jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15428
里帰りの頻度
by 無回答 from 日本 2009/07/18 05:25:37

カナダにお住まいの先輩がた、教えてください!
秋に日本からカナダへ移住します。
カナダ人の夫と、3歳の娘、そして私です。
できたら1年に一回は日本に帰りたいと思っていますが、それを夫に言ったら「とんでもない!3年に一回だ!」と言われてしまいました。
カナダにお住まいの皆さん、どれくらいの頻度で帰っていますか?
ちなみに夫の職業は化学会社で研究職です。
給与は金持ちでもなく、貧乏でもなく、中流家庭になると思います。
3年に一回程度が普通なのでしょうか?
子供や両親のためにも1年に一回くらい帰りたいです‥。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 05:46:29

私もできれば毎年帰りたいですが、2年帰れてません。
毎年は贅沢なのでしょうか。。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 06:18:41

ただ今里帰り中です。
我が家はカナダ人夫、4歳、2歳、そして私です。
私と子どもたちは毎年日本に帰っています。
結婚してカナダに移住する時の条件に「年1〜2回は日本に里帰り」があったので移住私は6年になりますが実行させてもらっています。

夫がガバメント、私が学校関係勤務なので、我が家もトピ主さん同様金持ちでもなく貧乏でもなくな家庭になると思います。
我が家の収入からチケット代を捻出するのは正直キツいですが、日本の家族、友達、文化に触れられる価値はプライスレスです。

旦那さんが少しでもトピ主さんの気持を理解してくれると良いですね…
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 06:34:32

年齢や子供の人数、日本での目的によっても変わるのではないでしょうか?ただの里帰りで、国内旅行もなく、大きな買い物もしないのであれば毎年可能でしょうしね。
でも、日本にいる日本人と比較しても、毎年、家族で海外旅行って贅沢な気がしませんか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 07:02:03

祖国から遠く離れて暮らしている外国人嫁には最低でも年に一度は(嫁の)家族に会わせてやるのは夫の義務だと思うけど。

たいしたことではないと思っている人もいるということだね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 07:48:05

外国人の妻(ヨーロッパ方面)を持つうちの親戚は1年に3回里帰りさせると約束していました。いいなー。そこも中流家庭だと思いますよ。
中流家庭と言ってもいったいどれくらいが中流なのか分かりませんが。
アルバータでは年収1000万超(日本円)の人がごろごろいるなんて景気の良い時は言われていましたし、実際そうでしたが、それくらいが中流なのでしょうかね。
うちはそれくらいの収入の時、なかなか日本に帰れませんでしたね。
(燃油サーチャージも高かったし、なんとなく・・)

いまは中流以下の収入でも航空券が安いので、帰りやすいです。気持ち的に。

日本でも東京や大阪、カナダならバンクーバーかトロントというような人口の多い街でしたら航空券安いですよ。
600ドル台とか結構ありますしね!

サスカチュワンなどからどこか日本の遠い街なら結構大変だとは思います。

ここでよく貧乏だと悪口を言われているエドモントンに住んでいますが、皆さん年に1、2回は日本に行ってますよ。3回くらい帰ってる人も珍しくないです。

ご主人航空券がべらぼうに高いと思ってるんじゃないですか?
シートセールなら安いですよ。
やっぱりご両親のために1年に1回くらい帰ってあげて欲しいですが、1年ってあっと言う間で、何となく忙しく過ごしてたら1年なんて終ってるんですよね。くわばらくわばら。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 08:41:49

男ですが、年収1千万円どころか、その半分もないです… 
それでも、年に1度帰国してます。 期間は最低約1ヶ月。 
奥様を年に1回帰国させて上げられないって、かなり厳しいような…  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 11:11:16

っていうか、、
なぜご主人と話し合わないんですか?
こういうことって だいたい家庭の経済的問題にかかわるわけで。
カナダに移住後、ご主人の給料と見合わせて
アナタが 細かく計算して
’ほら、1年に一回は帰国できる余裕があるわよ。’と数字で見せてあげれば 嫌でも納得でしょう。
もし 経済的に無理ならば、無い袖は振れませんから、アナタも納得できるのでは?
ご主人に男尊女卑の考えが多少でもあるのなら 話しは違ってきますが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 11:30:29


