jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15290
二重国籍の場合
by 旅券 from バンクーバー 2009/06/30 11:26:19

もうすぐ子供を連れて日本へ里帰りします。今年私はの二重国籍になり二重国籍のパスポートの件でトピをあげさせていただました。

以前のトピを読ませてもらいましたが、古い情報が多く、
検索してもアメリカの方の情報が多かったりで、
どうしたらいいのか迷ってます。

例えば、もしカナダの入出国、日本の入出国も日本のパスポート(カナダではシティズンカードも提示します)を使ったらどうなるでしょうか?
 

二重国籍は違法とお叱りを受けるのは覚悟してますが、
私と同じ二重国籍の方はどうされていますか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/30 13:22:12

別にどうにもなりませんよ。何を知りたいのか不明なのですが・・。

運が悪ければ(日本orカナダで)別室行きかもしれませんし、その上で(日本で発覚した場合は)国籍剥奪かもしれません、それは覚悟の上でしょう。

普通は素通りですが貴方が乗る飛行機なりで乗客を調べなければならない事故や事件、空港でのセキュリティレベルを上げる出来事などがあれば何が起きるかは判りませんし。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=17005&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

のトピ60位からが参考になるかもしれません。

カナダとしてはカナダパスポートを推奨しているそうです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/30 14:37:01

日本のパスポートを使用することは旅券法違反なのはご存知ですよね?
もしばれたら、5年以下の懲役、又は300万円以下の罰金、又はその併科となっています。また、不法入国外国人として退去強制処分になります。犯罪行為なので前科が付きます。
日本の旅券を使うなら、ばれたときにこうなると覚悟の上で使うしかないですね。日本の滞在が短期ならカナダ人として入国するほうが賢いと思いますよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 15:48:42

カナダを出国する際は、イミグレに提示の必要がないから、
敢えて問題は無いと思います。
但し、エアーラインが、チェックインの際に要求します。
この際は、どちらのパスポートでも問題は無いでしょう。
さて日本に入国する際は、どちらでも問題は無いでしょう。
但し、扱いが違うと思います。
さて、日本を出国する際も、入国したパスポート提示で
これも問題は無いと思います。
さて、厄介なのは、カナダに入国する際です。
結論から申しますと、
1.日本のパスポートで入国する場合は、例のカードが必要です。
2.カナダのパスポートでは問題なし。
現在、カナダの市民権証明書を持っている人には、カードは
発行されません。カナダパスポート発行のみです。
永住権を持っている人は、そのカード取得しなければいけない
法律になっています。
従って、日本のパスポートと市民権証明書とのコンビでは
カナダに入国出来ないと思います。

他の方が述べられていますが、法律違反で罰金だの云々は、
現実的には、その場で有り得ません。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/30 16:44:28

>他の方が述べられていますが、法律違反で罰金だの云々は、
現実的には、その場で有り得ません。

100%言い切れるのがすごいね。昨日まではあり得なかったかもしれないけど、今日から変わる可能性もあるのに。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/30 17:58:02

カナダから出国、入国にはカナダのパスポート。
日本へ入国、出国には日本のパスポート。
がベストです。

入国管理は何もいいません。
↓のサイトの(法務省入国管理局の見解)を読めば関知してない実体がお分かりになると思います。

http://homepage3.nifty.com/amfe-community/WhatsNew/Passport.html
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 18:56:20

カナダから日本へ行き、また帰ってくる場合はどっちのパスポートですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 19:26:10

私の日本人の知人がアメリカ入国で引っかかり、別室に連れて行かれて強制送還になる寸前でしたが、空港に迎えにきていた知人の弁護士が出てこない事を疑問に思い、色々手を打って強制送還を免れました。

噂だけよとか、結構楽天的に思っている人がいるんですが、実際別室行きの強制送還ってあるんですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 20:42:00


アメリカの入管は厳しいみたいですよ。

アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。
アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうです。
きっとアメリカ入国の際、日本のパスポートも提示されたんだと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 10:35:09

Res.5 さん、この場合の2重国籍というのは出生などにより自分の意思でなく2重国籍になった場合、つまり合法な2重国籍の人の場合であって、トピ主さんのように自分の意思でカナダ国籍(市民権)を取得した人は2重国籍ではなく、違法で日本国パスポートを所持していることになります。(自分では2重国籍だと思い込んでいるだけ)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313661998

