jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15445
シューがうまく膨らまなかった
by シュー from 無回答 2009/07/19 15:00:10

タイトル通りなのですが、cake 用の粉でシュークリーム用のシューを作ったのですが、うまく膨らまずに失敗。 失敗の原因は生地が硬すぎ(卵の量が少なかった)たのと、オーブンの温度、それから粉にもあるのかと思うのです。

さて、皆さんの中でシュークリームを作られる方は、どの粉を使っていらっしゃいますか? また、使っていらっしゃるレシピがあれば教えてください。ちなみに私はCook Padの中から選んでみました。


Res.1 by from 無回答 2009/07/19 17:50:31

こんにちは
シューが上手く膨らまない理由は、生地を火にかけて練るときに、十分に練ってなかったからだと思います。
しっかり練りましたか??
粉はcake flourでもAll purpose flourでも出来ますよ!
頑張ってください!!
 
Res.2 by シュー from 無回答 2009/07/19 18:42:18

Pさん、早速のレスありがとうございます。

十分に練る、ですか。 っていったいどれくらいなんでしょう?牛乳とバターを沸騰させたなべに、粉を入れたのですが、けっこう硬くなり、なべの底に生地がつかなくなくなるまではコネコネしたんですが(涙)。。。

今度はもう少し長い時間、こねています。あと、卵の量も足りなかったような気がします。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 18:53:40

オーブンの温度はいかがでした?
途中で開けてはいけませんよ。  
Res.4 by クリームパフ from バンクーバー 2009/07/19 19:18:02

生地をこねた後、少しトロっとなるくらいがちょうどいいと思います。あまり柔らかすぎても固すぎても膨らみません。卵は必ず溶いてから、少しずつ入れて量を調節するといいと思います。これだと失敗したことはありません。

あと、焼く直前に少しばかり水を吹きかけるといいですよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 21:12:07

シュー生地は失敗しても成功してもなぜなのかわからない、やっかいものですよね。
レストランで使ってたレシピはブレッドフラワーを使用してました。成功しました、そのレシピで。
ブレッドフラワー、エクレア、クリームパフで検索してみて下さいね。  
Res.6 by シュー from 無回答 2009/07/19 22:36:51

みなさん、アドバイスありがとうございました。

来週末、改めてトライしてみます。 まず、膨らまなかった失敗作のシューを食べないといけないので。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 22:43:59

霧吹きが重要だそうですよ。忘れずに。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 23:38:23

私もブレッドフラワーを使うのに一票です。
実際に自分が作ったわけではないのですが、テレビでブレッドフラワーを使うように言ってたのを覚えています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network