jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15437
●GICの利子で毎年4000ドルほど入る
by 数字が弱い from バンクーバー 2009/07/19 00:59:15

別トピで、「GICの利子が毎年4000ドルほど入る」というレスを偶然みかけました。(http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=15428&ntopic=1&dummy=21

方法としては、「約15万ドルを分割していくつかのGICにしているだけです。レートはショートと3年、5年などで違って大体が1.5〜4%」といわれているのですが、私もすずめの涙ほどの貯金しかないのですが、なんとか有効に活用したいです。

4万ドルしかないのですが、この程度のお金の一番有利な預け方というか利子の得方をどなたか教えてもらえないでしょうか。数字がめっぽう弱く、英語もさっぱりだめなので、銀行にも相談に行ったのですが何言ってるか全然わからないでいつも家に帰って落ち婚でいます。


Res.1 by 賭けは苦手 from トロント 2009/07/19 06:10:59

私も数字には弱いのですがこの話、興味があります。ミュウチアルファンドはこの度の暴落騒ぎで大損してしまい、信じられなくなってしまいましたので、私には向いていないと思いGICはリスクが無いので良いいのですが、トピのような利息をつけられるとは思っていませんでした。

GICは利息を多くしようと思うとできるだけ長い物に投資する必要があると思っているのでその間は利息分も手をつけることはできないと思っていましたが、毎年その利息で帰国すると言う事は利息分は期間に関わらず年に一度は引き出せると言う事なのでしょうか。またこれからGICを買おうとすると利息はかなり低いように思うのですが、それでもGICを買うべきなのかも疑問に思っています。

勉強不足なもので、GICの効率的な投資の仕方や利息の扱い方など、教えてもらえると参考になります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 09:43:51

3年ほど銀行に入れっぱなしにしておいていいなら1年より利息が若干いい、というようなことをRBCの人がいっていたんですが(これってGICかどうかもわからないんですが!)、それなのに途中でだしちゃったらだめなんじゃないですか??
っていうか、出せない??
っていうか、出したら利息分返金しなきゃいけないの???  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/19 09:47:20

利息収入って確定申告のとき、結構取られちゃうんじゃない?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 17:27:32

難しい事はないでしょう。
毎年$4,000帰国の費用にしているのであれば、
今GICのレートはどうですか、0.5%位ですか。
となると、税金を無視して計算すると、4000を0.5%で割れば
$800,000となります。だからこの方は、80万ドル以上を
GICとして預金しています。
単純ですよ。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 17:47:44


利息はそんなに低くないですよ。 GICと言っても色々ありますしね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 17:49:24

↑違う、0,5%の利息って今年の話でしょうが、
昨年は?おととしは?0,5%だっか?そうじゃないだろう。
よく考えろよ。べつとぴをよんだけど、彼女の言い分は15万ドルを3年
5年ショートとわけているということだ、間違ってない。

 
Res.7 by from バンクーバー 2009/07/19 17:52:00

>>約15万ドルを分割していくつかのGICにしているだけです

って書いてあるのに$800,000って???

80万ドルでたった0.5%の利息しかつかないなら誰も銀行に預けないで違う流用方法を考えるでしょう。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 18:52:32

たぶんその人が契約したときは利率が良かったのだと思いますよ。率は固定されるので。だから今はどうあがいても同じ15万ドル程度で4000ドルの利子獲得は不可能です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 19:09:43

http://gicdirect.com/

GICのレートは期間にもよりますが5年で年利3%ぐらいですね。
$150,000を一度に預けずに、1年毎ずらして5年のGICに投資した場合、つまり$30,000 に分けて投資すれば、複利計算で毎年$4778なります。
$30,000 X 1.03 X1.03 X1.03 x1.03 X1.03 = $34778 になる訳で$150,000 があれば十分毎年$4000の利息になりますね。

>だから今はどうあがいても同じ15万ドル程度で4000ドルの利子獲得は不可能です。
↑何を根拠に計算しているのでしょうか?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 19:18:13

5年で年利3%でリスクなし、というのはリスクを負いたくない人にはこのGICがベストで、これ以上にいい方法やプランというものはないのでしょうか?

