jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15357
日本のパスポート所持者でカナダの市民権を持っている方教えてください。
by 無回答 from 無回答 2009/07/09 12:36:38

カナダに住んでもう10年以上になります。そろそろカナダの市民権を取得しようと考えています。カナダの市民権を取得イコール、日本のパスポートは放棄しないといけないのは知っていますが実際のところ両方持っている方が多いと聞きます。私の友人で去年市民権を取りもちろんそのまま日本のパスポートも持っています。彼女の友人で領事館で働いている人が言うには領事館で働いている人たちでさえほとんどの方が両方持っているとのことでした。ここで私が両方持っているから良い悪いと語りたいのではなく、そういう方たちは市民権を取って何か不都合な事、ちょっと苦い経験がなかったかと知りたいのです。例えば日本に帰国してカナダに帰るとき空港会社が必ず向こうで住んでいる証明を聞きますよね?今まではPRカードを見せていましたがそれをカナダのパスポートまたはシテイズンパスを見せるとちょっとヤバイ?とか、また何かの手続きでPRカードを見せて下さいと言われたり、、日本に帰るときは両方のパスポートを持って行くべきか(行きは日本のパスポート使用、帰りはカナダのパスポート使用)、日本のだけ持っていくべきなのかそのへんのところも教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/09 12:42:21

おんなじ様なトピはたくさんあるから、過去ログ検索してらっしゃい  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/09 12:59:52

過去ログ検索して読み進めてからでてきましょう。
おおっぴらに出来ない、ある意味暗黙の了解的でなおかつ「パンドラの函」ともいえる話題ですからね。多少の引け目と良識をお持ちである方ならば、今トピックは削除された方が懸命かと思います。
不特定多数だから聞ける、話せるということもありますが、
この場合(この件に関して)は話題に上れば上るほど、不利益を被りかけない(今はそうでなくとも将来的に)こともありえます。
もう少し考えましょうね。
ちょっと浅墓過ぎませんか?
ここでこのようにたずねまわるのって。。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/09 15:29:16

誤字だらけで説得力が・・・苦笑  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/09 16:26:15

最近も同じようなトピがたってたよね。
まずは過去ログ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/09 17:36:37

彼女の友人で領事館で働いている人が言うには領事館で働いている人たちでさえほとんどの方が両方持っているとのことでした。

本当ですか?!
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/09 17:51:32

>彼女の友人で領事館で働いている人が言うには領事館で働いている人たちでさえほとんどの方が両方持っているとのことでした。

間違いなく嘘でしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/09 20:21:51

過去ログを読んでみたいです。といっても過去ログがありすぎるのでどれくらい前のものか、せめて年月がわかれば教えてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/09 20:29:28

横着してないで、さっさと自分で検索して読み進めればいいでしょうが。なんでも人頼りじゃ駄目だよ。ちょっと頭を使えば、最新のものやレスの数の多いものからチェックするとか・・・・考えられないの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/09 20:41:43

もう何も考えないで市民権を取っちゃえよ。  
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2009/07/10 07:26:23

このような公の場で、このような話題を持ち出すなんて、本当に迷惑です。百害あって一利なし。削除求めます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/10 07:44:37

トピ主さん、あなたがどんなに丁寧に言いつくろっても要は「ズルの仕方を教えてください」と公言してるようなモンですよ、これは。
既出(内容が)のトピックですし、「教えてください」とズルばっかりしてないで!削除希望を出されたほうがよろしいかと思いますが?
トピ主からのコメントが無いままならなおの事、トピ主不在の放置ってのも・・・よくないですし。無責任極まり無しです。それともこちらか削除願いしておきましょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/10 15:23:00

もっとひどいトピが沢山有りますから、
それに較べたら、皆さんが非難する程でもないと思います。
さて本題ですが、本人の意思とは別に、自動的に結論が出ます。
1.カナダで市民権を所得すると、永住者用のカードは発行
  されません。パスポートのみになります。
2.カナダ出国はどちらのパスポートでも問題ありません。
3.日本への入国は、どちらのパスポートでも問題ありません。
4.日本からの出国も問題ありません。
5.カナダへ再入国する際は、カナダのパスポートか、
  日本のパスポート+カードになります。
6.日本のパスポートを再発給する場合、ここの領事館で
  カードの提示を要求されます。
以上をよく読んでご理解いただければ、どうしたらよいかと
言うよりも、ご自分の判断で、どちらかの選択になります。
さらに追加しますと、
市民権を取得してから、永住権へのダウングレード出来ません。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/07/11 09:54:43

