jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15446
●赤ちゃんの歯磨きの仕方について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 19:14:55

6ヶ月の娘の口の中に歯のようなものが見えてきたのですが、これからどんどん生えてくる(?)につれて歯磨きが心配です。

こちらのお店を見ても、日本で売っているような小さくて柔らかい0歳児用の歯ブラシがないようなのですが、皆さんはどこで購入されてますか?

歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨くのは歯が1本完全に生えきってからただちに始めなければならないのでしょうか?

そんな赤ちゃんにはどんな歯磨き粉をつかって、どのように口ゆすぎをさせたらいいのでしょうか?

歯磨き粉を毎日飲み込んでしまうとからだに毒なのでしょうか?

最後にビクトリアに引越す予定があるのですが、ビクトリアの水とバンクーバーの水は違うと聞いたことがあるような気がするのですが、ビクトリアの赤ちゃんは歯医者さんでフッ素を歯にぬっていらっしゃいますか?そうだとしたら歯が何本生えたときにさせたらいいのでしょうか?

筆問が多くてすみません。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 20:19:42

私の場合は、赤ちゃん用の歯ブラシを日本から送ってもらってました。
歯ですが、まだ前歯だけでしたらガーゼで拭いてあげて下さい。
歯ブラシの使用は奥歯が生えてからでOKです。
歯磨き粉は、水を吐き出せるようになってからの使用でOKです。その際、フッ素フリーの歯磨き粉がいいと思いますが、バンクーバーもビクトリアも水道水にフッ素が含まれていないので、フッ素入りの歯磨き粉でも大丈夫だとは思います。
しかし、やはり毒性のあるものですので、大量に使わないようにして下さい。

フッ素に付いては、以下Health Canadaから抜粋します。

Considerations for Children

If children under the age of six ingest high levels of fluorides during the period of tooth formation, they can develop dental fluorosis. This condition causes white areas or brown stains to appear on the teeth, which affects the appearance of the teeth but not their function. However, excessive intakes of fluoride can cause damage to tooth enamel, resulting in tooth pain and some problems with chewing. The risk goes away once teeth are formed, at age 6 or 7. Health Canada has set labelling requirements for dental products (such as toothpaste) that contain fluoride because young children have a tendency to swallow these products.

また、The Canadian Dental Associationは6歳未満児のフッ素の使用を勧めていません。

The Canadian Dental Association (CDA) recommends that no fluoride supplements be given to children under six years. Supplements should only be given if a child’s dentist feels there is a high risk of dental decay.
Fluoride-free toothpaste is recommended for children under six years. This is because most children can’t spit properly until then. They may swallow most of the toothpaste, which increases the risk of fluorosis.
If fluoride toothpaste is used to brush your child’s teeth, make sure you use only a pea-sized amount at each brushing, and that you supervise your child if he is old enough to brush his teeth himself. Brushing should happen twice per day.

歯が生え出したのなら、一度歯医者さんに行かれるのをお勧めします。質問を書いていけば、丁寧に教えてくれますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 07:13:05

赤ちゃんを持つ者です。上の英文が気になるのですが英語ができないので、どなたか簡単でもいいので訳していただけないでしょうか。

とくに、下の英文は、The Canadian Dental Associationは6歳未満児のフッ素の使用を勧めていません。 とのことですが、6歳未満までは歯磨き粉を使わずに歯磨きすることを勧めているのでしょうか??

Res.3 by 意訳 from トロント 2009/07/20 07:51:47

子供のデンタルケアについて留意すべきこと

6歳以下のお子さんは歯の形成、発育時期にあたり、この間に多量のフッ素を摂取すると、歯のフッ素沈着を起こす恐れがあります。歯のおけるフッ素沈着は歯に白、または茶色のシミができる原因となり、機能的な問題はありません。しかし、フッ素の過剰摂取は歯のエナメル質の破壊の原因にもなり、痛みを伴ったり、咀嚼に問題が起きたりします。お子さんが6歳、7歳になって、歯の形成、発育が一旦完了してしまえば、フッ素沈着のリスクはなくなります。子供は歯磨き粉などのデンタルケア製品を飲み込んでしまうことが多いので、Health Canadaでは、これらの製品にフッ素が含まれているかどうかの表示を推奨しています。

The Canadian Dental Associationはフッ素は、お子さんの歯科医が虫歯のリスクが高く、フッ素が必要と判断した場合のみに利用されるべきで、 6歳未満児のフッ素の使用を勧めていません。6歳以下のお子さんは、大抵、歯磨き後に適切なすすぎができず(きちんと吐き出すことができず)、フッ素を飲み込んでしまい、フッ素沈着のリスクがたかいため、フッ素を含まない歯磨き粉が推奨されます。お子さんの歯磨きにフッ素を含む歯磨き粉を使用する場合は、お子さんが自分一人で歯磨きができる年齢かどうかを監督し、歯磨き粉は一回の歯磨きにつき豆粒大以上使用しないようチェックして下さい。歯磨きの頻度は1日に2回として下さい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 08:51:46

フッ素については色々言われています。
興味があれば、検索すれば色々出てきます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/newpage2.12.htm
http://blogs.dion.ne.jp/informationinteligence/archives/4667105.html

フッ素の使用に関しては歯科医の間でも賛否両論に分かれるようです。
どっちにしても、体に全く害のないものではないので、慎重に使うべきものだと思います。特に赤ちゃんは自分の意思で決められないので、親である自分たちがきちんと学びたいですね。
フッ素の入っていない歯磨き粉が売ってるので、私はそれを使っています。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 13:15:33

こちらのドロップインにきてるデンティストからは、フローライドの入ってるものをすすめられてます。使い方は、歯をふいたあとに(ブタッシングの後)ほんの少しペーストを歯ブラシの先にちょっと触った程度付けて、歯に擦り付けるという方法です。ペーストをつけて磨きません。

コミュニケーションとれるまでは吐き出すことも理解できないでしょうし、虫歯にならないように守るのも親の役目ですから。デンティストは子供が自分で字をかけるようになるまでは、歯磨きを親が手伝ってあげるようにと言ってました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 16:13:06

すみmせん。大変初歩的な質問ですが。。。
フッ素とフロライドは同じものなのでしょうか?

