jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15282
ホームステイのお手伝い
by 無回答 from 無回答 2009/06/29 19:52:13

ホームステイの受け入れや過去ホームステイをしていた方にお聞きしたいのですが、ステイしている方は食事の支度など手伝ってくれますか?
または、ステイしていた時にお手伝いされていましたか?

学校や仕事などで忙しいならともかく、一日中家にいるので少し手伝ってくれたらなーと思いながらも、3食付の家賃を払ってステイしているのだからと、その辺割り切っているのかな?と疑問です。

未成年のお子さんならともかく、立派に成人している方や過去には私より年上の方もいらっしゃいましたが、食事ができるまで部屋にいて「夕飯です」と声をかけるまで手伝いのオファーはありません。

ちょっと情けないなと思うのと、私自身子供の世話で忙しく時間が足りない事と主人の仕事が不規則なので一人でこなさなければならない時があるので少し疲れ気味です。

愚痴でした・・・。
すみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 20:09:35

学生の頃、ホームステイをしてました。同じ家庭で8ヶ月お世話になりましたが、その間夕食の準備(帰りが遅くなったら、せめてテーブルセッティングだけでも)や、食事が終わると皿洗いのお手伝い(毎回ではありませんが、洗わない時はお皿拭き)をしました。
食事もおいしくて、とても優しいご夫婦だったので、お互い気持ちよく住めるようにと、私も常識範囲のお手伝いをしました。

その当時、一緒にホームステイをしていたマレーシアからの男の子の留学生は、まさに部屋にこもりっきりで、ディナーの支度ができてからやっと顔を出す程度で、ホストファミリーにも「私達をメイド扱いする」と、あまりいい顔はされてませんでした。こうなると悪循環で、彼はステイ先が気に入らないという理由で、すぐに他のホームステイを自分で探しだして出て行きました。

ステイの学生さん(?)の性格にもよりますが、相互の相性もありますよね。お手伝いをしようか、と聞きやすいホストファミリーかどうか(家族のように扱ってもらえると、聞きやすいと思います)、まさに「モーゲージヘルパー」としか見ていないような過程だと、「高いお金払ってるんだから」と構えてしまう人もいると思います。

トピ主さん自体、「子供の世話で忙しく時間が足りない」とおっしゃってることは、あまり生徒さんと時間を一緒に過ごして、気を回してあげる時間がないとかはありませんか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 20:51:17

>学校や仕事などで忙しいならともかく、一日中家にいるので少し手伝ってくれたらなーと思いながらも、3食付の家賃を払ってステイしているのだからと、その辺割り切っているのかな?と疑問です。

関係ないでしょう。契約に手伝いに項目がないのであれば手伝いがなくても何もいえないと思います。相手が特に汚したりしているなら別ですが。ホームステイはホテルとは違うといいますが、じゃ自宅で今まで手伝いしてこなかった人ならどうするんでしょう。トラブルを防ぐためにもトピヌシさんが簡単なお手伝いはお願いするとか一項目入れておくべきだったと思います。

それをしていなかったのであれば、「人によっては手伝ってくれる人もいるし、いない人もいる」と納得するべきです。

>ちょっと情けないなと思うのと、私自身子供の世話で忙しく時間が足りない事と主人の仕事が不規則なので一人でこなさなければならない時があるので少し疲れ気味です。

ホームステイやめられたほうがいいと思います。今の生活ではあまり向いていないのだと思いますよ。無理がたたる前に・・・。

お互いの常識範囲って聞こえはいいですけど、とてもやっかいなものですよね。相手だって何思ってるか分かりませんよ。例えばですが、「夕飯は7時と言ったのに時々遅れる」とか。逆に、だらしなく部屋も全く片付けない生徒もいますよね。でも生徒にとってはそれが今まで普通だったり。感覚の違いってやっかいです。

勝手に「情けない」とか思う前に、ご自身で明るく「食器並べてくれる?」とか聞いてみるのが大人の対応だと思います。相手だって、ホームステイをする以上分かってたことを、忙しいと言って愚痴りながらするなんて情けないって思うかもしれませんよ。

いつも見方はいくつかあると思います。コレという答えが無い事柄こそ掲示板なんかじゃなく相手と話し合いましょうよ。そういう話し合える関係をつくることも大人としては重要なんじゃないでしょうか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 20:56:57

「私自身子供の世話で忙しく時間が足りない事と主人の仕事が不規則」
↑だったらホームステイの受け入れをやめれば?
お金もらってるんでしょ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 22:16:21

私がホームステイをしていた時は、食事の支度の手伝いをしました。それは支度をしながらする会話が英語の勉強にもなるからです。しかしホストマザーは「食事の手伝いはしなくてもいいのよ」と私が手伝う事をまったく期待していないようでした。
ホスト側のトピ主さんががお手伝いを期待しているのを聞いてちょっと驚きました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 22:51:34

トピを読む限り、トピ主さんはホストファミリーには向いていないんじゃないように思います。

たぶん会話がないんじゃないですか?
トピ主さんは、カナダでホームスティしにきてる人を「ホスト」ファミリーとして、カナダでの滞在を楽しんでもらおう、という気持ちはありますか?

その気持ちがあるかないか、ステイしてる側は、1日もすればすぐにわかります。

別に、トピ主さんにエンターテイナーになれという訳ではありませんが、何か楽しんでもらえるようなことをオファーしようという気持ちがあれば、たとえば買い物ひとつにしても「カナダのスーパーは日本と違って面白いものがあるから一緒に行きましょうよ」と買い物に付き合ってもらうこともできるだろうし「カナダでは夏は夕飯にBBQをやる家が多いのよ」とできるだけ参加型の夕食にすれば、その流れで後片付けも頼めるでしょう。

思うんですが、トピ主さんに忙しい自分の生活があって、それだけで手いっぱいいっぱいで、ステイしてる人をもてなすような余裕がないのであれば、ホストファミリーをするべきではないと思います。

本当にホストに向いている人は、自分がどれだけ忙しくても、ステイしてる人をファミリーに関与させようと努力します。というか、ステイしてる人も、ファミリーに関与させてもらうことによって、親近感が湧き、手伝いしようか?と気軽に声をかけようという気にもなるわけです(もちろん人にもよりますが)。

トピ主さんのイメージからは、そういうホストではなく、あまりオープンじゃないというか、ホームスティの人を「家族」としてウェルカムしてる雰囲気が全然しません。

トピ主さんの家がそんな感じだから、ステイしてる側も家族扱いされてない事が伝わって、お金を払ってる単なる「居候」という気分になって、最小限の会話しかしないし(楽しくないから)部屋から出てこないということになるのではないかと思います。

ステイしてる人に、もっと関わって欲しいのであれば、自分のほうがもっとオープンになって、たとえば親戚の子(親戚の人)がステイしてるのと同じ親しさで、逆にこちらから、いろいろ家のことに関与させてあげるべきではないでしょうか?