上記に書かれているように戸籍法では、「第105条 官庁又は公署がその職務上国籍を喪失した者があることを知つたときは、遅滞なく本籍地の市町村長に、国籍喪失を証すべき書面を添附して、国籍喪失の報告をしなければならない。」

となっているため、領事館や大使館への密告や、出入国管理局で日本国籍がないこと(つまり自己の意思で外国籍を取得したこと)が発覚した場合は、国籍喪失の届けが出されます。

ようするにすでに日本国籍が無いにもかかわらず、いかにそれがバレないようにするにはどうしたらよいかという質問ですね。ご本人の良心の問題ですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 12:02:06

国籍剥奪
とか言っちゃってるひといるけど。

日本政府に、
国籍を剥奪する権利は無いのです。

どちらかを選ぶよう言われることがありますが、その場で回答を出す必要はありません。

全く問題ないです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 12:08:50

RES10さん、日本に国籍を剥奪する権利がない云々というのは生まれなからに二重国籍の人に当てはまる問題です

このトピ主のように、
自分の意思で、他国籍をとった人はその時点で日本の国籍を放棄したいるとみなされるので、国籍を剥奪されるわけではなくて、違法で使っているパスポートを剥奪されるんですよ、意味が違います  
Res.12 by Res1 from 無回答 2009/07/01 12:23:01

RES5が良いんじゃないでしょうかね。カナダ入国に日本旅券は利用しない方が良さそうです。
そういう意味ではカナダのパスポートも用意した方が良いと思いますよ。

実際、国籍剥奪に関しては現実的に年間数万人を超える(日本側から見た)違法状態の方がスルーで日本と行き来してるでしょうから、バレる確率は相当低確率(100万人に1人以下とか)だとも思いますし。

脅かしてる人もヤッカミとか愛国とかそんなレベルでしょうから余り気にしなくて良いと思いますよ。
ただ「見つかる可能性は0では無い」「そのときに申し開きは出来ない(100%剥奪されるかどうか自体、不明「国籍放棄してくださいね」と口頭で言われるだけかもしれない)」「万一剥奪された場合、国籍復帰の手続きがちょい面倒(日本人から生まれた日本人の場合国籍復帰自体は楽)」位ですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 18:16:11

vancouver airportの航空会社カウンターで日本のパスポートを見せるとカナダ在住のVisaのステイタスを聞かれるんですか?

 
Res.14 by 無回答 from トロント 2009/07/01 18:24:26

日本出国の際、日本のパスポートで出国するとなると観光者の振りをして出るかたちになるんですよね。疑われない?とお考えであればそれでもよいと思いますが、カナダ永住者は、日本出国時必ずPRカードを見せなければなりません。そうでないとカナダに渡る事ができません。事情でカードをもっていない人は、特別許可ヴィザが必要です。

お子さんも一緒であるならば、カナダ人として入国した方が無難なのでは?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 18:32:08

日本出国の場合、Citizen カードを見せても問題ないですよ。
航空会社はカナダに入るビザをちゃんと持ってるかどうかを聞いてるだけですから。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2009/07/01 18:36:09


上の付け足しですが、子供が二重国籍でカナダを出る際は、カナダのパスポートで日本入国は、日本のパスポートで。そしてカナダに戻る際に、日本のパスポートだけ見せればよいものかと思っていたのですが、コンピューター上でわかったようで、カナダの国籍も持っていますね?と尋ねられ、両方見せるように言われました。たまたまだったのかもしれませんが、ご参考までに。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 18:54:26

>そしてカナダに戻る際に、日本のパスポートだけ見せればよいものか
>と思っていたのですが・・・・・両方見せるように言われました

これは日本出国のときの話ですか?カナダ入国時の話ですか?

