jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15351
サンフランシスコでの乗り換えについて教えてください
by ももこ from バンクーバー 2009/07/08 19:42:22

今月日本から友人がサンフランシスコ経由でバンクーバーに来るのですが、英語がまったくできないのでとてもナーバスになっています。空港のサイトで乗り換え案内などを見ているとかなり複雑そうなので、できれば飛行機を降りたところから次のゲートまで案内してくれる人を手配してあげたいのですが、そのようなサービスは航空会社に頼めるのでしょうか?それとも空港、または日本の旅行会社(HIS)にお願いできるのでしょうか?

どうぞ知っている方いらっしゃったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/08 21:09:38

ちょうど1ヶ月前にサンフランシスコ経由できました。
たぶん旅行会社の人とかは入れないところなのでムリかと思います。
空港には人が案内の人が常駐していて聞けるので、特別にそういったサービスはしてないかと思われます(ただし調べてないので不確かです)。

USは(たぶん)どこもそうなのですが下記の流れです。
国際線の経由でも一旦入国して、再度セキュリティを通らないといけないという面倒くさいことになっています。

A)飛行機を降りる→B)入国審査を受ける→C)荷物をピックアップ→D)荷物をもう一度預ける→E)セキュリティチェック&出国→F)搭乗口

※C)の荷物ピックアップ後のルートが、乗り換えの人と、そうじゃない人に右左で確か分かれていました。ぶっちゃけ出るところは同じなのですが、乗り換えルートを通ると出たところにすぐD)の荷物を預けるところがあるので便利です。

※D)荷物をもう一度預けるは、日本からチェックインする時に、荷物の到着空港などのタグ(何て言うのかど忘れした)を、サンフランシスコとバンクーバーの二つをつけてもらいます(チェックインする時に聞かれるはず)。そうしておくと、その再度荷物を預けるところに預けるだけでよいので楽です。そうしないとサンフランシスコまでなので、もう一度荷物を持ち出して新規にチェックインしないといけないはず。

初めての空港だったので、荷物の再チェックインなどウロウロしてちょっと迷いましたが、空港スタッフがチケットを見せれば助けてくれるので大丈夫ですよ(私、英語は一応できるのですが、英語と使うまでもなく手のチケットを見られてあっちだよって指してくれました)。Transferって言えれば大丈夫だと思います。

※D)が終わって出ると、空港の出国&チェックイン前と同様のところに出ます(外に出て喫煙も可能)。自分の搭乗の便のゲートがモニターで出ている(日本のチェックイン時にはBoading Passは渡されても搭乗口は不明なので現地で確認が必要)ので、搭乗口を確認し、確か搭乗口ごとに分かれていたセキュリティと通ったかと。確か自分のときは便が少ない時間帯だったので、どのセキュリティでもOKだった気がします。ちょっと記憶あやふやです。すみません。

直前にNYに行ったのですが、サンフランシスコは、NYよりもセキュリティが厳しくてびっくりしました。

なんかゲートも航空会社ごとに分かれていた気がしないでもないのですが、降りたところがすぐ乗り継ぎ便のある航空会社だったので、あまり気にしなかった気がします。

ちょっとあやふやな記憶で申し訳ないですが、英語が分からなくても日本でチェックインしたBoading Passを握って誰かに見せれば、空港スタッフが助けてくれますよ。

では、どうかお友達がご無事に到着しますように。

Res.2 by ももこ from バンクーバー 2009/07/08 22:31:29

ご親切な回答どうもありがとうございます。これを読んでもらえば友達も少し安心するかと思います。英語ができない上に海外旅行もほとんど経験がないので心配しておりましたが、チケットさえもっていれば何とかなりそうですね。

ご丁寧にどうもありがとうございます。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/08 23:15:51

よくサンフランシスコ経由でバンクーバーに戻ってきていました。上の方のおっしゃるとおりですよ。案内があるので(荷物の受け取りはどことか、Transferの人はこっちとか)それに従えば、問題ないと思います。

荷物を受取って、次のフライトのチェックインをする前に荷物を預けますかって通路で空港職員が聞いてきたことがありましたが、それは「No」と言いました。チェックインカウンターで預けるからいいよって。もし、お友達もチェックインカウンター前に荷物を預けるかって聞かれたら、断った方がいいと思います。システムがわからないので、チェックインカウンターでご自分でもう一度荷物を預けることをお勧めします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network