して大好きだった家族にある日突然捨てられるんです。


きっと貴方の犬は、ハチ公物語の犬のように毎日毎日あなたに会えるのを待って、迎えに来てくれるのを待って・・・・





そして最後まで会えずに・・・・・









息絶えてしまうんでしょうね・・・・・



 
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 07:30:53

犬も猫も大好きですが
いつかお別れをしなくてはいけない生き物

なので、私は飼いません。

家に帰ってきて、死んでいたらわたしは触れないと思うよ。
自分よりも長生きする、ヘビでも飼おうかな?  
Res.101 by レス36  from バンクーバー 2009/07/22 07:35:23

「アレルギー」を「障害」だと言っている意味も解りません。

本当に「障害」を持って苦しんでいる人達へ謝罪して欲しいです。


ネット上のココでいいので謝罪してください。


 
Res.102 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 07:39:38

レス96さんに、これ以上ないほど同意です。で、ここからは私の意見ですが、

犬を飼うこと自体、すっごく自分勝手な行為だと思うんですよね。なんで飼うかって、ぶっちゃけただ可愛いから、楽しいから飼う訳でしょ?その裏に、これから約15年の間になにがおこっても、絶対、絶対、絶対に手放さない、飼い主としての責任を果たすという物凄い覚悟と、いうなら根拠の無い自信(だれもそんな未来の事わからない、そんなに気軽に絶対とか言うのは傲慢)があるからって、そんなに本質は変わらないですよ。無責任な飼い主と、責任感ある飼い主。

犬としてみれば、避妊手術までされちゃって、それでもママありがとう、一緒にいれて嬉しいワンとか思うかなぁ。

真の動物愛護者は、ペットとか飼えないと思うよ。深く考えちゃって。
 
Res.103 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 07:53:57

>その犬からしたら「捨てられた」って事なんだよ。
本当に犬はそう思ってるんですか?どうしてわかるんですか?
自分の気持ちを投影してません?
ワンちゃんがこんな風に私のこと思ってくれてたらうれしいなーーって事を犬はこう思ってるんだ!って思いこんでません?
そうでしょうね。だって犬は話せないんだから「捨てられたー」なんてあなたにぐちりませんよ。

Dog whisperでしたっけ?たまに見るんですが、
多くの飼い主の間違えは、犬を人間だと思って人間扱いしてる。それが犬と飼い主の不幸の始まりだったりしますよね。
大概のケース、本当の飼い主よりDog whisperといるほうが幸せそうで、言うことも良く聞きますよね。正直はたから見ると、こんな飼い主でワンちゃん可哀想(飼い主は幸せそうだけど)・・・(泣
ってこと多いです。
とぴ主さんや批判してる人がどんな飼い主か知らないけど、犬を愛する気持ちはよくわかるが、お犬さんがあなたといて本当に幸せかどうかは実際わからないでしょ。あなたは幸せだから、犬もそうだと思いたいだろうけど。

だからいい里親さんがかわいがってくれるなら、そのワンちゃんは幸せだと思いますけどね。飼い主変わったら、ドックフードの質が上がったりして、心の中では「やったー」って思ってるかも知れないですよ。  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 07:57:27

>犬としてみれば、避妊手術までされちゃって、それでもママありがとう、一緒にいれて嬉しいワンとか思うかなぁ。
真の動物愛護者は、ペットとか飼えないと思うよ。深く考えちゃって。

確かに。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 08:21:03

捨てられたがわかるかはわからないけど、前の飼い主に久しぶりに会うともの凄く歓迎するし元の飼い主が帰った後は2,3日はもの凄く凹んでいるよ。2番目の飼い主の私ががっくりくるほど前の飼い主にべったりだ。

例のトピ主に飼われている犬だってさ、いくらトピ主がヘンな人間であろうとも忘れられない存在にはなっているはずだよ。多分、きっと・・
そう思いたい。

猫はしらんけど犬ってそういう生き物だ。なかなか奥の深い動物だよ。  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 08:27:29

>本当に犬はそう思ってるんですか?どうしてわかるんですか?
自分の気持ちを投影してません?
ワンちゃんがこんな風に私のこと思ってくれてたらうれしいなーーって事を犬はこう思ってるんだ!って思いこんでません?

すごく良くわかります。自分の気持ちを投影してませんか、って、すごく聞きたい。犬は動物。動物としての幸せってあると思うんですよね。それは、一家の一員として、「人間として」扱ってもらうのとはまた別だと思う。犬に感情が無いとか、粗末に扱っていいとか、そういうことを言っている訳じゃないですよ。犬が家族を大好きだということは、よく解ります。でもそれは、群れを作って生活する犬の元来の習性から来てるもので…次の群れに移されたら、またそこで同じように群れのメンバーを愛すると思います。  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 08:43:15

チワワの群れ・・・・・・




想像できないな・・・  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 08:45:17

育て方によってはとても群れで生活出来るような犬にならないヤツもいるぞ。  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 09:01:38

ここのトピ主さんにお訊きしたいです。
貴方が仰る『解決』とはどういうことなのでしょうか?  
Res.110 by 96に賛成かな from バンクーバー 2009/07/22 10:49:07

ああ、わかった、わかった、レス36にとっては
ペット= 我が子 ってことなんだね。
道理で、書いてることがクレイジー(強迫観念というか潔癖症というか、レス36の考え方は極端すぎてついていけない)だと思った。
ちょっと納得。

 
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 11:24:01

そもそもペットを家族の一員として受け入れるのはいいことだけど、自分の子供と比較するのがおかしい。(自分の子供は捨てられないのに犬は云々の辺り)
世の中動物アレルギーは幾らでもあるけど赤ちゃんアレルギーの人はいないからね。自称の人はいるかもw

ペットはペットだよ。
ペットとして家族の一員として出来るだけ世話して愛してあげれば充分でしょ。
レス36は恐すぎて気持ち悪い。  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 12:43:20


私は里親探しには賛同していませんでしたが、里親を探していたトピ主さんが経過報告をこちらでして下さったことには敬意を表したいと思います。自分に不利となるトピックへ投稿することにはとても勇気がいったことでしょう。
それに自分にはもうペットを飼う資格がないとまで言ってくださいました。

犬を番犬として飼う風習があった日本も最近はパートナーとして飼う人々が増えてきている中、昔ながらの保健所のあり方、犬を道具や物扱いする見方に疑問視する人たちが増えてきていることへのひとつの表れとしてこのトピックは激しい議論の場となったのではないかと思います。

今一度命の重みを考える意味では大変貴重なトピックであり、軽い気持ちでペットを放棄しようとしている人たちがこれで少しでも減ってくれればと願っています。


 
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 13:10:51

すごい反発がくるのを覚悟であえて書きます。

世界中には犬を食べる国や人がいます。毛皮を取るために殺す人がいます。

動物実験に使う国もたくさんあります。それぞれ人間のエゴで行われています。

なにが言いたいかというと子供のようにかわいがるのも人間だし食べるのもおなじ人間です。

これは人間のサガだと思うのです。永遠に変わらないと思います。

人間よりもいい家に住み松坂牛を食べている犬もいるのです。


 
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 13:20:04


ぜんぜん関係のないレスでしたが何が言いたいのかというと里親を探すだけでもものすごく誠実だと言いたかっただけです。  
Res.115 by Res.96 from バンクーバー 2009/07/22 13:32:17

Res.102さんの
「犬を飼うこと自体、すっごく自分勝手な行為だと思うんですよね。」
「真の動物愛護者は、ペットとか飼えないと思うよ。深く考えちゃって。 」

激しく同意です。

私はこの先動物を飼おうとはまるで思わないですね。飼われること自体そのものが動物にとって不幸としか思えない。私はですが。
犬に服を着せたり、リボンつけたり、飼い主からしたらかわいがっているんでしょうけど、犬からしたら、「あちーよ、じゃまだよ」って思ってるかも知れないし。

