jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15408
これからのキャリアについて悩んでいます
by キロ from バンクーバー 2009/07/15 17:40:40

みなさまのお知恵を拝借できれば幸いです。

2年前に主人と共に移民し、現在は日系の旅行会社で勤務しています。
この不況でレイオフされそうなので、転職を考えていますが、まったく見つかりません。ただいま30歳です。

今まで、日系の会社で厳しい労働条件に耐えてきましたが、もう限界なので、今度はカナディアンの会社に就職したいと思っています。

ただ恥ずかしながら、特に秀でたスキルがあるわけでもなく、英語は日常会話程度なので、その道も険しいと思っています。

スキルアップのために、学校に通うか考えていますが、何を勉強すべきか考えが定まりません。

いま考えているのは、経理関係か、もしくはこちらの秘書検定を受けようか考えていますが、いずれも学費の高さに目まいがする思いです。

数ヶ月でも、仕事を辞めて学校に通い、高い学費を払って、それに報いるだけの職に就けるのか不安です。金銭的に2年生などのカレッジに通うのは無理です。

それか、いまの勤務先をパートタイムにしてもらい、移民用の英語の学校に通うか、ボランティアなどをして英語に関しては自身をつけて
就職活動に望むべきか迷っています。

どなたか「これを勉強したら道が開けた」などの体験談や、就職に有利な資格のアドバイスなどを頂けますでしょうか。

長文にお付き合い頂いてありがとうございました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 18:05:14

看護師は不況でもどんな時でも就職確実なキャリアムーブメントです。

BC州での免許があれば、英語はできなくても就職先はいくつもあります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 18:35:19

移民なら国の学生ローンが受けられますよ。大学だけじゃなく、サーティフィケートプログラムでもフルタイムステイタスでもうけられますよ。ローンも一つのオプションとして考えてみてもいいんじゃないですかね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 18:59:59

>BC州での免許があれば、英語はできなくても就職先はいくつもあります

いえいえ、、笑。
1年目からのプログラムに入るのであれば、
英語がそれ相当にできなくては まずプログラムに入れません。
入ったあとも、
10〜20ページにわたる論文、一人20〜30分のプレゼン、すぐに1学期から始まる病院での実習、、。
これはほんの一部です。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/07/15 19:00:40

経理関係に興味があるのならば、Book keeping のコースからはじめられたらどうですか?
カレッジなどの夜間のコースもあるのではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 19:05:08

政府がスポンサーの学生ローンを組んで 勉強している生徒は結構多いですよ。

あとは、、自分が出来ること(出来そうなこと)を明確にして、その方面でボランティアをしてみることです。
私も そうしましたが、
たとえ一ヶ月でも 外から見たり 人の話しを聞いたりしたのとでは大違いでした。
自分で’これならイケる’と実感した後で 学校に通うと 意欲も勉強する姿勢も全く違ってくると思います。
学校で良い成績を取って実習で良い印象を残すのも就職への近道です。  
Res.6 by キロ from バンクーバー 2009/07/15 20:05:44

皆様、さっそくコメントどうもありがとうございます!
大変参考になります。

Res.1さん、Res.3さん
看護師は考えたことはありますが、人の体に関わることなので
英語力に自信がない私には恐れ多い話しです。一生の仕事にできるし、お給料面でも魅力的ではありますが、やはりよそ様にご迷惑をおかけしたくないのでやめておきます、、。すみません。

Res 2さん
そうですね、ローンも考えてみるのも手ですね。
少しキャリアを付けてから、子供が欲しいと思っていたので、将来の金銭のことを考えるあまり、選択の幅が狭くなっていたかもしれません。サーティフィケートプログラムでもローンが受けられるとは知りませんでした。調べてみます。

Res.4さん、Res.5さん
経理のコースというのは、自分がやりたいというよりも、英語力のハンデがなくできる仕事というので興味を持ちました。経験が無いので未知の世界です。Res.5さんの仰る通り、実際に体験してみないとわからないという意見はごもっともだと思いますので、少し独学で勉強してみようと思います。それで、根を上げたらその程度ということですもんね。学校に行ってから「合わない」と辞めるのは勿体無いので、、。

ボランティアをしてみるというのは素晴らしいアイディアですね。
学校を探しつつ、ボランティアの仕事も探してみることにします。
ありがとうございます。

他にアイディアがあれば、引き続きレス頂ければ幸いです。  
Res.7 by 経理経験者 from バンクーバー 2009/07/15 21:24:09

>経理のコースというのは、英語力のハンデがなくできる仕事

いや、そんなことないと思いますよ。トピ主さんはLOCALの企業就職希望ということですよね?自分の経験上、経理は計算の仕事だけではないので、会社の方針(数字関係に関する)などすべて把握しておかないと訴えられることもあります。