>カナダの市民権を取得イコール、日本のパスポートは放棄しないといけないのは知っていますが

日本のパスポートを放棄しなければならない、というのは認識が浅いですよ。日本国民ではなくなるから、他国のパスポートを使うのは罪になる、ということです。

>実際のところ両方持っている方が多いと聞きます。

その人たちは、実際は日本人じゃなくなっているのに、日本人として日本のパスポートを保持しているわけです。法律違反をしてる人が多いと聞いた、というような情報で、自分も同じことをしようと思うのは少し危険ですよ。

>ここで私が両方持っているから良い悪いと語りたいのではなく、

別に語る必要はありませんよね。誰もがこれを違法だと判ってるのですから、語るだけムダですよね。

>何か不都合な事、ちょっと苦い経験がなかったかと知りたいのです。

犯罪をおかしているのですから「不都合」「苦い経験」という言葉は不適切です。

トピ主さんの質問は、要はこうですよね。

「カナダの市民権をとると、日本国籍がなくなるのは知っています。
日本人じゃなくなったのに、日本人の振りをして日本のパスポートを使ったら旅券法違反の犯罪というのも判っています。
でもこの善悪については語るつもりはありません。
その法律違反を犯している人たちがいっぱいいるらしいです。私もその人たちと同じように同じ犯罪を犯そうと思っているのですが、現在犯罪を犯している人たちにお聞きします、バレませんか?」

ということでしょう。
まともなレスがつかなくて当然だと思います。

私の答えは「法律違反だと最初からわかっていることは、最初からやめましょう」です。カナダの市民権を取って、完全に永住してしまうのであれば、カナダ人として日本に入出国すればよいだけであって、日本のパスポートなど使う必要はないでしょう。
日本にどうしても戻る可能性があるのであれば、他国の市民権取得して、日本国籍を放棄したりしないことです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/11 13:17:01

>日本国民ではなくなるから、他国のパスポートを使うのは罪になる、ということです。

???
書き間違えですね。

日本国民ではなくなるのですから、日本のパスポートを使うのは罪になる、ということですよね。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/07/11 23:38:05

どうして皆さんそんなに犯罪犯罪と騒ぐのかよくわかりません。私は市民権を持っていないけどもっていると人がいても別にそれほど悪いとは思いませんね。多くの国で認められていることです。日本でも将来重国籍が100%認められないとは限りません。強盗や殺人と言った犯罪とは全く別物です。そして実際日本の国籍もカナダの国籍もりょうほう持っている人はたくさんいます。

別に自分が危険な目に遭うのではないのだから、そんなに必死になってトピ主さんを責めなくてもいいんじゃないですか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/07/11 23:45:55

持つ資格のない人に旅券を持たすということは旅券の信頼性を失わせることにつながるんだよ。
多くの国で認められようと日本が認めないと決めているのだから関係ないよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 07:26:24

上の上の人に同意。
このボードで、いつも犯罪だ犯罪だと怒鳴っている人がいますが、
考え方が一方的に偏った性格なんでしょうね。
市民は、当局に違法を報告する義務はありますが、市民はその人を
犯罪人だと決め付ける権利は無いのです。
言われますように、裁判で有罪と判決されるまで、その人は
無罪として、扱われなければなりません。
最近何十年か前の殺人が、DNAを調べたら違う人で、再審が
決まった事が報道されてますが、
裁判でも間違った判決がされるものです。
ここで非難している人達は、もし自分がその立場だったら、
どうしてやってないのに犯人扱いされるのか、お考えになったら
良いでしょう。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 07:50:30

やってないのにってちゃんとカナダの市民権を得たという事実があるから逃れようがないじゃない。
えん罪とは無縁だよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 08:03:12

二重国籍関係のトピは、どうせみんな釣りだよ。
大抵一旦トピをあげたら、二度とトピ主が現れないしね。 定期的にトピ上がってくるし。

何かの理由で、二重国籍を失った人か、知り合いが二重国籍を持っていて悔しい人、二重国籍反対の人が、二重国籍賛成や持ってる人を叩く為にトピ作ってるんだよ。

ちょっと、おばかな二重国籍トピをたてると、反対派の人がどんどんやってきて、
レスのばしてくれるから、嬉しくってたまんないはず。

どうにかして、「二重国籍=悪い」って言うのを世間に広めたいらしい。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 08:11:15

