jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15327
こんな私は冷めてます
by 無回答 from 無回答 2009/07/05 20:28:09

カナダに結婚移民して1年くらいですが知り合う日本人の友達とうまが合う人がおらず、休日は夫と行動。平日は仕事をフルタイムでして、淡々と過ぎていってます。
日本人を避けてるわけでは全くないのですが、出会いが億劫なんです。
以前にオフ会等で知り合った人と、ノリが合いませんでした。ざっと20人はいたと思います。一通りの人と話をしましたが、もうすでに知り合い同士だったりする人が多くて、輪に入りにくい空気もあって。その場では連絡先を交換しましたが、誰からも連絡はないです。私もしてないのでお互いさまですが。
地味な性格でひとりで過ごすのが好きというか、誰とも話さなくても結構平気だったりするこの性格がいけないんだろうと思います。ネコも飼ってたりするし、子供が居ないのでママ友とつるむってこともないし。

同じ職場や学校で毎日顔をあわせたりしないと駄目みたいです。
いきなり仲良くなれず、1度会って、お茶して、その後、お互いにむこうの出方を見てるようなところがあるし、それがもう面倒臭くて、次に発展しません。でもほかの人はすぐに親友のように仲良くなったりできるのが羨ましいです。
壁を取り払うのはどうしたらいいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/05 21:12:08

私も全く同じ状態でオドロキです^^;
週末は旦那と過ごし、(といっても外出せずに終わることが大半ですが…)平日は仕事に追われ、気づけば友達と呼べる日本人のお友達も僅か、日々あっという間に過ぎ去ってゆきます。

私も出無精なところがあり一人で時間を過ごす方が好きなタイプなのですが、色々と話したり相談に乗ってもらえるようなお友達がいたらという願望もあります。

もしこんな私でよければお友達はじめませんか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/05 22:05:41

私もです。
なんだかわざわざ友達を作ろうと思って作るのが、なんだか抵抗があるんですよね。
それでも最初は私もそーゆー場所に行ってみたりしたですが、トピ主さんと同じでその場は連絡先を交換して1度はお茶したりするんですがそのあとがおっくうになってしまって、、、相手の方も同じなんでしょうがお互いその後は連絡してません。
だから私も、旦那が仕事で私が休みの日は、一人で公園やビーチに行って本を読んだりしてます。実際それでも全然平気なのがいけないのかな。
自分では壁があるとは感じないですが、この年になると(20代後半です)そうそうすぐに仲の良い友達は難しいですよね。
かといってこちらにずっと住む訳だし、やっぱりいろんな事話したりいろんな所に行ったりできる友達が欲しいなって思ったり、、、
共通の習い事とかがあれば、少なくともそのときには会う訳だからもっと親密になりやすいのかもしれませんね。
ヨガでも始めようかな。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/05 22:41:05

面倒臭いといっている時点で友達作りはむりです。
受身だといつまでたっても夫以外ひとりでしょう。
重い腰上げてまめにならなきゃ誰もよってきませんよ。
今度人に出会ったら、ひとつ踏み込んで奉仕しては?。
見返りは期待せず。笑顔を忘れずに。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/05 22:43:55

??
奉仕と友達作りはどう関係が?
奉仕したら友達ができるんですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 07:28:47

>同じ職場や学校で毎日顔をあわせたりしないと駄目みたいです。

これだったら、難しいかも、。
学生ならともかく、オトナになって毎日顔合わすのは無理じゃないかな。それなら同僚の人とつるんでは??

本当の友達って つくろうと思ってできるものじゃないと思う。
あなたが旦那さんと知り合ったように縁のもの、だと思うんだな。

私もネコを飼っていて 一緒に住んでいるパートナーがいて 日本人の友達も片手に余るほどしかいないけど、、その友達はとても大切で、、それで満足です。たまに友達がもっといてもいいな、と思っても まぁ 出会うときに出会うんだろう、、程度にしか考えていません。私も一人の時間が好きだし大切だし、今以上の(数の)友達がいても対応できないし。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 08:58:11

私も冷めてますよ。
同じ人って多いのに驚きます。
冷めてるって言うか、人付き合いが下手です。
移民して最初の1年くらいはひとりも気楽と思ってましたが、だんだんとそれにも飽きて来るんですよね。でも、性格だからすぐにパッと飛び出して友達を作れるかって言うと出来ないんですよね。上手に話を盛り上げられないせいもあるのか、出会ってもすぐ疎遠になりますね。
最近では本当に気の合う人がいれば良いかって思います。
無理に楽しく話そうとしても疲れるだけですもんね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 10:52:28

人と関わっていると楽しいけど煩わしいこともあり、1人でいると楽だけど寂しいこともある。どっちがいいかは本人の選択次第ですが、健康的な社会生活を送るためには、バランスが取れていること大事かと思われます。