また、5年は絶対に引き出せないのでしょうか?

ちなみに、トピ主さんは約3分の1くらいの貯金だから、年4000ドルの3分の1くらいの利息が入るのかな?っていうといくらだ。。。  
Res.11 by 有効なお金の為方 from バンクーバー 2009/07/19 19:54:08

私はファイナンシャルアドバイザーの仕事をカナダでしているものです。4万ドルしかない!!と言っているだけでは、何もアドバイス出来ないですが、そのお金、あなたにとってどれほど必要なものか!が見極めのポイントです。
数年後には必要なのか?リタイアまで必要ないのか?それともリタイア用にちゃんとRRSP・ペンションプランに加入し、それだけで、十分現在の収入と同じくらい得られる余裕があるか?だから4万ドルはあくまでも、損をしても、生活に支障がない金額なのか???
それによって、預け方が全く違ってきますよ。

最近GICも含めてTERMは利子が1%程度しかありません。
しかし1年程前までは、TERMは4%から6%くらいの利子が付いてましたよね。その頃のレートでTERMを5年間ロックして預けた方は、ラッキーだと思います。それと同じ事を今の金利でやっても、4万ドルでは仕方が無いかもしれませんね。

例えば去年、$100,000を6%で5年ものに預けた私は、毎年約6,000ドル弱の利子を生んでいます。毎年利息がさらにプリンシプルに上乗せされるので、毎年さらに利子が増えていきます。
しかし今年、父が退職となり、退職金のうち、800万をカナダドルに換え、換金後は110,000ドルになりました。でもこのお金は円が下がったら、いつでも円に戻すつもりでいるので、現在の金利では、長期に預ける魅力はないです。3年のエスカレーター式のもので最高3%の利息しかなりません。(1年目は1%、2年目で1.75,3年目で3%)
なので、この父の110,000ドルに関しては、長期の物を避け、いつでも引き出せるセービングタイプ(1%)に眠らせています。私の両親のお金なので、リスク型のものや、長期のボンドに預けることも避けたいと思っています。なので、同じ元金でも両親のお金は毎月70ドルの利息しか生んでいません。それでも両親にとっては、これが一番の有効な貯金の仕方となっています。(ポイント:日本においておいても仕方がない。そして今すぐ両親にとっては必要の無いお金なので、円が下がるまで気長に待つだけの、資金が両親にはある。従ってうちの両親はこの800万円の運営の仕方にしがみつく必要が無い)

何がいいたいか?というと、同じ元金でも、利息が悪い今、どうのこうの言ってもどこの銀行もこの程度のレートですので、年間6000ドルとか4000ドル利息を出せるTERM・GIC物は現在はない。
なので、同じ元金でも現在は生み出せる利息は雀の涙。1年程度でお金が必要になるかもしれないと考えているなら、今はとりあえず1%のもので、満足するしかないでしょうね。

それと、他の返信で、ミューチュアルファンドで損をしたからもうやらない!と言っている人がいますが、この不景気にミューチュアルファンドを現金化したのですか?その事が間違っているだけで、そのままシェアを持っておけば、また経済状況が良くなっていくので、損ばかりにはならないでしょ?特にミューチュアルファンドのいいところは、リスク分散型ですよね?だからすべてが一気に悪い!とおっしゃる人は、アドバイザーが付いているのか???って疑ってしまいます。
逆に去年末のように、ものすごく株価が下った時に、10,000ドルだけミューチュアルファンドを買っておいた私は、すでに数ヶ月でお金を増やしています。もちろん老後の資金なので、現在30代の私は余裕で後20年は眠らせておけるだけの余裕をこの10,000に対しては持っていますので、今の経済状況が悪く、株価がさらに下がっても、今は全く気にしていません。で、50代になった時、まださらにリタイアまで10年以上の余裕があるので、そのときの経済状況をみて、ミューチュアルファンドを解約するか、もしくはリスクのタイプを変更して、リスクの少ない物に換えてさらに10年預けてみると思います。
それくらいの大きい範囲でお金をみれない方がミューチュアルファンドに手を出したから損をしたのでは?と思いますよ。

