jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15389
私のレントゲンは一体どうなるのでしょうか?
by レントゲン from バンクーバー 2009/07/13 01:20:51

胸がずーっと痛かったので、先日会社を休んでレントゲンを取りに行きました。
レントゲン室入って、レントゲン師が私の胸のレントゲンを取り終わって、レントゲン師に「じゃあ、さっきの着替え室に戻って。まだ帰っちゃ駄目だよ。ブラもまだしちゃ駄目だよ。」と言われたので、着替え室で待機していました。 

まもなく、レントゲン師の同僚が部屋に入ってきて「さぁ、ランチに行っておいで」と、私のレントゲン師をランチに送ってしまいました。

着替え室で待機していた私はすべての会話を聞いていたのですが、予期していたかったことに、固まってしまいました。

しばらくして、「こりゃぁ駄目だ」と思った私は、着替え室から出て思い切ってその同僚に声を掛けました。
「あの〜、さっきのレントゲン師はここで待機していてと言ったから待っているのですが。。。」と私。

同僚は、「あぁ、君? もう帰っていいよ。」だって。

そう言われた私は、着替えて家に帰ってきてしまったのですが、私のレントゲンが不適当に扱われてとても心配です。せっかく会社まで休んで、やっと行ったレントゲン撮影なのに。。。!

私のレントゲンはレントゲン師がチェックするのでしょうか? それとも ファミリードクターの所に戻って、ファミリードクターが異常があるかどうか、見るのでしょうか?

こんないい加減なレントゲン師に体の異常の有無を判断してほしくないものです!!

Res.1 by 名無し from 無回答 2009/07/13 05:45:37

多分、ドクターの所にもう一度行くことになると思う。
私もレントゲンを撮ってもらって、症状はどうか聞いたら
「私はレントゲンを撮るだけで、ドクターの所に
レントゲンを送るからドクターに聞いてくれ」と言われた。
 めんどくさかった

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 06:16:46

日本と違ってカナダは色々細かく専門に分かれてて、レントゲン取る人はそれだけ。
後はレントゲン写真を判断する医師がいて、その人がレポートを書いてファミリードクターに送る。ファミリードクターは報告書を見て症状を判断するだけ。  
Res.3 by 多分ですが from トロント 2009/07/13 06:23:56

私は以前、エコーと大腸検査をしたことがありますが、結果はファミリードクターの方へ送られて、異常があればファミリードクターから話を聞きに来るようにと言う連絡があると言う手順だったと記憶しています。連絡はありませんでしたが、次回にドクターに合った時に聞いてみたら別に問題はなかったと聞かされました。

ですのでおそらく技師は調べるだけで、ファミリードクターが患者とのやり取りをして、必要であれば専門医に回すということなのではないかと思います。

ちなみに、ファミリードクターに会ってHIV検査をして欲しいといったときは採血専門の人に血を取ってもらって、やはり問題があれば連絡が来るし問題が無ければ連絡もこないと言う事でしたが、ドクターにそれでは不安だからどちらにしても結果を知りたいと言ったら、帰る時に二週間後のアポイントメントを取って帰れば次回に来た時にお話できますっと言われたのでそのようにしました。

要するに基本的には窓口はファミリードクターなんだな〜と思いました。

参考になればと思います。  
Res.4 by H from バンクーバー 2009/07/13 06:48:53

レントゲン師は写真をみて診断はしません。
着替えを待ってて、と言ったのは、写真が上手く撮れていなかったりした場合に、再度、レントゲンを行わなければならない可能性があるからです。
レントゲンがファミリードクターのところに行くまで、大体、数日から1週間かかるので、そのころにファミリードクターのところへ行って、診察を受けるのが普通です。  
Res.5 by 気をつけて from 無回答 2009/07/13 08:43:10

あなたがどのようなステイタスでカナダにいるのか、わかりませんが、参考までに。

私は日本で人間ドッグを受けたら、肺に古い病巣と思われる影がある、専門医に診てもらうようにとの結果でした。(痛みなどの具体的な症状は無し) そのまま日本にいて診てもらえればよかったのですが、カナダに戻ってきて診てもらうことにしました。