人手が足りないから(忙しいから)手伝ってくれたらいいのに、というのは、ステイしている人を労働力としての「お手伝いさん」と見ている(=お金のためにホストファミリーをしている)ように感じられます。

トピ主さんの心の中に、ステイしている人を「お金を払ってステイしているお客」というような壁を作っているから、そんな風に感じるし、相手もそれを感じ取る、という悪循環になってるのだと思います。

そうではなく、ステイそのものを「カナダの家庭を経験してもらおう」であれば、手伝いも日本ではできない経験をしてもらう、ということになるのですから、労働力としての手伝いではなく、カナダを経験してもらいたいというポジティブな気持ちから頼むことですから、相手にもそれが伝わります。

手伝いをしてもらっている時に、カナダと日本の違い、自分がカナダに来たときに驚いたこと、なんかをどんどんシェアしてあげれば、相手も心を開いてくれるのではないでしょうか。

いずれにせよ、トピ主さんのほうが相手に心を開いていないのに、相手が心を開かず「お客さん」の立場に立ってしまうのは、当然といえば当然のように思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 23:18:04

私もトビ主さんの状況と性格がホストに向いてないのでは?と思います。
お金をもらってホストをしているのだから、お手伝いを期待するのはおかしいと思うし、自分も大変なんだから手伝ってというのも変だと思います。

ホスト、やめたほうがいいかもしれないです。
そのうちストレスが溜まって爆発しちゃいますよ。  
Res.7 by ? from バンクーバー 2009/06/29 23:36:55

お金をもらっている以上、愚痴を言われても・・・・。
ボランティアじゃないんでしょ?
疲れ気味ならやめたらいいじゃない。

Res.8 by mom from 無回答 2009/06/29 23:38:39

ホームステイの場合、しっかりした規約や基準がないのか、個々に任されているせいなのか、お互いの曖昧な認識からズレが出てくるんですよね。

ですから、あの家ではこうだったのにこの家は違うとか、当たり外れがあるとか、入る側は愚痴り、受け入れる側はどこまでサービスするのかプライバシーを守るのか悩んだりして。。。

学校の紹介やエージェントが入ると、ある程度は規約があるのでしょうが、実際、各家庭で差が出てくるのは当たり前ですよね。

私は日本から親戚、友人、他人などなど受け入れた事がありますが、まずは、相手が何を望んでいるのか、何をしたいのか、どういう滞在をしたいのか、相手を知る事が大事だと感じました。

それを聞いた後に、自分のファミリーがどこまでその要望にお答えできるのかを説明したらいいのではないでしょうか。

できないことは出来ないと言い、出来ない中でも努力してみるという気持ちは伝えたいですしね。

もし小さい子供がいるとか夫が忙しいとかで相手に十分なサービスが出来ない&負担を掛けるかもと感じたら、正直に言えばどうでしょうか。
(もちろん、ホームステイを受け入れる前に話しておきたいのですが)

「夕食のテーブルセッティングを手伝ってくれる?」とか、たまに夕食の準備の時に子供と遊んでもらうとか、メインでお世話するホストマザーを支えてもらうという事で、毎回できなくてもできる時でいいのでお願いするとか。

これがうちの家庭のルールだと自分で決めたなら、はっきり伝えた方がいいと思います。
それが嫌ならば、この家庭に入らないでしょうし。

その代わり、休みの日はどこかへ連れて行ってあげたり(ちょっとご馳走してあげて)、又はステイ料金を割引したり、お互いにうまく綱引きしあって、ちょうどいい具合を見つけたらどうでしょうか。

一つ屋根の下に”他人"同士が住みます。ホテルやB&Bとも違います。
これは”(他人)家族コミュニケーション力”を付けるいい練習になりますね。

トピ主さん。
いろんな方法を考えてみて下さい。

子供付きのホストファミリーのいい所を最大限に体験してもらえるように、頑張って下さい!

Res.9 by mom from 無回答 2009/06/29 23:49:20

追伸

子供付きホームステイのいい所は、”人間の本音”部分が見られる事です。子供は見栄や体裁がありません。
その相手をする大人も本音がでます。

観光だけでは見れなかった、そこに住む人々の生き様を見れるいいチャンスです。

それを体験する為には、多小の”不便”というリスクが付いて来ます。。。。が、それ以上に得られるものも大きいでしょう。

それは、後々、感じることも多いです。
(私のホームステイ入居側体験から)

Res.10 by まさみ from 無回答 2009/06/30 00:51:18

そもそもホームステイを選ぶ人間は、英語環境で生活したいという理由の次に、食事の準備が出来ないor面倒臭いor出来るけどその時間を他に当てたいから、あえて家賃の高いホームステイを選ぶのであって、なんであなたがステイしている人間に食事の手伝いを期待するのかまったく理解出来ません。

>立派に成人している方や過去には私より年上の方もいらっしゃいましたが

・・・あなた、随分若いんですね。生活費の足しにホームステイをしてるんでしょうが、毎月お金もらってるなら食事の用意はあなたの仕事!自分の都合のいいように人をあてにする浅はかな考えしかないなら、ホームステイなんかやめなさい。あなた、考え甘いですよ。

もしホストファミリーが商売っ気なしで親切な人達だったら、感謝の気持ちを込めて、「今日のディナーは私が作るから!」って腕を振るう気にもなるけどね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 02:55:56

