jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15281
思うように子どもの日本語教育が出来ない・・
by 無回答 from 無回答 2009/06/29 19:51:54

カナダでの子育てで、一番の心配事は子供の日本語教育です。
母である私が頑張って日本語を教えようとしても、夫が祖父母のもとへ毎日連れて行き、数時間を過ごして帰ってきます。
やめてほしいことを言っても、親の喜ぶ顔を見たいから絶対にやめないと言っています。
おかげで私は毎日一人ぼっちだし、子供は日本語を発しません。
悲しくて悲しくてしょうがありません・・。
こういったストレスをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
また気持の対処法など、ぜひアドバイスください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 21:09:54

お子様はおいくつでしょうか?
祖父母に会う時間よりも、トピ主さんと一緒にいる時間の方が多そうなんですが、トピ主さんと一緒にいる時のお子様は、日本語ですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 21:37:00

お子さんにとって、ご主人のご両親と接する時間は大切な時間だと思いますよ。それをやめてほしいと言うのはどうかと・・・

お子さんが日本語を話さないのは、年齢もわかりませんが、日本語を話すお友達が周りにいないとか、トピ主さんご自身がお子さんと一緒にいる時に100%日本語で話していないとか、いろいろ原因がおありなのではないでしょうか。
憶測でものを言って申し訳ありませんが、「おかげで毎日ひとりぼっち」「悲しくてしょうがない」というお気持ちになるような状態がよくわかりません。
ご主人が「数時間」お子さんをご両親のところへ連れて行くだけですよね?
トピ主さんはお仕事をされているのでしょうか?
そうでなければ母親と一緒にいる時間が必然と一番長くなるはず・・と思います。

日本語学校に通わせるとか、そういう選択肢はありませんか?

子育て中は些細なことでもストレスに感じることがあるとは思いますが、お子さんが日本語を話さないということだけで悲しくなることはないですよ。子どもはみんな、お母さんが大好きなんですから。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 22:19:30

毎日では苦痛でしょう。まして姑舅の仲が悪ければなおさら。
私は嫌です。  
Res.4 by かにかま from 無回答 2009/06/29 22:25:55

ご主人がお子さんを連れてご主人のご両親のところへ行かれた後、一人ぼっちがさびしいのはなぜでしょう?自分一人の時間を楽しまれるのではないのなら、ご主人とお子さんと一緒に行ってはいかがでしょうか?

ほかの原因で煮詰まってませんか?
「一番の心配事は日本語教育です」とありますが、なんだかそれ以上に非常な孤独感が文面にあふれている(もちろん、私の気のせいならいいのですが)気がして。
深読みしすぎだったらごめんなさい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 22:50:06

私だったらと考えてみたら、やっぱり嫌だろうなー。
毎日だったら結構嫌になりますね。
夫の両親が日本人だったら別ですが。
1日のうち何時から何時までは絶対日本語で会話する時間にしたいと旦那さんにお願いしてみては?
一人取り残されたような気持ちになるのも何となく分かりますよ。
だって家族で日本人はトピ主さんだけだもんね。
一人で頑張ってるような気持ちになってしまいますよね。
それこそひと夏日本に帰ったりしたらお互いにとっていいかもしれませんね。
頑張って下さい!  
Res.6 by mom from 無回答 2009/06/30 00:03:27

バイリンガル教育にはバランスが大事だと思います。

日頃、英語の環境が多いのでしたら、それとバランスを取るためにも日本へ語学留学(里帰りですね)するとか、お母さんとは徹底的に日本語で会話するとか(子供には英語で言わせない)、こちらのできる努力は
惜しまずしてみるのはどうでしょう。

それで結果が思うように行かなくても、悔まず、憎まず、自分の努力を褒め称えましょう!

とにかく、楽しい事を考えましょうよ!
子供と日本語で楽しめるゲームやイベント。日本行きが可能ならば、ネットで遊びに行く場所を探す。

ご自分が一人になる時間には、子供と関係の無い自分だけが充実感を得られる趣味、仕事、友人との旅行などなど。。。

お母さんが楽しそうでないと、子供はつまらないんですよね。

「寂しい」と感じたら、無理やりでも自分をどこかに連れ出した方がいいと思います。篭もるとますます辛くなりますから。

いかがでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/30 02:00:40

ご主人は子供が日本語を話す必要はないと考えているのじゃないですか。カナダなんだから英語だけでいいと。
夫も別の国の人と結婚したんだし、妻の国の文化や言葉を子供に教えることも大事じゃないかと話合う必要があるのではないですか。
その辺の疎通が取れていないと日本語学校へ行くのも反対かも。  
Res.8 by from BC 2009/06/30 14:56:19

一緒に行かれたらどうですか?

そして周りが英語でも自分は日本語で話しかけると決めて、子供にもママには日本語を話すように言うとか。。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/30 17:42:41

トピヌシさん、気持ちはわかりますけど、お子さんは旦那さんの子でもあります。もしトピヌシさんが旦那さんの立場で、ご両親が子供を連れいていく度に喜んでくれたらどうです?

お子さんはまだ小さいですよね?お母さんと過ごす時間の方が断然多い筈です。一日の数時間は旦那孝行と思って遊びに行かせてあげたらいいんじゃないですか。ご両親のトピヌシさんに対するカブもあがると思いますよ。夜ご飯の後にトピヌシさんが後片付けをしている間に、旦那さんが一緒に遊んでいたってお子さんは英語を話しますよね。義理の両親の所へ行くと思うからイライラするんじゃない?

そんな事より、子供と話すときは徹底して日本語で話す。英単語と混ぜて話させたりしないようにとか、学校に行くようになった時はそれこそ英語漬けですから、その時の準備をするとかを考えることも大切だと思います。今は一生懸命だから、思いとおりに進まないとつらいけど落ち着いてがんばってくださいね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 08:12:33

外国での日本語教育ですからある程度は開き直りも必要かと思います。

幼稚園くらいまではともかく、それ以降は日本にいる子と同じレベルを保つのは至難の業です。

きょうだいで英語で遊ぶのを見て、最初は目くじら立ててましたが、
最近は、子供が何語をしゃべろうが、幸せだったらいい、と思えるようになりました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 10:18:46

レス10さんに質問です。
兄弟で英語で遊ぶのを目くじら立てていらっしゃった頃、
お子様達は日本語で遊ぶよう努力されましたか?
それとも、目くじらなどお構いなく英語で?
私も2人の息子がいますので、これからの参考にさせていただければ
と思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/01 15:27:44

レス10さんではないのですが参考になればと思いレスします。

私の家の場合は、子供が日本語が強い間(学校始まるまで)は放っておいても日本語で話してました。やはり日本語が強いので。
あまりまわりに日本人家族がいなかったのですが、知っている2家族では同じだと話を聞きました。

学校が始まって英語が強くなると、目くじら立ててもどうしようもないので子供が日本語で遊ぶように努力するも何もありませんでした。

要するに、子供たちだけで遊ぶときの言語だけをとって注意(?)してもどうしようもなかった・・・というのが感想です。

ごめんなさい、私の日本語も相当やばいですね。上手に説明できなくってすみません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network