jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1540
私立?公立?
by 2児ママ from トロント 2005/10/13 16:12:25

突然ですが皆さんのお子さん学校は私立ですか、公立ですか?
上の子が来年小学校に上がるのですが、これまでは私立の幼稚園に通わせていました。
子供が2人もいるので小学校からは公立を考えているのですが
皆さんのご意見をお聞かせください。
駐在の場合は教育費会社負担の場合が多いいみたいですよね。
でも私は移住組みで駐在ではありません。
経済的にはどうにかすれば2人とも私立に送ることはできるのですが、カナダの公立はしっかりしてると聞いているので、お金が浮くならそれのほうがありがたい気もします。
自腹で私立に送ってもそのかいがありますでしょうか?

Res.1 by 勉強させたいなら from バンクーバー 2005/10/13 17:09:53

私立でしょう。
公立はストに何日も掛け、そのかん子供たちはダラダラ遊ぶだけ。
我がこの将来に期待をもてるのは、私立でしょう。
でも、お金がないから入れられない、これが現実です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 18:49:18

公立といっても、かなりピンキリではないですか。私もトロント在住ですが、ある程度いいレベルの学校はみんな高級またはそれに近い住宅地にありますね。いい学校へ行かせるには、そういうエリアに住んでないと・・・でも、とぴぬしさんは、二人とも私立に行かせようと思えばできるそうなので、いいエリアにお住まいかな?それだったら、公立もありだと思います。私も、行けるものなら私立がいいと思いますね。公立はガラが悪い生徒や親が多いところもありますよ。かく言う私は、中流地域に住んでおり、子供一人を私立にやるか、二人目を産んで両方公立にするか、非常に悩んでおります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 18:55:55

私立といってもピンきりではないでしょうか?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 19:00:59

どうでしょ?私立といっても、日本の私立といってイメージがわくほどどこもかしこも勉強に力をいれているわけでもなさそうです。ただ、私立であれば、家庭環境がある程度ととのった人たちがあつまりますね。経済力があるか、教育熱心か。そういう意味で安全な環境かな、というふうに私は思います。

うちの子はパブリックですが、エリアとしてはいいエリアなので、あまり荒れた環境のお子さんはいないので環境としては安全です。私は学校には集団行動の中でソーシャルスキルを身に付けることを期待していて、勉強には期待していません。なので、勉強の部分は家庭でバックアップするつもりです。それは私立に入れたとしても同じですが。この荒れた社会に送り出す子供を、守られた環境=私立で育てたら、返って大人になったとき困るかな、と思って、比較的いろんな人の集まるパブリックでもませるのもいいな、と思っています。でも、血気盛んな好奇心の旺盛なティーンエイジャーになったときには怖いので、セカンダリーになったら私立にいれたいですが。が、エレメンタリーからでないとセカンダリーに私立にいれにくい、という側面もあります。

私立でも、いろんな特徴があるので、公立対私立では考えられないと思います。自分の子供のいく公立の学校対個々の私立、というふうに考えないと結論がだしにくいと思いますよ。日本の私立の場合は偏差値順に学校のランクをつけられますが、こちらの私立はランク付けはできないと思います。

『カナダの公立はしっかりしている。』なにがしっかりしていると期待していますか?あまりに漠然とした評価だけでは、自分のお子さんにあうかあわないか、自分の教育方針にあっているのかちがうのかが全くわからないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 19:11:36

<こちらの私立はランク付けはできないと思います。

えっ、できるんじゃないの? 以前新聞でみたよ。 又、公立校もできるよね。 一斉に載ってたのを覚えているけど。

住むエリアは本当に重要です。 校区に住んでないためにそのエリアに住む他人から、または親類から住所を借るなんてことも聞きました。
DTに住んでたら最低な学校へ行くことになるといって、友人は引っ越しました。 私も子供ができたら、DTには住めないわ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 19:39:15

ああ、そのランク付けは、一斉テストの成績ですよ。グレード4と7と10でやる英語と算数のテストでしょ?それはその年その年のテストの順位であって、日本でいう偏差値によるランクづけとはちょっとちがう。またそれは参考程度にはなるけど、あてにはならない。うーん、うまく説明できないけれど。学校側がアカデミックでそれだけ力をいれたからそれだけいい成績をおさめたのか、わからない。