レスしている皆さんは、「お金をもらっているんだから」という考えが根底にあるようですね。そして、ステイしている学生さんもそうなのだと思います。

私は、昔、貸し部屋をしたことがあります。そのときのテナントも皆こぞって、「お金を払っているんだから、私はお客」という態度でした。はっきりそういう人もいました。

ホストファミリーとか貸し部屋(一緒に住む)というのは、普通のビジネスとまったく同じではないですよね。そのあたりの、モヤモヤ感お察しします。ギブアップしてしまった私には、適当なアドバイスはできませんが。  
Res.12 by ? from バンクーバー 2009/06/30 07:12:04

↑ホームステイをビジネスでされている方、たくさんいますよね。私の所のホストファミリーもビジネスとして割り切ってますよ。
なので・・文句があるんだったら貸し部屋・ホームステイなんて辞めたほういい。  
Res.13 by 無回答 from アルバータ 2009/06/30 08:06:25

私がステイした先では、火や包丁を使う作業はホストマザーがいない場所ではNGでした。
一緒に料理したのは一度だけです。

ランチのサンドイッチは、冷蔵庫の決められた場所から何でも食材を使って作って良くて、毎朝自分で作ってました。

食器洗いも、漬け置きして洗浄機に入れるだけだから手伝いは良い、もし時間あるんだったら子どもたちを見ててくれるかしら〜?という感じでした。

あとは、バスルームは使うごとに使った人が簡単に掃除する、とか洗濯は自分でする、とか・・・
それくらいで、ほとんどお手伝いらしいことは無かったです。
でもこれは、その家庭のルールというか、ステイする方との相談である程度決まるかと思うので、手伝いを期待するなら始めに言うのが良いのでは?

家庭ごとに色々ルールがあるので、はっきり希望を言ってくれないと、ステイする側としてはどうして良いか分かりません。  
Res.14 by 元生徒 from 昔はバンクーバー 2009/06/30 11:48:32

私も昔2年間同じおうちでホームステイさせてもらってました。
1歳ちょっとの子供さんのいるおうちでしたが、
ホストママの方からお手伝いを要求されたことは一切ありませんでした。
私は子供が好きだし、一緒に遊びたくて時間を過ごしていましたが
子供を少し置いて出掛けていいよ(もちろん信用されてましたが)
って言ってもあなたはベビーシッターではないからと言われました。
もちろん晩御飯の用意も手伝わなくていいっていわれたけど
私のこと家族のように扱ってくれてたので
自分の家で自分の母親の手伝いをしてたことと同じように
一緒に台所にたって、今日あったことなど話しながら
サラダだけを手伝ったり、お皿を並べたり。
もちろん勉強が忙しい時はしてなかったし、
お皿洗いも偶にできる時だけしたりしてました。
でもやっぱり他の方がおっしゃってるように
どれだけ”家族”として扱ってもらえるかにもよるかと思います。
家族行事はほぼ一緒に参加してました。
セイフウェイに行く時も一緒に行って
いつもホストママは私が何か必要か気にしてくれてました。
学校に持っていくジュースとか、お菓子何が食べたいとか。
本当にこっちで第2の家族て呼べるくらい楽しく過ごせました。
10年たった今でもまだ連絡してます。
友達の中にはやっぱりビジネス的なおうちもありました。
お互いが楽しく過ごせるようなホームステイが出来るといいですね。  
Res.15 by 貸している側ですが from バンクーバー 2009/06/30 22:45:04

私も生徒さんにお部屋を貸しているのですが、こんなホームステイのママにはなりたくないと思いました。何のためのホームステイですかね?手伝わせる事が当たり前って思っている地点で、ホームステイの資格ないと思いませんか?もっと暮らしに余裕がある人が(お金ににも時間にも、精神的にも)、他の方の生活の手助けをしながらお金をもらって、生徒さんのカナダでの生活を見守ってあげるべきでしょう?
1日中家にいるから手伝うべき?その生徒さんの勝手ではないでしょうか?手伝いのオファー・・・・???!!本当に腹立たしいとぴぬしですね。うちに来ている生徒さんには、そんな思いを絶対させたくないですね。気にしないで、好きなことをカナダでやってほしいです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 01:07:29

“部屋に籠って暇そうにしている”ように見えても、そうではないかも…
ホームステイをしている中には、本当に勉強が目的で来ている人のいると思います。
また、受け入れ側にも事情があるのは分かりますが、お金を受け取っている以上、
生徒が楽しく生活を送れるよう、ホストファミリーとしてサポートするべきでは?

ステイ料金=生徒の住居費+食費+光熱費、だけではないですよね?
そこに、ホストの利益(生徒の世話代)ではないんでしょうか?

ホストによっては食器の片付けは各自で、という所もあれば…
生徒は何もしなくていい、ただ時間に席につくだけ、という所もあるのが事実です。
最初にルールを決めて、お互いに確認することがトラブルを事前解決できるのでは?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 01:22:57

白人の家庭にホームステイしましたが(小さな子供が二人いる)、手伝いを要求されたことはありません。夕飯の支度が出来るまで部屋でくつろいで待っていたこともあります。

ですが朝は少しでもホストファイリーにゆっくりしていてほしかったので、”勝手にシリアルとかトーストとか食べられるし、そのときに昼食用のサンドイッチは自分でつくれるから”と言って手を掛けさせないようにしてもらいました。ステイされている人の性格もあるかもしれません。ステイされている人がもしかしてお手伝いすることに慣れていないから、部屋にいるのかもしれないし、そんなに忙しい情況だったら”ちょっと手伝ってくれる?”と声を掛けてみたらどうですか?  
Res.18 by 元生徒側 from 日本 2009/07/01 03:58:33

7か月ほどホームステイしてましたが、これといった手伝いは一切しませんでした。
朝ごはんとお昼は各自で用意というルールの家でしたが、当時私はそれまでずっと実家暮らしで母がすべてやってくれていたので、気が利かなかった部分があったかなぁとお手伝いをされていた方のレスを読むと反省するところもあります。

が、しかし、当時生徒は国籍がかぶらないように常に私を含め2人いたのですが、7か月の間、もう一人が5人くらい入れ替わり、35歳以上の女性も2人いましたが、誰一人として手伝いはしてなかったです。むしろ料理してるホストマザーのすぐそばで、マザーを交えて3人楽しく世間話しながらコーヒー飲んじゃってました。(テーブルセットくらいは手伝いましたが・・・)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 10:16:09

>ステイ料金=生徒の住居費+食費+光熱費、だけではないですよね?
そこに、ホストの利益(生徒の世話代)ではないんでしょうか?