カナダ入国時なら、そう言われるのは当然だと思います。
(出るときにカナダのパスポートを提示して、出国したことになってるのに、入国に日本のパスポートだとおかしいです)  
Res.18 by C from バンクーバー 2009/07/01 18:57:09

成田は今自動チェックインです。


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 20:11:11

>日本出国時必ずPRカードを見せなければなりません。そうでないとカナダに渡る事ができません。事情でカードをもっていない人は、特別許可ヴィザが必要です。


これは日本の航空会社カウンターでのやり取りですよね。

私は航空会社のカウンターの前に航空会社の係りの人が立っていて、
その方にシティズンカードを見せただけです。
後は日本のパスポートをカウンターの人に見せ
Boarding Ticketをもらいました。
日本出国の入管には日本のパスポートにハンコを押してもらい
カナダの入国にはカナダのパスポートを提示しました。

いままで問題ないですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 20:30:17

↑で正解。これまでまったく問題なし。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 20:34:08

>>Res16さん
お子さんは領事館で国籍保留届を出していたのではないでしょうか?その場合情報が入管に行っていますが(この場合もカナダのパスポートは持っていませんで別段問題ないはずです)、

重国籍者自身が届出(寧ろ隠しているはずですので出すわけないのですが)を出してなければ日本の入管に重国籍である情報が行く可能性が無いんです。

カナダ政府としても個人情報として市民権取得前の旧国籍を放棄したか否かの情報をもっていませんので2重国籍かどうかは通常本人しか判らないはずです。日本側から国籍情報をカナダに照会した時以外に重国籍が明らかになることはありません。

中国大陸出身の市民権所有者は2重国籍者が殆どですがこれまた中国は2重国籍を認めていません。(日本人の比で無いほどの重国籍者が多いようです)

犯罪者情報などでないと国家間で国籍情報や個人情報をやり取りするシステム自体が無いですのであまり気にする必要はないですよ。

第一、出国時「旅行でどこどこに行く」とか聞かれたり答えたりする必要すらないですし、自動出国システムを使えば人と話する必要すらないです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 21:04:32

>>>(出るときにカナダのパスポートを提示して、出国したことになってるのに、入国に日本のパスポートだとおかしいです)

カナダにおいてはカナダからの「出国」手続きはありませんよ。
よってパスポートになんら記載されません。

以前はカナダ「入国」の際は、Citizen Cardの呈示でなんら問題がありませんでしたが、最近の世界情勢(特にアメリカ側からの強い圧力などなど)で、カナダ側もカナダのPassport所持及び使用を推奨しているのもあり、Citizen Cardでの空路での入国は面倒なこともあるようです。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 21:22:52

この3年日本へ帰ってないのでわからないのですが、

「自動出国システム」と「自動化ゲート」とは違いますか?

自動化ゲートだと
●登録しなくてはならない
●指紋が必要
●ハンコを押されない
●登録解約OKで指紋も抹消

だそうです。二重国籍の人には良報?それとも逆?

うううっ、システム化されのはいいのですが
その度に悩みます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 23:42:43

>カナダにおいてはカナダからの「出国」手続きはありませんよ。
>よってパスポートになんら記載されません。

パスポートに何も記載されなくても「出国記録」はきちんと移民局のデータベースにインプットされていますよ。航空会社のチェックイン記録はそのまま移民局に流れる仕組みになってるのです(移民局の代理のようなものです)。だから次のカナダ入国時など、入出国データの整合性が取れなかったりすると、チェックが入るはずです。

カナダ出国時に対面式のチェックがないからといって、誤解されてる方もいるようですが、出国時にパスポート番号をチェックしなかったら、入国した人がいつ出国したかも判らないです。あるいは出国できないはずの要注意人物がこっそり出国しようとしても誰もわからないという事になります。実際は、パスポート番号が入力された時点で、移民局のデータベースときちんと照合されてるんですよ。

パスポートに目に見える形で記載されなかったからといって、記録に残っていないというわけではないですから、念のため。  
Res.25 by クリス from 日本 2009/07/02 03:03:52

>出国時にパスポート番号をチェックしなかったら、入国した人がいつ出国したかも判らないです。

jalでもacでもチェックインの時にパスポート番号を入力していますかね?名前と写真はチェックしていますが、一人ひとりの番号を入力していたらかなり時間が掛かると思うのですが…
旅行代理店もパスポートはチェックしないでしょ?
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 04:30:59

何のためのバーコードやICチップなのよ?
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 07:55:57