たとえば、アジア系の移民が多い地区では英語の成績は悪いけど、算数はとてもいい。でも、その学校が算数に力をいれていたから?英語をきちんと教えていないから?いえいえ、日本人、中国人、韓国人、インド人は一般的に教育熱心だからね。でも、移民だから英語が苦手なのはしょうがない。

ある地区では、移民(ESL)が全然いない学校。だったら英語の成績が高くなるのもうなづけるでしょ?ランクでつかう数字は学校全体の平均値だからね。

アボリジナルが多い地区では、英語も算数も点数が低い。でも、アボリジナルの文化を継承することに力をいれている、という話を聞きかじりました。これ、確かじゃないですけど。

だから、その新聞のランク付けはあってないのとおなじですよ。やっぱり環境とか子供にあっているとか、学校の特徴とか、どんな人たちがあつまるとか、そういうのを考慮すべきでしょう。  
Res.7 by 無回答 from ノースバンクーバー 2005/10/13 20:04:00

バンクーバーでも比較的良い環境のノースバンクーバーの公立のセカンダリーに通わせているのですが、このストライキには参りました。こうなると公立はお手上げです。こんな時は安易に私立のほうが良いと思ってしまいます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 20:30:27

「ロバはエルサレムに行ってもロバである」
というユダヤ人の格言の通り・・・

どこに行ってもできる子はできるし・・・

親がしっかり子供を見ていれば良いだけで、
能力のある子供は伸びるし、無ければそれまで。

無理にいいところに入れてもストレスで本来の
力を出し切れない子もいますよ。
どうせ世の中に出れば色々な人間と関わっていくんだから
純粋培養で育てるより、色々な人間の中で育った方が
いいような気がしますけどね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 20:40:43

「とんびの子は、とんび」と同じね。うちも高級住宅地の公立
だから、みんな品があるわ。私立だと宗教がからんでくるから
イヤなのよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 21:22:49

宗教が関係ない私立があるけど…  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 21:26:15

モンテソーりとか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 22:34:50

私自身ずっと日本で育ってきたので、外国人が相手だとどうしても垣根ができてしまうので、はじめは、子供にはいろんな人と交じり合って成長して欲しい、と思っていました。ただ、その「いろんな」って言うのが、本当にぴんきりなんですよね。日本でいういろんな人よりもっと幅が広いというか。文化の違いですむようなものは子供の成長に役立つと思うのですが、あまりに貧乏、下品、犯罪にかかわる問題児、こういった生徒や親とかかわるのは心がすさみます。逆に、エリートのお金持ちの白人の子息ばかりの学校へ行かせたいとも思いません。最近では、いろんな人といってもその許容範囲が狭くなってきている自分がいます。勉強ができることよりも、人としてちゃんと育ってくれるほうが心配です。とくに高校生くらいの年頃は非常に難しい年齢なので、環境は非常に大切だと思いますね。私立、公立に関係なく学校をひとつひとつ研究していくしかなさそうです。一般には私立のほうが、いい環境であるといわれますね。  
Res.13 by attended both from バンクーバー 2005/10/13 22:39:33

私立にも公立にも通った私の意見としては子供本人の性格や自覚によってどちらに通ってもそんなに結果は変わらないという事です。私立はお金がある家庭の子供が多い分、そのお金で悪い事をしている子供もいます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 22:50:28

res5さんの意見に対して、
DTってそんなに悪いのでしょうか?確かに新聞見るとあきれるほど事件は多いのかもしれないけど普通の人もいるのでしっかり親子ともどもしてればいいような気がするけど甘いですか?ご近所さんの子供たち見てもへんてこりんの子いない気がするし。DTにだってコールハーバーとか金持ちの人沢山いるでしょうし、、。どなたかDTの学校にいってる人の意見を聞かせてください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 23:45:32

私立公立に関わらず、そして住んでるエリアに関わらず、親がしっかりした家の子供はしっかりしてます。
ですが多感な年頃の子供は友達の影響を大きく受けるので、やはりある程度しっかりした家庭がそろうエリアの学校に行かせるのが無難だと思います。
この間バンクーバーイーストのある学校に見学に行ったんですが、やはり...という感じでした。
帰り道に道路で怪しげな男の人達が大声で罵り合いながら喧嘩してるのを見て子供も怯えてました。
なにより環境が大切だと実感しました。  
Res.16 by 明日も休み from バンクーバー 2005/10/14 00:33:04

