jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15424
夫の借金と統合口座
by 無回答 from 無回答 2009/07/17 22:29:32

夫の借金があり、金利を下げるために、テレビのコマーシャルでもおなじみの統合口座ローン(?)でアカウントを開きたいと言います。共同名義の持ち家を抵当にお金を借りる事になるので、夫の借金であっても私のサインが必要です。一方、ノンプロフィット団体のdebt management programは、クレジットカードを放棄するという条件で金利をクレジット会社と交渉してくれるそうです。どなたか詳しい方がいらしゃったらお知恵をお貸しください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 20:09:34

それはあなたの銀行のアドバイスなのですか?それとも勝手にそうしようと思ったのですか?銀行にもたくさんの救済処置がありますよ。金利が安い今ならローンを組んで、クレジットカードの残高をすべて支払う事も可能では無かったのですか?もしくは、もゲージを25年から35年にして、セカンドモゲージを組んで、そのお金でクレジットカード返済するとか。。。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2009/07/19 21:43:13

コメントありがとうございます。銀行のアドバイスではなく、主人がまず統合口座を開いてコンソリデーション・ローンを組むことを提案し、私がその案にあまり賛成できないため、ガバメントのサイトにのっていたクレジット・カウンセリングのノンプロフィットに問い合わせました。

私としては、ローン返済がまだまだ残っている家を抵当にお金を借りる事に躊躇しています。  
Res.3 by おせ from 無回答 2009/07/19 22:32:03

debt management うちの旦那やりました。でも、結局クレジットヒストリーが悪くなるので、お薦めしませんが。。。今借金返済して1年以上たちますが、いまだに旦那はクレジットカードを作ろうとしても、bunkrupt と同じに見られてしまうようで、作れてません。いつになったら作れるのか。。。???うちは共同口座がなく、私のクレジットヒストリーは非常によいらしく、なんとかなってますが。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 23:17:39

統合口座はいわゆる逃げですね。 お宅のご主人絶対に同じ事を繰り返す人です。
安易な方法を選び楽をしたい出来れば遊んで暮らしたいんですね。
金融の知識なんて全くないのに統合口座がどれだけ有利なのかをアナタに口説こうとしませんか?
あなたがやるべきことは可能な限り金融の知識を自分自身に詰め込んで旦那さんが地獄の第一歩に踏み出すことを阻止することです(もう一歩ふみで照るといったらそうなんですけど)。
自分自身の財産を守ることにもなりますしね。
でもアナタが旦那さんを説き伏せたりすると多分彼はキレたりするのかな。
 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/20 16:40:07

コメント頂き誠にありがとうございます。

デットマネージメントのほうへ2,3件問い合わせると、内容や条件がいろいろなのですが、(1)RES3さんがおっしゃるように、クレジットスコアが低くなり、モーゲージ更新の際に影響が出る可能性があるかもしれないといわれた事、(2)比較的短期間で返済できる反面、月々の支払いが月にモーゲージの3分2ほど(月返済額は固定)で家計にかなりの負担になることの2点で心配です。

RES1さんがご指摘されたように、銀行の救済措置も考えたいのですが、モーゲージの更新時に影響がでるのでしょうか?

今いろいろと悩んでいるのは、夫の借金がビジネス運営の失敗で作ったマイナスと無計画なクレジットカード使用が原因であったことです。私もしっかり彼の収支の状況を把握しておけばよかったのですが、彼のガードが高く、そして、仕事と出産・子育てに追われて問いただす機会をあまり持てませんでした。(とても反省しています。)RES4さんが書かれたように、統合口座は”逃げ”だと思うし、いろいろな落とし穴もあるようですが、銀行の救済措置でも夫がクレジットカードを持ったままだと、同じことになるのではと心配なことと、結局私が"保証人”になることで悩んでいます。ただ、浪費癖があるというのではなく、オフィスに必要なものは新品をパッと買ったり、広告料にとんでもない料金をはらっていたりしたことで驚くほどのマイナスを生んだようです。そして、自営業ということもあり月々プラスが変動するのは仕方がないですが、きっちり収支を把握していなかったことも改善する課題として認識しております。もちろん、夫婦は運命共同体という意識もあるのですが、今まで、家計も住宅ローンも半分、そして、家購入の際の頭金、リフォームなども私が日本で働いて貯めた貯金でかなりまかなってきたこともあり、私が彼の借金にどこまで責任があるかということ(銀行の救済措置などを選択した場合、共同名義の家を抵当に入れることを含め)を考え中です。

