jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15298
カナダ人がパートナーの専業主婦の方へ質問
by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 00:37:36

旦那さんが欧米人で自分が専業主婦の場合、旦那さんが財布のヒモを握っていて自分がお小遣い制になることが多いかと思いますが(と、聞いたことがあるのですが、実際どうなのかは不明)、このケースに該当する方へ質問です。

1. ダンナさんの誕生日って、プレゼントは買っていますか?

2. 1.がYesの場合、金額はどのくらいですか?

3. 1.がYesの場合、どんなものを買っていますか?

変な質問ですみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 20:47:53

ケースに該当します(笑)
私がめんどくさがりなので旦那にまかせてます。
株などにも詳しくて色々投資したりして貯めこんでるようです。

1.もちろん買っていますよ。(名目上は)私のお財布から(笑)

2.年によって違いますね。$50〜1000以上するときも。

3.ちょっと良い質のシェーバーや洋服から、旅行まで。
 2の$1000以上するっていうのは旅行のときですね。

まだ結婚して年数が一桁なのであまりネタないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 21:29:50

買ってませんが、当日は豪勢な夕食です。ロブスターとかステーキとか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/03 05:55:23

私も該当者です。
私はまだ過去日本で働いていたお金が日本の銀行口座にあるので、ここ数年はそのお金で買ってました。金額は150ドル以内だったかな。ネクタイ、財布、洋服くらいです。
主人はいらないって派ですが、私が普段働いていないので何かしたいって思って。  
Res.4 by 金のなる木が欲しい from バンクーバー 2009/07/03 06:40:38

基本はVISAを使ってます。請求は夫にいきます。

1プレゼント買います。TommyのセーターやClavinのシャツなど衣類。

2$100以内

3Bananariも買います。

夫は私にもプレゼントをくれるのですがネックレスとか、普段私がアクセサリーが嫌いなのを知っているのにくれます。

センスもイマイチで引き出しに眠っています。気持ちだけ嬉しく思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー近郊 2009/07/03 08:51:58

私も該当者です!私は専業主婦。でも、主人が財布の紐を握っていて、私はお小遣い制というのは、ちょっと違うかな。主人が支払いなどすべてしていますが、私はお小遣いとして毎月いくらと決まって貰ってはいません。勝手に使うのみ(苦笑)

1.プレゼントは買ってます。
2.$100前後ですね。
3.洋服が多いいかなぁ、、、

最初は、あんまり勝手に使いすぎるのも悪いなぁ、、、って思ってたんですけど、主人曰く、私は育児1日24時間(まだ子供が乳児なので)、家事を週7日しているのだから、遠慮することはないと。ありがたいことです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/03 15:09:02

トピ主です。レス下さった方ありがとうございました。とても参考になりました。

彼がカードをほとんど使わない人なので、月々いくらってわけでもなくたまにハイって現金をもらうんですね。家賃などの支払いはもちろん、グロッサリーなどの買い物では全て彼が支払います。もらってもお金をほとんど使わないような生活なので、生活必需品を買ったりしています(笑)。

で、専業主婦になってから初めて彼の誕生日になり、Res.3さんのように自分のお金が一応あるので、それで買ったほうがいいのか、Res.2さんのように豪華な手作りディナーですませるのか、はたまた彼のお金でも買ったほうがいいのかな、でもどっちにしても彼のお金だし、などなど、1人で勝手に悶々と悩んでしまいました。

まぁ、気持ちの問題とは言え、あげたい気持ちは山々、でも物理的には元手が自分じゃないしっていう葛藤から、変な質問してしまいました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network