jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15370
借金の額が・・・(涙)
by つらいです from バンクーバー 2009/07/11 07:08:16

特に旅行に行ったり、大きな買い物をしたりしているわけではないのですが、借金がかさみ、ラインオブクレジットの枠が少しずつ減っていきます。
さすがにつらい、と思っていたところへ、愛車がオイル漏れしています。(泣)
私も主人も不安でここ数日、鬱状態です。
私も胸が締め付けられる感じで、食事も出来ません。

かなり落ち込んでいます。
どうしたらこの状況から抜け出せるのか、今、ぼーっとしちゃってます。(昨晩も二人とも眠れなかった・・・)
子供は3人います。せっかくの夏休みなのにかわいそうですが。

こんな私に元気をください。
支離滅裂ですみません。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 07:41:48

良い解決方法があります。
これは誰にでも出来る簡単な事です。

カードを使わなければ良いのです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/11 08:02:32

カードをはさみで切る。
節約して返済する。
子供のためにも。  
Res.3 by つらいです from バンクーバー 2009/07/11 08:19:50

アドバイスありがとうございます。
アドバイスでさえ、元気になれそうな気がします。

確かにカードは曲者ですね。コスコでカードをバンバン使っていたのが今回、膨れ上がった借金の理由です。
ありがとうございます。  
Res.4 by つらいです from バンクーバー 2009/07/11 08:24:17

ところで私はガソリンもカードで払っていますが、皆さんはどうされていますか?
(1日100KMくらい走っていますし、いっぺんにどーんと払うのが嫌なので、安いときにちょこちょこ週2くらいで入れています)
DEBITで払うのも不安な気がしますが(ガソリンスタンドで)、やはり現金でしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 08:36:50

どうしてないお金を使うのでしょう。ご本人はわかっているのですよね。なぜこうなるか。生活を収入にあわせれば言いだけです。ほしいものではなく必要なものだけをお買いください。簡単なことです。性格的にそれができないから、こうなっているのでしょうけれど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 08:54:58

クレジットカードは次の月に100%返済できる額を使うようにしています。マイレージを貯めるため、が主な理由でしょうか。
私は次の月に100%返せない金額以上の買い物をするのは 潜在的に恐怖に思っているので 逆に怖くて出来ません。(クレジットカード破産の怖い話しをたくさん聞いてきたからだと思います。)
トピヌシさんは 今の胸を締め付けられる想いを忘れずに、今後は次の月に100%返せる範囲で使うことを練習してください。
そして 生活をシンプルにしてください。不必要なものを見つけ出して売ってみてはどうでしょうか?(買うときはそれが必要、だと思ってるはずでしょうけれど、。)
金銭感覚は人によって全く変わってくるので、’↑できたら 昔にやってるわよ’と思う気持ちは理解できますが、、、
でも ない袖は振れないのですから、実行するしかないですよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/11 08:58:30

我が家もガソリンはカードで支払っています。
でもガソリンの場合、支払額の変動は毎月それほど大きくないですよね?

原因はトピ主さんも分かっているように、他の日常の支払いにあると思います。
私はだいたい、グロッサリーに対して一週間にカードを使う回数と額を決めています。
大きな買い物は別、夫婦で相談してカード払いです。

大きな買い物は額もだいたいの購入日も記憶できているけど、日用品や小さな買い物は記憶しにくいんですよね。

でも大丈夫ですよ。
うちも私がケガで仕事を突然辞めなくてはいけなかった時、車のローンも残っていて大変な思いをしたけれど、一年で完済。
今は私の仕事も決まり、安定した収入を得ていますが良い勉強になったと思っています。

まず、冷静に方法を考えることです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/11 09:44:05

コスコは、私もお金を使いすぎてしまうので
あまり頻繁に行かないようにして
行く時は、必要なものの目星を付けて
それ以外のものは買いたい欲求に負けないように
気を付けています。

Res.9 by つらいです from バンクーバー 2009/07/11 09:51:43

みなさん、色々とありがとうございます。私が仕事をしているため、3人の子供たちを夏休みのデイキャンプなどに送らなければならず、また9月からのお稽古事の申し込みをしたら、出費が重なってしまいました。
(でもこれはあくまでも予想できたことなのですが)

もうこんな苦しい思いをしたくないので、まずは”使わない”努力をしたいと思います。。。。でも車の修理を考えると泣きたくなります。他の電化製品が壊れないのを祈るばかりです。  
Res.10 by コスコ大好き! from バンクーバー 2009/07/11 10:05:58

うちもコスコでバンバン買い物をして限度額に達してしまいました。
どうしてもクォリティーを落としたくないのです。なので、今は現金で私が支払ってます。いるものだけ買ってます。