もしくは、リタイアの年齢ぎりぎりまでミューチュアルファンドを預けた人が、現在の大不況の真っ最中のなか、なにも選択の容赦なく、すぐにでも現金化する必要に迫られ、それをリタイアメントの資金にするしかない人が大損をしているのだと思います。
だから、ミューチュアルファンドで損をしたからもうやらない!とだけ書いている人を見ると、いくらで買ったのか、いつ購入したのか?という情報もなく、他の人が”損をした!”という言葉だけを真に受けてしまうのはいかがなものか?と思い反論させて頂きました。要するに、貯金に計画性を持つ事が必要です。金利ばかりがすべてではありませんよね。貯金が人は、まず資金を作る事ですし。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 20:29:16

↑ 正にその通りだと思います。 私自身も景気が落ちて、ミューチュアルファンドでは一見損をしたように見えますが、現金化しない限りは損益が出たとは言えませんし。 以前、RRSPを株で持っていましたが、それはどうしようもない価格まで下落したので、現金化して、プリンシパルの1/10以下まで落ちてました。 まあ、その話にはもう少しあるのですが、損をしたと言う事実だけ残りました。 用は現金化した際に損益が出ているかどうかで、価格の下落=損 ではないですね。  
Res.13 by ヨコ from バンクーバー 2009/07/19 20:30:08

ヨコでごめんなさい。

Res11さん、どうやったらファイナンシャルアドバイサーに慣れるのでしょうか?
なにかコースとかってあるのですか?

職業として選ぶかどうかは別として、好きなんです。
日本でまだだれも「ファイナンシャルプランナー」という言葉を知らないときにCFPを取りました。
でも、就職には役に立ちませんでした…人事の人も知らない言葉だったので。

もしよろしかったら教えてください。  
Res.14 by 教えてください! from バンクーバー 2009/07/19 23:03:30

Res11さんへ

日本から800万を移動して両替したということなのですが、
どうやって800万を移動し、いくら税金がかかり、どこで両替をされたのでしょうか?よろしければ教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 07:06:58

11さんのようなプロの方がレスされるとやはり違いますね。すごい。  
Res.16 by 有効なお金の為方 from バンクーバー 2009/07/20 09:23:23

RES14さん
どうやって移動したかというと、もちろん現金で運んでいませんので、銀行間の移動(送金/ワイヤー)です。
税金??。。。。ここでいう税金の意味が分かりません。
両替は両替所がバンクーバーにはたくさんあるし、お得意様扱いで、ご自分の銀行にお尋ねすると、多額の換金なので、別レートで良いレートくれるはずです。こればかりは両替場と自分の銀行と比較されて、レートのいい方で両替すればいいと思います。
私の場合、会社の社員レートで比較しても、両替場と張り合えましたので、RES14さんが金融関係者では無い場合、両替場の方がレートいいかもしれないですね。

ただ、現在のレート(1ドル85円)で、多額の換金をするか??というと。。。。。私なら考えてしまいます。60円台、70円台なら、円に戻すチャンスがくる自信がありますが、85円の現在、”投資”の目的で換金するなら。。。。。。。
将来1ドル100円になる自信がある人は、換金されるといいと思います。

しかし、投資目的ではなく、カナダでその換金されたお金を使う目的の方は、日本円800万が94万ドルになるのだから、うれしいですよね。

RES13さん
すごいですね。ファイナンシャル関係の仕事にまずアプライされるといいと思います。ご自分の希望企業で、入社後も、資格やいろいろな知識を学べる環境が用意されている会社を選ばれてみては?その後会社のお金でどんどん学校に通って、ポジションを上げていくのが簡単だと思います。いきなり高いポジションでハイヤーされる自信も資格も私にはなかったので(笑)
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 10:38:50

ファイナンシャルプラナーの意見は意見で聞いて、
自分で決断しないと、私みたいに痛い目にあることもあります。

気をつけましょう。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 10:52:15

ちょっと混乱しているのでどなたか追加説明いただけませんか?