どうかな?
わりとトピ主のようなとぼけた人っていると思うけど。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 08:50:34

>>日本国民ではなくなるから、他国のパスポートを使うのは罪になる、ということです。

>???
>書き間違えですね。

書き間違えじゃないです。もう日本国民ではなくカナダ人になったのですから、日本のパスポートは、自分の国ではない国(他国)のパスポートになるわけです。

>私は市民権を持っていないけどもっていると人がいても別にそれほど悪いとは思いませんね。多くの国で認められていることです。

多くの国で認められてるからオッケーというのは変な論理です。
日本は、日本として独自のシステムがあるわけです。国が違えば法律も違い、法律が違えば細かいことまで全て芋づる式に違ってくるんです。これは判りますか?

もうちょっと大きな目で見て、ほんの少し深く考えるクセをつけましょう。
二重国籍を認めてる国々は、二重国籍を持っている人が存在するという大前提で、法律やシステムが構築されているのは判りますか?

一方、日本の法システムは「成人の二重国籍は認めない」という大前提のもとで構築されています。二重国籍を認めることになると、単に「はい、認めます」で終る話ではないです。関連しているシステム、国のシステム全てに影響があります。そんなことにも考えが至らずに、自分勝手に法律を破りだしたら、国のシステム自体が崩壊します。

これは二重国籍「自体」の善悪の話ではないのです。

二重国籍を認めない前提ですべてのシステムが動いている日本と、二重国籍を認める前提ですべてのシステムが動いている国とを一緒くたにして「あの国だって、この国だって、認めてるじゃないか」と言いだすのは、ポイントがズレています。

少し違いますが、一夫多妻を認めてる国がありますね。認めている国は、複数の妻がいるという前提でシステムが動いています。一方日本は認めていませんから、妻と夫は一人づつ、という大前提で全ての処理が行われます。書類でも妻を複数書くようにはなってませんね?妻を複数持つ前提のシステムは皆無ですね?これを勝手に「一夫多妻のどこが悪い」と言い出して、勝手に複数の人と結婚したら日本では重婚罪です。

一夫多妻自体は良くも悪くもないです。悪いのは、そういうシステムがないことを前提として動いている国で勝手に一夫多妻をやりだして、国のシステムのあらゆるところで矛盾を生み出すことです。言いたいこと、わかります?

同様に、二重国籍自体は、良いわけでも悪いわけでもないのです。
悪いのは、二重国籍者がいないことを大前提で全てが機能している国で、個人の勝手で法律を破り、社会システムの矛盾を招き、国の大前提となる国システムの整合性がとれなくなるようにすることです。これは法治国家に対する冒涜でもあります。

>裁判でも間違った判決がされるものです。

ですから、↑この意見もかなりずれています。
以前に殺人の濡れ衣を着せられた人は、実際は何もしていないのですから「誤審」ですが、実際に法を犯した人は、実際に法を犯した人が罪になるのは「誤審」でも何でもありません。

常識で考えても違いすぎます。あまりにもずれすぎです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 09:43:09

貴方の言い方だと法的に「独裁」や「自由の制限」が起こっている国や地域もシステム問題で解決ですな。そしてそのシステムに矛盾を起こす行動は慎むべきと・・・。

単に貴方の考えの基本ラインが「保守」なだけですよ。

自分に不都合なシステムは変える、裏をかく努力をし、それが大きな流れとなってシステム自体を変革すると言う行動もあっていいんじゃないんですか?時代は少しづつ変わっていく訳だし、お上が決めたことが神の言葉ってわけじゃないんだから。

法律の枠外、想定外の事実に柔軟に個人レベルの幸福の最大化を狙い(リスクを取って)行動する・・いいんじゃないの?

