jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15372
家庭菜園
by P子 from 無回答 2009/07/11 08:48:37

こんにちは
庭で植物を育てているのですが、土作りがわからず数年あまり収穫が出来ていません。
お店の人と相談して買うんですが上手くいかないようです。
牛の堆肥、ピートモスを使っています。

腐葉土、赤玉ってよく日本で土作りに使うらしいのですが英語では何と言うのか、カナダには売ってないものなのか?
基本的な事を学びたいのですが、ガーデニングのお勧めな本なども教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 私も素人 from バンクーバー 2009/07/12 11:27:30

野菜、草花を適当に育てていますが、土作りを余り大げさに
考えず堆肥やピートモス、有ればコンポスト(腐葉土?)
等を適当に混ぜ合わせて植物を植えています。
後は定期的な水やりと適度な液肥を与えれば健康そうに
育っていますが、参考になりませんか?
鉢植えですと植物によってはある程度土を選ばなければ
ならないでしょうがお庭ですと余り気にしておりません。

Res.2 by  無回答 from バンクーバー 2009/07/12 11:52:26

我が家は土質が悪いので、安い土を買って、混ぜて使っています。何でもよく育っていますよね。それからネットでサーチすれば植物の育て方がわかります。本など買わなくても何でもわかります。がんばってくださいね。  
Res.3 by パートナーがガーデニング好き from 無回答 2009/07/14 09:56:25

お住まいの場所の土や環境がどういう状況かによって、土作りが変わってくると思います。またどのような植物を育てていらっしゃるか、植物がどのようになってしまうのかで、多少は改善策を考えることができると思うのですが。

土が白くなってしまうほどのアルカリ性は、多くの植物は好みません。水はけを良くすることで多少改善できるかもしれません。ピートモスは酸性ですので、アルカリ性から酸性への改善にいいと思います。お使いの土がもともと酸性でしたら逆効果かと思います。

もとの土が極端な粘土でしたら、水を維持しすぎるので、土粒子の間に隙間を作るため、砂を混ぜ込むといいかと思います。

もし砂地でしたら、乾燥が早いので、腐葉土(lead moldやhumusで通じると思います)やピートモスを加えて水分の保持を助けます。もうトピ主さんはされていらっしゃるようですので、問題無いと思いますが。

そして、庭にスペースがあるようでしたら、長期的土の改善方法として、ご自宅でのコンポスト作成をお勧めします。(これは、もっともお勧めの方法です)。

以下は、春から秋に庭を利用し、冬に土が凍る環境下で私達が行っている方法です。

1年間、自宅で出る植物系の残飯をコンポスター(蓋は無い)に貯めていきます。(私達が利用しているコンポスターは、大人が余裕で入る大きさです。ただの板の張り合わせで、底と蓋の無い入れ物です)。

秋の土が凍る前に、残飯(大体コンポストになっていますが、なっていなくても気にしない)をコンポスターから取り出し、畑に混ぜ込んでいきます。
その時に、秋に芝や木の葉落ち葉、畑で育った植物の残骸(収穫した残りの植物体)等も集め、それも畑に混ぜ込んでいきます。土の中に入れることで、分解させます。

これだけです。1年に一度、土に混ぜ込む時に、肉体労働になりますが、後は残飯を貯める程度です。

これで、もともと芝地だった場所が2年目には肥えた土になりました。今でも毎年コンポストを利用しています。それ以外の肥料は畑に与えていません。

芝地の場合、芝を刈るときに、刈った芝を集めないで地面に戻す(マルチ)と、地面を肥やします。私たちは、普通はマルチですが、伸びすぎた芝をマルチすると醜いので、そういう場合は集めます。その時、刈った芝もコンポストに入れています。バクテリアや真菌類による有機物の分解を助けます。

基本的に、極端に悪い土の状態ではければ、コンポストを混ぜ込むことで、その多くを改善できるのではないかと思います。

Res.4 by P子 from 無回答 2009/07/14 13:56:42

レス1さん

私の力では適当に混ぜても育たないのです。。。
かなしいです。
コメントありがとうございました!!  
Res.5 by P子 from 無回答 2009/07/14 13:58:32

レス2さん
日本語でネット検索がいけないんでしょうね。
日本独自のものが欲しくなってしまいます。。。
海外のもので検索してみます!!
レスありがとうございました!!!  
Res.6 by P子 from 無回答 2009/07/14 14:08:34

レス3さん
数年前に庭が手に入り家庭菜園をしています。
最初の掘り起こしは石がたくさんあって大変でした。
酸性の土だろうと思います。野生?のブルーベリーがたくさん生えているので。
ライムも入れてはいるのですが。。。

コンポストも非常に興味があり作りたいと思って早数年。
Worm binなど色々な方法があって途方にくれていました。
レス4さんのやり方はよくyoutubeでも見てはいたんですが。日本だとすごくこだわりがあってボカシを入れたり、EMを入れたり、、、なんだか縛りがあって躊躇していました。実際ボカシを作る際の米ぬかも手にはいらないでしょうし。
とにかく、レス4さんのやり方でやってみることにしました!!
すご〜く希望が見えてきました笑 まずは日曜大工でコンポスター作りです! 
ありがとうございました!!  
Res.7 by パートナーがガーデニング好き from 無回答 2009/07/14 19:52:01