ただ、動物との接触でお年寄りの血圧が下がったり、心臓麻痺を食い止めたりすることができるので、ペットを飼うことが悪いとは思わないですし、飼っている人たちを批判する権利もないし。

迷い猫、犬にID(名札)がついてなくて、飼い主のところに戻れない犬猫たちは8-9割。まぁ、8-9割りくらいは無責任な飼い主と言えるのでしょうけど、じゃ、本当にそうかというと、そんなつもりで飼っている人は8-9割いるわけじゃない。Res.102さんの言うとおり、「無責任な飼い主と、責任感ある飼い主。 」の間の差ってない気がしますすね。


ペットビジネスはUSが走りで2001年くらいから急激に伸びている産業で、国民の40%がペットを飼っているそうです。NYではドッグシッターとか、キャットシッターもいるし、この国でもシッターさんいますが、シッターにお願いするのも、自分で世話できないからお金払って他の人にお願いするなんてのも、かわいがる時だけかわいがって面倒なことは人の押し付けるなんて、ちょっと勝手ですよね。って考えもできれば、お金払ってまで、自分が出来ない世話をちゃんとしてるんだから放置するよりはずっといい、いやいや飼ったんだから忙しいじゃなくって、ちゃんと世話しようよ、っていう考え方もできるし。

ちょっと旅行であける時も、批判トピをしている人たちはちゃんと旅行先にもペットを連れてってあげて、シッターなんて絶対頼まないのでしょうけど。


現代のペットビジネスに翻弄されている人たちって多いですよね。わざとかわいそうなところをTV番組にして放映して。番組の放映後は、保険と高いドッグフードの売上がすごいって言いますし。


動物に権利はあるのかということは最先端のアメリカでも議論中で、突き詰めると、じゃ人間はみんなベジタリアンにならないといけないの?って話しになるし、キリがない。だって、みなさんが服用している薬だってなんだって、犠牲なった動物たちがいるから、薬飲めるんだし。動物の権利を議論した時に、ペットを飼うことと必要なことのライン引きってどこまでされるべきなのかは非常に難しいですよね。人間が勝手にライン引きするのも、人間のエゴだし。

それとも、飼っている犬と実験用のネズミとは話しが違うのかしら?だったら、飼っている犬と人間を一緒にすることも話は違うでしょう。
批判している人たちってそこまでちゃんと考えてるのかしら?


ペットを飼うこと自体、現代では娯楽になってるし、犬が心配になったり、同情したり、責任感じたりするするのは、食物連鎖のトップにいる人間ならではの考えというか。ヒトという動物であることの高等意識が根底あるから考えることなのに、動物の気持ちになって考えろとか、もし人間だったら、あなただったらなんて、人間とペットの扱いを同等にして、いかにもな主張をしていること自体が、ああ、やっぱり人間とそれ以下の動物っていう分け方をしているんだなぁと思っちゃいます。たぶん、そんなことはないと主張するのでしょうけど。


高等意識が強ければ強い人ほど、犬を心配しちゃったり、かわいそうに思ったり、同情したり、はたまたかわいがったりするのでしょう。っていうことに気づいた方がいいと思いますよ。



 
Res.116 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 13:54:05

↑話が全くずれてますね。

動物の中には(特に犬などは)人間と絆をもって幸せなものもたくさんいます。

だいだい現在ペットとして飼われている犬は人間との暮らしに幸せを見出していると思いますよ。本当によく犬を観察すればそこそこ犬の感情も読み取れる場合があります。犬にも表情があります。

高等意識など関係ないです。  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 13:59:58

>例のトピ主に飼われている犬だってさ、いくらトピ主がヘンな人間であろうとも忘れられない存在にはなっているはずだよ。多分、きっと・・



同感。飼い主のトピ主さんに一番これを言いたい。
 
Res.118 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 14:03:48

>ここのトピ主さんにお訊きしたいです。
貴方が仰る『解決』とはどういうことなのでしょうか?


そんなもん一生最後まで飼い続けるに決まってるんだろうが!

 
Res.119 by 違うんだなあ。 from バンクーバー 2009/07/22 14:12:45

群れを作って生活する犬の元来の習性から来てるもので…次の群れに移されたら、またそこで同じように群れのメンバーを愛すると思います。



あのねえ、愛玩動物とはよく言ったものだけど、今飼われている犬猫は、野生からもらってきたものじゃないでしょう?ペットちゃん達は、人間の元に生まれて、人間に育てられて、ある意味人間に依存してしまってる訳。ということは、人間あっての生活を現代ではしているわけでしょ。動物を飼う事はかわいそうはかわいそうだけど、じゃ今から動物は野生のモンだ、っていきなり森に帰されたりしても、生きてく術なんてもってないよ。生まれた時から育ってる環境でのやり方を覚えて、生きて行ってる訳。だから、今まで面倒見てくれるひとなり、友達なり、と思ってた人にいきなりバイバイされて、違う環境に入れられたって、戸惑うだけだって事。

犬は特に信頼関係を作る動物だから、1回信じた人の事は全身全霊をかけて愛するんだよ。それがどうしようもないとぴぬしみたいな飼い主だって、絶大の信頼を置いてるんだって。

そんなことも分からない人がペットを飼うからこういうことに
なるんだって。もう・。
 
Res.120 by MUKAITOU from 無回答 2009/07/22 14:13:50

レス96さんの意見には納得できるところがたくさんありますね。

「ペット」を飼うこと自体が人間のエゴだと思います。

↑上の方、
それと、一生最後まで飼い続けることが責任を全うするということなのですか?

たくさんの方は「家族の一員」として犬を飼って云々と言っているけれど、なんでそこで「子供」として扱うのでしょう。それが不思議で仕方ない。言葉が話せないという理由で子供と同等ということなのでしょうか??  
Res.121 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 14:22:31

>犬は特に信頼関係を作る動物だから、1回信じた人の事は全身全霊をかけて愛するんだよ。それがどうしようもないとぴぬしみたいな飼い主だって、絶大の信頼を置いてるんだって。

本当にそうですか?ペットTVや犬を飼ってる人たくさん見たけど、この人まるっきり犬に尊敬されてないな、信頼されてないなって飼い主たくさんいますよ。飼い主だから絶対なんて、それこそエゴでしょ。犬と信頼関係を築きたかったら、飼い主側もボスとしてそれなりの態度をとらなくてはいけませんよね。私の友達がダックス君を飼ってますが全く信頼されてませんね、召使だと思ってると思います。本人もそれで良いみたいなのでいいですが。
このとぴ主さんが犬に信頼されてたってなんで言えるのかな??されてなかったかもしれませんよ。  
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 14:59:41

ちょっと、トピズレになっちまうんだが、お許しを。
あのさ。運命的な出会いや、ご縁でその動物達と暮らすことになった・・・という経験(体験)を持つ人は、
動物を飼ったことがある、飼っている人の中には、
少なくないんじゃないかな?と思うのだよ。

ウチ(実家)や私なんかはまさにずっと、そんな感じで犬猫さんたちと暮らし、関わっててきたよ。
捨てられていたコ。迷い込んできたコ。道端で出会ってしまったコ。
霙の降る晩に車のエンジンルームにもぐりこんでて、危うく!ッて寸前に命拾いした強運の持ち主さんもいたな。
飼えなくなってしまった、行き場がない・・・など、縁あってウチに来ることになったり、信頼出来得る友に紹介したり・・・などなど。

そのコの来歴云々よりも、今一緒にいること。出会えた事。何よりもかけがえのない存在であること・・・それが、一番大切だったりするんじゃない?
だから、「里親」と暮らしてるコは幸せじゃない、
可哀想なコなのだ・・・なんて思わない(言わない)で欲しい。