車のローンもあり借金地獄ですが、私の性格から金は天下の回り物的な考えなので気にしてません。実際、小額ですがセットオブライフのスクラッチで当選しました。

お母さんは、いつも笑顔でいてあげてください。お金のかからないピクニックでもいいではないでか?外に出ると気分も変わりますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/11 10:13:41

デイキャンプやめれば?
無駄遣いが多いんだよ  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/11 10:54:09

私もそう思います。
共働きしてデイキャンプ入れて赤字になっていれば元も子もありません。

親として子供にたくさん遊ばせたり習い事をさせたい気持ちは分かりますが、身の丈以上のことをしようとしたら結局続かず、衣食住など基本的なことにしわ寄せがきますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 11:23:36

デイキャンプやめても、結局はベビーシッターをやとうなりしないといけないですよね、仕事してると。夏だけ仕事を休んで9月からもどれる、、、というようなフレキシブルな職場ならいいですけど。

うちの子はぎりぎりセーフの年齢に達したので、ときどきそのまま家において仕事にいけるようになりました。でも、さすがに夏全部それだと危険なので(たいくつで悪さをするようになる。)ときどきだけキャンプにいれました。

レックセンターのデイキャンプだと、サブシティがもらえる場合がありますよ。相談してみれば?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.14 by つらいです from バンクーバー 2009/07/11 12:54:48

デイキャンプはデイケア代わりに子供を預け私は仕事に出るので、辞めることはできないのです。
2ヶ月、夏の間だけ仕事を休むわけにもいきませんし。時間も夏の間は短めにしてもらっています。
サブシディは無理みたいです。子供が3人でも1人でも受け入れてもらえる年収が一緒っていうのは厳しいですよね。
タックスリターンのときにクレームはします。

皆さんの意見を聞いて振り返ってみましたが、やはり私の場合、コスコのカード、あとちょこちょこ買い(ダラーストアや子供のスナック類、パン類など)が結構、響いていると思うし、セーブできるところだと思います。

色々なアドバイスいただきありがとうございました。
がんばろうという気が出てきましたので、勝手ながら〆させていただきたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 13:08:16

失礼ですが、典型的な北米の方のお金の使い方ですね。

バブルがはじけて苦しんでる人々の多くはクレジットカードで自分の収入以上に使ってしまうのが原因です。

借金から這い上がる為には当たり前ですが、収入=支出かそれ以下の数字でないと借金は増えるばかりですよね。旅行や大きな買い物をしなくても、収入が少ない、あるいは支出が大きいのですから、どちらかを調整しないと問題はもっとも大きくなっていくと思います。

まずはクレジットカードをハサミで切ります。
もうクレジットカードを使わないようにすることが一番です。

子供さんが3人もいらっしゃるので、パートに出ることは
無理かもしれませんので、もう一度家計を見直してみたらどうでしょう。案外無駄使いしてる項目があるのではないでしょうか?

Res.16 by 主婦 from バンクーバー 2009/07/11 14:06:22

うちは旦那が収入以上にカードを使う人でした。

が、ある時清算しよう、ということで、銀行でカードよりも率の低いローンを組み、それでカードの積み重なったものは全て返済しました。

代わりにそのローンは払っていますが、比率が少ないので合計で返済する額は減ります。

旦那はその後もまたクレジットカードを使っていますが、以前ほどの額にはなってないようです。

トピ主さんがもしできるのなら、まずはそれでカード返済をし、その後はもうカードを使うのを辞めたほうがいいと思います。

私は自分のカードを使っていますが、やはり返せなくなるのが怖いので、使うごとにレシートをキープし、携帯のメモちょうに使った分と合計を記録し、使ったらすぐにデポジットに行きます。
そうすれば、使ったものを忘れず確実に返せるので。

そこまで管理できなかったらカードは使わないほうがよいと思います。

カードを使うのを辞めるとお金、たまりますよ。本当に。

カードはないお金を使ってしまうので借金がかさみますが、現金、デビットのみでいけば、ないお金は使わないので、結果、収入以上のお金は使わずにすみます。

買い物も、リストを作り、本当に必要なもの意外は買わないことです。  
Res.17 by えり from 無回答 2009/07/11 20:29:28

つらいですさん、

うちも結構苦しいです。夏休み2ヶ月は働いている母にとってはたいへんですよね。私も働き始めてはじめての夏休みで、デイケア代に給料がなくなっているという感じです。かといって夏休みだけ休めるわけではないですものね。うちもサブシディもらえないので、つらいですさんのとこと同じです。

ところでお聞きしたいのですが、デイケア代はタックスリターンのときに申請したらどのくらい戻ってくるのでしょうか。来年はじめてするのでちょっと気になりました。

うちも少しずつではありますが借金の額が減っています。今はひたすらがまんがまんで節約し、クレジットカードを使わないようにしています。つらいですさんもあまり落ち込まず、元気を出してください。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 21:41:50

