jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1533
ファミリードクターがいない辛さ
by 困っています from バンクーバー 2005/10/12 23:46:30

ちょっと、長くなります。

先日から、子供の体に湿疹のようなものがたくさんでき、近くのウォークインクリニックに行きました。Chiken poxだと言われて、帰ってきました。数ヶ月前に予防接種もしたのですが、まあそんなこともあるし、絶対にまちがいないといわれたので、痒み止めのぬり薬だけ処方してもらい、家で湿疹がひくのをまちました。

1週間くらいたったころ、もう一度同じクリニックへ行くと、別のドクターで、「これはChiken poxじゃない、たぶんウイルスだ」といわれ、患部のサンプルをとって検査にまわすことになりました。その間にスペシャリストにアポをとっておくので、家で連絡を待つように言われ、とりあえずの抗生物質を処方してもらい帰ってきました。次の日、1週間後にスペシャリストのアポが取れたと連絡がありました。

その4日後、もう一度クリニックへ行くと、また違うドクターが、検査結果から、これはバクテリアだといいます。前の薬ではダメなのでと、また違う薬を処方されました。

それから4日後、ようやくスペシャリストのところへいくと、これは遺伝性の湿疹だといいます。グランピーなタイプの初老のドクターで、なかなか口を挟ませてもらえず、ようやく最後に私が、検査結果からバクテリアだと聞いて別のお薬を頂いてますが、と添えると、検査結果がこっちへ届いてない、これじゃちゃんと診察できない、と怒ります。クリニックへ電話しても、うまく話がつながらなかったようで、来週もう一度来るようにと、さっさと診察を切り上げようとするのです。
湿疹はこの2週間でどんどん広がってきているし、私自らクリニックへ行って検査結果をもらい、(FAXしたそうですが、届いていなかったようです。理由は不明です)もう一度スペシャリストのオフィスへ出向いて届けました。

もう一度診察していただけるのかと思ったら、結果と処方をみながら首をかしげ、では、これで続けなさい、とだけ言って、「来週の月曜に」と行ってしまいました。

この2週間半、子供の湿疹は体全体に広がって、とても痒がります。
家にはもうひとり子供がいて、どうもそっちにも移ってきたようです。スペシャリストのところでも、聞いたのですが、そのときは遺伝性の湿疹だから、塩で洗うようにと言われただけでしたので、特に処方もしてもらえてないのです。

子供のことだけに、とても腹立たしいです。毎日痒くて、なかなか眠れないのを見てるのが、とても辛いです。

ファミリードクターさえいたら、こんなことにならなくて済んだのでしょうか。以前、何人かファミリードクターを登録したのですが、急にどこかへ転勤してしまったり、あんまりしっかり診ていただける先生でなかったり、受付で不本意な支払い請求をされたり、とよい先生にめぐり合えずにいます。

今回のことは、同じクリニックで解決するしかないにしても、次回のためによい先生を探したいです。みなさんは、どうやって探してみえるのでしょう。このような経験をされた方は、他にもいらっしゃいますか?

Res.1 by saki from 無回答 2005/10/13 01:08:49

お子さんのことなおさら心配ですね。
私は片っ端から知り合いが診てもらってるホームドクターに電話して、空きができたら登録できるようにしました。3ヶ月は掛かりました。今の所、それしか探す道はないと思います。

早くホームドクターが見つかるといいですね。
お大事にしてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 01:23:55

お子様も大変だったでしょうが、トピ主さん自身もつらい経験をしましたね。
たしかVGHの受付に新しい患者を受け入れているGPのDRのリストがあったはずですが、それをもらって片っ端から電話するのはどうでしょう?
それから、ウォークインクリニックで感じのよいDRがいたら、その人にどこでpracticeしているのか聞いてみるのも手だって聞いたことがあります。
よいDRが見つかりますように。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 07:06:48

チルドレンズホスピタルいけばよかったのに。
子供が中耳炎のときいきました。さすが子供専門でよかったよ。
でもなにより早く、ホームドクター見つけることね。
私もウォークインクリニックは嫌いです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 07:13:24

とび主さん、私もウォークインクリニックで怖い体験した事あります。私の息子はたまに肘を脱きゅうして、いつもはファミリードクターに、もとに戻してもらうのですが、その時は夜だったのでウォークインにいったところ、年配のドクターだったのですが、脱きゅうを治した事が無いみたいで、いきなり医学書を持ってきて本を見ながら直そうとして、ドクターの手はおどおどし、息子はあまりの痛さに泣き出すし、私は怖くなりドクターにスットプしてもらい、その後エマージェンシーに行き治してもらいましたが、もうあのウォークインには行きたくありません。                      

