jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15287
3、4歳との長時間フライト おトイレどうしますか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 08:20:34

この夏、4歳になったばかりの子をつれて日本に帰国予定です。
トイレットトレーニングが遅めに完了したこともあるのか、小さい方も大きい方もギリギリになって言いだすことがよくあります。
普段それでパンツを汚すたびに、「したいと思ったらすぐにおトイレに行かないから、パンツが汚れていやな気持ちになっちゃうんだよ」と説明しているのですが、なかなか直りません。
飛行機の中では頻繁におトイレに連れて行こうとは思っているのですが、並んでいることもあるだろうし、食事を運ぶカートでブロックされてトイレにたどり着けない場合も予想されます。
そこで、4歳の子にプルアップのダイパーをさせてもよいものか、考えているのですがどうでしょうか?
4歳ということで、割と物事を理解しているので自尊心にキズをつけるかもしれないし、かと言って飛行機の中でのアクシデントは本人も私もパニくりそうで怖いです。
(おトイレに間に合わなくてジャーとしちゃうと、自分でも悲しくなるのかわんわん泣いてしまいます。)

トイレットトレーニングが終わって1年未満の子、ここではなったばかりですが4歳ということが鍵かもしれませんが、ロングフライトではトイレはどうしていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 08:32:32

トイレに列ができるタイミングって、食事の後だけじゃないですか?それ以外はたいてい空いてます。

気をつけて頻繁にトイレに連れて行くつもりなら、混むタイミングだけを避ければ良いんですよ(食事の後、数十分だけです)。列ができる前に連れていっておけば、しばらくは大丈夫でしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/30 08:45:21

私の場合ですが3歳後半の息子と旅したときにはプルアップでなく普通のダイパーをしました。

飛行機の中のトイレは非常に狭いので、プルアップだともし替える必要があるときにパンツや靴を脱がしてはかせるのは大変かなと思ってあえて普通のダイパーにしました。 普通のダイパーだと(説明するまでもないですが)パンツを下げた上体で股下にダイパー通して子供に前の両端を持たせて自分がテープをぺたっととめるので場所によってはプルアップより楽だと思います。(当時5歳の娘すら飛行機内のトイレは怖くて一人で行けませんでした。この子も念のため、はかせました)

実際に、こんなときにトイレ???困る、って時にトイレ!!!!もれる!!!といわれたのでつけていて正解でした。

ついでですが長時間のフライトで娘が寝ていて目的地に着いたので起こしたら直後に嘔吐しました。本当に突然だったので袋が間に合わず彼女の服が汚れてしまいました。 (服だけだったのでよかったけど。。。)  なのでウィンドブレーカーみたいに汚れたときに簡単にきれいにできるものを着せるのがいいかなと思いました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/30 09:18:24

3歳の子供を連れて帰国しました。一応履かせるタイプのおむつをつけていたのですが、もうそこではしたくないようです。
まもなく着陸という時に「おしっこ」と言い出しトイレまではいけなかったので、防水してある紙袋(雑誌などと一緒に座席前のポケットにあります)に用を足しました。
これは男の子ならではかもしれませんね。またペットボトルで用を足したこともあります。
参考まで。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 11:06:49

4歳になったばかりの子供と帰国しました。トイレは飛行機に乗る直前に行かせ、食事の後に一回、眠りからさめた時に一回、着陸体勢になる直前(シートベルトのサインが着く前)に一回、連れて行ったら大丈夫でした。

飛行機の中で水分は控えさせたくなかったので行きたくなくても無理やり行かせました。トイレ行きたくない?と聞くのではなく、トイレに行く時間ですよ!という風に持っていくといいですよ。あとは、お母さんのトイレつきあって、とか、トイレから帰ってきたらごほうびあげる(実は機内食のデザートを隠しておく)なども効果ありました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 11:18:11

嘔吐の話がでましたけど、私の場合、私にどっぶりかかりました。

なので、お母さんの着替えも一つ用意しておくといいですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 11:44:23

うちもオムツが取れた頃に日本に帰りましたが、家のトイレでしかしない子だったので、空港でも飛行機でも暴れて嫌がったのです。

オムツは考えてなかったのですが、機内で珍しく寝てくれたと思ったら、やってしまいました。おねしょです。

非常時と思ってオムツをさせた方が良かったのかも知れません。  
Res.7 by 日本でフライトアテンダント from 無回答 2009/07/01 13:24:50

まだまだしっかりトイレトレが終わっていないようでしたら、おねしょのことを考えてやはりオムツなどをしてほしいと思います。

でも、もしトイレに行きたいとお子さんが言われて、その時トイレに長い列が出来ていたら、遠慮せずにフライトアテンダントに声をかけてください。時間帯にも寄りますが大抵近くにいると思います。

こちらから列に並んでいるお客さまに「お子さんがいるから先にいかせてあげてほしい」と声を掛けさせていただきますよ。
(たとえアテンダントがいなくても列のお客さまに声を掛けてみてはいかがでしょう。たまに本当に切迫した人もいますが、大抵は「子供がギリギリなのですぐ終わらせるので先にいかせてほしい」と言えば譲ってくれると思いますよ。)

長いフライト、お子さん本人もご家族も大変ですよね。アテンダントもなるべくみんなが快適に過ごせるよう頑張っていますのでぜひ遠慮せず困ったことがあれば相談してください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 14:58:54

↑そんなことを言うと、 面倒くさがりのお母さん達がこぞって
子供が子供が〜! って言いそうですね。
大人がちゃんと時間を見計らって連れて行けば問題ないのでは??
そして飛行機に乗る時位 バカみたいに水分を摂らせない。

自尊心どうの言う前に ちゃんと出来ない子供にはオムツを履かせてください。
いっつも漏らしちゃうのに自尊心もクソもないでしょう。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 22:23:36

↑それがね、一度オムツが取れるとオムツに用を足すことができなくなる子がいるんですよ。

それからトイレトレーニングの時に「オムツは大きくなって恥ずかしいからもうやめようね」なんて言い方してトレーニングを進める場合もありますから、オムツ=恥ずかしいという気持ちになる子は沢山いると思います。

だからって垂れ流しにしてOKってことじゃないんですけどね。

うちはオムツ取れたての頃はプルアップを使ってました。
あとはマメにおトイレに連れて行くしかないと思います。
それか苦肉の策で、どうしてもオムツを拒否するならペット用のトレーニングシートをダラーストアなら数枚単位で売っているからそれを席に念のために敷いておくとか。
それだとおねしょやお漏らしした時にせめて席には漏れませんからね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 01:04:21

我が家は、トイトレ終了後の初フライトは、いつもプルアップを穿かせていました。
 子供には飛行機に乗ったらトイレにすぐに行けない事がある等の説明をしました。
 飛行機に乗ったら、込む前にマメにトイレに連れて行きました。子供の「ない」の言葉を過信せず(笑)。
 下の子の時には、到着する数時間前にパンツにかえたりしました。

いつもの生活環境とは違うし、プルアップを穿かせておけば、失敗して本人&お母さんがパニックになる心配もないですよ。トイレに列が出来ていても、最悪座席や床が濡れることは避けれるし。様子によって、パンツに変更も出来るし。
 それに他の方への配慮でもあると思います。

今にしては笑い話ですが、上の子が飛行機で「ぷっ!」ってしたおならが、じつはかなりの「み」も出て、冷や汗ものでトイレに駆け込みました。本人は純粋におならだけのつもりだったんでしょうけど、あれをパンツにさせていたらと思うと笑えない話でした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network