共働き家庭の方は毎年里帰りされていますが、専業主婦家庭での家族全員里帰りは2〜3年に1度が経済的かも。
ご主人には可哀想ですが、母と子だけの里帰りであればもっと頻繁に帰国が可能。
我家は母と子の日本里帰りを1年半〜2年に一度ペースにして、ほか毎年家族でアメリカ旅行に行っています。
家族全員で日本里帰りとなると実家にお世話になるのはのは窮屈なので宿泊代がかかり、プラスお土産代と買い物代や小遣いなど出費は大きい。そしてカナダ給料からの日本円は高いです。
家のローン額や貯蓄額も家庭によってさまざまですね。
またカナダのどの都市に住むかによって物価も大きく違います。
カナダに移住してから家族で話し合われた方が話し合いもスムーズに行くと思いますよ。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 11:39:04

回数が多い人滞在が長い人はご実家の援助がある場合も多いですよ

トピ主さんの中流というのは・・日本人はネコも杓子も中流ですから実際数字をだしてご主人に出して、感情論でないところを魅せる必要もあるのでは?

ところで、今まで日本にお住まいの間(お子さんが3歳ということは最低4年ぐらい日本に住んでいるんですよね?ご主人は年に何回カナダにいって、お子さんも含めてご主人の実家に行っていたんですか?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 12:11:55

最初の10年は毎年、多い時は年に2回くらい日本に帰っていました。最近は2年に一回、将来的には3年に一回くらいのペースになりそうです。

子どもがだんだん大きくなると、日本だけでなく他の土地にも旅行に連れて行ってあげたくなります。ディズニーランドとか、カリブ海リゾートとか。

日本にも毎年帰って、他の旅行もするというのは経済的に無理なんですよね。
日本に3人家族で帰るとなると、実家に滞在しても5千ドルくらいの費用はかかってしまいます。お土産や、買物を含めれば7千ドルくらい? アメリカ都市への旅行で3千ドル(込)、カリブ海で7千ドル(込)くらいかかるのではないですか?

最初は、海外旅行といえば、日本に帰ることでしたが、それもだんだん変ってきました。

日本に毎年帰るという人は、その他にも旅行をしているのでしょうか?
旅行の仕方にもよりますよね。日本に帰るのでも、買物もせず、旅行もせずまったりするなら、費用もそんなにかからないかもしれない。アメリカの都市への旅行でもグルメもせず、安ホテルに泊まるなら安く済む。

経済的な状況ばかりではなく、ふだんどういう生活をしているかにもよっても違ってくると思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 12:20:47

ほんと、こればかりは人それぞれでしょうね。

日本に帰る事がトッププライオリティーであれば、年に一度、若しくはそれ以上帰ることも可能かと思います。

私自身は、勿論、年に一度帰国したいのは山々ですが、それにお金を使ってしまって、子供の能力を伸ばせてやれる習い事を断念したり、将来の為の貯金等を大幅に断念したりするのには抵抗があります。

毎月、娯楽用に地道に貯金して、ある程度貯まったところで帰国を考えるようにしています。子供達がある程度大きいので、大人とほぼ同料金ですし。3〜4年に一回というところでしょうか。
たまに一人で帰国することもありますが。

旦那様とよい話し合いができるといいですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 13:11:52

年に1〜2回は日本へ帰ります。
人間ドックを受けたり、温泉へ行ったり、買い物で出費は$4000/回/人
くらいでしょうか。
年に1回はヨーロッパへ旅行も行きます。
こちらは大体いつも短期で$3000くらいです。

専業主婦ですが、子供なしです。
子供がいるって大変なんですね。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 13:14:19

4年に一度の帰国です。旅行経費は全て私の親が出しています。旦那はそんな金はないと言います。旦那の親は激怒します。

移住前に「3年に一回!」と言われてる旦那さんは、正直なのかそれとも里帰りなんかとんでもないと思っているのでしょうか・・・。






 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 16:02:21

日本と同じくらいの給料でもカナダでのて取りはぐっと減ります。物価が高いのも驚きました。私も1年に一回帰りたいので、パートに出ています。貯めたお金で1年に1回里帰りしてます。もし私が働かないとすると里帰りは3年に1度だと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 19:27:56