ちなみに私も引っ越した当時は、前住んでた所のドクターまで通ってたんですが、やはり近くのドクターが便利だし、でもどのドクターが良いか分からないので、娘の学校の友達の親に頼んでドクターを見つけました。今ではそのドクターに満足しています。

とび主さんも早く良いドクター見つかるといいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 08:55:05

ウォークインクリニックでもたくさんのお医者さんを雇っていないところではいかがでしょうか。個人経営のところもあるし。私はそれでもいろんな症状によって場所を決めているので問題はないですよ。専門によって得意・不得意があるでしょうから。ただどこでも検査結果がまわってないと困るので必ず検査結果は持参するようにしています。

今回の経験で後にいい先生が見つかるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 09:17:17

バーナビーのHastingとKensingtonの交差点にあるKensington Shopping Centerのなかに、Kensington Children Clinicがあります。ここは小児科の先生ですので、子供の病気にとても詳しくて安心です。ウォークインです。また、急をようするときにはChildren Hospitalのエメージェンシーでもいいでしょう。ただし、本当にエマージェンシーじゃないときにはえらくまたされます。3−4時間は覚悟したほうがいいでしょう。

ファミリードクターがいない場合、検査の結果は自分でもつようにしたほうがいいでしょう。最初に検査にまわしてくれた医者にいえば渡してくれます。なんかの書類にサインをした気がしますが。  
Res.7 by 名無し from バンクーバー 2005/10/13 09:30:52

色々と大変ですね。お気持ちお察しします。

ファミリードクターが、居てもこう言う事は、起こります。これが、ここの医療の実態です。私は、ファミリードクターが居ても、苦労しました。

ファミリー ドクターをお持ちでも、良いドクターでないと、こう言う事が起こるので、知り合いの方に、片っ端から彼らのファミリー ドクター
を聞きまくります。場合によっては、その人の紹介で待たなくても、患者になれる事もあります。うちの旦那は、知り合いがドクターと20年来の付き合いで、待たずに入れて貰いました。ただ、人から薦められても、自分にとって良い先生とは、限りませんので、会って見るしかないですね。

私は、紹介された先生に会いましたが、彼女は明らかに人種差別的?に私を煙たがっていたので、辞めました。私は英語が話せるのに、目も見てくれず、話も聞かず、おっかなびっくり?な対応をされ、アジア人に慣れてない?と言う感じを受けました。そう言う人も居ます。

もし専門医に納得が行かなければ、またウォークインに行き、違う人の紹介状を貰う事も出来ます。自分で自分を守るしかないです。受け身で居たら、ここでは何もしてくれません。

以前私は、膝を怪我して、ファミリー ドクターにも専門医にも一生治らないと言われました。私はその時まだ25歳。診断に納得が行かなくて、ファミリー ドクターに「納得が行かないから、セカンド オピニオンが欲しい。もう一人専門医を紹介してください」と言い寄りました。嫌な顔されましたよ。「私の診断に納得が行かないのなら、貴方のドクター辞めるわ」と言われ、もう2度と来ないから、もう一枚紹介所を下さいと言いました。

そして、私の膝はこの2人目のドクターに治して貰いました。今では、すかり治り、運動しても全然平気です。自分で自分の身を守らなければ、今でも痛み止め常習者になっていた私です。

少しでもおかしい?納得がいかない!と思うのならば、先生に嫌な顔されても、言い寄らないと、自分の身は守れませんよ。特にお子さんは、親が守ってあげてください。納得のいかない事に、折れる事はないですよ。

頑張って下さい。

Res.8 by 名無し from バンクーバー 2005/10/13 09:37:38

もう一つ実際にあった話です。

知り合いに癌と戦っている人がいます。彼が食べる事が出来なくなり、入院していましたが、病院で胃にチューブを入れるのに、3週間のウェイテングだと言われ、皆で驚きました。食べれないから入れるのに、3週間待ったら、それは死ね!と行っている事と同じですよね。

奥さんが凄い剣幕で怒鳴ったら、なんと2日後に処置をしてくれました。
なんだ、出来るんだ・・・ですよね。凄いと思いましたよ。このシステム!
ちなみに、これは大きな病院内での事です。奥さんが、病院の言う事に
納得していたら、きっと今彼の命はなかったでしょう。怒って、入れて
もらえたのですから、良かったですよ。

命は、患者側が守らなければいけないのが、ここですね。

Res.9 by 分かるわ〜。 from 無回答 2005/10/13 13:28:36

その気持ち。だから私は日本に帰った時は、病院めぐりです。しっかり全身見てもいます。  
Res.10 by お金次第 from 無回答 2005/10/13 15:24:28

