jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15378
ご祝儀の額について
by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 22:45:17

8月に、夫の同僚の結婚式に招待されました。ギフトを買うより、現金を贈りたいのですが、夫婦2人で、200ドルというのは少ないですか?

私なら、使わないものを欲しくないため、現金が良いのですが、お金を贈るというのは、失礼ではないでしょうか?

旦那さんは生粋のバンクーバー人で、奥様は、ドイツ系のヨーロッパ人だったように思います。ヨーロッパでは、現金を贈る週間はないでしょうか?
 
ご意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 22:57:16

ただの同僚だったら$200は高いと思います。
二人で$100でいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 10:17:50

Res1さん

そうなんですか! お料理などでもお金がかかっているだろうから、1人100ドルでも安いかと思ったのですが…。ご意見ありがとうございます。夫と相談してみますね。


他の方のご意見ありましたら、お聞かせ下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 10:23:40

パーティー会場にもよるんじゃないですか。

ホテルや高級レストランであれば費用もそれなりにかかるので、
$200は必要だと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 11:40:06

私なら200出します。
というのも、結婚式に呼んでくれる同僚を想像してみましたが、
本当のただの同僚よりもう少し親密な関係の同僚だからです。
それこそどちらかが職場を変わっても関係が続くような。

もちろん、ただのバッフェみたいなやすーいところだったら
それでも100かもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 15:11:40

Res3さん、4さん

そうですね。場所にもよるし、同僚だから後々顔を合わすことも
考えたほうがいいですよね。

話しを聞くと、ちゃんとした?ウエディングのようなので、夫の面子・・のことも考えて、200ドルは包みたいと思います。

お金を包むことは、失礼に当たらないでしょうか?

というのも以前、ケベックから来た方が、引っ越すということで、何かお礼をしたかったのですが、物を贈ると、引越しの荷物が増えて大変だろうと、気をつかって、お餞別として、100ドル渡したら、花束の方が良かったと言われてしまったことがあります。

アジア人はお金を好むので、チャイニーズのカップルには、お金を渡しますが、ロマンチックな?ヨーロッパ系カナダ人の方にはどうなんだろうと、いつも悩むところです。

一番、ウエディングが盛んな8月の結婚式だと式場代なども、お高いので、出費なのでは…と考えているのですが。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 15:34:11

ギフトレジストリはないんですか?
あれば、その中から選ぶのが一番ですが。。。

なければ私なら現金じゃなくてギフトカードにします。  
Res.7 by from 無回答 2009/07/12 16:15:05

>お金を包むことは、失礼に当たらないでしょうか?

ならないと思います。
もし宗教的なウェディングなら気をつけたほうが良いと思いますが、普通のウェディングなら新郎新婦のバックグラウンドがどうであれあまり気にしなくても良いと思います。

異文化入り乱れたカナダですからご理解あると思いますよ。

ただし、すごく宗教的なウェディングなら招待状にも書いてあると思うのですが、そういうときは私は一応ぐぐってみます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 16:56:05

夫の親友が結婚した際はカードに$200を入れました。
相手は2人ともカナダ生まれのカナダ人です。

レス7さんが言われているように特殊な宗教でない限り、現金を包むのは失礼に当たらないと思います。
と言うか、現金の方が喜ばれると思いますよ(笑)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 18:43:01

私が結婚した時は、旦那(カナダ人)の同僚たちは、現金あり、プレゼントありといった感じでしたが、全体的に現金のほうが多かったです。事前に何がいいかと聞かれ、私も旦那も現金大歓迎と伝えました(笑)現金の方たちは、カップルで$100の人もいたし、$200の人もいましたが、$200くらいが平均だったように記憶しています。

現金でもぜんぜん失礼にはならないと思います。
チャンスがあった時に本人に何が欲しいか旦那さんに聞いてもらってはいかがですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 20:27:31

みなさん、ご意見、ありがとうございます。

やっぱり現金でも大丈夫なんですね。良かったです。

ホールフーズ(ケイパーズ)のギフトカードも考えましたが、夫は、相手の買い物している店がうちとは違うから…という理由で、ギフトカードより現金の方がいいとのこと。どうしたもんかと思ってました。

みなさん、200ドルくらいは包まれるようなので、現金、200ドルをお祝いに持っていくことにします。現金が喜ばれると聞いて安心しました。

ありがとうございました♪
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 20:50:02

横ですが、この場合、皆さんが現金というのは、現ナマつまり「お札」のことですか?小切手ではなくて???  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 21:06:51

↑どっちでもOKですが、現金なら銀行へ行ってピン札にする方がいいですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 00:14:53

↑新札にするのは、日本だけの文化だと、うちのカナダ人、夫が言っているのですが、夫が、気がきかないだけでしょうか…?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 00:30:51

みなさん100も包むんですか・・・
うちは夫婦二人で50ですよ。ピン札でもなく20+20+10の時もありです。
(東アジア系でないならピン札かどうかは気にしません)
そんな高級ホテルでやるような友、親戚はいません。地元のコミュセンターで、料理はバッフェです。しかもまずい。
このレベルなら50でもいいですよね?
私達の結婚式でいただいたのもそんなもんでしたから。これが常識価格と思っていましたが・・・
シングル30
カップル50  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 09:11:53