↑タックスリターンで戻ってくる額はその家庭の収入やその他の免除額の合計によって全然違うので誰も参考額は出せないと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 22:09:47

みんな支出を抑えることばかり書いてるけど収入を上げるのも方法の一つだよ。

支出を抑えるんだったら、予算制にするといいでしょう。月の生活費をあらかじめ現金にし、項目別の封筒に入れ、それ以上は使わないようにする。

うまくいくといいですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 04:01:22

Til Debt Do Us Partという番組ご存知ですか?
クレジットカード等の負債が多いカップルをファイナンシャルプランナーが助ける番組ですが、
やり方がレス19さんの提案と同じです。(番組では瓶を使ってますが)
いろいろためになる情報、アイデアがありますよ。
また、番組のホストのウェブサイトも参考になります。
http://www.gailvazoxlade.com/
予算を組むためのツールがあったりするので使ってみてはどうでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 23:25:08

私には解りません。どうして収入以上の支出をするか?

自滅の道ですよ。

カードは「金が湧き出る道具」ではありません。

返済っという自己責任がなければ、絶対に手を出してはなりません。

人生終わりですよ。

Res.22 by へぇ。 from 無回答 2009/07/29 13:15:49

ダブルインカムなのに、借金がでちゃうんですかぁ。。。何か不思議です。うちは旦那の収入(平凡なお給料です)しかないですけど、その収入に合った生活をしているようで、借金はありません。買い物は、エアマイルが貯まるように、使えるところは、全てクレジットカードですが、払えなかったことなんて一度もありませんよ。お金がないなら、使わなければ済むことです。子供も2人いますが、うえの子には習い事もさせています。

オイル漏れなどの出費は、実際に辛いですけど、それくらいは、出せるように、日ごろ切り詰めて、貯めておいたらいいですよ。本当に、不思議です。なぜ、払えないほど使うのか。。。。持ち家なら、ルームメイトを取るとか、借りている家なら、もっと安いところを探すとか、なんとかなりませんか?詳しくトピ主さんの出費状況がわかないので、なんともアドバイスしにくい、、、というか、できないので、お役に立てませんが、がんばって借金が返せるといいですね。一時期だけ仕事をもうひとつやるっていうのも、手かもしれませんよ。一旦、借金がなくなれば、利子を払うこともなくなるので、なんとかなりそうじゃないですか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 13:58:10

>本当に、不思議です。なぜ、払えないほど使うのか。。。。

もちろん自分では絶対にしないことですが、結構ある話というか、そこまで不思議がることではないと思いますよ。世間に出ると、そういう人たちが思うよりたくさん居ることに気がつくと思います。

ニュースも見ませんか?カナダ人の平均のクレジットカードの負債がどれだけあるかとか、そういうデータも時々発表されてますよ。クレジットカードの残高を払えない人というのは、それほど不思議がるほどの異常事態ではないです。

日本でも昔からサラ金で借金して、自己破産したとか聞きますよね。カナダのテレビでも、家計を立て直す番組もやってますし、買い物中毒で借金がかさんだ人のドキュメンタリーも見たことがあります。あれだけの番組や情報が出てくるということは、やはり、そういう人が多いということでしょう。人間の弱い部分というのは、ある程度共通してると思うので、そこまで不思議だ不思議だと言うほうが、不思議です。

そういえば、少し前に、バンクーバーのとある高校で、高校生を対象にして、パーソナル・ファイナンス(基本的なお金の使い方)のクラスをやっているというニュースがありました。

そこでは、買いもの項目を「絶対に必要なもの」と「実は必要じゃないけど楽しみのために欲しいもの」をグループ分けして、プライオリティをつけ、絶対に必要なものを中心として予算を立てさせていました。結局、楽しみのために先にお金を使うから、絶対に必要なものを買う時にお金が足りなくなる、あるいは絶対なものは仕方がないから無理やり買って借金することになる、というようなことになるようです。

まずは、絶対に必要なものを書き出して、お金をそれに充当させてから、残ったお金を楽しみに使うというのが大切だと思います。

また、書き出してみることは本当に大切です。その高校生たちも、2週間だかの支出を書き出して、それをカテゴリ分けしてみて初めて、自分が無駄遣いをしていることに気がついたと言っていました。

もちろん、そういうことは教えてもらわなくても、自然とわかる人も多いでしょうけど、そうとは限らない(特に育った家庭によって)んだなぁと言うのが感想です。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 14:09:12

そうですよね、
借金に ダブルインカムとか収入の額は関係ないと思います。
破産を起こしやすい性格、の問題かと。  
Res.25 by おやじ from ハリファックス 2009/07/29 14:44:25

先ず、車は修理したほうが良いよ!
眠れないほど心配だったら、、、夜にデポジットリファウンドのある空き缶やボトル拾いに回ったらいいよ。
元気出せよ!かわいい子供が三人もいるじゃん!