書類関係に政府関係の複雑な内容が含まれていたり、上司からの細かい説明、会社のRULEなどすべて英語なので、特に経理関係は間違えると大変な仕事ですから英語力はある程度必要だと思われます。

あと経理の学校も行きましたが、CANADIANの生徒で先生にいつも質問して何度説明してもらっても、パニックになっている人がいました。
多分合ってなかったんでしょうね。勉強自体は確かにある程度以上の英語力も必要だと思いますが、合う合わないもあると思います。

がんばってリサーチして自分に合うお仕事を見つけてくださいね。
30歳ならまだまだこれからですよ!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 21:55:27

私も経理考えました。今は一応アカウントの補助的な事をしているのですが、ガバメントのルールがころころ変わるので、そのたびに新しい情報を頭にインプットし直したり(コンピューターにもダウンロード)的確に意味を汲み取らなくてはいけなかったりで、すごく難しいです。
アダルトスクールのアカウントコースを取ろうと思いましたが、まずイングリッシュ11以上の学力がないとついて来れないと言われました。経理関係はお金に関する事なのでやはりシビアですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 22:36:06

bookkeeper程度ならやはり他の仕事に比べて英語力が不要だと思うのは私だけでしょうか。

私はCGA取得者ですが、例えば看護師や直接お客さんと対応するサービス形に比べると英語力は不要な気がします。

もちろんサービス系もピンきりで、キャッシャー程度からカスタマーサービスまで色々ですが・・・。

私はオンタリオなのですが、永住者向けの格安の学校にはbookkeepingのクラスがあります。
人気なのでバンクーバーにもあるのではと思います。そこで一度勉強してみると良いと思います。授業料も安いですしとっつきやすいと思います。

私は経理関係は、英語力云々の前に好き嫌いが大きく分かれる分野だと思っています。経理は文系ですが数字を扱うので、数字を見るのが苦手という人には苦痛でしょうね。

とぴぬしさん、がんばってください!
私も20代後半で一念発起した組です!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 08:19:12

>bookkeeper程度ならやはり他の仕事に比べて英語力が不要

現地企業の経理、サービス業どちらも経験してますが、どちらかと言うと経理は英語の会話能力はそこまで問われないと言ったほうがいいでしょうか。でも読解力はかなり必要とされますよね。会社のファイルもすべて英語ですから。

トピ主さんは現地企業希望でいらっしゃるので、上司や他のスタッフとのやり取りはすべて英語ですから、ある程度の会話力は必要だと思います。皆さん、アクセントはきついしパーフェクトな英語ではないですがボキャブラリーは豊富で会話も問題ないですよ。  
Res.11 by キロ from バンクーバー 2009/07/16 09:21:13

引き続き、コメントをありがとうございます。現地企業で働いてる友人が少ないので、ここでお話しを伺えて本当に有難いです。

実はわたしの主人(日本人)も会計士なのですが、彼が常々「経理なら英語力は関係ないからやってみれば?」と言ってたので、考え始めたところでした。

しかし、経験者の方が仰るように、社内での会話や書類の管理などはすべて英語ですものね。「数字を扱う仕事」という程度の認識しかありませんでしたので、ここは見落としていました。

会話能力より読解能力が必要とされるようですが、それにしても、私にはまず英語の勉強が先決だと気付きました。
(今更ですが、、)

経理を考えたのは不純な動機ですね。同じ英語で苦労するなら、自分の好きなことをしたほうが、頑張れそうです。

20代後半から英語を勉強し始めたので、この先に本当に現地企業で働けるほど英語力が伸びるのかも、ものすごく心配です。

まずは、いまの日本語環境から脱却したいと思います。

こちらでキャリアアップした方、引き続き体験談をお聞かせいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 10:48:07

今おいくつなのか存じませんが、年齢よりもやる気ですよ。
私は、32歳から英語の勉強始めました。
遅いスタートだったので、そりゃあもう、大変でしたよ。
吐きながらの勉強でした、が、そのかいあってか35歳の時には
カナダの会社で経理を担当してます。
その道の経験はまったくなく、日本では理系専門職でした。
こちらでも同じ専門職を目指して勉強もして、後は資格試験だけだったんですが、その職業で働くことに情熱が持てず受験資格はあったのですが、中断しました。
元々数字が大好きなこともあって、この仕事に興味を持ち、学校へも行きました。授業を受けてみて、これが進むべき道だ、と確信して現在に至ります。ガバメントからの書類や、Tax関係の書類など山ほど読まなくはいけませんし、大変ですが、やりがいもあるし充実してます。

すきこそ物の上手なれ、といいますように
それぞれ得意分野というのがあるので、それを見つけ伸ばせるといいですね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 10:49:12

あ、ごめんなさい。
30歳と書いておられましたね。
まだまだ全然若いですよ!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 12:34:01