今までのプロセスは以下です。

去年の12が月に、ファミリードクターに行き、人間ドックの結果を説明し、専門医にリファーしてもらい、同日にレントゲンへ
専門医に診てもらえたのは、その2ヵ月後の2月末。やはり影があるが心配ないとのこと。でも、念のためCTスキャンととりましょうといわれ、それがまた2ヵ月後まで空いていないといわれ・・・結局最終の結果が出たのが5月のはじめ。 結局、古い病巣とは言え、治療をすることになったのです。

結果が出るまで半年。日本だったらもう治療が終わっていると思います。さらに問題なのが薬のせいで、結局私は肝臓を悪くしてしまいました。

私はもう日本に帰って日本のドクターに診察してもらうことにしました。こちらの医療はあてになりません。

ちなみに、日本(東京の場合でしょうが)MRIでもその日の予約して、数時間後には結果が出ますよ。いくらお金を払うといっても、たったの1万5000円ほどで結果がすぐにでる。日本は良いですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 08:51:22

>私のレントゲンはレントゲン師がチェックするのでしょうか?

違いますよ。レントゲン技師は、レントゲンを撮るだけの仕事です。
診断はできません。してはいけません。

待ってとい言われたのは、上手く撮れてなかった場合に、撮り直しをするためのものです。それ以上でも以下でもありません。

判りやすい例で言えば、たとえば証明写真を撮ってもらって、撮った直後に目をつぶってないかチェックして、つぶってたらもう一枚撮りますよね?それと同じです。レントゲンを撮ってみて、ちょっと動いてブレてたとか、クリアに出来上がらなかったら、もう一回撮るわけです。

証明写真の場合は、目を閉じてるかどうかは一瞬でわかりますから、確認作業も一瞬で済みますが、レントゲンはたぶん確認するまで最低でも1分くらいはかかるのではないでしょうか。その1分に着替えられてしまって、あブレてたからもう一枚、なんてことになったら面倒なので、一応「このレントゲンでオッケー」となるまでは、そのままで待っているように指示がでるだけのことです。  
Res.7 by レントゲン from バンクーバー 2009/07/13 10:46:18

トピ主です。

レントゲン師はレントゲンを撮るだけなのですね。安心しました。
私もそう思ったのですが、私が着替え室で待機しているときに、このレントゲン師は他の患者さんに「君の骨は折れていないよ」と判断をくだしていたので、不安に思い、ここに投稿させていただきました。

レス5さん、カナダの医療システムの遅さのせいで、肝臓悪くしてしまったのですね。 本当に、カナダの医療システムは遅すぎます!
ファミリードクターだって、簡単な薬の処方くらいしかしないし、なんの為のファミリードクターなのでしょうか?

日本のように、専門医の開業しているオフィスに直接診察してもらいに行きたいものです。ファミリードクターのレター無しで!  
Res.8 by レス5 from 無回答 2009/07/13 11:17:50

カナダの医療システムの遅さで肝臓が悪くなったというわけではないんです。 日本の医者のように、時間をとってきちんと説明をしてくれたりしないし、また医者の知識不足、勉強不足のためでした。 私がいろいろ調べて、その可能性(肝臓にダメージがくる可能性)を聞いたにもかかわらず、大丈夫、と言っていたんですよね。

経済的に不可能な方は別として、もしもこちらに長く住まれている方なのであれば、年に一度は日本で人間ドックに入ることをおすすめします。ベーシックなものでも5万くかかりますが、こちらでは、complete medical checkといっても、血液検査と尿検査のみです。目、鼻などはもちろん、レントゲンも含まれませんし、婦人科検診は別です。これまた何ヶ月も待たされます。

私の日本の自宅には、歩いて5分以内に、耳鼻科、眼科、歯科はもちろん、皮膚科、循環器系医院、整形外科とほとんどの医院があったので、こちらの医療制度には本当に不便を感じています。

私はお金がかかっても、確実に見てもらえる東京は(田舎の地域の状況は知りませんが)本当に良いと感じます。 実際東京にいるカナディアンにも、カナダは医療制度、最悪だよ、なんで移民するの?っ言われたんですよね。 

トピずれですみませんが、とにかくちょっとでも悪いところがあったら、日本に帰国することをお勧めします。 結果が出るまでに病状が悪化した方もいますから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network