>>>カナダ出国時に対面式のチェックがないからといって、誤解されてる方もいるようですが、出国時にパスポート番号をチェックしなかったら、入国した人がいつ出国したかも判らないです。あるいは出国できないはずの要注意人物がこっそり出国しようとしても誰もわからないという事になります。実際は、パスポート番号が入力された時点で、移民局のデータベースときちんと照合されてるんですよ。

Airではないですが、By Sea=海路(船舶)での出入国に長年携わっていました。
Authority(Immigration/Customs)に必要書類を用意等してましたが、カナダ側の出国に関しては、パスポートナンバー等の渡航記録を提出することはありませんでしたよ。問題になるのは、カナダ国に入国する際で、Residents(カナダ市民、移民、留学生などカナダに住まうもの)についてはカナダの「出国日」を記入するようになってるだけです。
出航(出国)する際に勿論、各自の旅券とVisa等の確認をいたしましたが「移民局のデータベースと照合」云々はありませんでしたよ。
用意せねばならぬ書類の種類にしても手続きの厳重さにしてもUSポートに入国(出国は簡易な場合が多い)の際が一番煩雑でした。
これは何もSeaに限らず、Airでもさほど変わらぬ手続きだと思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 08:01:03

↑いつの話ですか?
もし出国記録が移民局のデータとつながってなかったら、たとえばテロリストがチェックインしても全然わからず飛行機に乗れてしまうってことですか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 08:35:15

アメリカの場合ですが、出国の際の航空会社カウンターでパスポート照合がありますよね。そのインフォメーションが日本の入管に報告がいくそうです。

カナダの場合はどうなんでしょうね?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 08:50:13

カナダの出入管理においては、直接Authorityが為す所謂出国記録自体がないわけで、エアラインなどに確認するなどのことはなくはないでしょうが、システムが違います。(アメリカ国等との違いを見れば一目瞭然でしょう。)

エアラインや船舶会社においてのチェックイン(Passportチェック)では、旅券が「正規」であるかどうか、不審な点はないか、査証が有効であるかどうか、またそれらの期限や本人確認を徹底することです。いわゆるブラックリスト的なものは無くはないですし、また各国のAuthorityより所謂「お尋ね者」的な注意喚起はなされることもありますが、通常のチェックイン(Airlineや船舶会社などによる)の際に、それがそのまま移民局のデータと繋がっていて「テロリストのパスポートと合致、発見!」・・・なんて事はないですよ。勿論あらゆる意味と方法で、テロリスト等や密入国者の水際での確保が出来るように対策が練られておりますけれど・・・
そのあたりの情報を直接管理しデータを閲覧できるのはAuthorityであって、エアラインなどにはその権限はありません。

・・・・と、話がトピズレになってしまいました。失礼いたしました。
横道となってしまいましたが、ひとつの情報にしていただければ幸いです。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 08:54:51

こっそり不法滞在してこっそり日本に戻った人が、カナダの再入国で別室送りになったりする話があるよね。

移民局がはっきりした出国日時の記録を把握してないと、そういうことは不可能だと思うよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 09:04:21


勉強にまります。入管システムではアメリカとの違いが大きいですね。アメリカの友人は市民権を取り、9.11以降、アメリカサイドの航空会社のチェックが厳しくなってきてるとぼやいていました。

カナダに話もを戻しますが、出国の際、もし二重国籍の方が日本のパスポートを航空会社カウンターで提示するとしたら、PRカード(移民の場合は見せてくださいと言われました)がないのですから、どうやってカナダ滞在を確認をされるのでしょうか?やはりCitizen cardですかね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 09:05:40

上↑はレス30さんへです。

勉強にまります。。。。。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 09:24:28

焦点になるのは「入国」時の査証などに不審な点があるかないか等です。日本国の入国・出国の日付などから割り出されることはあるでしょうけどね。
また旅券番号が変更されている(更新や、再発行などで)場合もありますし、その点を加味すると使用されている現「旅券(番号)」と過去の旅券(番号)の情報(リンクされているなどの)管理に関して当該旅券発行国でない「他国」にはNo Controlでもあります。
過去の不法滞在を「入国」の際に暴かれる(た)などなどに関しては出国記録云々によるものではないです。
また当該国にとって「外国人」なのかResidentsなのかによって、取り決めと取り扱いが違います。
 