それから、フッ素は英語でなんというのでしょうか?今子供のを見てみたんですが、見当たりません。フッ素入りの歯磨き粉には成分のところにその単語が必ず書いてあるのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 16:56:18

>フッ素は英語でなんというのでしょうか?

それくらいは辞書で調べればすぐに出てきますよ。

フッ素は英語でfluorideです。
歯磨き粉にSodium monofluorophosphateと書かれていませんか?
それはフッ素化合物です。

>フッ素入りの歯磨き粉には成分のところにその単語が必ず書いてあるのでしょうか?

もちろん書かれています。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 18:08:54

私も、息子が1歳の時から、フッ素入りで磨けと、数ヶ所(デンティストや注射するときのナースなど)で言われてます。
なので、迷いながらも、フッ素入りで磨いてるんですが・・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 19:56:14

迷いがあるのならなぜ自分で調べてその迷いを取り除かないのでしょうか?

斑状歯の写真は見たことあります?
http://www.ha-channel-88.com/jiten/hannjousi.html
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00026664.html
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/images/0000003804.jpg

もし、息子さんの歯がここまでひどくなったらどうするのですか?デンティストや注射するときのナースさんに言ったところで何もしてくれませんよ?
驚かそうとしているのではないですが、フッ素を取りすぎることで何らかの問題があるのは承知の事実なのですから、どうするのかよく考えたほうがいいのではないのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 01:10:44

私も自分の歯医者と、ファミリープレイスに来ていた歯医者の両者が進めていたフッ素入りの歯磨き粉を使用しています。使用するのは本当についているか、ついていないか位の少量ですが。ちなみにCDAのマークがあるものを探す様に言われました。
バンクーバーの水にはフッ素が入っていないそうなので、少量であれな問題ないと思って私は使っています。  
Res.11 by レス10 from バンクーバー 2009/07/21 01:19:39

すみません。トピ主さんの質問いお答えしていませんでした・・・

・日本で見かけるような赤ちゃんようの歯ブラシは見かけた事があり ません。6ヶ月ぐらいなら、どなたか仰っていましが、ガーゼでの  ふき取り、もしくは指サック?(これで分かりますが??)の様に  指にかぶせて磨くものも実際に売っています。

・歯磨き粉はまだ先でいいと思います。飲み込んでしまても少量であ れば大丈夫だそうです。もしくは歯磨き粉の裏などに飲み込んでも
 問題なしと記載されているものもあります。

・ビクトリアの件については分かりませんが、こちらでは1歳になっ たら歯医者さんへ連れていきましょうと推奨していますよね。その 
 際にお医者様に直接聞かれてみてはどうでしょうか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 12:26:59

ビクトリア在住ですが、主人が何箇所の歯医者に聞いても皆、少量のフッ素入りの歯磨き粉を奨励しているといいます。半数の歯科医がフッ素入りの歯磨き粉に反対というのはほんとうに半数なのでしょうか?皆さんの歯科医はどうコメントされていますか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 13:44:27

>半数の歯科医がフッ素入りの歯磨き粉に反対というのはほんとうに半数なのでしょうか?

誰が半数と言っているのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 07:34:55

>フッ素の使用に関しては歯科医の間でも賛否両論に分かれるようです。

「賛否両論に分かれる」っていうのがFifty Fiftyな感じがするよね。もし賛成派が99%で反対派が1%だったら賛否両論に分かれるとは言わないんじゃ?大多数が賛成とかいって。。。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 07:59:31

>もし賛成派が99%で反対派が1%だったら賛否両論に分かれるとは言わないんじゃ?

言います。
賛否両論の意味は、賛成意見と反対意見が対立することです。
1つの意見に賛成と反対の両方の意見があれば(たとえそれが1%でも)
賛否両論と言います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 14:27:42

皆さんご存知ですか?

日本のほとんどの歯磨き粉にはフッ素が入っていません。だから、海外から日本に旅行する外国人のガイドブックには歯磨き粉を持って行こう!なんてのっているんですね。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 14:30:21

すみません、途中で送信してしまいました。もう一度。。。

皆さんご存知ですか?

日本のほとんどの歯磨き粉にはフッ素が入っていません。だから、海外から日本に旅行する外国人のガイドブックには歯磨き粉を持って行こう!なんてのっているんですね。

で、フッ素なしの歯磨き粉で歯を磨いている日本人は、カナダ人より虫歯の人が多い。虫歯の問題だけでなく、歯並びも悪い人多いし、歯の色も黄色い人が多い、と、外国人から見たら日本人の歯にいいイメージはないみたいですね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 15:07:45

え?今は日本もフッ素ブームで子供用の歯磨き粉の殆どにフッ素入ってません?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 14:56:22

使う、使わないは個人の自由ですが、子供のためには
知っておいたほうがいいと思い、下記のサイト貼っておきます。読んでみてください。
http://www.sweetnet.com/fluoride.htm

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network