誰かに引き取られたことをいつまでも負の経験にしてしまっては、その動物達はそれこそ哀れだよ。

自分の子は捨てるべきじゃない。
家族同様に一緒に暮らしてきた動物を捨てるなんてのも、あってはいけない。

でも。実際にそういう憂き目にあう人間の子も、動物も、いる世の中だからね。

最期まで面倒見れなきゃ「殺す覚悟を持て」という考えの持ち主さんもいたけれど、個人の中で全うさせる信念と信条であって、他者に同様のことを求めるのはお門違い。
片のつけ方は人それぞれだと思うし、
やはり私はそれまた「エゴ」としか思えん。

命の救い方を・・・せめても・・・と、そっち方面で何とかできないかと智慧を使いたい。

とは言え、もとのトピック主さんの庇い立てするつもりなんざございませんですよ。
里親さん探しは頑張ってやってくださいな。
別段報告してくれ、なんて事を私は言いません。
便りのないのは良い知らせなんだろ、と・・・しておきます。
おためごかしの「心配だわ〜」ってな井戸端発言や発想は鳥肌が立つくらい嫌いだし。ただの野次馬で、知りたいちゃんでしょ。そういうのって。うわさ好きのオバちゃんオヂちゃんの域だよね。

それから。もう、考えなしで、感情の赴くままにレスされるのはお止めになったほうが良いと思うぞ。

便乗メールや冷やかしメールかもしれないから今後返信はしませんなどとと危惧して選り取り緑してる場合じゃない!ということも付け加えておきましょう。

度を過ぎた「中傷」はさておき、ある程度のお小言や反感、反論は甘んじて受ける覚悟はお持ちになるべきですね。
潔く、覚悟を持って・・・せめてそれくらいが出来る最善のことなんじゃないんでしょうか。

里親さんが見つかって無事に引き取られたとして、もう二度とその子に会わない(会えない)覚悟も、必要かもしれませんね。
行き来が出来るなんて、そんな虫の良いご都合主義も無いわけだし。
どちらに対しても礼を失すると思うな。

サイコのレス36は・・・放置しておくのが一番。
お相手になさらぬように。
ナンだったら削除願いをなさっても良いんじゃないでしょうか。
かなり逝っちまってますからね・・・レス36は。  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 14:59:49

レス111

>ペットはペットだよ。
ペットとして家族の一員として出来るだけ世話して愛してあげれば充分でしょ。
レス36は恐すぎて気持ち悪い。



私が犬ならレス111さんよりレス36さんに飼われたいですw
 
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 15:35:18

欧米人は、映画で人がばんばん殺されてもしら〜っとして観てるくせに、出てきた犬とかサルが一匹死んだだけで「オ〜ノ〜ゥ!オーマイガ〜ッ!」とかわめきだす、という話がありますが(本当)、日本人もそうなってきてるのかね?

犬犬言ってる人たち、お犬様には聖人並みに無償の愛を注いで、子供や旦那には八つ当たりしたり、職場で新人イジメしたりしてないかい?w

犬は犬だよ。犬の脳は人間とは違うから。
もっとシンプル、人間みたいに恨んだり呪ったり根に持ったりしないから。
子供がアレルギーになっちゃったなら仕方ない、ていうか当たり前でしょう。
「犬は子供と同じ!」って言い張って、子供がアレルギー発作で呼吸困難になって死んだら、犬擁護派はそれで満足?それ幼児虐待?

日常的にペットにたばこの火押し付けてるような腐ったケースと、大事に育てていたけれども人間の事情で買い続けられなくなったケースを、ごっちゃにして全てに過剰反応しない方がいいんじゃない?

トピ主はちゃんと申し訳なく思って、時間と労力を使って(ここでこんなに叩かれてまで)次の飼い主を探そうとしてる、それでいいんじゃない?  
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 16:32:31

>日常的にペットにたばこの火押し付けてるような腐ったケースと、大事に育てていたけれども人間の事情で買い続けられなくなったケースを、ごっちゃにして全てに過剰反応しない方がいいんじゃない?

極論だけどやってることは同じだと思うよ。

いらなくなったらポイ。

別に動物溺愛するタイプじゃないけど、里親なんてきれいな言葉使ったってやってる事は捨ててるって事。
確かにこんな飼い主より、死ぬまで面倒見てくれるほかのやつといた方が幸せなんじゃない
 
Res.126 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 16:45:53

> もっとシンプル、人間みたいに恨んだり呪ったり根に持ったりしないから。
だから余計に大変なんだよ。むしろ恨んだり呪ったりしてくれた方が楽だよ。  
Res.127 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 17:10:46

>124

いってることが全く話になっていません。

>欧米人は、映画で人がばんばん殺されてもしら〜っとして観てるくせに、出てきた犬とかサルが一匹死んだだけで「オ〜ノ〜ゥ!オーマイガ〜ッ!」とかわめきだす

欧米人は偽善者的なとこが強いのはわかりますが、映画で人が殺されても100%演技ってわかってるじゃん。動物が死んだりするのは99%人間に無理やりトレーニングされているか本当に殺されているかであって動物が自分の意思で演技してるんでもなんでもない。その動物に感情が入ってしまうのは仕方ないんじゃない?

>犬犬言ってる人たち、お犬様には聖人並みに無償の愛を注いで、子供や旦那には八つ当たりしたり、職場で新人イジメしたりしてないかい?

ありえない。こういう発想がどうしてできるのか理解しかねる。

>犬は犬だよ。犬の脳は人間とは違うから。
もっとシンプル、人間みたいに恨んだり呪ったり根に持ったりしないから。

だからどんな飼い主にでも虐待しない限りは普通懐いてしまう。忠犬八こうのようなことも起こる。

>子供がアレルギーになっちゃったなら仕方ない、ていうか当たり前でしょう。

誰がアレルギーに成ったって言った?トピ主は一生の障害と言っただけで何が理由か具体的に言ってない。動物アレルギーの事を普通そんなふうに表現しないのでアレルギーでない可能性が大。

>トピ主はちゃんと申し訳なく思って、

少なくともトピ主はきちんとレスをつけた人に対して「申し訳なく」なんて思っていない。ちゃんとした人間的な行動が取れていない。

 
Res.128 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 18:17:26

127さん

そーかなーー、私は124さんの言う事よく解ったけど。こうしてスレ全体を見ていると、盲目的な「里親出すなんて捨てるも同じ」系の意見の人は絶対意見を曲げないね。どんだけ反対の意見の人が語っても平行線でしょう。なぜならこういう人たちって、冷静に考えるよりまず、犬を愛し、誰よりも犬の事を思っている、そんな自分が大好きだからね。

ここまで来ると、動物愛より自己愛って感じ。この系統の人たちを変えようと思わないから、どうぞそちらも、反対意見の人たちを啓蒙できると思わないでくれればありがたい。悩んだ末に、里親に出すのが最善という判断をした人たちを、非難する権利があると思うことがもうおこがましい。

はいはい、あなたたちに飼われているワンちゃんたちは最高に幸せですよ…ごめんなさいね、あなた方のスタンダードに合わせられなくて!  
Res.129 by レス3回目 from 無回答 2009/07/22 18:48:05

っつーかもう、どうでもよくね?晩飯時だし、おいしいご飯を食べて忘れよう、ね?  
Res.130 by おやじ from ハリファックス 2009/07/22 18:49:54


まさに喧々諤々(犬犬がぶっがぶっ?)でこれはこれで掲示板の醍醐味で意義あると思っているのですが、、、

レス10さんの意見に自分を分析してみました。気分を害する方がおられるかもしれませんが、思ったことを書き込みます。

自分はいつのまにか犬人間になってしまっているのです。犬と暮らすうちに、、、愛するうちに、、、まるで宗教や武道や趣味に極端にのめり込むような状態になっていると思うのです。
少し神経質なほうで、飲み物の回し飲みや、一つの器から食べる行為を家内以外とはできないような人間であるのに、愛犬がベロベロ舐めても平気であったり、ものぐさな癖に愛犬のことであると寝ていても飛び起きてやるし、仕事していてもよく愛犬のことを考えたり、早く帰って散歩に行きたいとか、、、。

