jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15345
ホームベーカリー ケースから出すとき
by バタ子 from 無回答 2009/07/07 22:41:49

 最近ホームベーカリーでのパン作りに目覚めました。
と言っても初心者ですのでもっぱら食パンがメインです。

 取扱い説明書では焼き上がったらすぐにパンケースから出して冷ます、とあるのですが、いつもいつもひっくり返して振りまくってもパンが出てきません。
致し方なくフライ返しなどを使って無理矢理パンを出しています。 そのときにパンに大きな割れが入ってしまい、白い部分とミミ部分が分解してしまい、最悪のパターンは割れ目からしぼんだりします(涙)
そしてミミが硬いんです。 さくさくじゃなくてばりばり・・・味は好きなのに。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/08 07:14:11

焼きすぎじゃないでしょうか?私はいつも焼きあがる10分前に止めてます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/08 07:51:07

パンケースに油、バター、又はマーガリンをまんべんなく塗り、粉を薄く掛けてからパンのドーを入れて発酵させると、焼き方に関係なくパンが無理なく出てきます。  
Res.3 by バタ子 from 無回答 2009/07/08 16:06:04

コメントありがとうございます。

>Res1さん
 わたしも焼き過ぎが嫌なので、焼き上がり前からちょこちょこのぞいて10分前には出すようにしてますが、それでも硬いんですよ。 もっと早く出したほうがいいんでしょうか・・・?

>Res2さん
 パンケースに油分と打ち粉ですか! ぜひ次焼くときは試してみます。
 
Res.4 by 無回答 from 日本 2009/07/08 16:30:16

焼き上がりを選択することはできますか?
例えば、Soft、Medium、Darkといったような。
Darkを選ぶとかなりこんがりするため、耳が固くなると思います。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/08 18:11:28

私は20分前に出していました。

今は捏ねだけと一次発酵までをホームべカリーに任せ、後は別の型に移し変えて、二次発酵と焼きはオーブンでやってます。型にはスプレーオイルを軽く振りかけています。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/07/09 08:00:26

ケースにはスプレーでオイルを軽く。

取り出す時は、ふたを開ける前にバンバン結構強く台に打ち付ける。違う側面も同じく打ちつける。後はふたをあけて普通に取り出す。
まだ出てこないようならまた同じ作業を繰り返す。  
Res.7 by バタ子 from 無回答 2009/07/10 01:03:06

コメントありがとうございます。

>Res4さん
 はい、いつもLIGHTを選択していて、中はバッチリなのに外はかなりこんがりなんですよ。 器械のクセとかもあるんでしょうか?

>Res5さん
 20分前ですか! それでも問題ないかも・・・
 わたしはせっかちなもんで、いつもQUICK BREADモードで所要時間2時間くらいで作ってるんですが、QUICK BREADだと二次発酵とかないですよね??(Black&Deckerを使っています)
一度生地を出してオーブンで焼くならBASICモードにする必要がありそうです。
スプレーオイルも楽そうでいいですね。 スーパーでよく目にしてるのにそういう使い方は頭に浮かびませんでした。

>Res6さん
 ”ふたを開ける前に”というのは、もちろんパンケースのふたのことですよね?
Res6さんのホームベーカリーはふたつきなんですね〜。 
うちのにはないのでそのままやってみます(パンがぶっとばないように)。 パンケースを変形させるほど打ち付けてしまいそうなので、最初は慎重に(?)バンバンやろうと思います! 

   
Res.8 by バタ子 from 無回答 2009/07/14 19:39:35

みなさんのアドバイスのおかげで、パンがすんなり出てきてくれるようになりました〜!
ありがとうございます!! 
問題のミミも食べられるレベルになってきました。 まだ柔らかいという所までは達していませんが、今のところ満足しています。

ところが今度はまた新たな問題が発生しました(涙)
以前と同じレシピで作っているにもかかわらず、パンがどっしりした重いパンに焼き上がってしまいます。
冷やした牛乳・水やバターを使ってみたり、水分量をふやしてみたりと試していますが、やっぱり『ふわふわ』なパンには仕上がりません。 何がだめなんでしょう?

使っている機械がミニマム2.0LBからのものなんですが、これも関係してるんでしょうか?? ちなみにいつも1.5斤分量で作っています。

パンを『ふわふわ』にするコツ、教えていただけないでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network