JT●もスタバモだめかなぁ?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 14:43:58

30歳で移民2年目、、だいじょうぶですよ。
まだ(脳も?)若いし、カナダ人だって30代で初めてのキャリアに就く人達も(日本に比べれば)断然多いです。(カナダ人が生涯で転職;職場チェンジではなくキャリアチェンジ、、は平均4回、だそうです。)
私は33歳でカナダにきて 恥ずかしながら(何の英語の準備もせず)一から英語の勉強を始め、8年たった今 キャリアと共にようやく将来のメドがついてきたかんじ、です。
私は遅いほうだと思いますが、それでも まだまだ諦めていません。
がんばりましょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 21:46:19

Res.9さんが
>私はCGA取得者ですが、例えば看護師や直接お客さんと対応するサービス形に比べると英語力は不要な気がします。

>もちろんサービス系もピンきりで、キャッシャー程度からカスタマーサービスまで色々ですが・・・。

あなたCGA取得者ではないです、すぐわかります。そうでないのにCGA取得者ということは絶対に出来ません。少なくともCGAのdesignationを持ってる人はそんないい加減な(嘘)書き込みはとても出来ません。察するにあなたはBookkeeperで、それ以上ではないです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 22:27:45

私の行きつけだった獣医さんは(女性、アメリカ)50代半ばで獣医になりました。

小動物を飼っていたらしいですが、その当時は全然小動物に理解がなく、それはひどいひどい治療状況だったそうで(引っ掻くのが癖の動物は爪を全部抜くとか。もう虐待の世界だったそうです)。

病気で亡くなりましたが、動けなくなるまで動物の為に働いて(私も亡くなる数ヶ月前に行きましたが)病気だったなんて気がつきませんでした。

愛想もない寡黙な人でしたが、びっくりする程動物には優しくて(夏の熱い時にペットの虚勢をしたら、家に帰るまでのペットの体調を気にして、氷をビニールに入れてタオルの下に入れてくれたり、のどの乾きを防ぐ為に果物や野菜をくれたり)、待合室は患者さんでいっぱいでした。料金も”お願いもっと取って”って位割安で、試供品もくれたり。

獣医としてのキャリアは10年そこらだったけど、その短い間に他の獣医の何倍もの数の動物を助けたと確信しています。
そして私の人生の目標となっている人です。

ある意味本当になにかしたいと思ったら英語も克服出来るし、学びも苦じゃないって事実感しました。  
Res.18 by キロ(トピ主) from 無回答 2009/07/16 23:40:04

みなさんの励ましや暖かい言葉に涙が出る思いです。
本当に煮詰まっていたので、、。

Res.12さん
32歳でこちらに来て、吐くほど勉強される、、って凄いですね。
ある意味ショックです。自分はそんな風に努力したことがなかったので。Res.12さんはそのおかげで、やりがいのあるお仕事に就けているんですね。素晴らしいです。
1日1.2時間の勉強で満足していた自分が恥ずかしいです。
まだまだ根性が足りてないんだと実感しました。

Res.14さん
もう旅行関連は考えていないのですが、スタバはボランティアをしながらパートタイムでするのもいいかなと思っていました。英語環境は魅力です。

Res.15さん
まだ若いと言ってもらえると正直ほっとします。つい日本人的な考えで、「もう30歳なのに、自分のやりたいことすらわからない」と余計に焦ってしまっていました。カナディアンのキャリアチェンジが平均4回とは、驚きです。彼らも悩んでいるんですね。でも、いくつになっても新しいことにチャレンジできる雰囲気があって、そこは恵まれていると感じます。日本だったら、もっと余計に焦っていたような気がします。

Res.17さん
素敵なお話しをありがとうございます。
そうなんですね、本当にやりたいことだったら、それしか見えてなくて
それに付随する苦労は厭わないんでしょうね。自分もそういったものを早く見つけたいです。いつも何か新しいことを始めたいと考えると、英語のハンデやカナダでは何にもキャリアが無いし、、と言い訳ばかり考えていました。

皆様へ
ここで、色々と書かせて頂いて、少しづつ考えもまとまってきました。
まず、年齢のことを気にするのを止めます。「こんな歳で勉強を始めたから、英語が伸びるわけがない」と言い訳にしていました。みなさんの努力を知り自分が恥ずかしくなりました。まずは吐くほど勉強します!
焦らずに、長期戦でプランを立てて行こうと思います。

見ず知らずの私のために貴重なお時間を割いて、コメントして頂いて本当にありがとうございました。本当に励まされました。
このページをプリントして、大切に保存します(^^)  
Res.19 by まゆこ from バンクーバー 2009/07/16 23:48:39

私は英語力がないので、道端に立って体を売っています。

もちろん、旦那には内緒ですが、

かなり良いお金になるので、辞める事は考えていません。

ある程度稼いで家を購入したら、子供を作り落ち着くつもりです。

それまでは、自分の仕事に誇りを持てるように頑張ってます。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/17 00:21:51

あのねえ・・・・せっかくの良いお話の後なのに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network