里親トピに「捨て犬」トピであると反応したり、5年も飼っているのに、、と過剰に憤慨したり、完全に自分自身が犬になって噛み付いていたと思います。
これはもう判断が犬モードですので、元トピ主の余裕?ありそうな里親トピにマジ切れ寸前で「これこれの理由で里親を探すしか選択の余地なし、誰か助けてください!」の書き方だったら許したるワンだったのですが、SPCAはどうのこうの、窓から見るのが、愛犬、家族が悲しんでる、、、犬は家族でないのかワンと言う感じで、愛犬と暮らした日々や思い出、日々募る愛しさがだぶり、「こう考えるべきである、こうするべきである」という独善的な思考が炸裂しました。
そしてそれはレス10さんとは違う希望的観測で「トピ主が思い直して飼い続けてくれる」というものでした。
温度差であり、感情移入がどこまでなされているか、愛犬を家族の中でどのように捉えているか、人生のある場面における状況判断であり、あくまでその個人個人に委ねられるべき判断事項であるし、価値観も人生観も違って当然であり、、、、
責任も資格も本当はどうでもよいことなのだ、、、ただただ「犬」になっておりました。
また、それはそれで心地よいのあります。
背中の毛を逆立てて、目を吊り上げ、口を大きく空け吠え、頭を低くして「戦闘態勢」に入っていたのです。

「犬を飼うこと自体が人間の自分勝手」まさにそのとおりなのです、愛犬と暮らして思うことの一番に「人間とは本当に神様が作りたかった動物なのだろうか」というのがあります。愛犬から教えられることが多いです。まぁ自分がバカだからですけど、、、

それとひとつ、「動物を手放す人のためにそういう施設がある」と発言があって、自分ははじめて、捨てる奴がいるからしかたなくそういう施設があると認識している自分を見つけました。

また、捨て犬のトピ自体が苦痛でした。
理由を聞く権利がなければ、トピ自体をあげる権利もないのではないか、権利と義務が表裏一体なら、、、義務は?と思ったり、、、

世の中が嘘っぱちだらけ、インチキがそこら中にあって、何もおもしろくない自分には愛犬との生活は生き甲斐を与えてくれるもので、エゴであり自分勝手ではあってもこの「特権」を手放すことはできないのです。

もし、愛犬と家内が池で溺れていたら、あとが恐いので家内から助ける、でも、愛犬と他人だったら、、、

     少なくとも、自分は高等動物ではありえない、、、

 
Res.131 by 127 from 無回答 2009/07/22 19:07:12

128さん

私は厳密に言うと里親探しが何が何でも悪いことだとは思っていません。そこのところがそれが捨てるのも同じといっている方々とはちょっと違うところでしょうか。

でもあのトピ主さんのすべて(削除願いも含め)を読んだ上で
安易な理由で犬を飼うのをやめているような印象を持ちました。本当はどういう事情があるのかはわからないままだし、それが本当にいたし方の無いものであれば里親と言う選択はありかもしれません。しかしながらトピ主さんの使う言葉や文章の書き方、トピの閉じ方、書き込んでくれた人への対応の仕方すべてを含めてどうも苦渋の選択をしたようには感じませんでした。ここで128さんとは全く違う印象を持ったのだと思います。私には「悩んだ末に、里親に出すのが最善」というほどの真剣さが伝わってきませんでした。逆に自己中心的な性格が伝わってきたのです。

私は犬も猫も飼ったことがあります。病気が原因で天寿をまっとうできなかったか老衰以外で手放したことはありませんが今は何も飼っていません。とても飼いたいのですが現在の私の環境ではペットが一人ぼっちで過ごす時間がかなり長くなるので今はその時ではないと思っています。

私は里親探しに反対している人たちの事を自己愛だとは思いません。それだけ、ひとつの命に対する責任を負うということに真摯なだけだと思います。

 
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 19:11:33

いやっ、これ昨日レスが83ぐらいだったと思うけど、今日もう130って。皆犬の心配するより、自分のこと見直したほうがいいよ。そんなお互いわかりあえるわけないんだし、無駄にこんなところで同じことばかり言い続けてないで、他にすることたくさんあるでしょう。レス2、3しか読んでいないけれど、読まなくても展開はわかるよ。全くいかにもjpcanada。明日はレス200ですね。一週間後ぐらいには1000いくのではないでしょうかね。せいぜいがんばって。あ、今日は花火ですよ〜花火でも見て気分転換したらどうですか〜  
Res.133 by 127 from 無回答 2009/07/22 19:13:45

おやじさんの書き込みで私が感じた事を言い当てている表現がありました。

>元トピ主の余裕?ありそうな里親トピにマジ切れ寸前で「これこれの理由で里親を探すしか選択の余地なし、誰か助けてください!」の書き方だったら許したるワンだったのですが、SPCAはどうのこうの、窓から見るのが、愛犬、家族が悲しんでる、、、犬は家族でないのかワンと言う感じで、


私やおやじさんのようにトピ主からの「本当にどうしようもない」という辛さが伝わってこないから愛犬家の多くの方が反応してしまったのではないでしょうか。  
Res.134 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 19:43:27

>犬は犬だよ。犬の脳は人間とは違うから。
もっとシンプル、人間みたいに恨んだり呪ったり根に持ったりしないから

虐待されたり、きちんとした扱いを受けなかったワンちゃんに会ったことある?犬の健康だって、体だけじゃないんですよ。  
Res.135 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 20:32:24

res132よ。
おまえは引っ込んでいろ。  
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 21:05:39



荒れぎみのようで....  
Res.137 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 21:25:30

いや、冷静に引っ込んでろと書いたのよ。
荒れるほどの書きこみじゃないし。  
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 21:44:46

137、ここはあなただけの掲示板ぢゃないでしょうが。
荒れるほどの…と書いてらっしゃいますが、
あなたの一連のレス、その言葉遣いは煽っていると、
とられかねないものですよ。「おまえ」だとか、「ひっこんでろ」とか。荒れさせてるのは、あなたが大元でしょうが。ちっとも分かってませんね。
掲示板であってもマナーはあって然るべきでしょうが。
非常に不愉快極まりなし。
あなたがしつこく罵倒中傷し続けている、元トピ主さんとも比肩できるほどの、「不愉快さ加減」です。
主義主張も結構ですが、ヒトに物申せるほどの人物では・・・ありませんよ。そんな言い草しか出来ないんだし。
あなた様こそ、とっとと「カナダの」掲示板からお引取りくださいな。
 
Res.139 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 21:48:11

やなこった。  
Res.140 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 22:56:43

たいがい元トピヌシが返答していると思うね。
だって、第三者が反対する理由が何がある?
おそろしい。だからペットを途中で放棄できるんだ  
Res.141 by Res.96、Res.115 from バンクーバー 2009/07/22 23:23:12

あの、Res.130のおやじさん、「許したるワンだったのですが」って、何の権利があってあなたが許すとか許さないとか言えるのでしょうか?愛犬家で人間犬だから言えるの?
でも、あなたは人間ですよ。犬には絶対になれないし、犬の気持ちもわからない。だって人間ですもん。色盲でもなければ、首輪につながれているわけでもないし、えさをもらう立場じゃなくてあげる立場でしょう?前世が犬でその時の記憶が残ってるなら、納得できるけど、結局人間の視点から犬を見ていることには変わりはないし。許すとか許さないとか他人に言う権利なくないですか?


はたから見ていると、「自己中心的な性格が伝わってきた」というRes.131さんも、このトピを立てた犬が心配でならない方も、無責任だなんだと元トピ主さんを批判した人たちも、無責任に犬を飼っている人たちも(元トピ主さんは無責任だとは思わないけど)、私からするとどっちもどっちでどっちも無責任で自己中心的にしか見えないんです。

そんなに犬が心配なら、名札をつけていない犬の飼い主に名札をつけるように啓蒙活動して歩くとか、シェルターでボランティアするとか、迷い犬の飼い主を必死になって探すとかした方が、ここで一匹の犬のことについて批判するよりもよほど犬にとって有益なのではないのでしょうか?