いえ、それだけだとおもいますよ。それでさえ決して利益にはならない。ビジネス(お金としての利益を生む)目的としては、わりにあわないものです。

ホームステイの料金は750ぐらいが多いですね。貸し部屋としては450ぐらいでしょう。ということは食費に300ドル。一日10ドルの計算です。3食分として朝2ドル、昼3ドル、夜5ドル。。。

主婦としてはたまには楽したい、週末ぐらい外食したい。。。となると、学生さんもつれていくとそれだけで20ドルぐらいかかりますね。じゃあ、あたためるだけの食事だけ用意して自分たちだけ外食、、、当初の『たまには楽したい』という部分がまったくなくなります。

お金もらってるんだから。。。

というのはわかります。でも、ホストをしてると休みがないですね?週末休みってわけではないです。今日は簡単にお茶漬けでおわらせる、、、ということもできないです。なので、外食に一緒につれていきました。赤字です。

以前ホスト側をしていましたが、合計5組うけいれましたが、ほとんどの方はとてもいい方たちでした。他人と一緒にすごすストレス、24時間休みがないストレス、などがありましたが、楽しくおしゃべりした時間や子供たちをかまっていただいたり、という利益(?)がありました。

が、最後にステイした方は、悪い方ではなかったですが、、、ベッドアンドブレックファスト並のサービスを要求してきたんですね。なるだけかなえてあげようと、普段の生活よりもかなりがんばったつもりです。でも満足してもらえなかった。私の子供たちもそれで体こわしました。

それでもうホストをするのをやめました。貸し部屋にしました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 10:36:57

トピ主さんは、ホストファミリーができるだけの心の余裕がないんだと思います。止められたほうがいいですよ。

そもそも、自分のやるべきことまで他人に手伝って欲しい、と感じてしまうこと自体、すでにホームスティを受け入れる状態じゃないでしょう。

お金を払ってカナダにまできている人たちが、一日中部屋にこもっているのを見て「こっちは子供も居て忙しいのに、ちょっとは手伝ってくれたらいいのに」という思考方向に行くのはおかしい、と自分でも思いませんか?無料で居座っている居候ではなんですよ。余裕がないから、そんな発想になるのです。

ホストファミリーになるのであれば、学生さんが本当に何もすることがなくて部屋にこもっているようであれば、逆に心配して、行きたいところ・やりたいことの相談に乗ってあげるくらいの心の余裕が必要ですよ。

ホストファミリーというのは、人をもてなせるだけの心の余裕がないとできません。

トピ主さんは、外国から大金を払ってはるばるカナダにやってきた人に対して、楽しんでもらいたいという気遣いがないどころか、逆に相手に「気遣え」と言ってるようなもんです。自分でも変だと思いませんか?

トピを読む限りにおいては、トピ主さんは自分のことだけで精一杯で、スティしてる人の食事の世話などの基本的なことだけをやれば、あとは無視(何をやってるか・カナダを楽しんでいるかなど一切興味がない)のように感じます。

モーゲージのためにだけホームスティを受け入れているのであれば、相手に手伝ってもらおうなんて気は起こさず、仕事と割り切って基本的な世話をすれば良いのです。

本当の意味でのホストファミリーになりたのであれば、自分の心の余裕ができるまで、受けいれるのは止めたほうがいいです。「貸し部屋」にしましょう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 10:55:09

手伝いをすることは事前に合意したのでしょうか?
自分で「ホームステイの住人は手伝いをするもの」と想定し一方的に期待するのは無理があると思います。
どうしても手伝いが必要なら、ルールを明文化し、契約時にルールを守ることを約束してもらうしかないでしょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 13:23:54

ホームステイをやめて部屋貸しだけにしたらどうですか?
料金をもらって食事の用意の手伝いまで求めるのは...間違っていると思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 14:40:24

みんなそうは言うけど、ホームステイってその文化、その家庭に入って生の体験ができるというのが目的なんじゃないかな?
だから確かに強制はできないけど、家族の一員としてお手伝いすることって普通だと思うんだけど・・・。
昔短い期間だけどあるご家庭にホームステイさせてもらったとき掃除の手伝いしました。
初体験の家にホースを繋げるだけの掃除機でした。面白かったです。
丁度姑さんが滞在に来ているときだったんですが、姑さんがそんなことやらせなくってもいいのでは?と言ったけど、ホストマザーは「お客じゃないんだからこれ位は当たり前じゃない?」と言った。私もその意見に賛成だったので「喜んで」とお手伝いしました。
犬の散歩も行かせてもらいました。犬が好きだからこちらからお願いした位。
もう一軒ホームステイした時、そこはビジネスなのか学生が私も含め5人位いました。
手伝ってほしいとは一度も言われなかったけど食事の用意や片付けを自分から手伝いました。
でもそうすることによってホストマザーとは他の子たちより仲良くなれてあちこちとまでは行かないけど一緒にスイミングに行ったり買い物に行ったりと他の子たちよりちょっと特別扱いしてくれました。

ちなみに一軒目のときも食事の後片付け程度だったら当たり前のように手伝ってました。

みんな両親と暮らしているときに手伝いは当たり前にしてなかったんですかね?
私は手伝うのが当たり前だったからホームステイに限らずどこに行っても例えば食事をご馳走になれば後片付けは手伝います。

そういうのが普通だと思っていたけどここを読んでいるとそうでもないんだなとちょっと驚きました。

確かにこのトピ主さんのように期待するのもちょっと違うような気がしますが、自主的に「何か手伝えることないですか?」と聞けない人の方が多そうなのが残念ですね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 15:22:33

