jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15309
昨日摘んだイチゴが今日カビている!
by カビカビ苺 from バンクーバー 2009/07/03 19:55:47

タイトル通りなんですが、昨日イチゴ摘みに行き熟れたイチゴをいっぱい持って帰りました。
洗わずに冷蔵庫で保管しましたが先ほどみたらうっすら白いフワフワしたカビが生えてます!青みがかったカビが生えたものもありました。プラスチックの容器に入れ、蓋がなかったのでビニール袋をかぶせていたのですが、その保管方法があまかったのか?
どなたかイチゴの良い保存方法をご存知ですか?
よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/03 20:10:16

洗わない!洗うとカビます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/03 20:13:23

トピさんは、洗わなかったと書いてありますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/03 20:46:15

ローカル苺は洗うと解けるような感じに痛みが激しくなるので、洗わない方が良いのですが、それでも、よく熟している苺は摘んだその日でも食べれなくなってしまうものもあるので、私はいつも摘んで帰ってきたらすぐに処理をして、水気を拭いて砂糖をふって冷凍したり、ジュースやワインやジャム、シャーベットなどにして長期保存してしましいます。
なので、生のまま食べる分はその日の分しか残しておきません。
熟している苺を摘むと、そんなものだと思ってました。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/03 23:54:49

トピずれなのですが、苺ってどこで摘めますか?
バンクーバーやノースバンなど摘めるところはあるのでしょうか?
摘むときのお値段はおいくらくらいですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/03 23:58:47

時期になると、U-pick という看板が立ちます。
ただ今年はもう遅いんじゃないかな。。。  
Res.6 by 時期遅し from バンクーバー 2009/07/04 01:27:37

今年は思ったより早くイチゴ摘みは終わりみたいですよ。
近所の八百屋でももうローカルのは先週でおしまいで入荷はないよといってました。
去年は今頃は時期でいくらでもU-pickできてよかったですが。
今週初めにリッチモンドでUーpickしてきた人が粒も小さいのばかりで自分たちが最後のようだといってましたよ。
1パウンド$2ぐらいですけど、マーケットで$3ぐらいで買えるのでガソリンだして行くこともないかも。
自分もジャムを作るので今日はグランビルアイランドのマーケットで買ってきました。新鮮で1パウンド$2.99でした。5パウンド買って捨てたのは5,6個だけでしたね。
同じローカルのイチゴでも店によって1〜2ドルの差がありました。
どうしてもローカルが食べたいならグランビルアイランドで今週はまだ売ってると思います。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/04 08:10:26

u-pickのイチゴって、お店に売ってある物より、完熟の状態で取るので、
翌日にはいたみ易いですよね。
でも、ふたをするのは、良くないと思いますよ。
通気性の良い状態で、涼しい所に保存した方が良かったと思いますよ。
うちも、取ってきたイチゴ、翌日には半分がジャムになりました。  
Res.8 by カビカビ苺 from バンクーバー 2009/07/04 08:25:41

皆様ありがとうございます。
熟れた苺は美味しいですがその日限定だったんですね。
去年は数日冷蔵庫でへっちゃらだったのですが、あれは今年ほど熟れてなかったような気がします。
そして通気性のこと、全然考えもしてませんでした。
参考になります。
悲しいかな、もう次は来年になってしまいますが...
ちなみに私はリッチモンドでいつも摘んでます。
探せば無料のところもあるようです。
知り合いがよくそこに行ってました。
ローカル苺ってどうしてこんなに美味しいんでしょうねー。
もうUS産に戻れません!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network