口で言うだけなら誰でもできるし、犬にとって必要なのは、里親探している飼い主さんの批判じゃなくて、具体的な行動なのでは?今回のことで本当に心配になったのなら、他でそういう犬たちがいないかとか、そういう犬たちの役に立つために、この掲示板で費やしている時間をもっと他の有効なことに使った方がいいのでは?本当に心配ならね。そこまで出来ないのなら批判どころか心配さえする権利ないですよ。

「心配するなら何かしてくれ。募金でもいいから。心配だけなら要らない」byわんこたち(って言ってるかも知れないよ)


結局犬の立場でとか、犬の気持ちがとか言っている人たちって、犬のことなんか考えちゃないんだ、犬の視点に立って物事を言っているけど、まるで犬の視点になんか立ってはいないんだとしか思えないんです。だって本当に犬の立場とか気持ち考えたら、こんな掲示板で批判する前にもっと違うことやってるはずだもん。

こうやって、犬のことで議論になるのも、犬が人間より弱いからでしょ?だから法律でも虐待は禁止されている。社会的に法律で守らなくてはならない弱者なんです。守らなくっちゃという感情も、相手が自分よりも弱いから発生する感情でしょう?だから子供とかと同等に考えちゃったりするのでは?
それって、高等動物だから芽生える感情でしょう?違うのかな。

人間社会が作り上げたペットたちは、改良され小型化され去勢され避妊手術をされ、飼いやすくなり家の中でも飼ったりすることができるようになりましたが、首輪につながれ服を着せられダイエット用のペットフードを与えられ病気になれば化学療法だって受けられる現代で、犬にとっての本当の幸せって誰が定義づけできるのでしょうか。

少なくとも人間ではない気がします。

 
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 23:59:27

どもーーーーサンコンでーす☆

今日はいい天気でんなぁ

あつはなついでんな〜

 
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 00:24:18

レス36、おやじさんへ

ごもっとも。
でもね?何言ってもこれは真の犬好きにしか気持ちはわからないと思う。
私は池で溺れてたら旦那より犬を取るけど 笑  
Res.144 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 00:39:27

>でも、あなたは人間ですよ。犬には絶対になれないし、犬の気持ちもわからない。だって人間ですもん。色盲でもなければ、首輪につながれているわけでもないし、

色盲の人は人間じゃないということか。
新たな敵を増やしそうな書きこみですね。  
Res.145 by 違う from 日本 2009/07/23 00:55:43

犬は色盲と考えられているのです。
色彩を感じているとも言われているのですが、
どうなのでしょうか。
 
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 01:00:42

Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 02:03:26

>犬が心配でなりません!

ウケタ 笑

実はそんな愛犬家ではなく、里親トピを出した人をもっと叩きたかった、という推測に一票!
 
Res.148 by トピずれですが、気になってしまいました。 from 無回答 2009/07/23 02:26:57


Res.96さん。
どうしてこんなに人のためにムキになっているんだろうと読ませてもらい気づいたのですが、

このトピ主さんや元トピ主さんを批判した人、無責任に犬を飼っている人たちは全て無責任で自己中心的であると仰っていますが、あなたのお姉さんがこの中の誰よりも無責任で自己中心的であるように思えますが。
あなたのお姉さんは犬をもらってきたにもかかわらず、足腰の弱いお母さんに世話をまかせ家を出てしまったんですね。

犬を子供と同等に扱うことはおかしい、という節もありましたが、あなたが必死でかばっているトピ主さんの元トピックのレス3を見てください。彼女も犬を子供と呼んでいます。

この掲示板で費やしている時間をもっと有効に使えとありますが、あなたのレスが一番長いです。

犬と10年近く接してきたにもかかわらず、犬を弱者弱者と呼び、だから法律で虐待は禁止されていると。法律で禁止されていなくても又は相手が弱者でなくても虐待はダメですよ。

とてもインテリジェンスな説き方をされて説得力があるので目立たないのですが、支離滅裂になっている時が多々あり、これではご自分が怪我をしてしまいますよ。

人が人以外の生命をコントロールできてしまうからこそ、いつも自分たちのしていることに疑問を持って注意深く行動を起こす必要があるんだと思います。動物実験だって反対運動をしている団体も数多くあります。(動物実験を責任逃れのためだけに利用しているということを訴えたりなどしているようです。)自分たちのしていることは間違いではないのか、間違いであるならどうしたらいいのか。そうやって疑問を抱くことで、改善されることだって大いにあるのです。こうして動物実験の利用が少なくなれば実験台の動物たちもたくさん救われることに繋がります。

時にはあるものをあるがまま受け止めなければならないときもありますが、あるものをあるがまま受け止めていてばかりでは時代の波に取り残されるでしょう。

このトピックを読んで考えさせられました。動物と人との共存、これからももっと深く追求していこうと思います。
 
Res.149 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 02:30:48

141さんをはじめ>あなたは人間ですよ。犬には絶対になれないし、犬の気持ちもわからない という方々

犬は体中で喜びを表します。犬の気持、ある程度わかりますよ。それって普通だと思います。特別の愛犬家でなくても犬が幸せかどうか、喜んでいるか怖がっているかぐらいわかると思います。  
Res.150 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 03:37:29

このビデオ観たことありますか?
http://www.youtube.com/watch?v=ofpYRITtLSg
Hero Dog Tries to Help Mortally Wounded Dog  
Res.151 by なんだかねぇ・・・ from 無回答 2009/07/23 09:39:42

この人に比べたらトピ主さんはまだマシ???
http://www.e-maple.net/classified/item.html?no=63261

なんか、悲しいねぇ・・・  
Res.152 by Res.96 from バンクーバー 2009/07/23 10:10:34

Res.148さん、ご指摘ありがとうございます。

私は姉の自己中心的なところが本当に嫌で、そういう人が動物飼うのってどうだろうとその時思ったことから、自分も自己中だから動物を飼うのはやめようと決めました。もっとも、姉が家を出た時点で母の足腰は弱ってなかったですが。。。出てから1-2年後くらいに弱り始めたんじゃなかったかな。


犬を子供と同等に扱うことはおかしいとは、私言ってないです。守らなくちゃいけない立場という点で類似しているから、一緒にしやすいと言っただけ。

ごめんなさい。私、特にそんなに犬のことは心配じゃないし、動物も飼うつもりまるでないし、別にここのレスに長く時間費やしてもいいんです。読む人に対しては、本当に心配ならまずこの掲示板を読んだりはしないでしょう。ってのが、私の持論なので無視。「本当に心配なら」って言ってるし。よく読んで!あ、しかも長いのに読んでくださってありがとうございます。

犬と10年接してきたから、犬って弱いなって思うんです。だって、人間がご飯あげなかったらご飯食べれないし、首輪を外さなかったらつながれっぱなしだし、隣の家の犬は虐待に近いことをされていたのを見てしまうと、動物は人間が守らなくてはならない弱者なんだとしか思えないです。虐待が人道的にしてはいけないことなんて、今さらわざわざ言わなくても、私も知ってるし、みなさんもご存知でしょう。そうではなく、現在は法律によって守られているということに主眼を置きたかったわけです。これも時代の流れですよね。


ここでの批判トピが、道端で毛皮を着ている人にペンキをかける動物愛護者とか、日本の捕鯨船を襲撃するオーストラリアの動物愛護協会の人たとかに見えるんです。主張の仕方が違うというか、いや、動物はかわいいし、愛護するのもとてもよくわかるし、守らないといけないし、でもそれでも、やり方がなんか違うだろ?って思っちゃうんです。

この違和感を感じるのは私だけなのでしょうか。


 
Res.153 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 10:17:54

>首輪を外さなかったらつながれっぱなしだし
そんなことない。割と脱走するよ。
うちの近所では結構脱走兵を見かけるよ。  
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 13:52:54

>ここでの批判トピが、道端で毛皮を着ている人にペンキをかける動物愛護者とか、日本の捕鯨船を襲撃するオーストラリアの動物愛護協会の人たとかに見えるんです。


え?そうかな?私は読んでる限りまったく別物だと思うよ。
このトピックの本題は動物愛護じゃなくて、ペットオーナーとしての責任の問題でしょ。人間の人格の問題だとおもうよ。ペットを飼うこと、これは子育てにも通じるし、掲示板でのマナーは社会にも通じます。それを皆が言いたいのではないの?