最初のほうでレスしたものです。

>そういうのが普通だと思っていたけどここを読んでいるとそうでもないんだなとちょっと驚きました。

おそらくみんな手伝うのはある程度は常識だと認識していると思いますよ。それはホームステイ限らず自宅とはお世話になったところは。でも、あなたと同じように、みんな「とぴ主さんのように期待するのもちょっと違う」というところを指摘しているのだと思います。

ホームステイでは明文化していないのであれば、オーナーは「期待せず、やってもらって当然と思わず」、生徒側は「お世話になってるからやってみよう」とお互いが思いやってお手伝いが成り立っているのが理想ではないでしょうか。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 16:08:47

レス23さんは、とても素敵な女性ですね。
お母さまがきちんと躾をされたんだと思います。

ホームステイだけに限らず、学校でも、会社でも、お金を払っているからじゃなく、人に感謝の気持ちを持っていることが大事ですね・

それは解る人が見れば、解ります。

お手伝いやちょっと気になった汚れなどの掃除などは、人が見ていなくても、やったらどうでしょう・・・・

そういう習慣が身についていれば、どこに行っても成功すると思いますよ。

上に立つ人たちは、そういう人材を求めているし、見ています。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 17:38:50

子どもの二人いるカナダ人ファミリー宅でホームステイをしました。
家事など要求されたことはありません。 
自分の洗濯をしたぐらいです。
学校から帰宅した後も勉強に忙しい身でしたので、その点を理解をしてくれたのだと思います。
週末に子ども達と一緒に数時間遊ぶことで、コミュニケーションを取りました。

カナダに住み一度ホームステイを受け入れましたが、大人数の食事の用意が大変なので貸し部屋に変更しました。
海外からカナダ体験をしに来た人達には、とにかく楽しんで行ってもらいたいので、食事手伝や家事手伝いを要求したくなかったからです。
ホームステイのママに心のゆとりが無い状況は、悲しいですよ。
貸し部屋に変更してトピ主さんも心のゆとりをもたれた方がよいと思います。

Res.27 by トピ主 from 無回答 2009/07/01 21:33:12

トピ主です。
たくさんのコメント有難うございます!

ほとんどの方が「ホストには向いていないのではないか?」と仰ってくださっていますが、わたしは手伝いはして貰ってあたり前とは思っていません。要求というほど強い気持ちがある訳でもありません。

ただ、日本に住んでいた時には、祖母や母親が食事の支度に掛かり始めた時には、いつも手伝いをしていたので他の方はそうではないのかな?と疑問に思いました。

友人のパーティーなどに呼ばれてもホストの方のお手伝いをします。一人での支度は大変かな?という気持ちがあるからです。料理が出てくるまでじっと待っているという事ができない、自分がそのような性分なのでわたしは率先してお手伝いします。契約書に書いてあるから「やる・やらない」、わたしが逆の立場ならそのようには割り切れないのでは?と思いました。「契約書に書いていないから何もしなくていい」では人間として情けないと、わたし個人は思います。

ホストをしているといろいろな人との出会いがあり楽しく思いますし、良い思い出もたくさんあります。何方かが心配してくださっていましたが、会話もあります。買い物やキャンプにも一緒に行きます。数行のわたしのトピックを読んで、占師の様にいろいろと想像して下さっている方がいるのにはちょっと驚きました。

でも、わたしの質問にわざわざ時間を割いてコメント下さって有難うございました。感謝致します!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 22:07:35

>数行のわたしのトピックを読んで、占師の様にいろいろと想像して下さっている方がいるのにはちょっと驚きました。

トピ主さーん、これ、人に感謝している表現とはとられないよ。

もちろん、手伝ってくれたほうが助かるし気持もいいと思うけど
自分がそれが普通だから他の人もそうであるべきなんじゃないか、と考えることをやめないと他人と一緒に住むのは難しいでしょうね。

次回誰かをホームステイさせるときはできるだけ面接か何かもう少し事前に相手を知ることができるといいですね。日常のお手伝いをどう思うかも含めて。

>わたしは手伝いはして貰ってあたり前とは思っていません。
>「契約書に書いていないから何もしなくていい」では人間として情けないと、わたし個人は思います。

これも矛盾している・・・ やっぱりトピ主さんはお手伝いをしてもらうのが当然だと思っているんだと思います。そうでなければ手伝ってもらえないときに疑問も湧かないと思います。
家族の食事の支度を手伝うのとお金を払って他人の家に住んでそこのホストを手伝うのとは基本の「手伝う」姿勢は同じでも微妙にお互いの関係が違っていると思います。

私がトピ主さんの立場なら「手伝ってくれると嬉しい」と考えると思いますが、手伝ってくれなくてもトピを立てるほどの気持にもならないと思います。が、トピ主さんは忙しい中、トピを立てる時間を割くぐらいなのでかなりストレスになっていると思います。トピ主さんの「人を助ける姿勢」が間違っているのではなくJPにトピを立てて「少しは手伝ってくれたらなあ」と愚痴を書き込む状態になっていることに対しておそらくいろんな人が「ホストに向いていない」といっているのだと思います。

かく言う私はトピ主さんと同じように金銭の授受があったとしても
そういうことと関係なくできる範囲で助け合う心遣いが欲しいほうだし、バストイレもきれいに使ってもらわないとストレスになるのがわかっているのでホストはしません。もしも合わない人と一緒に暮らすことになったらすごくストレスになると思うので。

トピ主さんはお金のためにホストをやっていますか。それならもういっそ、「お金をもらっているから手伝ってもらわなくて当然」と考えてしまうことにしてはどうでしょう。もしもカナダでの経験を深めて欲しい、カナダ生活を楽しんで欲しい、と思ってやっているのなら「自分はこの人がカナダ生活を楽しいでもらえたらいい、手伝いは全く期待しない」と考える。それか思いきって自分の思いを伝え相手に手伝いをお願いしてみる。トピ主さんとは全く違った家族・生活環境で育ってきていて、言われないとその大切さがわかっていない人で、でも言われたら気持ちよく手伝ってくれる人かもしれません。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 22:43:25

同意します。

トピヌシさん、物腰柔らかく書いてるつもりでしょうけど、言葉の端々から嫌味が垂れ流れてて、やっぱりホストには向かないなーと感じずにはいれません。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 04:30:39