病院は予算をもっともらえるようにするために、本当はすぐにできる処置や検査でもわざと予約で数週間待ちにしたり、予算の関係で予約を来月に入れたりするんです。
これは現役のドクターから聞いたことです。
人の命を何だと思ってるんだといいたいです。ほんと。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2005/10/13 16:29:00

Ontario用のFamily Physician 検索を使ったことがあったのでひょっとしてBC用があるかどうか調べてみたら下記のサイトがあったので調べてみてください。
https://www.cpsbc.ca/cps/physician_directory/search

"I have read and accept this Disclaimer"ボタンを押下してください。
Specialityの所でGeneral Practiceを選び、Accepting New PatientsにチェックボックスをつけてCityを指定すればいいと思います。
あと、Naturopathic/Homeopathic Physicianという選択もあります。

Res.12 by 無回答 from 日本 2005/10/13 18:59:27

横トピでスミマセン。m(_ _)m
他人事は思えず、こちらのトピを拝見していました。私も来年から移民でカナダ入国を予定しております。ファミリードクターについて心配していたので、経験者の皆さんのコメントを読み、勉強させて頂きました。

やっぱり自分の身は自分で。おかしいと思ったら言葉、行動に。ちゅうちょなんてしていられないですよね。自分の体ですもの。
カナダにいったらすごくタフになりそうな予感です・・・
自分も含め、家族の健康を考え、私もがんばりたいと思います。

トピ主さん、横トピで失礼しましたが、お子さんのためにもがんばってください。  
Res.13 by トピ主です、ありがとうございます! from バンクーバー 2005/10/14 16:23:05

短い間に、こんなにたくさんの書き込みを頂いて、本当にありがとうございます。
もっとしっかりしなさい!とお叱りの言葉でもあるかと思えば、温かい言葉とアドバイスばかりで、本当に胸に染みました。こんなことになって、とても心細かったので、とてもうれしかったです。

名無しさんのご経験談には、本当に絶句しました。思わず、背筋が寒くなりました。このバンクーバーでそんなことが起きているなんて、疑いもしませんでした。ほんとうに患者のための医療だか、病院のための医療だかわからないですね。名無しさんも、完治されて本当によかったです。

カナダの医療システムについては、以前から、なんとなく疑問に思っていたことでしたが、ようやく現況が見えてきました。と同時に、不信感と危機感が沸いてきました。何かあったときには、自分で家族を守らなければならない、というお言葉にはとても同感しますが、実はまだちょっと自信がないです。

私も主人も移民で、どちらの家族もいないですし、この国のことはまだまだわからないことばかりです。それでも主人は、ワリとはっきりものをいえる性格なのですが、子供に何かあれば、病院へつれていくのは家にいる私のほうなので、ときどき困ったことになります。

ときにはがんばって食い下がっても、何か言い返されると(こちらの人たちって、間違っていても結構自信満々で答えますよね)、なんとなく納得いかなくても、そうゆうもんかなぁ、とついつい流されてしまいます。まだ負けている・・しっかりしなくては・・

追伸ですが、昨日、再び問題のクリニックにいってきました。最初にchicken poxだといった医者でした。そんなことは忘れてしまったのか、覚えているのか、私はとくに言及しませんでしたが、(するべきだったでしょうか?)、このクスリでいいから、続けなさいと言われました。前回の医者が、「このクスリでダメなら強いクスリに変える」といったことについて聞いても、「彼はそういったかもしれないが、その必要はない」と言われましたし、スペシャリストの最初の問診でアレルギー湿疹だといわれたことについて話すと、「それもあるかもしれないね、きっとどっちもでしょう」と適当に返されました。
もう、ここまでくると私も呆れてしまいましたが、子供の湿疹もちょっとずつですがひいてきているので、そのまま帰ってきました。

月曜日にもう一度、スペシャリストへいく予定です。あまり気は進みませんが、今のところ他にすぐ診ていただける先生はいないので、仕方ありません。

どなたかにペーストして頂いた、Family Physician 検索サイトもみてきました。バンクーバー内にあまり知り合いもいないので、ここから
1人ずつあたるしかなさそうです。にも何度かいったことがありますが、予約がすぐとれないこともあり、チビ二人を連れてけっこう待たされことが辛く、ついついウォークインで済ませてしまいます。でも確かに、childeren’s hospitalにはよいお医者様がいらっしゃると思いますし、緊急でなければ、ファミリードクターがみつかるまでは、そちらへ行こうと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network