なんだか本末転倒っていうか、問題を知らないうちに動物愛護だ、エゴだに摩り替えてる頭のよろしくない方が多い気がしますが。
 
Res.155 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 13:53:56

>ごめんなさい。私、特にそんなに犬のことは心配じゃないし、動物も飼うつもりまるでないし、別にここのレスに長く時間費やしてもいいんです

じゃレスすんな!おせっかい

 
Res.156 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 14:04:38

でもあのトピ主さんのすべて(削除願いも含め)を読んだ上で
安易な理由で犬を飼うのをやめているような印象を持ちました。本当はどういう事情があるのかはわからないままだし、それが本当にいたし方の無いものであれば里親と言う選択はありかもしれません。しかしながらトピ主さんの使う言葉や文章の書き方、トピの閉じ方、書き込んでくれた人への対応の仕方すべてを含めてどうも苦渋の選択をしたようには感じませんでした。ここで128さんとは全く違う印象を持ったのだと思います。私には「悩んだ末に、里親に出すのが最善」というほどの真剣さが伝わってきませんでした。逆に自己中心的な性格が伝わってきたのです。

私は里親探しに反対している人たちの事を自己愛だとは思いません。それだけ、ひとつの命に対する責任を負うということに真摯なだけだと思います。


↑この意見に一番賛同。  
Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 15:51:36

お犬様命の皆様へ。
最近近隣の公園で、犬エリアと人間が寝っころがるエリア(犬禁)が分かれているにもかかわらず、人間エリアに堂々と犬を走らせているバカ飼い主を多数見かけます。
なので、あえてどことは書きませんが皆様そういう方を見つけたら即座に追いかけて、厳重に注意してやめさせてくださいね。
皆様犬に関して相当の責任感と使命感、完璧なマナーをお持ちで、他人も皆そうあるべきだとお考えの立派な方たちばかりのようなので、とても頼もしいです!
犬の罪は飼い主の罪、一人の飼い主の罪は全ての犬飼い主の罪、そうですよね!!
私は犬が嫌い(もちろん死ぬまで飼う気はありません)なのですが、他人にマナー云々をそこまで主張する勇気はないので、皆様どうぞよろしくお願いしますね!
ああ、これで犬を気にせず公園でゆっくりできます。幸せ。  
Res.158 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 15:55:21

↑ここにも問題をすりかえてる人がいるね
 おつむ弱いのかしら  
Res.159 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 15:55:55

いや、それは遠慮なく指摘してやれよ。  
Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 16:03:41

「え?そうかな?私は読んでる限りまったく別物だと思うよ。
このトピックの本題は動物愛護じゃなくて、ペットオーナーとしての責任の問題でしょ。人間の人格の問題だとおもうよ。ペットを飼うこと、これは子育てにも通じるし、掲示板でのマナーは社会にも通じます。それを皆が言いたいのではないの?」

→ペットの親としての責任問題をなぜに見ず知らずの掲示板の住人が問うことができるのかが、不思議でならない。どんな権利で?動物をの命を真摯に考えていると、問う権利があるのか?動物好きなら批判する権利があるのか?人間ってのは本当に勝手なイキモノだね。この人の言葉で言うと、その勝手さとペットの親としての勝手さは通じるものがあり、その言動の無責任さとペットの親の無責任さも通じるものがある。ここで批判して元トピ主の責任を問い詰めるなら、その言動にも責任もって欲しい。


里親探しのトピック→ペットの親としての責任を問う→トピックを削除したことを無責任と問うことで、既にトピックの本題から外れてないか?

余談だけどペットオーナーって言葉今欧米では使わないようにしてるらしい。"owner"って言葉が動物を所有物と捉える感じが強いからだそう。
"guardians"「保護者」、"companion animals"「コンパニオン・アニマル」、"pet parent"「ペットの親」という呼び方をして、ペットの所有者"owner"という概念を弱めてるって聞いたことがある。

 
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 16:08:13

>お犬様命の皆様へ。
>厳重に注意してやめさせてくださいね。

違反なんだったら、気に留めた人が注意するべきで、注意する人を特定する必要はないと思う。
アナタがまず実行しなさいよ。
 
Res.162 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 16:22:32

「問題の摩り替え」って言葉さぁ、ちゃんと真っ向から反論して論破しきれない人が良く使うよね。摩り替えてないっつーの。どっちが頭悪いんだか…。  
Res.163 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 17:03:32

>「問題の摩り替え」って言葉さぁ、ちゃんと真っ向から反論して論破しきれない人が良く使うよね

ちがうね。本来の問題にまともに向き合えない人がやる手法だよ。

 
Res.164 by 157 from バンクーバー 2009/07/23 17:27:59

あらぁ、皆様!!
里親制度には敏感に反応されるのに、お犬様のマナー違反にはずいぶんとしらけた反応ですね!!

「指摘して”やれよ”」?
「”気に留めた人が”注意するべき」??

そう言う「アナタ」は気に留まらないのですか!!!
世の中に、大きな罪を犯し他人に迷惑をかけているお犬様(&飼い主)がいるというのに!!!
かわいがることだけ必死で、犯す罪は見て見ぬふりですか!!!
犬好き様の責任感、使命感とはその程度のものですか!!

ショックです!!!!!
てっきり皆様「全世界の犬に幸せを!全ての犬に犬権を!!」との熱い気持ちで、真剣に犬擁護を叫ばれているのかと思っていましたのに…。
しょせん自分の子供を可愛がるだけで悪さをしても叱らない親と一緒ですね!!!

本当に残念です!!!!!!!  
Res.165 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 17:31:07

>そう言う「アナタ」は気に留まらないのですか!!!
気にとめないよ。
だって私自身は公園に行かないもの。注意のしようがない。  
Res.166 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 17:34:49

なんだかRes157は速度違反で捕まって”あいつも飛ばしているじゃん”と警察に言い訳しているおっさんと同レベルだな。  
Res.167 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 22:12:21

愛犬、愛猫をどーーーしても手放さなければならない状況になった事ありますか?
自分なら信頼できる人に預けるという形で、自分もいつでも会いに行き最後まで面倒をみます。
と言われてる方もいますが、それって本当にペットの為になってますかね?新しい飼い主にいつまでもなじめず、本来の飼い主がなぜ常に一緒にいれないのか?余計混乱させるのでは?
自分もペットを飼っています。どうしても手放さなければならなくなったら?なんて考えたくもないですが、何が起こるかわからない。そんな状況になったらきっと冷静ではいれないでしょう。
元のトピ主の態度や言葉使い、言い方が気に入らない。ただそれだけで心ないコメント。
全てとは言いません。うなずける内容の物、改めて考えさせられるもの多々あります。
理想通りに責任を果たせる飼い主が当たり前ではなく、手放さないといけない状況にならなくて本当によかった。って思いませんか?
里親になってやれない事、自分が万が一そのような状況になっても責任が果たせるのか?と思うと、無力な自分に責任は問えません。今、目の前の自分の愛犬を愛すだけです。
最後まで一緒に居れますようにと願いながら。
 
Res.168 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 22:30:23

>愛犬、愛猫をどーーーしても手放さなければならない状況になった事ありますか?
ないよ。ならないようにがんばっているもの。そしてそういう状況になったとしても取り戻せる状態、
もしくは安否がわかる状態になるように計画は立ててある。

里親に預ければいいと簡単に言うバカ者も多いけどさ里親に預けた後のその子の保証はなにもないんだよ。
里親として犬を貰ったのにすぐにいらなくなって保健所に持って行くバカもいるんだよ。  
Res.169 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 23:12:22