同感。

結局トピ主、これだけ向いてないって言われてるのに全然聞く耳持ってないし。
ホント、心に余裕のない人なんだね。
トピ主、ぶっちゃけステイしてる人からフツーに嫌われてるんじゃないの?
こんな文章読むだけで性根腐ってる感ありありなんだから、そりゃ誰も手伝う気にはならないでしょ。
トピ主のそのちっさい性格じゃ、理想のホームステイなんて到底ムリだよ。
今すぐ辞めな。
お宅みたいなハズレホームステイに当たってしまう人が可哀そう。  
Res.31 by ホームステイ? from 無回答 2009/07/02 10:04:32

>ただ、日本に住んでいた時には、祖母や母親が食事の支度に掛かり始めた時には、いつも手伝いをしていたので他の方はそうではないのかな?と疑問に思いました。

祖母や母には高額なホームステイ代$700ぐらい?を払わなく親子であるため、養ってくれている感謝の気持ちで自然と手伝いをするのだと思います。
他人が料金をチャージする過程がある限り、ビジネス的な発想上から考え方は変わってきます。
アメリカのようなボランティア精神の無料ホームステイであれば、人は家事手伝いをすべきと自然に考えるでしょう。
カナダのビジネス的料金のホームステイには疑問を感じていたのですが、トピ主さんのトピを読みさらにガッカリしました。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 11:02:58

↑同意です。
トピ主さんの要求は
ボランティアのホームステイの部分とビジネスのホームステイの部分のいいとこ取り、になってますよね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 16:46:53

どなたかもおっしゃっていましたが、手伝ってもらう事を当然とは思っていないと言いつつも、実際結構気分を害されてますよね(何もしない生徒さんに対して)。
ここに愚痴トピをたてる時点で、認めたくないでしょうが相当ムカついてるってことですよ。

それが悪いということではありません。ただ、何でホームステイをやっているんですか?忙しくて手伝いが必要なほど忙しいんなら、自分達の生活に専念したほうがいいと思います。ホームステイのホストって、リタイヤした世話好きの、外国の文化に興味のある老夫婦とかがやるものだと思ってました。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 16:48:39

↑”手伝いが必要なほど忙しいなら”でした、すみません。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 17:18:39

ホームステイの生徒はお金払ってるんだし、別に手伝う義務はないと思います。文句を言われる筋合いはないですよね。
義務はないけど、常識的なこと、自分が食べたものは洗うとか、自分の部屋は掃除するとか、洗濯は自分でするとかっていうのは必要だと思います。
ご飯の支度はあなたの仕事なのではないですか?手伝ってもらえないからって愚痴るのは違うと思いますけど。手伝ってもらいたかったらひとことお願いしてみたらいいだけの話なのでは?

子持ちで忙しいならビジネスでホームステイなんてしないほうがいいんじゃないですかね。
お金がないからやってるんでしょうに。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 17:59:37

今まで、黙視していましたが、上の意見には閉口です!!

そういう人間が世の中にでて、社会で働くとしたらとても日本人として残念です。

トビ主さん。あなたはきにすることはありません。

上の人間のような母親の顔が見たいです。

人が困っていたり、トラブルにあったりしていたら、手を差し伸べるのが普通です。
道で足をくじいて困っている人がいたら、その人から見返りが無ければ何もしないのですか??
お金をもらわないから何もしないのですか??

人道的にも社会的にも立派に成長している人は人のやさしさを持っている人です。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 18:07:54

忙しいなら忙しいって言わないと。
手伝ってもらいたいならそうだといわないと分からないんじゃないですか?その生徒さんも気がついてないのかもしれないし。
気がついていてみてみぬふり、お金払ってるんだからっていう態度のことを言ってるわけじゃないんですけどね。上の人、分かってる?  
Res.38 by 無回答 from エドモントン 2009/07/02 18:12:04

私は2件ほどホームステイしてきたけど、1件目は私がなにか手伝おうとすると、いいから、あなたはナニーじゃないんだからって好きなことしてなさい、勉強したらって言われました。

2件目は当たり前のようにこき使ってきました。宿題があるのに、ベビーシッター頼まれたり、食事だって自分は外で食べてきて、私は冷蔵庫のあまりものだったりもしょっちゅうでしたよ。
とぴ主さんはそこまでひどくないと思うけど、生徒にお手伝いを期待するのもどうかなって思うんですけど。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 18:17:24

↑閉口って…一面的ではないですか?この「手伝う、手伝わない」の件は要はお互い様ってことだと思いますよ。

ホスト側は手伝いを期待すべきではないし、ステイしている側もやってもらって当然と思うべきではない。お互いに思いやっていくのが、言うならば日本人の美徳だと思います。

そして、「手伝わないのがおかしい」または「手伝いを期待するのがおかしい」と言い出した時点で品が無くなり、どちらの側からにせよ、言い出したほうが負け。ここではたまたまホスト側が言い出したので、ホスト側が総スカン食ってるだけ。ステイしてる側が、「お金出してるのに手伝いとかむかつく」というトピを立てれば今度はにそっちが嫌われるでしょう。それだけのことですよ〜。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 18:52:36

他人のホームステイをしている子に愚痴を書き立てる前に、この心境をご主人とよく話し合うべきと思うのですが...。
ご家族のご主人にもっと手伝ってもらうべきではないですか?
それが無理なら、ホームステイをやめ部屋貸しに変更して快適な暮らしをすればいいのです。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 18:53:02

数年前にホームステイをした側の体験と感想ですが、私がいた家庭はこちらから手伝いをしたい!と思えるようなホストファミリーでした。

手伝いをしたい、自分でできることは自分でしたいと何度も話しましたがホストファミリーは住みこみのバイトではないし、手伝いに費やす時間よりも海外での生活を楽しむために使いなさいと言ってくれました。
そして、私達の仕事はあなたの本当の家のように快適な生活を提供することだって。それなら、手伝いは家でもやっているからやらせてほしいと伝えると、ここにいる間は手伝いのことも忘れるくらい楽しんでくれればそれでいいって。
また、勉強は部屋でしていましたが、テスト前など部屋にいる時間が長かった日などは必ず声をかけてくれました。
夜の食事の時は必ず一緒に過ごし、毎日学校であったことや日本のことなどを話しました。

