jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15312
GorvernmentからRESPにもらえるお金?
by RESP from バンクーバー 2009/07/03 23:24:25

こんにちは。

ちょっと前に1歳になった子供がいるのですが、生まれてから時々ガーバメントからレターが届き、"Canada Education Savings Proram"により、あなたのお子さんのRESPに初年度$500、次の年から毎年$100直接振り込まれますっていうものが届きます。

受け取るにあたって必要なことは、
1、SINナンバーを作る。
2、銀行かエージェントでRESPを開く。

とあるのですが、いまだ振り込まれたことがありません。

RESPはTDバンクで開いており、銀行のスタッフにも聞いたことがあるのですが、おそらく自動的に振り込まれるものだから何の手続きも必要ないといわれたのですが、そうなのでしょうか?

それとももう少し待ったほうが良いのでしょうか?


実際にこのEducation Savings Programを受け取っていらっしゃる方、どのような流れで(必要な手続きなどあれば)、どのくらいの時期に最初の$500を受け取りましたか?


教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/04 01:44:24

え?RESPのグラントは年間投資額(含む定期預金)2500ドルに対して20%(最高500$)を政府から貰えるってやつですよね?

自己資金2500$をRESP口座に入れて定期なり投信なり株なり買わないと500$は貰えない(と言ってもRESP口座からは子供が大学行くときまで出金できませんが)と思いますよ。  
Res.2 by RESP from バンクーバー 2009/07/04 06:11:24

RES1さんありがとうございます。
RES1さんのおっしゃっているものとは違うような気がします。

レターと一緒におくられてきたパンフレットを見てみたのですがRESPにお金を入れなくても$500はもらえると書いてあります。
(一応定期的に毎月お金は入れていますが)

 
Res.3 by RESP from バンクーバー 2009/07/04 06:21:28

トピ主です。
記載されていたウェブページを見てみたのですがインカムにもよるのでしょうか?

レターによると初年度の$500とその後の毎年$100に対して、You are eligibleとあります。

ウェブページの、How do I apply?を見てみても、SINナンバーを発行するっていうことと、RESPを開いてお金をいれるっていうのがあるのですが特定の金額は書いてないようです。
(パンフレットでは入金はしなくてもと書いてあるのですが混乱しています)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/04 07:09:18

res1さんのおっしゃるとおりだと思います。
我家も登録して$500ドルもらっています。  
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2009/07/04 16:04:57

とぴ主さんの言われているのはCanada Learning Bond(http://www.canlearn.ca/eng/saving/clb/index.shtml)と呼ばれる制度だと思います。通常のRESPのcontribution額に対してもらえるGrantとは異なります。
数年前に子供を出産して収入が下がったことがあり、この制度を1〜2年だけ利用したことがありました。その際にファイナンシャルアドバイザーを通して専用の申請用紙に記入して提出しましたよ。もう一度TDの担当者に聞いてみてください。その人があまり詳しくないだけかも。
申請には収入の上限がありますので、それを超えてしまうともらえません。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/05 01:02:37

リンク先を見ると
>This usually applies to families whose net income is $38, 832 or less

と書いてあったので税引き後で3万8千以下の(夫婦合算で)インカムの場合ストレートにRESPの口座に行く様ですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/05 06:18:57


トピを見て、手紙の下のほうに小さく書いてあったのを今さら思い出しました。
私の家庭の場合も去年の7月から今年の6月にもらうチャイルドベネフィットに期間だけ、それの対象だったようです。
7月分からは元の収入に戻ったので、対象ではないのですがさかのぼってもらえるのでしょうか?  
Res.8 by RESP from バンクーバー 2009/07/05 15:20:47

RES5さんのおっしゃってるものだと思います!

やっぱり銀行で手続きしなくてはいけないんですね。
聞いたのはRESPを開いてくれた担当の人だったのですが、、、別の人か、別の支店にレターを持っていってもう一度聞いてみようと思います。

うちもレターは1年ほど前から来ているので、さかのぼってもらえるかどうかも聞いてみようかと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/05 16:58:39

http://www.canlearn.ca/eng/saving/clb/hda.shtml

ここの情報ですと手続き必要ないみたいですよ。
1,子どものSIN登録
2,RESP開設

で、RCA(国税)の方にthe Canada Child Tax Benefitを申請すれば勝手にRESP口座に行くみたいです。

CCTBは申請済みですよね?  
Res.10 by RESP from バンクーバー 2009/07/05 22:52:57

ありがとうございます。

やはりレターにも、参考にと記載されているウェブサイトにも、申請方法はSIN登録とRESP開設のみしか書いてないんですよね。

いろいろなウェブサイトやレターをもう一度よく見直してみてるのですが、”registered RESP”っていうのがちょっと気になっています。

CCTBは申請し受け取っています。

今持っているRESPの口座がregisterされているものなのかどうか、または何か書類手続きが必要なのか、銀行のほうにもう一度聞いてみようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network