いつでも安否が確認できるのは安心かもしれませんね。
でも、いつでも取り戻せる状態ってのはとても都合のいい里親さんをみつけているんですね。
私はそんな里親はできません。飼い主がコロコロ変わってペットにとっていいんでしょうか?里親になる方も中途半端な気持ちでは飼い主になれないと思います。

 
Res.170 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 00:57:36

どうでもいい理屈ばっかりでトピをあげるのはおかしいよ。
他の犬擁護だとか、そういうのは今回別問題でしょ。
この飼い主に飼われた犬が可哀想だという人はいったいどのぐらいいるのかね。心配している人を叩きたい人は一体何の目的があってやってるの?メリットが見えないんだけど。
 
Res.171 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 01:10:21

>でも、いつでも取り戻せる状態ってのはとても都合のいい里親さんをみつけているんですね。

厳密には里親じゃないんだけどね。ちゃんとしたシリアスブリーダーから犬を貰うと里親に出すという心配はグッと減るのよ。
君にはわからないかもしれないけどね。  
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 08:26:27

up  
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 09:35:49

犬を飼っている人もそうでない人も、もしも自分が元トピ主さんのような状況になったらどう思うか?何が出来るか?と考えることも大切だと思うよ。  
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 09:52:44



まともな意見ですね。  
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 12:42:05

↑ほんとだね。

>この飼い主に飼われた犬が可哀想だという人はいったいどのぐらいいるのかね。心配している人を叩きたい人は一体何の目的があってやってるの?メリットが見えないんだけど。

私は数回、飼い主を叩いている人を批判する書き込みをしましたが、
別に目的、ましてやメリットがあってやったわけじゃありませんよ。ただ、犬という大義名分があるだけで、こんな風に自分の事を顧みず赤の他人をボコボコに出来る神経がすごいな、と思って、一言物申してみたかっただけです。

さすがにこのトピももう下火でしょう。私がここで無駄な時間を費やしてる間に、里親がもう見つかっているといいな。  
Res.176 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 16:08:38

>犬を飼っている人もそうでない人も、もしも自分が元トピ主さんのような状況になったらどう思うか?何が出来るか?と考えることも大切だと思うよ。

そういう状況になるかもしれない可能性が少しでもあるならば、
犬は飼わない。

ハリウッド映画で今度ハチ公やりますね、是非この機会に観てはどうかと思います。10年飼い主を待ってた話
 
Res.177 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 16:09:29

なんかさー、できちゃった結婚の発想に似てるわけよ。

できちゃったから結婚する。

飼えなくなったからよそへやる。


本当の幸せってナンだ?
 
Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 16:11:02

人間の生活がここまで多様化した現代では、責任のある飼い方と無責任な飼い方のライン引きって難しいでしょうね。

ペットを飼っている人たちが全員もれなく、飼っている十数年の間、日をまたがず家を空けることをしないとかか、その間絶対に自分と一緒に連れて行って絶対第三者に預けるようなことはない飼い方をしているわけではないですし。
もちろんそこまで出来たら大変立派だと思います。でも、旅行やら冠婚葬祭やら出張やらで日をまたいで家を空けなくてはならない時に、その先にペットを連れて行けるのかどうかの都合がうまくマッチする、させることが出来るケースってそんなにたくさんあるとは思えない。


一時的に第三者にお願いをするのも、里親に出すのも変わりがない。時間が短いか長いかだけで、人間の都合に犬が合わせるという意味では同じ。1−2日くらい別にいいじゃん、その他はちゃんとやってるんだし、この先飼うことを放棄したわけじゃないって思う人もいるかもしれないけど、その間とある事情で飼えなくなったから誰かにお願いするという点では時間的な長さに関係なく同じことをしているんだと思います。

常時絶対何がなんでも、犬の都合に合わせるという本当に責任ある飼い方を最後までしたことがある人しか、元トピ主さんを責められないと思いますね。それでも、自分はそうしたんだからあなたもそうするべきって、自分の考えを他人に押し付けることは、個人的にしていいこととはあまり思えないですが。

短期であろうが長期であろうが永続的にであろうが、致し方ない事情から飼えなくなり、代わりに面倒を見てくれる第三者を、有料のサービスでも信頼のできる友人や家族でも近所の人でもはたまた掲示板で募る人でも、探し出してきちんと預けることができるのなら、それで十分責任ある飼い方だし、責任放棄でも何でもないと思いますけど。
 
Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 16:44:26

↑上の人、頭悪い???


>一時的に第三者にお願いをするのも、里親に出すのも変わりがない。


変わりあるでしょ。
一時的に第三者にお願いするのと、以前の里親トピ主は まったく話が別でしょ。
あなた最初から最後までこのトピックをちゃんと読んでいたの?


>ある事情で飼えなくなったから誰かにお願いするという点では時間的な長さに関係なく同じことをしているんだと思います。


1〜2日犬を預けるのと、犬の命を里親に引き渡すのではぜんぜん話が違うでしょう。そう言えば答えがわかったかな???

人間として生まれた以上、どんな時も【責任】を持つことは大切です。それに、あなたが言ってることは良いこと言ってるように見えますが、本来、人間の生き方として良い悪いを見逃していて、キレイ事にしか聞こえません。  
Res.180 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 17:08:49

もともとのトピックを非難している人はたくさんいますが、矛先はみなおなじわけではないですよ。

何人かの人の意見と同じなんですが、とぴぬしさんのへんな余裕があるところがひっかかったのです。

事情はいいたくない。SPCAはいやだ。中傷はいやだ。里親がみつかるまでは手放さない。

ふ〜ん。

里親がみつかるまでは飼っていられるっていう事情とはなんなんだろう。
SPCAでの里親探しと自分でみつける里親とはどこがちがうんだろう。
バンクーバーのSPCAが里親がみつからない動物を処分するっていうのはいったいどこからの話を鵜呑みにしてるんだろう。
こんな掲示板に募集をかけながら、『中傷はききたくない』っていうのは、いったいどういうつもりなんだろう。
自分ではSPCAのことを中傷しながら、自分は中傷されたくないっていうのはどういう神経なんだろう。

なんか奇麗事だけいってるのがなんか癇に障ったんです。  
Res.181 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 17:11:06

res178の言いたいことがわからないでもないが違いがわからないのじゃ話にならないな。  
Res.182 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 17:32:56

178って普通の生活をしていない人?

短期の預ける行為を永遠に放棄するのが一緒だって?
じゃあ、178はデイケアに子供預ける親もじゃまくさくなって子育てを放棄する人も同じって事を言ってるんだよね?

頭悪いを通り越して普通じゃないよね。  
Res.183 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 18:36:24


>そういう状況になるかもしれない可能性が少しでもあるならば、
犬は飼わない。

こう言う考えの人って、自分の人生だけは将来全て順調だと確信してるんですかね。
そんなこといったら世界中誰もペットなんか飼えません。
将来的にペットをやむなく手放さなければならない状況になる可能性が100%ないなんてことありえないでしょう。

「私はペットが死ぬまで責任持てるので飼ってます。責任持てない人は飼わないでください。」

っていう人たちって矛盾してますよ。責任持てるって何を根拠に言えるのでしょう。未来のことを100%保障できるなんてありえませんから。
責任持って死ぬまで飼うつもりだったけど、それが出来なくなる可能性は誰にでもありえます。

いろんな意見があって批判合戦になっているようですが、
大事なのは、可能な限り飼い続ける覚悟で、なおかつ自分で飼い続けることが困難になった場合にはどうするかも想定した上で飼い始めるべきだということではないでしょうか。