何年も学生受け入れをしていて、趣味だけではなくビジネスの一環としてやっている家でしたが、ビジネスだと感じさせられないような気遣いがとてもうれしかったです。

トピ主さんは、
>私自身子供の世話で忙しく時間が足りない事と主人の仕事が不規則なので一人でこなさなければならない時があるので少し疲れ気味です。

とおっしゃっていますが、そんな理由など関係ないのでは?
生徒さんとの関係よりも先に家族の関係を確かなものにすべきではないでしょうか。

自分のうちのこともできていないのになぜ人の世話までやって愚痴るのですか?一つもできてないのにいっぺんに二つのことはできるわけがないでしょう。

多くの方がおっしゃるように向いていないのか、お子さんが小さい今はその時期ではないような気がします。

それから、レス36さんの言うような話は違いますよね?
ただ街中で転んだ人に手を貸すのとは違います。

あえてこのたとえを使うなら・・・トピ主さんの場合は、持てもしないのにたくさん買い物をして、転んじゃった〜運べないから手を貸して〜〜なんていってるようにみえます。転んで起き上がれないふりをしてもだめです。
そして、なんで誰も助けてくれないんだろうと言っても、ね?

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 19:30:39

このトピを読んで、こういう考え方をする人もいるんだなって驚いています。ホームステイの人たちに家事手伝いなどもってのほかと考えるのが普通だと思っていました。

お金を払ってステイしてもらっている、気持ちよく住んでもらいたいとか、相手の立場に立ってしまいますね、私だったら。

子供の世話で忙しいのだったら、ホームステイの受け入れなどやめたらどうですか。未成年とか成人した大人の違いの問題ではないと思います。個人的な意見ですが、家事でも子供の世話でも期待するのが変です。もしお手伝いしたい人がいたらラッキーですが、そうでなくてもステイしている人の批判をするのはどうかなと思います。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 23:29:45

ホームステイとは、そのファミリーの一員としてカナダの生活を体験をすることなのですから、そこの家の子供がするようなこと、例えば夕食前のテーブルセッティングとか、食事が終わった後に食器をディッシュウォッシャーに入れるとかは当たり前のことではと思います。 お客さんではないのですから。 

学校区のホームステイのオリエンテーションでもそういうことはやらせるように言っていました。 もちろん、過度の期待はいけないと思いますが。 私は高校生の長期留学のサポートをしていますが、こういったお手伝いは進んでするように言っています。 お手伝いすることにより会話も増えるし、仲もよくなれます。

そのうちの一人の子の例ですが、自分の食べた食器洗い、自分の部屋の掃除、自分の洗濯、毎日の犬の散歩もしています。  
Res.44 by 一児の母 from 無回答 2009/07/03 16:48:30

>例えば夕食前のテーブルセッティングとか、食事が終わった後に食器をディッシュウォッシャーに入れるとかは当たり前のことではと思います。

このくらいはマナーですので同意しますが、
トピ主さんはマナー以上と思われる食事の支度の手伝いと書き込んでいたので、みな疑問を感じたのでしょう。
ホストファミリーは海外からの生徒のケアまでする仕事、
自分の子どもの世話で忙しいと余裕のなさそうな愚痴をもらされているトピ主さんが何故ホストファミリーになったのかが皆疑問に感じている点です。 
他人を受け入れる体制が不十分ですよね。

子育て中の家事は夫婦でスーパー協力しなくてはできません。
トピ主さんはご主人に今の気持ちを伝え、もっとご主人に手伝ってもらうべきですよ。 
子育ては母一人でするのではなく夫婦でするべきものです。
疲れ気味では良い子育てはできないですし、
ホームステイの子にも近寄りがたい環境を作る可能性もあります。
子育て中は、ルームレントぐらいで無理をしない方がいいと思います。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/07/04 08:48:55

5件の家で、ホームステイの経験あり。

これは、ステイ先に本当によります。

最初ににステイしたところとは、
今でも手紙のやり取りがあります。

数年前にステイしたところは、
食事もばらばら、一人で食事、
会話無し、食事内容最悪。

ほかのところは、
一緒にご飯を作って、
一緒に洗い物して、
一緒に飲みにいったり、
スキーに行ったりと。

個人的に、ステイを受け入れるのなら、
手伝いを期待しちゃー、いけないよ、あんた。

お金をもらってるんだから。
ステイしてもらう、生徒さんとの
コミュニケーションのために、
手伝いを一緒にするっていうなら、
自発的にしてもらうものであって、
受け入れ先が、手伝うのを期待するのなら、
あんた、そりゃー、お手伝いさんだよ。

それで、お金とっちゃー、
詐欺でしょ。

少し疲れ気味なんだから、
余計な気を使うようなホームステイなんて、
するもんじゃないです。

受け入れられる生徒さんも、気の毒だし、
第一、あんただって、てんぱっちゃうよ。

子供が大きくなったら、
やりなさい。

わかった?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/07/04 10:04:22

↑なんでそんな上から目線なんだよwwwwwww
お前一体何様?wwwwwww  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/04 10:33:23

基本的に、メインの家事は、お金もらってステイしてる他人に期待することじゃないですよね?してくれたら感謝というレベルだと思います。

もちろん、家の規則として、各自がやらなければならないことがあるのであれば、それはクリアにしておくべきです(自室の掃除、洗濯は各自でする等)。

思うんですが、トピ主さんは、ホームステイを受け入れたことで、お手伝いさんが欲しいくらい忙しくなったんですよね?