Res.35 by from オタワ 2009/07/02 14:42:48

>>>カナダ出国時に対面式のチェックがないからといって、誤解されてる方もいるようですが、出国時にパスポート番号をチェックしなかったら、入国した人がいつ出国したかも判らないです。あるいは出国できないはずの要注意人物がこっそり出国しようとしても誰もわからないという事になります。実際は、パスポート番号が入力された時点で、移民局のデータベースときちんと照合されてるんですよ。

レス24さんのおっしゃるとおりでしょう。
PRカード申請中に日本に帰ったのですが、後、移民局から届いたレターには、現在カナダ国外にいるようであるから、PRカードの受け取りは六ヶ月以内にくる様にとメールが届きました。何の連絡も入れていないのに、なるほど、全てお見通しなんだと思いました。

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 15:19:47

↑PRカード申請中の折にカナダ国外にいたとの事ですが、その場合カナダに帰ってきた際=入国時にはどのようにされたのですか?PRカード申請時にはオリジナル(コピー不可)を添付送付することになってますよね。その場合、カナダの外からカナダに「入る」際(kさんの場合は、ニッポンから)にPRカードを呈示できないことになりますが、どうされたのでしょうか。問題なく入国できましたか?それとも、入管でPRカードの申請を国外に出る前にした旨を説明されるなり、もしくはLetterなりを呈示なさったのでしょうか。

>後、移民局から届いたレターには、、、、

このレターはkさんがカナダ国内に戻る前、カナダの住所に送られてきたものなのでしょうか?時間的な経緯が明確じゃないために、今ひとつ???ナンですけれど。。。。  
Res.37 by from オタワ 2009/07/02 16:34:46


PRカード代用なるものでカナダに入国しました。

>>>このレターはkさんがカナダ国内に戻る前、カナダの住所に送られてきたものなのでしょうか?

そうです、カナダの住まいに届いたものです。






 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 16:41:11

PRカード代用なるもの・・・というのは、通常の更新方法で取得可能なのですか?PRカード取得が間に合わない場合、カナダ国外にいるなどの理由がないと代用カードはもらえないと思うんですが。
その場合、移民局が当申請者が国内(カナダ)にいないであろうことを予め知ることになりますよね。そのレターも、それだから届いたのだと思いますよ。  
Res.39 by from オタワ 2009/07/02 17:21:58

>>そのレターも、それだから届いたのだと思いますよ

違います。レターが届いた後に、PRカード代用なるものを日本のカナダ大使館で受け取ったんです。  
Res.40 by 話は簡単 from バンクーバー 2009/07/02 17:54:44

PRカードの代用って要するに一時渡航証のことじゃないの。
PRカードが手元に届く前にカナダを出たらカナダ再入国の時にカードを持ってないから在日カナダ大使館で渡航証を発行してもらえばいいだけでしょう。
PRカード更新時に期限切れじゃないならオリジナルカードは申請書に同封しなくていいんだし、有効なカードを持って国外に出ることはOKでしょう。でもカナダに再入国時にそのカードの期限が切れるなら、滞在してる国のカナダ大使館で渡航証を申請して発行してもらえばいいんです。  
Res.41 by 二重国籍 from バンクーバー 2009/07/21 23:15:15

便乗しての質問になりますが、ご存知の方教えて下さい。
私は日本国籍のみですが、子供が2重国籍です。子供の事での質問です。今までのトビをみても少し理解できなかったのですが、子供はカナダと日本のパスポートを持っていた方がいいのでしょうか?それでカナダの入出国時はカナダのパスポートを日本の入出国時は日本のパスポートを提示するという事でしょうか。シティズンシップカードは間に合いそうにないのですが、カナダのパスポートさえあれば大丈夫でしょうか?
便乗しての質問になりますが、ご存知の方教えて下さい。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 10:30:09


