jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15384
すえたにおいを取る方法
by 異臭 from バンクーバー 2009/07/12 21:41:08

こんにちは。
乾燥機に入れずに、大事な物は時々部屋に洗濯物を干すのですが、大のお気に入りの洋服が雑巾の様なすえたにおいがしてしまい、最高にショックを受けています。
タオルとかでしたら、捨てたりするのですが、ちょっと高かったですし、長い間大事にしていたもので...この匂いがつくと、何をしても取れないと思っていますが、もしどなたか知恵をお持ちでしたら教えて頂けないでしょうか?
インターネットには情報があまり載っていなく、今のところ逆性石鹸を使うといい、みたいなものはネットで見ました。
どうか、宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 21:55:29

ホワイトビネガーと熱いお湯(これは洋服の繊維によって限界があるけれど)で洗うととれますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 23:16:51

私も台拭き、一枚捨てました…。

これってどうしてなるんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 23:36:13

濡れた状態で長時間おいておくと臭くなってしまい、再度洗っても取れなくなる事がよくあります。
ベーキングソーダ、お酢を入れて、もう一度洗濯してみてください。
洗ったら、なるべく早く乾くように干す場所を考えてみたり(日当たり・風通しの良い場所)、半乾きになるまでドライヤーで乾かして(温度設定をHighにしなかったら布も傷みません)から干すなどすると良いですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 23:42:22

私の経験では再度洗濯するとだいたい匂いはなくなりますけどね。
除菌的な力の強い洗剤でもう一度洗ってみては?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 10:20:08

クリーニングにだす。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 10:20:43

↑ドライクリーニングです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 21:47:33

お気に入りの服だけににおいがついたのですか?

もし 洗濯物全体についてしまったのなら 洗濯機の中のごみが溜まる所を掃除してはいかがですか?

後は、他の方も書かれているように お酢ですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 12:11:15

お酢で洗う時どの位入れますか?
洗剤を入れるとアルカリと酸性で中和になるから洗たくの意味がなくなるし。
普通に洗たくするみたいに酢とお湯だけで洗濯機回すんでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 12:43:04

何故ドライヤァ使わないのですか?
布はいたみませんよ、乾燥機を正しく選択すれば、
知ってますか?
誰かの噂話を鵜呑みにしたのですね。
衣類がいたんだことなどないし、
いたむのは乾燥機ではなくて、洗い方ではないですか?
 
Res.10 by むかいとう from トロント 2009/07/14 15:48:03

洋服じゃないのですが、臭くなった台拭きなどのにおいをとる方法として、レンジでチンというのがありますよ。

台拭きに水をたっぷりしみこませて、レンジ強で120秒以上チンします。取り出すとき、素手でとれないほど熱くなってますが、これで、たいていの雑菌が死んでます。あとは、軽くゆすいで、風とおしのよいところで干すだけ。布の痛みはありますが、1週間に1度でも、これをすると、本当に台拭きがにおわず、長持ちしますよ。洋服をしたことないですが、半信半疑の方は、雑巾などで試してみてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 22:10:20

布巾は手間ひまかけるより捨てたって数ドル($1)ではないですか。
それに又直ぐ臭くなるでしょ。
殆どの人は直ぐに捨てますよ、ぬるぬるは雑菌うようよ。
自分は台所は殆どペイパータオルで済ませます。

同じ布巾を毎日使わないのが良いと思う。
毎日1,2枚分用意して、一週間に10枚ちょっと位だから洗濯するときに一緒に洗って完全に乾燥機で乾かす。衛生的です。  
Res.12 by 異臭 from バンクーバー 2009/07/15 10:19:35

アドバイス、どうもありがとうございました。
しわ加工の少し厚手のシャツ2枚だったのですが。洗った後、しわが取れない様に雑巾を絞る様な形にして、干してきたのですが、ある日突然臭くなってしまいました。
布が傷むかもしれませんが、捨てる前に試してみました。
熱いお湯にお酢、ベーキングソーダを入れ、しばらく浸し、軽く絞って、洗濯機で熱いお湯で洗剤を入れて洗い、しわが取れない様にひもでグルグル巻きにしてドライヤーに入れたら、匂いが取れた様です。今、終わったところです。

また着る事が出来、嬉しいです。どうもありがとうございます!

ところで、台所のスポンジって臭くなりませんか?割と頻繁に新しいのに変えているのですが、すぐ臭くなります。皆さんどうされてますか??

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 11:41:29

どうにもならないでしょ? 従って捨てましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network