レス8さんのおっしゃってることと、レス11さんがおっしゃっているこの部分↓

何がいいたいか?というと、同じ元金でも、利息が悪い今、どうのこうの言ってもどこの銀行もこの程度のレートですので、年間6000ドルとか4000ドル利息を出せるTERM・GIC物は現在はない。

これって、結局同じような気もするのですが、レス9さんがレス8さんの意見に反論されていますよね。

どちらが正しいのでしょうか。というのも、レス9さんのリンクを見れば確かに計算どおりいけば4000ドル前後利子が入りますが、レス11さんのプロの意見を聞くとワケも無くそちらを信じそうになる自分がいます(苦笑)

私の読解不足かもしれません。よろしくお願いします。  
Res.19 by 教えてください! from バンクーバー 2009/07/20 11:57:55

有効なお金の為方さんへ
Res14です。早速の返信ありがとうございます。
詳しく私の状況を説明させて頂くと、先週家の買い替えの件で
ローンを組んでいる銀行に相談に行ったところ、日本円で500万を移動したら、こっちの銀行からも手数料を取るし、10.000ドル以上は政府から税金も取られると言われたのです。だから、現金の移動以外で税金を取られない?方法はあるのかと・・・・・
あつかましく、いろいろ教えて頂いて申し訳ありませんが
知恵を頂ければありがたいです。
 
Res.20 by たぶん from バンクーバー 2009/07/20 18:03:20

レス18さん

今のGICの利息はどんなに良くても3.5%以下ほどでしょう。
多分5年で3%がいいところでは?でも、元本が大きければ入る利息はそれなりでしょう。2−3年なら2%くらいですか?

少し前までは6%ほどついた人もいたと思います。普通のレートでも
5年なら4%以上利息がつきました。

レス9さんと11さんはこの差のことを言っていて、

レス8さんは
厳密に計算すれば15万ドルで3%なら4千ドルも可能ですと...
(ちょっと突っ込んでみた...ってとこでしょうか...)


どちらも間違ってはいないと思います...

こんなかんじでどうでしょうか?

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 18:12:20

有効なお金の為さんの仰られている事は的確で、その上説明が解り易くてまさにその通りだと思いました。

実は、私の夫もカナダでファイナンシャルアドバイザー(資格保持です)をしていますが、レス13さんも目指しているとの事。

もしよろしければ、数ある中の{一つの選択肢}として主人の会社(大きな会社です)を紹介させていただく事も出来ますが。。。
興味がお有りでしたらE−mail下されば、なにかお手伝いできるかと思います。

主人も、レス13さんと同じでこの仕事が大好きなので、そういう方のお手伝いが出来たらと思いまして。
 
Res.22 by 賭けは苦手 from トロント 2009/07/20 19:49:37

レス11さんのミュウチアルファンドについてのご説明ですが、私のアドバイザーも同じ事を言っていたので存じてはおります。

ですが私にはむいていない思ったのであります。今回の暴落時にリタイヤした人の中にも長い時間をかけてファンドで増やした方はいたでしょう。ところがこのタイミングでリタイヤする事になり、いざファンドを解約しようと思った時にこの暴落で、ほとんど儲けは無かったと言う人もいたのではないかと思うのです。そして100年に一度と言われる暴落ですが今度は100年後とは限らない訳で、自分がリタイヤする時かも知れない訳です。

