jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15338
粉ミルクを飲んでくれない赤ちゃん
by WE from バンクーバー 2009/07/06 15:33:09

今現在産休中で、秋から仕事復帰するのですが、保育園でお昼間に母乳をあげれなくなるので、粉ミルクに慣れてもらおうと一週間ほど毎日頑張っているのですが(お昼に1日1回)絶対のんでくれません。。。今まで母乳オンリーで育ててきたのですが、切り替えができなくだんだん心配になってきました。 離乳食はうまく進んでいますが、いつもお昼寝の前は母乳を飲みながら眠りに入るので、母乳がなくなったらこの子はいったいどうなるんだろうと心配です。保育所にあずけるのはちょうど一才になる頃です。同じような経験のある方、アドバイスください! よろしくお願いします。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/06 15:41:11

ブランドを変えてみる、(母乳を搾ったものは?)
哺乳瓶の練習はご主人にしてもらう(トピ主さんは別室で待機)
哺乳瓶じゃなくて、吸い口つきのカップにしてみる

離乳食がうまく進んでいて他の物で水分が取れているのなら、ミルクにこだわらなくてもいい  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 16:04:06

一歳なら牛乳を始めてもいいですよね。
どうしても粉ミルクがいいなら食事の度にミルクをお子さんの前に置いて飲むように促しながらもしつこくせず(しつこくすると嫌いになっちゃうかも)でも毎回必ず目の前に置いておくと自然と飲むようになることも。
これはうちの子が飲まなかったときにあるママ友達にいただいたアドバイスでうちの子には効いた方法です。

それから飲みながら寝に入るのはそろそろ辞めさせたほうがいいかもしれないですよ。
歯によくないそうです。
なので上の方も仰っているように離乳食も進んでいて他の方法で水分が取れているなら粉ミルクにこだわることはないと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 23:06:07

ウチの子も粉ミルクがダメで、お医者さんから牛乳を勧められました。デイケアでは牛乳をカップで飲み、家では1歳4ヶ月までおっぱいでした。もちろん、離乳食も併用です。

哺乳瓶の乳首よりは、マグマグのカップのほうを好んだようです。(粉ミルクは、飲んでも吐いたりしましたので、ただ合わなかったのかもしれません。)

ファミリー・ドクターにも相談されてみてはいかがですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/07 04:27:33

うちも完全母乳でした。私が仕事復帰をしなければならないため断乳しました。
最初はボトルの乳首で嫌がりおお泣き。てこずりました。何種類か変えてみましたがすべてだめ。
ボトルであげるときは主人に手伝ってもらい、私は部屋で隠れていました。そうしないと私を見ながらおお泣きするからです。
でも、次第になれて少しずつのみ始めてくれて今ではカップでのんでくれてます。
がんばってください。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/07 11:20:37

いつもお昼寝の前は母乳を飲みながら眠りに入るので、母乳がなくなったらこの子はいったいどうなるんだろうと心配です。

私も完全母乳で育児しているので、ある時この疑問をカナディアンの働くママに聞いたところ、母乳がなくても、プロの人たちは子どものを寝かしつけられるから大丈夫よ、と言われました。回答にはなってないかも知れませんがどうでしょう?彼女いわく、だからそんなに心配しなくても大丈夫よと言います。

プロの保育士さんたちはどうやって寝かしつけるんでしょうかね?
ちなみに家では夜間私がダメな時(吸われすぎて母乳も空で出ないし、痛い!)旦那にシフトチェンジしてもらい、旦那は泣く我が子を肩に抱きスローミュージック聞きながらゆらゆらダンスしてます、子どもがあきらめて寝てしまうのを待ってます。

もう一つの疑問は、もうすぐ10ヶ月ですが、まだ齒がない・・・齒が出てきたら夜は寝る前に齒をふいてあげないといけないですね、母乳を吸いながら寝る子の歯をふいたら起きてしまうので、そういう場合はどうしたらよいのでしょうか? ナースに相談したら歯を拭いた後にカップフィーディングをするようにいわれたんですが、お腹が空いてるというより、母乳に心地良さを求めてるんだと思うんですが。どなたか知恵をわけてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/07 22:15:07

私も職場復帰前はトピさんと同じことを心配してましたけど、Res5さんの仰るように保育士さんはプロですので、母乳なしでも寝かしつけてくれますよ。私といるときは絶対に母乳じゃなきゃだめでも、ディケアだと母乳なしでスヤスヤ寝てるんですよね。ディケアが既に決まっているのであれば、担当の先生に相談してみるのはいかがですか?  
Res.7 by WE from バンクーバー 2009/07/08 09:37:16

皆さんの体験、アドバイスありがとうございます。 なるほど、哺乳瓶でもう少し特訓頑張ってみるとしたら旦那に手伝ってもらおうと思います。でも家の子は本当に本当に!頑固なので、哺乳瓶ミルクは飲まないと思います。保育所の方々はプロなので相談してみます。あまり心配しなくても何とかなるのではとは思うのですが、やっぱり泣くかもしれないと想像すると可哀想です。 ちなみに、1才で職場へ復帰されたお母さん方、夜だけ授乳をしましたか?それともきっぱり断乳しましたか? 夜だけあげるとしたら母乳の出が悪くなりますよね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/08 20:49:50

うちの子も哺乳瓶、粉ミルク完全拒否の子供でした。仕事復帰の際、冷凍母乳を試しましたが私のおっぱいは貯めるタイプではなく、飲まれると作られるタイプだったので冷凍するほど絞れませんでした。

仕方なく、仕事行く直前におっぱいをあげ、仕事から帰ってきたら即効あげ、寝る前、夜中数回、おっぱいタイムになりました。
朝早いので夜中あげるのはつらいのですが、1歳8ヶ月まであげていました。

牛乳は賛否両論ありますが、おっぱいがないから、といって必ずしも牛乳をあげる必要はないのではなか、というのが私の意見です。離乳食も食べているのならなおさらです。牛乳を早い時期にあげることのデメリットに関して調べてみることをお勧めします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network