明るく節約して、楽しい家庭でいないといけないよ、失敗したらやり直したらいいだけ、泣いたって、落ち込んだって意味ないよ!

解決案を見つける!即行動!節約あるのみ!   がんばれ!

Res.26 by やさし〜い。 from 無回答 2009/07/30 13:33:56

Res25さん、と〜ってもやさしい方ですね。トピ主さん、これを読んだら、きっと元気がでると思います。心が温まりました。  
Res.27 by チリ from バンクーバー 2009/07/30 13:52:49

トピ主さんではありませんがうちも同じような状況で人事と思えず時々覗いていました
うちも子供が小さく働けず旦那のみの収入でレント払って生活するのがいっぱいいっぱいの状況です

おやじさん!あなたのコメントに元気をもらいました!
ありがとうございます!!
できる事からがんばっていこうと思います!
トピ主さんお互い今は大変ですががんばりましょう!!!  
Res.28 by トピ主です from バンクーバー 2009/07/30 17:59:58

トピ主です。
おやじさんをはじめ、みなさん、アドバイスありがとうございます。
厳しいご意見もありますが、嫌なレスはないので、何回も読んでいます。元気が出ます。

車の修理には年末まで毎月、数百ドルずつかかりそうですが、クレジットカードはあれから一切、使っていません。ガソリンも現金、もしくはDEBITで払っています。
カードBILLも年内にはバランスが0になりそうで、これからはBILLがくるのが楽しみです。
お給料をいただけることに感謝しつつ、もうあのような思いはしたくないので、支出が上回らないよう気をつけます。

周りの友人には、家を担保にして、ラインオブクレジットの枠を広げ、車を買ったり、家を改装したりして、ラインオブクレジット=自分の財産、と言っている人がいます。
私もなんとなくその友人の影響を受けて、無駄金を使ってしまっていた気がします。
うちのラインオブクレジットは、家は担保に入れていないので、枠もあまりなく利息も高めなのですが・・・この返済もクレジットカードの返済が終われば、大分、楽になると思います。

アドバイスをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
もう書き込みはしないかもしれませんが、(自分への教訓?として)覗いてはいますので、よろしくお願いします。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 18:45:20

<クレジットカードはあれから一切、使っていません。ガソリンも現金、もしくはDEBITで払っています。

てゆうか、何人もの人がクレジットカードは切りなさいってアドバイスしているのに、結局使ってないから大丈夫♪と思ってるんでしょ?トピ主さん。少し楽になったらまた使おう!って考えが甘いんだと思うな。
アドバイスはして欲しいけど肝心なことは聞く耳持たずで借金なんか返せるのかね。

Res.30 by トピ主です from バンクーバー 2009/07/30 19:53:12

クレジットカード使っていません=切りました
言葉が足りなかったですね。すみません。。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 19:59:04

希望が見えてきてよかったですねー。
時間はかかるかもしれませんが、くじけず、誘惑に負けずがんばって下さいね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 11:06:09

うちも三人子持ちで、貧乏だけど細々生活してます。
夏休みでもサマーキャンプとかそうそう行かせてあげれないし・・・お気持ちよーくわかります。
節約できるところはして、収入を少しでも増やす。それしかないかもです。
ただ、今あるお子さんや家族の健康に感謝して、お金があっても健康は買えません。
お金があっても子供は買えません。
とにかく、節約、少しでも収入を増やして・・・忍耐強く頑張りましょう。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 14:15:30

そうです、頑張って。
私も昨年の夏、ちょうどトピ主さんと同じ状況でした。
仕事を増やし、フルタイムの仕事に週末いろいろアルバイト、
部屋貸しなどして、1年で完済しました。
コスコは無駄になるので会員を辞めました、食費は週80ドルまで、冷蔵庫が空っぽになるまで使い切ります。
でも月2回外食にも行きます、これも一回40ドルまでと決めてます。
不要となった、電化製品、家具、衣服など定期的にガレージセールして小金作りします。
最初はこんな生活惨めで嫌だと毎日泣いてたけど、どんどん借金も返済、逆に貯金も増えいつのまにか結構給ってしまいました。
今では貧乏生活をかなりエンジョイしちゃってますし、
そのおかげで今年は家族で日本旅行も行きます。

上の方も言ってますが、借金があっても働ける健康な身体があれば、どうにかなります。
健康に注意して、あんまり悲観して病気になったらもともこうもありません。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 09:09:47

どうですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network