 
Res.184 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 18:50:14

ごめんなさい。みんなの文章はざっとしか読んでいません。
初めのトピは知っていますが、きっと荒れるだろうくらいしか思わず
コメントもしませんでした。

私も犬を飼っています。もちろん色々と熟知した上で飼いました。
きっと前のトピ主さんもそうだと思います。
けど事情が変わったんですよ、飼い主と言うのは、最後の最後まで
飼えるように色々と犬のために考えています。
きっと本当にどうにもならない事情ができたんじゃないでしょうか?
飼ってる人なら、皆さん色々と言われた正しい意見は熟知していると
思います。
それでも手放さなくてはならない気持ちとかってわかりますか?
たぶん、申し訳ない気持ちと罪悪感がいっぱいだと思います。
それにまた拍車をかけるようにするっていうのは、理解できません。

 
Res.185 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 18:56:08

拍車をかけたのが前のトピ主本人なんだよ。  
Res.186 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 19:06:31

↑本当にしつこいねぇ。。。。そこまで粘着するのはなぜ?
何の解決にもなってやしないし。ただ煽るだけ、攻撃するだけじゃ意味ないわね。
このトピックの主も出てこないし(ま、隠れて煽りのレス入れてるかもしれないけれど)、これじゃ放置でしょ。Jpcanadaの規約にも、主不在のトピックは削除、もしくは投稿停止の処置をとる・・・とあるし、そろそろ潮時だと思いますよ。
それにしても・・・「心配でなりません」なんてよくも言えたもんだよ。無責任振りを非難するんだったら、自分(今トピの主)はどうなんだろうね?無責任大将を送って差し上げますよ。マヂメに。  
Res.187 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 19:29:28

184さん、普通はそう考えると思うのですが、暇でおかしな人がしつこくコメントしているだけのトピですよ。ここまでくると飽きれますね、このトピを作った人がある意味可愛そうになってきますね。あの里親募集のとぴ主もあきれていると思うよ。あほらしいので、ほっときましょ。暇でおかしな人たちが多いですね、JPCANADA  
Res.188 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 19:46:21

jpcanadaでなくても同じ展開になると思うよ。  
Res.189 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 20:03:59

皆さん一通り言いたいことを言ったと思うので、この辺で終わりましょう。  
Res.190 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 21:15:33

Res.179さん、え、でもその預けている1-2日間は、預け先に犬の命預けてるんじゃないの?そういう意味で同じといっただけですけど?

Res.182さん、私、子供と犬は同じだと思ってないんで。子供は子供、犬は犬でしょう。その違いがわからないなんて、あなたも相当頭が悪い上に、普通じゃないですね。  
Res.191 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 21:26:10

はて、どれだけの人が178に同意しているのだろう。短期と長期と放棄の違いもわからず、一時預けることと永久に人に渡すことも同じと言っている。

しかも犬は一時期でも人に預けたらその命を預けることになるいい、人間の子供だとそうではないという。私も理解できない・・・  
Res.192 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 21:44:45

このトピではRes190が一番頭が悪いと思うよ。  
Res.193 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 23:01:43

190=178  
Res.194 by 無回答 from 無回答 2009/07/25 02:18:15

190や191は周りが見えてないね。
せっかく終わりかけてるのになぜに蒸し返す。  
Res.195 by 無回答 from 無回答 2009/07/25 19:33:05

180さんに大いに納得します!

ペットオーナー、事情が変わって緊急事態でどうしても飼えなくなってしまうときは、里親を探すことも必要かもしれない。

でも、この飼い主の言い分は、奇麗事を並べてるだけ。
自分の都合しか考えていない。中傷はやだ、でも里親は探す。
里親が見つかったら報告なしに削除しても別に?何がいけないの?

こういう態度だからここまでたたかれるんです。

このトピ主に、掲示板のマナーやら、犬愛護の仕方がどうだとか、
はっきりいって物申してもらいたくないですね。

そんなんだから、ペットを飼う資格ないって言われるんでしょ
お願いしてる割には随分高飛車なんだね
 
Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 19:47:42

179だけど、うん190=178は頭が悪すぎて話しにならん。  
Res.197 by 無回答 from 無回答 2009/07/25 20:44:40

195。186からのレスの流れ見てる?空気読もうよ。  
Res.198 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 00:13:33

この人は飼い主としての最低限の責任を守ってないね。
里親探しってのも本当だかどうだか。
見つからなきゃ捨ててくんだろう。  
Res.199 by 199 from バンクーバー 2009/07/26 13:38:40

199  
Res.200 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 14:07:54

200ゲッツ
 
Res.201 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 21:22:00

〜⌒〜⌒〜⌒〜/⌒\〜⌒〜     オラオラ、たまちゃん様が>>200ゲットしちゃうぞ〜?
⌒〜⌒〜⌒〜/  `・ω)ミ          ひれ伏せ無能な糞人間共めが!!!
〜⌒〜⌒〜⌒〜 U彡〜⌒〜⌒〜⌒
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜

>201 二足歩行でアザラシより遅ぇのかよ(プ
>202 気安くたまちゃんなんて呼ぶんじゃねーよ童貞(プ
>203 デブヲタじゃ泳げないかな?(プ
>204 鶴見川より臭ぇぞ(プ
>205 俺をバックに家族で記念撮影なんかしてんじゃねーよ(プ
>206 海に帰れ?てめーが土に還れよキモいから(プ
>207 以下は鶴見川の水でも飲んでろってこった(ゲラ
 
Res.202 by 犬を飼っている人って最低なやつ多い from 無回答 2009/07/26 21:45:50

他のトピでドックシッターを募集していながらドタキャンした女が、他人になりすまして、削除願いだしてる。
しかも、トピ主は特徴とか細かく言ってるわけでなく、この犬の飼い主の女にひどい目にあった他の人たちがいろいろレスしあってるのに、なぜかトピ主に逆切れして個人情報バラスとか脅してるし。
どこまで最低な女なんだろう。
削除願いだす暇あれば、トピ主や迷惑かけた他の人に一言でいいからアヤマレって言うかんじ。
トピ主はもうバンクーバーにはいないようだけど、メールでもなんでもお詫びしてから文句言えよ。
ちなみに私もメールの返事無視されたままなんだけど。

近所にすんでるので誰かわかる、なんてそんなわけないじゃん。
本人以外でてこないでしょ、このコメント。
自分がめだって有名だと勘違いしてる、どこまでもやな女。  
Res.203 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 22:02:15

↑あの・・・ いくらあっちでレスできなくなったからってこのトピには関係ないんじゃない? ちょっと無理矢理すぎやしないか?  
Res.204 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 22:55:18

 お前ら全員アホ。

 時間の無駄。

 頭の悪さ丸出し。

 一生やってろ♪

 
Res.205 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 16:22:12

どうでもいいんだけどこの飼い主結局里親見つかったのかね?
でもあの様子だと見つかって無くてもテキトーなこと言いそう
 
Res.206 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 16:23:20

>↑本当にしつこいねぇ。。。。そこまで粘着するのはなぜ?
何の解決にもなってやしないし。ただ煽るだけ、攻撃するだけじゃ意味ないわね。
このトピックの主も出てこないし(ま、隠れて煽りのレス入れてるかもしれないけれど)、これじゃ放置でしょ。Jpcanadaの規約にも、主不在のトピックは削除、もしくは投稿停止の処置をとる・・・とあるし、そろそろ潮時だと思いますよ。
それにしても・・・「心配でなりません」なんてよくも言えたもんだよ。無責任振りを非難するんだったら、自分(今トピの主)はどうなんだろうね?無責任大将を送って差し上げますよ。マヂメに。

元トピ主?  
Res.207 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 16:34:47

>>元トピ主?

違いますよ。文脈読み取って下さいな。純然たる、横レスです。
何でそうやって短絡的に思っちゃうんでしょうね。
ともあれ、このトピは終了〜でしょう。  
Res.208 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 19:32:38

ここはバカがおおいから・・。  
Res.209 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 20:23:22

横レスってなんですかー?
暇な人の暇つぶし?

あー納得。  
Res.210 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/28 00:30:11


 お前ら全員アホ。

 時間の無駄。

 頭の悪さ丸出し。

 一生やってろ♪

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network