でも自分の意思で受け入れて(それもお金を取って)忙しくなったのであれば、文句をいうのは変だと思います。

変な例ですが、たとえばトピ主さんが洋服屋さんを経営することに決めて、ブティックを開いたけど、店番だけのつもりが、やってみると顧客管理や在庫管理など山ほどやることができて、忙しくてたまらない。そこに客がやってきて、試着をしてそのうち何枚か服を買っていった。でも試着室には、試着した服がそのまま残ってる。それを見て「試着したものは、ラックに戻すのが常識。こんなに私が忙しいのに気を利かして服を戻すこともできないなんて、情けない」と、服を買ってくれたお客に、さらに店の手伝いを期待しているようなものじゃないですか。どうしても戻して欲しいなら、試着室に「戻してください」と貼り紙を貼っておくとか、声をかけるとかすればやってくれる人もいるでしょうけど、それもせずに、陰で「情けない」と言っているのって、ちょっと違うと思いませんか。

思うんですけど、お手伝いさんが欲しいなら、交渉してみたらどうでしょう。ホームスティ代を○ドル分安くするから、時間を決めて一日○時間、子供を見てて、とか、○曜日に食糧の買い物頼む、とか。普通はそういう細々した仕事って、他人にお金を払って頼むものだから、お互いにその方が気持ちいいでしょう。

もしそこで相手が「お金なんていいですよ、子供を見てあげます」と言ってくれたら、トピ主さんも感謝の気持ちが湧いてくると思います。最初からするべきだと思っていたら、感謝どころではないですからね。  
Res.48 by ホストファミリー from 無回答 2009/07/05 20:34:41

うちも何度かホストファミリーをした事がありますが、私はお手伝いをしてくれなくても、なんとも思いませんよ。お金を頂いてるから、私がその子たちの面倒を見るのが当たり前だと思っていました。うちも小さい子がいて、忙しいですが、それでも手伝ってくれないのかぁ、、、なんて思いません。手伝ってもらえないと、自分が疲れてイライラしてしまったりするなら、もう少しお子さんから手が離れるまで、ホームステイをやめられたらいいと思います。無理して、自分が疲れるなんて、嫌じゃないですか?楽しくできないなら、やる意味がないと思います。(お金ほしさでやってらっしゃるなら、別ですが)ホームステイしている方たちも、トピ主さんがそういう疲れたとかそういう気持ちでいるのを、察してしまうと思います。それじゃ、お互い楽しくないですよね?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/05 23:44:52

私がホストをしていたときは、自分の子供にやらせている程度の手伝いをしてもらいました。

食べた食器をキッチンにもっていく。

それだけだったんですけどね。一応お客さんというわけではないので、子供と同じルールで。どちらかというと子供のしつけの手前、おなじようにやってもらったんですけどね。

あと、自分の部屋の掃除と自分の洗濯はやってもらいましたけど。(手伝いってわけではないかな?)

あと、手伝いって、逆に変に手出しをされるといやなこととか、一から説明するのも面倒だったりすることもありますよね。だから、コミュニケーションが大事ですよ、お互いに。

『悪いけど、これやってもらったら助かるんだけど、できる?』

とかね。で、できないときに断ることも大事です。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/07/06 11:04:30

>一応お客さんというわけではないので、

毎月数百ドルいれてくれるお客なのでは?  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 13:01:30

このトピを読んでびっくりしました!
え??? 子供がいて手が足りない忙しいならホームスティの受け入れを辞めたらどうなのですか?
私はホームスティもしたし、受け入れもしたことがありますが、
簡単な片付けを手伝う程度で食事の用意なんて手伝ったことないし、
受け入れ側になった時にも手伝ってもらおうとも思ったことありません。だからとってもびっくりしました。
手伝ってもらおうという考えが間違っているのでは。
何もしなくていいからホームスティをしているんだと思います。
そうじゃなければ、シェアとか自分で住むほうが気が楽だし。
これは私の考えです。
一体どうしてホームスティを受け入れているのですか?
お金目的なのであれば、お客様の手伝いをあてにするのは間違っているし、好意でやっているなら、自分の子供と同じように何でも注意や、お願いをして楽しく受け入れをするべきだと私は思います。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 17:06:42

>毎月数百ドルいれてくれるお客なのでは?

あ、すみません、招待したお客、ゲストではないってことです。

ホームステイというのはホテルとはちがいます。家族と同等にあつかってステイをさせるかわりにお金をもらう、という契約というのが私の理解です。

なので、家族がする(子供がする)程度の手伝いはやってもらいましたよ。

家族同等にあつかわずに、顧客あつかいしてもらいたいのであれば、私はホームステイをやめてB&Bにしますね。もっと高くつきますけどね。家族との交流はないですけど。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/07/06 17:34:48

>あ、すみません、招待したお客、ゲストではないってことです。

なるほど。誤解してました。こちらこそすみません。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 22:44:40

何件かホームステイをさせてもらいましたが、ステイ先の家族によってお手伝いのルール、生活スタイルは全く違いました。

あるお宅では、帰宅したらテーブルに用意してある食事を自由な時間に各自で温めて食べる。(家族だけ外食で学生は残り物とかよくありました。)食器は自分の使った分を洗って棚に戻す。シャワールームは各自で使った後に掃除。部屋の掃除はマザーがするので、昼間、学校に行く時は部屋のカギ&ドアを開けたままにすること。帰宅したら勝手に洗濯までされていて、何も聞いていなかったので本当にビックリしました。

また、あるお宅では食後の食器はシンクに入れておくだけ。洗濯&部屋の掃除は各自で。私は、自分の洗濯や部屋の掃除などを人にしてもらいたくないので、こちらの家のほうが過ごしやすかったです。ただ、この家の学生が使うバスルームは誰も掃除していなかったような気が?学生が3人でしたが、特に当番制もなかったし…かと言ってマザーも掃除してなかったような。私は数週間だったのであまり気になりませんでしたが、ルールがないとこんなもなんでしょうかねー。

前の方のレスで、『ホームステイをしても利益はあまりない』
というようなコメントを見ましたが、そうなんですか?
てっきり、ある程度の利益があるから…ビジネスとして家のローン返済などの為に、生徒を受け入れているのだと思っていました。でも利益がないのなら、このトピ主さんのように、『手伝ってくれない』とグチが出てくるのも分からなくもないかなぁ。。。

過去のステイ先にも、学生の食事だけを質素な物にしたりしている家庭があり、『お金払ってるのに…』と思って理解に苦しみましたが。きっと必死に利益を出そうとしていたんだと今、理解いました。でも、そんなステイ先にはとても善意で食事の準備まで手伝おうとは思えないです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network