jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15316
鱈を一匹買ったとき
by ゆみこ from バンクーバー 2009/07/04 16:32:32

先日スティーブストンに行って、冷凍鱈が売られているのを見つけました。
お魚は大好きなので是非購入しようと思っているのですが、二人で食するにはとてもとても時間がかかるように思われます。
いったん解凍したしたあと再冷凍すると味が落ちると母に教わりました。
保存方法を教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/04 16:41:52

ありがちですが味噌漬けが味が落ちても結構再冷凍してもOKでした。切り身にしてまんべんなく味噌をつけて一切れずつラップして冷凍します。
あと塩をたーくさんたーくさんまぶして冷凍しても美味しかったですよ。
あっそうそう、冷凍しなくても味噌や塩で5日くらいは冷蔵庫内でも大丈夫でしたよ。それ以上もつかもしれませんが試したことはありません。せっかくの魚を駄目にしてはと思い、2切れほどは冷蔵、残りは冷凍庫に入れます。  
Res.2 by ゆみこ from バンクーバー 2009/07/04 17:16:11

早速のお返事ありがとうございます。
2切れ冷蔵、残りは冷凍ということは、冷凍のまま切り身にするということでしょうか?  
Res.3 by RES1 from バンクーバー 2009/07/04 17:38:15

私は解凍してから切り身にして漬けてラップしてまた冷凍でした。
邪道かもしれませんね...あくまでも自己流です。
すっかり解凍するまで待たなくても半分くらい凍っていても似たような結果でした。
鱈だとそのままフライパンで焼いても美味しいですよね。
あと時々やるのですが、漬けて焼かなくても美味しそうな魚とかだったら、とりあえず室温で10分ほど放置し、切り身にします。
凍った状態ですので、しっかりした包丁と結構力がいりますが表面が少し解けていますので大丈夫ですよ。
そしてそのまま何もせずにラップしてジプロックに入れて冷凍します。味噌や塩が面倒なときは凍ったまま冷凍やってます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/04 21:59:34

冷凍といわず
みんなをよんでパーティーだ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/05 08:30:29

再冷凍についてのコメントではないのですが失礼します。
スティーブストンで鱈ではないですが、鮭を1匹買ったとき
頭は切り落としてくれて半分にはしてくれたものの、
家に帰ってから切るのに旦那も手伝ってもらってかなりの
時間と体力を要しました。その後スティーブストンに行ったときは、
無理を言ってなるべく薄めに切ってもらいました。
なので、お願いできるならプロに切ってもらうことをお勧めします!
失礼いたしました。
 
Res.6 by ゆみこ from バンクーバー 2009/07/05 14:02:07

みなさん、色々とありがとうございます。
教えていただいたように色々やってみます。
煮付けにしたり、西京焼きにしたり、ムニエルにしたり、魚介スープにしたり、今からとても楽しみです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network