我が家は、夫、私、子供二人の4人家族、夫の年収手取り4万ドルほど。
日々の暮らしは、年金や各種保険、各種積み立て、光熱費など必要経費などを引くと、手元に残るのは無駄をしなければ快適に暮らせる程度かな。
我が家の場合、持ち家のローンが無いことが幸いで、家賃やモーッゲジを抱えている家庭より月々の出費が少なくて済みます。

日本への帰国費用は、銀行に預けているGICの利子が毎年4000ドルほど入るので、それを里帰りに当てて毎年帰国しています。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 22:11:45

利子で4000ドル・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 22:29:47

今までご主人は日本に住んでいたんですよね。その時の里帰りも3年に一度くらいだったのでしょうか。それならば文句も言えませんね。

でも実際お金がわいてくるわけではないですから、初めに1年に一回と約束したところで、まわらなくなることもあるかもしれません。

お金が問題ではなく、一緒には行かれない、などの理由があるのでしたら、それも含めて家族で話あうしかないでしょう。

他人がどれくらいの頻度で帰るか聞いても、自分の家庭とは関係ありませんよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 22:53:10

 年一回のペースで私と子供二人で帰国しています。主人は、3,4年に一回の割合で同行します。
 我が家は、自営業なのでムラがありますが、多分、中流の中から下を行ったり来たりの経済状態だと思います。
 年一回の帰国は、経済的にも大変ではありますが、親に子供を見せたいのと、私の親は、事情があってカナダには来れないので会うには、私達が帰るしかありません。
 そして、将来的に親が亡くなったら、きっと私には、日本に帰国する場所も理由もなくなると思うので、帰れるときには帰っておこうという考えです。
 やっぱり他の方にも書かれていましたが、優先順位と諸事情によると思います。
 それと、余計ゴトですが、年一回帰国する方の中には、ご両親からのなんだかの援助があって帰る方もいます。私も経済状態の悪い年、恥ずかしながら親の援助を受けました。だから年一回の帰国がスタンダードとはいえないと思います。
 我が家の場合、普通に生活してると年一回ってやっぱりどこか無理しないと難しいです。どこをガマンしてとか、それをどうとらえるかは、人それぞれでしょうね。
 今年帰国しなかったら、バスルームのプチ・リフォームの費用が・・とか帰国の出費をつい天秤に掛けてしまいます。が、私の場合、日本へ傾くんです。もちろん天秤が逆の方も入ると思います。
 まずは、ご自身の経済状態を数字的に考えて、後は、話合いですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/07/18 23:15:17

>15

GICサイト見たら約1億で毎年4千ドルの利子・・・
毎月の生活が質素な割にはすごい額預けてますね・・・どちらがウソなのか・・・  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 23:21:19

↑UZAI!!  
Res.21 by res15 from 無回答 2009/07/19 00:11:51

res19さんがどのサイトをご覧になったのかわかりませんが、
1億なんてとんでもない。そんなお金あったらGICにせず他のことに投資してます。
約15万ドルを分割していくつかのGICにしているだけです。
レートはショートと3年、5年などで違って大体が1.5〜4%ですので、それくらいかと。
私、何か間違ってますか?

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 02:16:13

他の人も言ってるけど、「普通」なんて関係なく自分が年に一回は帰りたいなら、ちゃんと話し合ったほうがいいのでは?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 03:16:06

レス21さん

間違ってませんよ。
うちもタームデポジットで利率のいいものを選んで入れています。
2万ドルしか入れてないですが、18か月で6パーセントですので、気がつくと口座のお金がどんどん増えていっています。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 03:18:54

思うんですけど、はっきり言ってお金の問題ではないんじゃないですか?

家族に会える時間ってかけがえのないものですよね。
国際結婚ならば普段会えない家族にたまに会いに行く機会ぐらい
その人の権利としてあっても当然では?

何で夫や姑が、お金がどう、とか年に何回にしろ、とかえらそうなことが言えるのか、理解ができません。

年に1回ぐらい帰って何が悪いんでしょうか
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 08:52:48

そうですよ〜!
まだ親御さんもいるのであれば帰りたいのは当然だと思います。

ただお金がかかる事なので、
あまりに難しいのであれば自分で働いて稼ぐか、
日本のご両親に頼るしかないかもしれませんが。。
親はいつまでも元気でいるとは限りませんので、
私は親がいる限り年1ペースで帰国のつもりです。

義親の反対とか、悲しいと私は思います。
自分も数年に1度しか子供に会えなかったらどう思うんだろうと、
聞いてみたらどうですか?