自分的にはイランのデモとか活動とか結構支持してます。女性の差別とか酷いし。(システムを壊そうと言う活動としては大なり小なりですが)同じようなもんかと。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 09:52:08

>自分に不都合なシステムは変える、

これには賛成です。デモをしたり法改正を提案するのは大賛成です。
でも法治国家にいる以上、個人レベルで勝手に「この法律はおかしいから私は守らない」「この法律は理に適ってるから守る」なんてやってたら法律の意味がまったくなくなります。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 10:01:47

>書き間違えじゃないです。もう日本国民ではなくカナダ人になったのですから、日本のパスポートは、自分の国ではない国(他国)のパスポートになるわけです。

あはは、やっと理解できました。他国とは日本のパスポートの意味だったのですね。日本語って主語をちゃんと書かないと間違って理解されちゃいますよ。最初から↑のように説明されたらいいのに。
それでなくても複雑な問題なんですから。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 13:09:54

>でも法治国家にいる以上、個人レベルで勝手に「この法律はおかしいから私は守らない」「この法律は理に適ってるから守る」なんてやってたら法律の意味がまったくなくなります。

イランも中国も自分たちは法治国家と言ってますよ。で、法に従って「デモ」を禁止されたら何もできないじゃないんですかね?

自由社会の原則上「この法律はおかしいから私は(社会的に捕まる、不利益を被るリスクを承知で)守らない」自由もありますよ。

逆に言うと法律に違反していなければ何でも許される訳ではないでしょう。不利益と利益のバランスによって違法行為でなくても反社会的な活動は抑制されるでしょうし。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/12 15:19:22

アノ・・・白熱してらっしゃるようですが、お二人さん・・・
あー言えば、こう。こー言えば、ああ。
お二人で別トピックでも上げてはそちらで喧喧諤諤やられては
いかがでしょうか。どちらも負けず嫌いで、重箱の隅をつつきあい、揚げ足取りにご熱心ですし。傍は白けちまってますよ。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 19:20:20

>多くの国で認められようと日本が認めないと決めているのだから関係ないよ。

関係なくないですよ。今や他の国での情勢が政治判断に及ぼす影響がないとはいえません。常に周りの動向も<関係ない>ではなく、注視するべきです。

>持つ資格のない人に旅券を持たすということは旅券の信頼性を失わせることにつながるんだよ。

ではすでに日本国の旅券の信頼性はないはず。世界で多くの人が”違法”に旅券を持っています。

>自分勝手に法律を破りだしたら、国のシステム自体が崩壊します。

ではすでに崩壊しているということでしょう。

>もうちょっと大きな目で見て、ほんの少し深く考えるクセをつけましょう。

大きな目で見ると言うのは自国の旧態依然とした法律にしがみつくことではないと思います。世界の動向も見つつ、どう改善すればより効果的で実質的なものとなるかを検討することだと思います。

私は重国籍が認められるべき、認められないべき、ということよりも
実際に違法であっても2重3重の国籍を持っている人が多く存在することを考えた場合、どこかに今の旅券法に無理があるのではないかと考えています。

それとやはり私も旅券方違反と殺人等の犯罪は異質なものと思います。

それにしてもどうして赤の他人がパスポートを二つ持っていようが10個持っていようが気になるのですか?ここで犯罪だと目くじらを立てている人は誰かがJウオークしても違法にネットから音楽をダウンロードしているのを知っても気になって仕方がないんでしょうかね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 19:45:22

他の犯罪と比べる論法はよく見かけるね。
意味ないぞ  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 20:10:12

まぁ個人の意見として以外の意味は無いでしょうね(2重国籍が違法である、ばれなければ問題ない)どちらも。

どうせネットじゃ誰が市民権を持ってて、誰が持っていないかなんて分らんし。

2重国籍だとしても、チクッても実際確かめ様が無いだろうから(要は先進国などの例外を除けばPRカード的なシステムを持たない国ばかり)抜け穴だらけでしょうしね。

ネット上の匿名で不特定個人への非難と(自己)弁護の繰り返しで全く先に進むような話ではないですからね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 20:16:26

自分も市民権取得資格が来たら普通に取って、黙って行使するでしょう。
非難されてもトピを見なけりゃ良いし、日本旅券の更新は日本に帰ってすりゃばれ様がないからね。

感覚的には脱税みたいなもんかな。(明確な違法行為だけど、頭良い奴はバレないし、違法行為の代償として利益が大きく)バレりゃ追徴込みで払えばいいやってノリで。

まぁ法律が死刑とかになれば考えも変わるだろうけどね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 00:05:50

27さんが一番まともなことを言ってると思うよ〜。


 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 00:15:21

ぜんぜんまともじゃないって。
まるで昔は暴走族の子の論理だよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network