RES4さんが仰るとおり、私が問いただすと夫は切れることもありましたが、今は、額がかなり高額になったので、少しは解決策に向け前向きになっています。まだまだ、私の金融に関する知識が少ないので、もっと勉強する必要があると自覚しております。

長文をお許しください。



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 23:40:16

ちょっと悲観的な観点からで申し訳ありませんが、
将来何があるかわかりません。
保証人だけはならないでください!
あなたのクレジットスコアが良好なら、
そしてお子さんがいらっしゃるなら、なおさらです。
ー経験者より  
Res.7 by MJ from 無回答 2009/07/21 23:06:27

こんばんは、経験者として書かせてください。

*ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜ったいに、何があっても保証人にはならないでください。私もクレジットが非常に良かったのですが、元旦那に仏心を持ってしまい、保証人になりました。

ですが、自分で苦労して返済したわけでもないので、結局何かあれば私が助けると思って、支払いもきっちりしていなくて、(借入社からの私への電話で発覚)また、同じ事の繰り返しでした。

愛情があるからこそ、手助けをしない!というのを考えてみてください。もしあなたがサインしてしまえば、旦那様に甘えが生じた場合、全てあなたがかぶることになりますよ。

金銭で困った時、家を売って、アパートにでも住んで、借金を返済してしまう手もあります(どれだけローンが残っているかはわかりませんが)。家は後からでも買えます。今あなたがご主人を金銭的に助ければ、今後もご主人はあなたが何とでもしてくれると思い、何でもするようになりますよ。

しかも、あなたの良いクレジットはどんどん悪くなります(保障つきで)。お子さんがいらっしゃらないのであれば、どうとでもなります。いてもあなたが強ければどうとでもなりますが、大変ですよ。

私のように(当時)「私たちは夫婦なんだから、私が助けなければ誰も彼を助ける人はいない!」と思い込まないでください。

ビジネスの下手な人はどう転んでも下手です(失礼ですが)。どうやっても上手くいきません。なぜか判りますか?? それは、“自分には才能がある”という、とんでもない間違った自信です。だから、周りが何を言っても聞く耳は持ちません。で、後になって、失敗して、「あの時お前の言うことを聞いておけばよかった...」といって来るでしょう。

自分には才能があるから、今度は上手くいくはず!!と、何度でもチャレンジし、その都度失敗を重ね、借金を作っていきます。

今、私は彼を家から追い出し、子供と楽しく暮らしています。でも、仏心を出したせいで、私は自己破産を余儀なくされました。全ての借金は彼が作ったものです。私は我が子を守らなくては、と思い。元旦那を家から追い出し、自己破産をしました。

私が自身の経験から学んだことは、彼が何か問題を起こしたとき、自分で解決させるべきだった、という事です。高い代償にはなりましたが、自分も目が覚めました。恋は盲目といいますが(夫婦だから愛、または家族愛かな?)、彼にきっちり自分のしたことの後始末をさせて見てはどうでしょうか?助けるだけが愛ではありません。

もし、彼がこれを自分で乗り越えられる人間なら、どんなに苦労してもあなた達夫婦は上手くいくと思います。ここでおんぶに抱っこをしては、この先も同じ事の繰り返しになります。

どうか、私と同じことになりませんように。

絶対に、絶対に保証人にはなっては駄目です。夫婦でも絶対にならないでください。もしご主人が自己破産をしても、あなたがしっかりしたクレジットを持っていて、使い方を誤らなければ、何度でもやり直しがききます。でも保証人になれば、必ず共倒れをします。

トピ主さんのご主人が日本人の方か、カナダ人かはわかりませんが、私の元旦那に行動、言動が似ていたので、書かずにはいられませんでした。私の元旦那は日本人で、離婚後借金を返しきれず(私が自己破産を申告したので、当然彼の全額支払義務になりました)それを放ったまま日本に帰国し、今は何をやっているかは知りません。

そんなことにならない様、どうか夫婦間でも絶対に保証人にはならないでください。

長文で失礼しました。  
Res.8 by まり from バンクーバー 2009/07/22 03:04:52

rs7のMJさん。相談したいことがあるんですが、メールをいただけませんでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 03:22:42

レス7のMJさんに一票!
私も全くと言っていいほど似たタイプの彼氏に仏心を開いて苦労したものです。保証人になるなら「その借金は自分のものだ」と思えるくらいの覚悟が必要です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 06:18:42

