jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15407
みなさん、こんな感じなんでしょうかねー?
by にこ from 無回答 2009/07/15 17:20:39

家庭のお金の話なのですが、家族4人なんとか今まで 暮らしてきましたが、日々 家の修理や 子供の進学に関わる費用やら とにかくエンドレスで お金が必要なことばかりです。

主人の収入と 私のパートの収入で 贅沢をしなければなんとか 暮らしてはいけるのですが、ドカーーーンとくる 急な出費(たとえば急に屋根から水が漏るとか、そういう類の・・・)が時たま 押し寄せてきます。ながーーい夏休みで 子供たちをたとえ近場でもどこかに連れて行ってやりたい気持ちはあるものの、なんか 少しのお金でも使うことに 躊躇してしまいます。ああっーーーと、ため息が出ます。すいません、ちょっと ぼやいてしまいました。

皆さんも こんな感じなんでしょうかね〜?

Res.1 by とまと from 無回答 2009/07/15 18:32:42

皆さんと言ってもピンからキリまでですからね〜。もっと裕福な方も多いしもっと貧しい方も多い。家のメンテは高くつくのでいっそのことアパートをレントするとかタウンハウスのようなものに買い替えするとか方がメンテは助かるかもしれませんが諸事情で住み替えは簡単じゃありませんよね。

まあ、家族みんなが健康であれば良しとして収入を上げる方法に注目したほうがいいかもしれませんね。  
Res.2 by そんなわけないでしょう from 無回答 2009/07/16 08:02:50

皆さんもこんな感じのわけないでしょう。  ご主人一人の収入で裕福に暮らしている人もたくさん知っています。うちはとくに裕福だとは思っていませんが、主人一人の収入で、私は好きなときに日本に帰ったり、習い事をしたり、買い物をしたりしています。   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 12:03:41

トピ主さんのような方もいれば、違う方もいらっしゃるでしょうね。
やはりお子さんが二人もいらっしゃって持ち家もあれば大変だと思います。
もう少しお子さんが大きくなってトピ主さんがフルタイムで働けるようになれば、もう少し楽になるのでは?

そういう私は家を買おうとただ今、節約節約の生活をしています。
宝くじでも当たればな〜なんて思います(笑)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 12:22:56

Res2さん
なんかスゴイな。そんなわけないでしょう、って。こういう人って、実生活でもこんな感じ(もの言いとか、コメントのタイミング)なんでしょうかね。人と人、軋轢が絶えないわけだ。  
Res.5 by 4人家族 from バンクーバー 2009/07/16 12:30:00

にこさん、こんにちは。
うちも‘こんな感じ’ですよ。

4人家族で、旦那の収入と私のパートとでやり繰りしています。マイホームはかなり古いので、予期せぬ修理費が必要になることも度々。

かなり無理して、私のパート代の殆どを貯金に回して頑張っていますが、贅沢は決してできません。RESP, RRSPや生命保険、オート保険、家の保険、税金、子供の習い事をはじめ、月々の生活費。。。とお金はバンバン出て行きます。

夏休みに子供達を色んな所に連れて行くのは金銭的に無理なので、プールを買って遊ばせています。かなり大きいし、少なくとも2−3年は持つと思うので、そう考えれば安いものだと思います。
あとは、近くのビーチに行ったり、バックヤードで一緒にボール遊びやバドミントンをしたり。。。とお金のかからない遊びをしています。

頻繁に家計簿と睨めっこして(笑)ストレス感じることもありますが、何とかやっていけるし、家族は皆健康だし、感謝しないとなぁ。。と思っています。

急な出費に備えて、月にたとえ100ドルでも貯金をしてはどうでしょうか?
お互い頑張りましょうね。  
Res.6 by にこ from 無回答 2009/07/16 16:06:56

トピ主です。
皆様 コメント有難うございました。

人はそれぞれ 頭で理解していても 時に ちょっとしたきっかけで
ふとこの先のことが不安になったりするものですよね。
今 ぎりぎりの生活でも この生活を遅らさせていただいていることに感謝の気持ちを持って、また 頑張ります。

コメントいただいた方 有難うございました。   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 18:10:18

私は、子持ちではないですがもし子供を持って節約しながら生活するときに楽しむ方法を考えてみました。
1.キャンプに行く
旅行より費用が掛からないですよね?車で行って、BBQやホットドック、マシュマロ、スイカを用意していく。
2.海水浴に行く(ボーエンアイランドは近場で人も少なく、船で行くので遠出している気分になる)
3.子供がある程度の歳ならば、グラウスグラインドへ行く
4.クイーンエリザベスパークでピクニック

子供がある程度大きくなればトピ主さんもパートからフルタイムで働けて余裕も出てくると思います。頑張ってください!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network