確かに何十年も先を見れば、多少なりとも今よりも価値は上がっている確立は高いでしょう。また過去の統計を見ると物価の上昇異常に価値は上がっているようです。

でも私の場合、現在は地道に預金してもファンドの利息と同じぐらいの金額にはなります。ファンドの利息と地道な預金をプラスすると言う考え方もありますが、地道な預金を投資に回したことによって価値が下がると言う事もあるわけですので、なんだか良い気分がしない訳です。

損をした時点で解約してしまったもう一つの理由は、今なら数年でこの損した分を地道な預金で取り戻せるぎりぎりの所だと思ったからです。

専門の方からすると、私の考えなどいくらでも否定はできると思いますが、ようはいくら理屈で説明されてもリスクのあるものは性格上自分には向いていないのだと感じるのです。

日本のファンド会社は素人同然と聞きますのでカナダとは比べられないかと思いますが、父もファンドをやっていましたが、死ぬ少し前に解約した時にはちっとも増えていなかったといった事を聞いておりますので、信用しきれないと言った所もあるのです。

それに、私のお願いしている会計士さんは、以前はミュウチアルファンドに投資していたが今はしていないそうです。詳しい理由は覚えていませんが、結局は必要にかられて現金にしてしまう事もあり、なかなか計算通りには行かないといったような理由だったと思います。

私の父曰く、「入るだろ入るはずだと思う金(見込みの金)は当てにならない」であります。(入ってきたら儲け物ですけどね。)^^  
Res.23 by RES18さん from バンクーバー 2009/07/20 20:15:46

RES8と11は、3%で計算されていません。今の現状では0.5%のGICと言っているのがRES8,1%と言っているのがRES11さん。
RES11さんは、彼女の預け入れ元金100,000ドルでの計算の話をしていますので、100,000ドルの1%では月々70ドル×12ヶ月で840ドルの利息しかでないってはいっきり言ってますよ。4000ドルの利息は生めていません。
RES8さんの例は0.5%なので、もっと利息少ないですよね。
その計算と、他のRESの方の3%や5%や6%と比べているから混乱しているのだと思います。
おまけにリンクの先の元金は150,000ドルです。皆さん利息の金額だけに惑わされないで、それぞれのRESの方の元金と、利息をちゃんと理解して下さい。
1年前に貯金した人は、6%のレート、現在貯金を考えている人は1%のレートで利息がもらえるって事です。
もちろん1%の利息で4000ドルの利息をもらおうと思えば、預ける金額を6倍、5倍にしないといけないって事なのだと思います  
Res.24 by ヨコ from バンクーバー 2009/07/20 23:11:12

res13です。

Res21さん、メールを送らせていただきました。
読んでいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 00:55:33

ヨコですみません。
どなたかRes19さんの質問の答え、おわかりになる方いらっしゃいませんか?
うちも近々、日本から送金していただくことになっているもので・・・。
よろしくお願いします。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/07/21 02:06:19

去年の秋に4%のGICに30000ドル入れました。
1年間です。
単純な計算で、1200ドルの利子が入りますので、
150000ドル預けたとしたら、私のケースの5倍の額なるので、利子は6000ドルになります。 普通にありえる話ですよね。
私も下がる前にもっと預けておけば良かったです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 14:31:41

1%なんていう率なら長期でロックする意味なんてほとんどないですね。。。。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 11:17:22

また5%なんていう利率になることってありそうでしょうか。。。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 00:01:44

過去10年のGICレート推移表をみましたが、
その中では2008年が一番高かったですね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 02:01:10

>過去10年のGICレート推移表

どこをみたらよいのかよければ教えていただけないでしょうか。。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 15:44:53

5年なら結構3%ぐらいは稼げるようですね。
http://www.financialpost.com/money/rates/gic_annual.html
 
Res.32 by 29 from 無回答 2009/07/26 23:43:45

>30さん

GICを買うとき銀行で見せていただきました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network