ブルーベリーとは羨ましい!(私の場所はアルカリ性ですので)。
が、酸性でしょうね。ライムストーンはいいかもしれませんが、ピートモスは止めた方がいいかと思います。
初期投資はかかりますが、最初畑にしたい部分に土を購入するといいかもしれません。

コンポストいいですよ。食べ残しや保存できなかった野菜、果物の皮等、来年のため地球のため、と思って捨てることができます(笑)。勿論、刈り取った低木の枝や、タンポポ(笑)、とにかくなんでも植物の残骸を入れています。EMと思って土つき根っこやカビた食材を入れれば(入れなくても)十分だと思います(日本や企業では、土地が無く、分解効率を求める必要があるかもしれませんが、カナダの普通の環境では、EMの代わりに土壌の微生物で十分だと思います)。

コンポストですが、以下のページで、私達が利用しているもの(手作り)の画像を載せています。
長持ちするように、Pressure Treated Plywoodを利用しています。
私達のサイズは、4 feet*1fの3段重ね。
コーナーの内側を棒で固定しており、その棒は2 X 2です。この棒で下段と重ねて固定するようになっています。(うまく説明できませんが。。。)

段を重ねる作りは、コンポストを取り出すときに間違いなく便利ですので、もしよかったらご参考にして下さい。下が扉で開く作りもあるみたいですけど、一気にドンっといけるので、私達はこれです。

板を張り合わせると書きましたが、コーナーは釘やスクリューでしっかりと止めて下さいね。

コンポスト付近にはハエ等が増えますので、設置する場所を考慮された方がいいと思います(1年ごとに動かせますが)。

http://morden.web.fc2.com/vegetables/vegetables.html  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 22:10:14

PTのplywoodを使用なさっているようですが、やめたほうがよろしいですよ。
 薬剤を加圧注入して腐りにくくしています。その薬剤自体体によくないものです。 wrcを使われたほうがよいかと思われます。

Res.9 by パートナーがガーデニング好き from 無回答 2009/07/14 23:38:02

PTについては、その通りですね。
(値は張りますが)シーダー等の硬い木を使われるのが最もいいかと思います。

以前PTに使われていたarsenicは今は使われていません。さらに僅かな量でしたらフラックス等の植物もarsenicを含みます。
そして今は、PTには毒性の低い(と言われる)銅化合物やその他の化合物が使用されています。が、これがまた最近危ない可能性があると言われているようです。
(私は、身の回りの人工物は大抵危険な化合物だらけという認識で、人間は常にそんな物の中で生きているのだという認識があり、あまり気にしていませんでしたが、それをトピ主さんに忠告無くお勧めしたことは良くなかったと思います)。

と言う訳で、可能でしたら自然の木材コンポスターがいいと思います。
ご忠告、どうもありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 07:11:54

トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、コンポストをたくさん入れて試されてみてはいかがですか?
 私はデルタではコンポストが$5ドルでピックアップトラック一杯購入できますよ。

Res.11 by パートナーがガーデニング好き from 無回答 2009/07/15 08:14:10

前回、不安を煽るだけの文章だったかと思いましたので、書いておいた方がいいと思うので、書きますね。
海の中の食物連鎖では、危険物質が魚で蓄積し、それを人間が食べるために危ないと言われます。
一方、コンポストの場合、PTを長い間水につけると銅化合物が僅かに染み出し云々で、危ない、ということのようです。
それには、以下のことは考慮されていません。

まずコンポスターから染み出すことで化学物質の濃度がかなり薄まる。
コンポストを土と混ぜ込むことで、さらにいっそう薄まる。
さらには最も浄化能力の高い土(土の微生物は無数で多様)で、微生物が分解でき得る全てのもの分解させる。
おまけに、自然にさらすので、雨などで流される。
そのうち一部が植物に吸収されるかもしれないし、されないかもしれない。
ここまで調べた結果は無い。し、おそらくできない。

これらの点を全て考慮していいと思います。

ただ、文章で書くときには、じゃあ安心か、というよりやっぱり危ないから使わない方がいい、と書くのがベスト。という意味です。

そんなわけで、人に勧めるときには自然の木を勧めますが、私はそんなわけでPTをコンポスターに利用しています。

話は変わりますが、私の地域にも無料のコンポスターがあります。
無料で取り放題。利用するのにいいですよね。  
Res.12 by P子 from 無回答 2009/07/16 05:35:41

皆さん色んな情報ありがとうございます。
コンポスト、やすいですね! うちの地域でそういうのはないと思っていたのですが、ちゃんと調べていないので調べてみます!!

レス4さん、ホームページ見ました!! 凄い凄いです!! びっくりしました。 私もこんなに本格的にできればいいな〜〜〜。
色々写真アップしてください! 本当に尊敬します!  
Res.13 by 通りすがり from サーレー 2009/07/18 13:14:28

Res10の無回答さん、差し支えなければ
コンポストを購入できる所を教えて頂けますか?
電話番号だけでも結構です。
ピックアップトラックはありませんが袋でも
購入可能でしょうか?
宜しくお願い致します。  
Res.14 by res10 from バンクーバー 2009/07/19 08:39:13

下記 サイトです。
http://vancouver.ca/engsvcs/solidwaste/landfill/sales.htm

袋でも購入できます。 300kgほど購入しても5ドルでした。

Res.15 by 通りすがり from サーレー 2009/07/19 11:29:54

Res10さん、詳しいサイトを有難う御座いました。
是非行って見たいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network