>それでカナダの入出国時はカナダのパスポートを日本の入出国時は日本のパスポートを提示するという事でしょうか。

お子さんは生まれつきの重国籍者ですか?
生まれつき重国籍の子どもは通常2つのパスポートを使用します。
パスポートと旅券、そして12歳以下の子どもが片親と一緒の旅はもう一方の親からの旅行の承諾書(英語書き)が必要です。 
日本入国管理局はカナダの出国と入国はカナダのパスポート、日本の入国と出国は日本パスポートを提示と説明します。
 


 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 10:54:15

生まれつき重国籍の子どもは通常2つのパスポートを使用しないといけないの?
うちは、日本のパスポートだけです。カナダの入管で何か言われたこと一回もないです。  
Res.44 by 節子 from 無回答 2009/07/25 11:07:57

新規するときだけバレマス。
新規に近いとき日本に帰って新たな旅券取ってください。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 11:18:41

↑バレるって、、、何か悪いことしてるみたいじゃないですか。カナダで生まれた子供の場合は、22歳まで重国籍で何の問題もないんだから、バレるって言い方は変ですよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 15:40:00

↑節子さんはトピヌシに対して言ってるのですよ。
そのうえのかたのお子さんのように生まれながら二重国籍の方はあなたの仰るとおり22歳になるまで重国籍で問題ないです。
22歳になったら領事館でカナダ又は日本の国籍選択なのかを届けるだけです。
もし日本国籍を選択した場合でもカナダの国籍は剥奪されません。
カナダの国籍を選択した場合は離脱届を書いて提出。



 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/07/25 17:54:24

勉強にまります・・・って

「まります」って・・・

しかも2回も。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 17:59:28

↑キーボードの N と M は近いから、そういうこともあるんじゃない?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/07/25 22:57:17

>もし日本国籍を選択した場合でもカナダの国籍は剥奪されません。
カナダの国籍を選択した場合は離脱届を書いて提出。

じゃあ皆日本国籍を選択するよね、普通。これで日本国も認める重国籍保持者になれるって訳だ。カナダの国籍を選択してわざわざ重国籍を持てる機会を逃す人って少数派でしょうね。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/07/25 23:05:34

↑カナダに限らず海外で生まれた人の話。
そうだよ、日本を選択して重国籍のまま。
どういう意味で日本国が22歳で選択させるのかわからない。
友人の子供は上の子供は選択しなくても、自動的に日本国籍を選択したことに認められている重国籍。下の子供は1985年以降生まれなので選択しなくてはいけないが日本を選んでも重国籍のままと言ってたよ。


 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 23:48:20

トピずれですけど、

>じゃあ皆日本国籍を選択するよね、普通。

まぁ、普段から日本とつながりが深い人は、そうでしょうね。

でも、親が日本国籍を持っているという理由で、二重国籍状態になってる人でも、二世とか三世になると(親自体がすでにカナダ生まれの日本人だとか)日本にも行ったことないし、別に日本語もしゃべれないし、面倒くさいからどうでもいいや、という人もいると思いますよ。

もちろん、自分の意思でカナダ国籍を取った一世は、日本生まれの日本育ちだから、可能なら二重国籍になりたい!と強く思ってる人がほとんどだろうけど、次の世代、その次の世代になると、そこまで熱くなって二重国籍を欲しがってる人ばかりではないと思う。親や祖父母が日本人なら、国籍は関係なく日系カナディアンというアイデンティティも保持してるわけだしね。

カナダ生まれの子供の国籍保留をするのは、日本人の親が、自分の子供にヘリテージを残して、可能性を広げてやりたいという思いが大きいと思う。でもその子供が22歳になったときには、親と同じだけの熱さで「これで日本国も認める重国籍保持者になれる!」なんて全員が嬉々としてるわけじゃないと思う。たとえその子が日本国籍を取得したとしても、その子供の世代だと、そこまでの熱さは消えてるかもしれないし。

トピずれごめん。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 21:39:32

↑でもやっぱりそれは”少数派”じゃないですか?49さんの言うとおり。

私が二世とか三世だとしてもおそらく日本国籍を選ぶと思う。それは別に別に”そこまで熱くなって”とか”嬉々として”とか大げさなものじゃなくて害にならないなら持っていたらいいだろう、程度のことです。51さんにとって熱くならないと二重国籍になることはないんですね。
私はもしも他の例えば他の国でも自分に特別デメリットがないなら持てる物なら持っておくでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network