トピ主さんはカナダに来る前にきちんと話し合われるほうがいいと思います。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 10:43:48

レス15&21さん

間違っていません。
余計なお世話かもしれないけど3年5年より10年にしたら年間6000ドルぐらい利子が入るのでそのほうがよいと思いますが、、
といっても10年間塩漬けにしておかねばなりませんので難しいですかね。


 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 10:57:14

↑です。15万ドルを3年で10万5年で5万ドルと分けて預けるなら3年で15万ドル全額預けたほうが利息はいいはず。
理由は10万ドル以下の利息は低いから5年で5万ドルだけ預けても、いくらも利息がつかない。
日本に里帰りするだけの4000ドルが欲しいだけなら充分でしょうけど、お金は邪魔にならないし、重くないし多いほうがいいですよ。
別の掲示板で利息分の確定申告について書いている人がいたが税金の支払いはほとんどないです。あっても微々たるもの。

 
Res.28 by res15 from 無回答 2009/07/19 14:30:43

>res26&27さん
アドバイスありがとうございます。
もっと賢く利息を得る方法を勉強していきたいものです。
10年寝かすことも考えましたが、インフレ率やいつまとまった額が必要になるかわからず、
今は10万ドルを3年、4万ドルを1年、ショートで5千ドルのGICを二つ買っています。
銀行はさまざま、元本割れも怖くてこのような形に分けています。
他の貯蓄はRSP、RESP、子供二人名義の口座と自分たちのセービングに月々それぞれといったところでしょうか。
セービングがある程度溜まると、GICを買っています。

カナダの銀行の利息ってとても大きいですよね。
そのほか、日本で独身時代に貯めた円を02年の60円台でドルに、120円でまた買い戻し、今年になって60円台に下がったのでまたドルにしました。年数は7年かかりましたがほぼ2倍になりました。為替は計画通りに行くとは限らないから結果論でしかありません、しかしもともと触る予定のないお金でしたので無駄に日本の銀行に寝かしておくよりこういう増やし方も可能だと知りました。
10年住んだ家も08年に売り、郊外の一軒家をローンなしで買いなおしました。

お金の話だけになってしまい恐縮です。
トピ主さんも現状だけで今後のすべてを決めてしまわなくても良いのではないでしょうか?
人間って状況が変われば言うことも変わってきます。カナダでいろんな人と出会いましたが、数年立つと言うことがコロリと変わる人ってたくさんいました。
1度こうと決めたから絶対そうってことはないと思います。
日本への里帰りの回数も努力次第ではなんとかなるのではないでしょうか?
 
Res.29 by 旅行中 from バンクーバー 2009/07/19 18:52:44

別の方もおっしゃってますが、帰国については子供が大きくなってくると子供の習い事や友達関係のことで自分の都合だけで帰国できなくなる事もあると思います。あと共働きになる場合、お休みの関係もあったりします。私は独身時代仕事の都合で4年ほど帰れなかったこともあります(有給が少なかったとか仕事が忙しすぎて長期休暇とり損ねたとか)。

自分が帰りたいと思ってもカナダでの生活が基盤になってしまうと、諸事情により帰国の時間をとれないことがある可能性を頭に入れておいたほうがいいです。子供さんもカナダでお友達ができると、わざわざ日本に帰りたいと思わなくなるかもしれませんし。

私の場合成田空港に降り立つだけでどっと疲れがでるほどカナダ生活に慣れてしまったこともあり、有給休暇を日本帰国にほとんど使ってしまうより、別の所に旅行したいなーという気持ちがあります。  
Res.30 by m from バンクーバー 2009/07/20 13:12:46

私も最初の頃は1年に一度必ず帰っていましたが、段々と面倒になってきて、夏は暑いから無理なので春か秋を選んでいますが、少しずつ1年が2年、2年が3年となってきています。
私も同じように休暇を日本帰国に使うより、もっと別な所へ旅行したいと思うようになってきています。
日本へ帰ると買い物が多いし、人に合うことが多いので、ゆっくりするというよりも忙しくて疲れてしまいますからね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network