私も他人と関わることが面倒くさくなることが何度もありました。

私は、疲れていると突然、人と関わることが面倒くさくなり、面倒くさくてしばらく1人で過ごしていると、誰かと過ごしたくなったり。その繰り返しです。どうも私は空間よりも時空でバランスを取るタイプみたいです。人によっては、もっともっと上手で1人なる時間を作ってそれを楽しみつつ、友達とも楽しい時間を過ごしたり。私はそういうマネージメントが不得意なようなので、時系列で切り替え型になっています。

トピ主さんが、面倒くさいというのは、いつもなのですか?それともいつもはそんなこともないのですか?面倒に感じるのってたぶん疲れてるんだと思うんです。ただ、いつもそうなのであれば、たぶん単に面倒くさがりな性格なだけなのでしょう。それはそれ、性格だから仕方ない。

私もすごく面倒くさがり。でも、そんな自分の性格を一応自分で把握しているので、面倒モードから切り替えなくちゃ!って思っている時は、取りあえず面倒くさいけどやってみます。文字通り重ーーーい腰をよっこらって、ようやく上げる感じです(笑)。そうすると、意外と楽しい時間が過ごせたりもして、面倒くさがった自分をちょっと反省したり、面倒くさがらなくてよかったなって思い返したり。あーあやっぱり面倒くさかった、って思うなら、まだ疲れていて自分が準備できていないんだなって思うことにしてます。

性格だと中々変えるのは難しいですが、面倒くさくても取りあえずやってみることをオススメします。

あと、トピ主さんの言う、『壁』はどんな壁ですか?面倒っていうことだけですか?その『壁』が本当に何なのか、その『壁』が出来た原因を自分でよく考え、探らないと、その壁を取り払う方法は見つからないのかも知れません。と、ちょっと思いました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/06 14:06:28

うーん、旦那や彼氏との時間も大切だけど
友達としか過ごせない時間はある
私にとって友達は欠かせない存在です

私も別れと出会いの多いこの海外生活でなかなか友達作りも難しいと感じるけど、やっぱり数をこなしてるとピタってマッチする人が居る事に気づきます(今のところ全部、日本人じゃないけど…きっとそのうち!)
逆にピンと来ない人とはやっぱりどんなに頑張っても友達になれない

でもともかく社交場に出ないと可能性はゼロですヨ
自分のパートナーと同じように合う人って必ずいます

私は人の中で生きて行きたい  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/07 01:17:04

私もトピ主さんに似ているかもしれません。

日本ですら気の合う人に出会うのは難しいのに、こちらでは
やはり日本で出会わないようなタイプの人も多かったり
色々考えていると必死で輪を広げようとしている自分や周りに
疲れてきてしまったりします。

私も一人が気ままで苦痛ではないので、結構好きだったり
するのですが、夫はもっと外へ出ろと心配しているようです。
私は気が合わなくてお互い様子を見合ってるような浅い関係
ならば、付き合わないほうがまし、とか思ってしまうタイプです。

周りが友達作りに必死なのを見ていると、年齢も若くない私
としてはかなり冷めた目で見てしまいます。

旦那さんがいるのですし、一人の時間がさほど億劫ではないので
あれば、無理せずそのままでいいんじゃないですか?
必死になったからって仲良しが出来るわけじゃないし、こればかりは
縁なので。

そういう私も寂しい時は色々友達作りにもトライしてみましたが
今のところそういう友達に出会えたことはごくわずかです。
でも1人2人でも、分かり合える人がいるなら、ずっとつるまなくても
たまに会える程度でも全然いいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/07 06:17:55

私も友達はいっぱいいますが、日本人は知り合いって感じの人が多いですね。
友達はいっぱいいるけど、主人の休みの日はいつも主人と子供と外出します。家にいるのはつまらないし。

共通の友達とは会ったりしますが、バラバラには行動しません。
主人の仕事のときしか友達と会いません。

旦那さんが一緒にいてくれるなら別に無理して友達作ることないんでは?

私は日本人のママ友だけはつくらないようにきをつけています。
想像しただけでおそろしい。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/07 06:48:44

似てる人って結構いるもんですね。
私は移民して半年、専業主婦なので知り合いすらいません。鳴らないケータイ所持がむなしいです。
相手に深く踏み込まない・踏み込めないタチで、単独行動が好きなので日本でも友達は少なかったです。
日本ならそれで満足だったのですが、こっちで一生やってくとなるとさすがに淋しく思います。
現状の変え方がわからないし、自分で作った見えない壁の壊し方もわからず。。。

こっちにきて電話番号を交換したのは1人だけで、その子とも3ヵ月近く連絡してないし、今はどこに居るかすらわからないので…友達とは呼べないです。
旦那さんは私のこんな性格や状況を心配してくれますが、同時に可哀想だとも思ってるみたいです。
大人になってからの友達作り、日本でも難しいのに海外だから余計にですよね。でも元の性格が性格なので、焦らずにいこうと思ってます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/08 21:03:44

上の方のいうように、大人になってからの友達作りは大変です。
とはいっても主婦で30過ぎると友達と飲みだご飯だなんてし、
しょっちゅうは行ってられないので、最低限時々相談しあったり
できる人がいたらそれでいいかなと思ってます。
逆に30過ぎてグループで遊びまわっている主婦のほうが?です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network