jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15392
GST/HST還付
by 無回答 from 無回答 2009/07/13 11:25:09

2008年度のTax returnでGST/HST還付を申し込みました。
2008年度のMarital Statusは独身でした。
今年、結婚してStatusが変わりました。
先日、1回目の還付の小切手を郵送で受け取りました。
同封されていた紙にStatusが変わったらすぐに申し出るようにとなっていたので、変更しますが、変更すると受け取った還付金は返さないといけないのでしょうか?
朝からオフィスに何度も電話をしているのですが、全然つながりません。
webも見ていますが、Status変更のフォーマットは見つけましたが、還付金の返還の有無についての記載は見当たりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 13:00:10

2008年の12月31日までには結婚してなかったんですよね?だったら何も変わりませんよ。
今年受け取るチェックは去年の分です。
 
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/13 13:18:47

2009年度のタックスリターンをするときに、Marital statusを変えればいいだけですよ。今、変えないでも大丈夫だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 13:19:53

つながりにくいとは思いますが、やはり電話で聞いたほうがいいですよ。

というのは、GST/HST還付は、支給額を前年度の収入に基づいて計算されるだけであって、受け取りステータスは、現在のステータスに基づいて行われるからです。ですから、確定申告で支払いすぎた税金が戻ってくるのとは性質が違います。去年ではなく「現在」の生活で払っているGSTの足しにするようにと支給される性質のものです。


たとえば、前年度の収入が少なくて、GST還付してもらえるだけの収入であっても、支給してもらう時点でカナダに在住していなければ貰えません(受け取っていたら返還しなければなりません)

また逆に、去年は結婚していたけれど、今年になってから離婚して世帯が別になった場合は、そのことを申告することによって、別世帯となるので、GST還付がその時点から受けられます。

で、トピ主さんの場合はどうかというと、私には良くわかりませんが、ステータスが変わったのであれば、とりあえず問い合わされたほうが確実ではないかと思います。  
Res.4 by みすず from 無回答 2009/07/13 14:17:07

もちろん返還ですが、なんで変更方法もわかってるのにすぐやらないんですか?
返還しないといけないなら報告しないんですか?
せこいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 15:59:49

上の方も仰ってますが、
これはTax Returnと違って前払いなので、
結婚した日以降の分は返還です。
2010年に2009年度分として一緒にFileしてもいいですけど、
返還額が大きくなってショックだと思うので、
今やったほうがいいですよ〜。
日割りなのか、月割りなのか計算方法はわかりませんが、
変更の申請をすればCRAから返還額の連絡がきます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 17:01:28

みなさんコメントありがとうございます。
とりあえず書類は本日送付しました。
やっぱり電話は通じなかったです。。
とりあえずCRAからの連絡を待ってみます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 20:26:15

じゃあ昨年度分は還付してもらうことができなということですか?なんだか腑に落ちないなあ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 20:48:56

>じゃあ昨年度分は還付してもらうことができなということですか?なんだか腑に落ちないなあ。

勘違いされてる方もおられるようですが、上のどなたかも言っておられるように、GSTクレジットは、支払った分を還付してもらうんじゃないんですよ。逆に、これから支払うであろうGSTをこれで相殺してください、という意味で前倒しで支給してもらうものです。

つまり、今年の7月に支給されるGSTクレジットは、今年の7,8,9月の生活費の中で払うGSTに充当してください、という意味合いのものです。10月にもう一度もらいますが、それは、10,11,12月分の生活費に充当してくださいという意味です。  
Res.9 by 7 from 無回答 2009/07/13 21:08:58

なるほど。では昨年度の収入に応じて還付が決まるけど、先払いなのでもしも収入が増えたりステイタスが変わったらその時点で還付は中止で、昨年低収入の中支払ったGST等はご苦労様でしたってことなのですね。

でも逆に離婚や失業等で急に収入が激減しても還付は受けられないということで正しく理解しているでしょうか。そのまま低収入が続けば来年還付がある、ということですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 23:06:14

Res7さん
>昨年低収入の中支払ったGST等はご苦労様でしたってことなのですね。
昨年の分は、昨年の始まりに受け取ってるはずです。
もちろん申請してなければもらえませんが。

>離婚や失業等で急に収入が激減しても還付は受けられないということで正しく理解しているでしょうか
これは翌年申請すれば、遡ってもらえます。その年はMaxで2年分近く
(いつ収入の激減が起こったかによりますが、)もらえますよ。

私にはものすごく合理的なシステムに見えます。

 
Res.11 by 7 from 無回答 2009/07/15 11:23:33

10さん、丁寧なご説明ありがとうございます。やっと理解できたと思います。

私が”昨年低収入の中支払ったGST等はご苦労様でしたってことなのですね”と書いたのは初年度の意味でした。例えば2003年に収入が激減して2004年に収入が戻った場合、2004年の申請(2003年の収入を元に算出)では還付対象の収入額となるが実際2004年には収入が戻っているので(トピ主さんの場合のように例えばマリッジステイタスが変わったとか)還付を受けられなくなりますよね。
こういう場合は2003年度に支払ったGST等は”お支払いご苦労様”ということでなんの補助も受けられないということかなあと。

還付とはいうものの過去の支払いに対する返金・補助と言うものではなくて先払いなんですよね。対象年収が過去で還付が現在なので(それしか対象年収とするものがないので仕方がないのですが)1年だけずれがでるのかと思いました。もうひとつの例ですが2001年から2005年低収入であって2006年対象外の収入になったとしたら還付は低収入だった5年分受け取れるのではなくて4年分になりますよね。(2006年に2005年の分は収入が高くなっているのでもう受け取れない。先払いだから2001年の分を受け取れないと言ったほうが正確かな。)  
Res.12 by 10 from バンクーバー 2009/07/15 23:59:01

7さん
1点修正を。。。

誤解されてるようですが、先払いだけど、後から遡って申請はできるんですよ。(もちろん対象であることが条件ですが)

>もうひとつの例ですが2001年から2005年低収入であって2006年対象外の収入になったとしたら還付は低収入だった5年分受け取れるのではなくて4年分になりますよね。

2001年から働き始めたとして、2001年度の分を申告する2002年(初めての申請時)に2002年と2001年の2年分まとめて申請できます。対象でなくなってら返還、対象になったら、後からその期間分遡って(さかのぼって)もらえます。ので、5年間低収入だったら5年分もらえますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network