 私も経験者です、、、。 ビジネスを始める際、元夫の保証人になり、そのビジネスは破綻し、すべて私に降りかかってきました。 その後離婚し 彼はまだ逃げ回っているそうです。 子供がいるのですが、養育費も払わず、ただ逃げです、、。私が保証人になった分の借金は家を売り清算しました。
 トピ主さん お子さんの為にも 保証人にはならないでください。 もし旦那様に家族への愛があれば、どんな仕事でもできるはずです。家族の為とか言うなら、じゃあ明日からマックで仕事してと言ってみてください。それができないなら将来の見込みはかなり薄いと思います。
 私は弁護士に止められながらも 保証人になってしまいました、結局それが 命取りでした。
 ご主人の為にも保証人にはならないほうが良いと思います。
 お気をつけて、健闘を祈ります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 08:35:35

絶対に保証人だけはやめた方がいいです。

私の主人も借金が80万(わかりやすく日本円で)ぐらいありましたが、銀行のLine if credit??だったかな?それで100万までリミットにしてもらい残りの20万で家賃の支払いをしたりして2.3ヶ月職が無い間過ごしました。

仕事もその間に決まり今では借金も無い生活になっています。  
Res.12 by MJ from 無回答 2009/07/23 20:09:47

トピ主さん、その後どうなりましたか?
良い方に進展しているといいのですが。

レス8のまりさん、メールをしましたが、届いていますでしょうか?  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/24 07:30:27

皆様、メッセージ誠にありがとうございます。保証人に関する御自身の体験に基づいた的確なアドバイスは一語一句身にしみて読ませていただきました。ありがとうございました。

主人といろいろと話合いを続けておりますが、彼は統合口座のほうへ傾いております。保証人については、家にすずめの涕ほどのEQUITYがあるのですが、彼はこれをあてにしています。しかし、このままだと、彼のビジネスが向上しないかぎり、その額も直ぐにマックスアウトすることは確実です。ご指摘がありましたように、どこでも他に仕事を見つけて、働いてくれたらいいのですが、自分のビジネスについて、「この職種はほとんどの人が成功している」と変な自信があります。今現在、借金を生んだ全容を知るための書類等を求めていますが、とにかく自分を弁護するのに必死な様子です。私に保証人になることを示唆しておいて、正確な借金額(大まかな数字しか言いません)など最重要事項を言うのを避けていて、本当に情けなくなります。彼の言い訳を聞いていると、借金はただ金銭だけの問題ではなく、エゴやパーソナリティーの問題が大きく関 わっていることを思い知らされます。また、主人は彼の両親からもお金をいくらか借りていているのですが、その返済も滞っています。ある程度彼の問題を知っていますが、膨らんだ借金のことは嫁の私から言えば、きっと私に非があると受け止められると思いますし、主人の両親はもう彼にもうこれ以上お金を貸せない状態です。

今後どのように彼が私に保証人になることを迫るのかは分かりませんが、保証人になることの本当の意味を彼にも知ってもらいたいです。この問題は長期戦になりつつあり、私自身、だんだん疲れも出てきましたが、今回はやはり、子供たちを守ることをまず第一に考えてゆきたいと思います。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 10:34:34

トピさん
お金の話って、繊細だし疲れますよね。
でも、ご自身とお子さんのためにもがんばってください。
疲れから、妥協や仏心が出ないように、強くいてください。  
Res.15 by MJ from 無回答 2009/07/24 21:45:38

トピ主さん、お子さんを守ることをお考えときき、ホッとしています。

ジョイントアカウントと保証人は絶対に駄目ですよ。旦那様に「もしものことがあっても、私のクレジットが良ければ家族がまだ安心して暮らせるけど、2人とも悪いクレジットになったら、どうにもならなくなる」という事を教えてあげてください。

家を抵当に入れてしまったら最後です。ガンとして、「売って借金を返すなら協力するけど、家を抵当に入れてまだ借金をするのは絶対に反対」と言われても良いと思いますよ。出なければ、家を抵当に入れた後は借金地獄が待っているだけです。

彼のご両親にも、「彼がどうしても、私が何を言ってもきいてくれないから、あなたたちから説得してもらえませんか?」ときいてみてはいかがでしょう?

どうしても、トピ主さんとお子さんには私の様な体験はして欲しくないです。サインしたら、その先は地獄です。

お互い強い母でありましょう!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network