レス12ですが、うちのあまり気の利かないカナダ人の夫がそうしろと言った位なのでピン札にするのがこっちでも当たり前だと思ってしまいました。
銀行に行ってピン札をお願いすると「結婚式ですか?」等の会話にもなります。
私たちが結婚したときもチェックも多かったですが、お札の場合はみんなきれいでしたよ。
でも日本ほどは拘ってないと思いますが。
もらう側もピン札じゃなかったから失礼とは思わないでしょうね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 10:29:57

夫婦二人で50ドルは、少し少ないような気がします…。高級ホテルじゃなくても、コミュニティーセンターであってもです。

1人、25ドルでお料理を頂くわけですよね。たとえお料理が、1人15ドルだったとしても、差し引くと、ご祝儀は、10ドルということになります。

お料理以外にも、色々お金がかかっているだろうから、10ドルは、これで消えちゃいそうです。

となると、結婚式としてのギフトが残ってない感じじゃないでしょうか…。

誕生日でも、最低、20ドルくらいのギフトは買う私なので、結婚式に招待して、二人で50ドルだと、結構、びっくりしてしまうと思います。多分、ずっと覚えているような…!

価値観の差があるので、お気にさわったらすみません。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 10:34:34

お友達がどういう方かにもよると思うんですが、レス14さんのコメント、上の方と同様、ちょっと疑問に思ってしまいました。

相手が友人だろうと親戚であろうと単なる知り合いであろうと、RESPECTする気持ちがあればきちんとしたいと私は思っています。しかもその人達にとっては一生に一度のこと。

>地元のコミュセンターで、料理はバッフェです。しかもまずい。
このレベルなら50でもいいですよね?

相手がそういう場所を選んだから安くすませるのではなくて、お祝いの気持ちではないでしょうか?
お祝いの気持ちで50ドル(ちょっと安いと私も思いますが)でも200ドルお渡しするのなら話は別ですが、場所がこのレベルとか、相手がそれくらいしかくれなかったからならって。。
言葉がキツイようで申し訳ないですが、人間性が小さい方だなあと思ってしまいました。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 13:13:01

旦那さんと相談するか、旦那さんがこっちの文化に疎い方なら旦那さんの同僚なんだし、ほかの同僚も行くだろうから旦那さんが他の同僚なんかに聞くべきなんじゃないですか?

お金が絡んだ話ってどんな話でもJPではなぜか荒れてくるし。

どんな人がどんな考えで$50が当たり前って思っても$200が相場と思ってもいいんじゃないんですか?
「食事が不味かった」とか「人間性が小さい」とかトピとは全く関係ない話ですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 13:23:44

新札かどうかだと、うちも銀行で新札に変えます。

カナダ人の夫の希望でしているので、同じ風習なんだと思っていました。
私たちの結婚式の時は新札の人もそうでない人もいましたが、それはどちらでも気にならなかったです。
可能なら用意する方が、新郎新婦の為に気持ちが少しでも伝わるのではないでしょうか。

他の方もおっしゃっていましたが、結婚式は一生に一度のこと。
ケチるくらいなら行かない方がいいのではないかと思っています。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 13:29:47

こんな記事を見つけました。

"Wedding gifts: How much should you spend?"

http://ca.lifestyle.yahoo.com/family-relationships/articles/love-marriage/50plus/22381  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 13:35:14

うちは二人で普通に友達なら100です。すごく親しい友達なら
二人で200です。

お料理代が〜式場代が〜っておっしゃってる方々が
いらっしゃいますが、こちらの場合、パーティ費用は
新郎新婦(又はその親)持ちなので
純粋にお祝いを贈るって気持ちじゃないですか?
日本の感覚とは違う印象です。
だってメキシコでだった場合も、旅費は二人で$3000もかかり
自腹ですからね。それでもお祝い送りますよ。
本人達はいいって言う場合も多いですが、
でもやっぱり送ります。門出を祝福する気持ちで。

私たちが結婚した際、現金をくれた方がいらっしゃいましたが、
特に新札ではなかったです。友達のお父さん(お医者様)でした。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 14:29:06

うちも友人のお祝いはいつも100ドルです。現金もしくはチェックで。式の前にたいていは必ずブライダルシャワーに呼ばれるので、そのときに別に100ドル前後のギフトをあげています。親族の場合はシャワーのギフト+現金ドル以上にしていますが。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 14:38:19

親しい友人は200ドル、同僚や知り合いなら100ドル、他の方のご意見とほぼ一緒です。

数々の人種の結婚式に参加しましたが、皆さんそんな感じでした。
どなたか東南アジア系の方は新札こだわらない、とおっしゃってましたが、きちんと新札でされてる方多かったですよ。50ドル、というのもその方の友人の相場なのかもしれませんが私の周りではあまり聞いたことはないですね。式場は高級な所などではありませんが。

私の知り合いはレセプションに行けなかったんですが、出席しなくてもお祝いで100ドル包んでましたよ。  
Res.24 by れす14 from 無回答 2009/07/14 22:19:59

地域差がでるのでしょうか。私はサスカチュワンに親戚が多いので毎夏結婚式にお呼ばれします。村人全てを集め常に400人近くの招待客がいます。パートナーを伴っての参加が多いので、結婚式で新郎新婦に初対面という場合もあります。taking the date to the wedding と言い、祝うというよりも自分達が飲んで踊って楽しむ場といった雰囲気です。ですから祝儀よりは飲食代を置いていくとした意味合いが強いのかもしれませんね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network