バンクーバーイーストで子供たちがスケボーしていたのを見てたら金と言われた。やはりあの辺りは子供は怖い。。。
自分の子は高級住宅街の公立なのでそれなりの子供たちしか見たことがなかったので少しバンクーバーの現状を思い知った。やはり環境は大事だと思うが、社会に出るといろいろな人が居るので、その時に温室育ちの子は負けそうな気がする。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 07:18:07

私もジョンオリバーセカンドナリーで語学を勉強していたとき、
学生にバス代がないからコインをくれといわれた。悪そうな女の子に。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 07:24:08

私立では、知っている限りセントジョンズがいいらい。
そのかわりUBCより学費高いらしい。
日本で言う神戸女学院や甲南女子みたいなお嬢様学校って
どこでしょう?神戸女学院は同じ服を2日着てたらお人形さんと
いわれるそうです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 07:42:06

男子校では、セントジョージ、女子高では、クラフトンやヨークが
有名です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 07:43:54

比較的新しい学校で、W.P.G.Aもあります。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 07:59:21

家は初め公立に通わせていましたが、日本人の私にしたら勉強の内容や指導方法が情けない程いい加減だったので、私立に変えました。

前の公立は楽器を習っている子がほとんどいなかったけど、今の所は何かしら習い事をしている子が多く、そういう環境も気に入ってるし、今まで縁の無かった^^サイエンスワールドとかクラッシクコンサート(すごい真剣なものではないけど)とか、お友達のお母さんから誘われて、私達も行くようになりました。
教育熱心なお母さんが多くて色々情報を教えてもらったり、日本の教育の事とか聞かれます(無知で焦る事多いですが!)

そういう意味で全然子供の友達も環境も、良い方に変わりました。でもいろいろ派手ではあります。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 08:02:26

何を良しとするかは人によって違いますが、少なくともセントジョンズは、クロフトン、ヨーク、セントジョージズのような評価はないと思います。 West Point Grey Academy は新しい学校で、最近頑張っていますよね。 何より上の3校と違うのは、共学ということです。 WPGAは以前は学費も他に比べて安いと言われていましたが、今ではかなり高くなってきているそうです。 どの私立も、だいたい1ヶ月$1000くらいと思っておけばよろしいのではないでしょうか?   
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 08:12:37

非常に申し訳ありません。セントジョージズでした。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 11:34:44

公立でも高級住宅地にある学校はいいと思います。
教育というのは学校のみでするものではないということを親が自覚しているので、何に関しても親が積極的に関わってます。
それだけ金銭的にも時間的にも余裕があるということでしょうが。
その分付き合いが大変になってくる事は必至ですが...
うちはノースバンなので、そこまでではありませんが、ウエストバンの親の付き合いを聞いてると「私には無理無理」と思う事もしばしばです。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 12:00:33

我が家から徒歩5分以内にプライベートスクールが2校あります。確かに自宅付近の環境はいいと思います。家の子供たちは公立に通っていますが、先生、父兄方ともに学校教育に関する意識は高いと痛感します。先生との面談にはほとんど両親で出席するのにも最初驚きました。(2年ほど別のエリアの公立に通わせていたのですが、そのときはほとんどお母さんでしたので)
何かイベントがあると、ボランティアの父兄がいっぱい参加されています。

先生方もいろいろいらっしゃいますが、昨日子供の担任の先生からはがきが届きました。内容は『あなたの担任になれてとてもうれしいですよ。あなたとこの一年いっしょに勉強できるのがとても楽しみです。』みたいなことが書かれてました。今、ストライキ中で先生が子供たちにこのような形でコンタクトを取ってくれて、子供ももちろん私もなんだかうれしかったです。

もし余裕があれば私立の方がいいのかもしれませんが、どこにいても伸びる子は伸びるし・・・と、どなたかもおっしゃってましたが同感です。

ただ、公立の場合エリアによりばらつきがあるのでは、と思います。  
Res.26 by 2児ママ from トロント 2005/10/14 12:13:26

トピ主です。
レスの皆さんありがとうございます。

やっぱり愚問だったような気もします。
沢山の方がおっしゃるとおり公立の場合はエリアですよね。

ちなみにうちは周りにユダヤ人が多く、公立に通った場合ユダヤ教
の祭日や断食日などに学校ががらがらになるそうです。
日本人はおろかアジア人もほとんどいません。

ご近所のユダヤ人の皆さんはとても教育熱心ですが、やはり経済的に許せば私立、兄弟が多ければ公立など、様々です。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network