jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1528
皆さん土足OK?
by 無回答 from 無回答 2005/10/12 16:51:22

仕方ないのかもしれないけれど、やっぱり靴で家の中を歩き回られるのって抵抗あります。
特に私は自分の家でははだしで歩くことが好きなので。
でもこれは自分の家族には守ってもらえても、お客様には強制できないものですねー。
スリッパに抵抗がある人もいるし(サイズが合わない人もいる)、かといって素足では冷えるし・・・
皆さんのお宅はいかがですか?






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 17:13:50

日本人だとやっぱり、土足は嫌ですよね。
私は、たまにお客さんにも言いますけど、大概向うから聞いてきますし、スリッパも持参してきますけど?!カナダ人も最近では、結構土足は少ないと聞きましたけど。スリッパも結構売っていますし。 

来た人に何となく言ってみればいいのでは? あるいは靴を並べてるのでそれを見て内の場合聞いてもらえたのかもしれません。 
素足気持いですよね。私も冬は無理ですが、夏場は気持いですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 17:38:03

私は同じ人にも何度もお願いします。
ここは私の家ですからねー。うちのルールがあるので仕方ないです。
あとで、あの人はいつも脱がない、とか文句言うのもいやですし。
だから、こちらの人の家で脱がないで良いといわれても、脱いでいます。
冬は大体スリッパ持参です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/12 17:49:28

トピ主です。

へぇ〜スリッパ持参で?!
うちもそんなお客様ばっかりならいいのになあ。
一応入り口で「うちは靴を脱ぐことに・・・」と言ってまあほとんど問題ないのですが、他の人がはいたスリッパは嫌という人は素足(ソックスで)で歩いています。それがまた寒そうでね・・・




 
Res.4 by 無回トウッ! from バンクーバー 2005/10/12 19:11:34

私も土足は嫌ですね。家も玄関を入った所に靴が並べてあるので、初めての人は聞いてきます。そのまま靴で入ろうとする人には「靴脱いで下さい」と絶対に言います。嫌な顔をされた事はありませんし、他の方も言っているように最近靴を脱ぐお宅が多いと聞きます。

外で何を踏んでいるか分からないですからね〜^^;  
Res.5 by 無回答 from ビクトリア 2005/10/12 19:12:25

やはり土足は抵抗あります。子供のお友達は皆靴を脱いでくれますし
逆にお友達の家でも入り口でみんな靴を脱ぐそうです。
でも家の修理などで来た人に”靴を脱いで欲しい”と言うと
”仕事がしにくい”だのいやな顔をされます。
あさってもガラスの入れ替えの業者が来るのですが、天気予報では雨のようだし、ますます”土足厳禁”って言いたいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/12 19:28:23

やっぱり靴は脱ぎたいですね。
でも私の知り合いは靴を脱がない家庭がほとんどなんですよね・・・。一度床に傷がつくからとハイヒールの人だけ脱ぐように言っていた家はあったけど。
 
Res.7 by 通りすがり from 無回答 2005/10/12 20:34:42

我が家は玄関を入ると、ちょうど日本でいうところの「あがりがまち」というようなものがあります。
ですからお客様は自然と靴を脱いで上がってくれます。
お陰で以前住んでいた家よりも掃除が数段楽になりました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 22:32:23

>>あさってもガラスの入れ替えの業者が来るのですが、天気予報では雨のようだし、ますます”土足厳禁”って言いたいです。

 難しいでしょうね。業者の人は作業中の安全のためにも靴は脱がない場合が多いです。
 以前SHAWの配線担当の人が来た時も安全靴を履いていて、「しょうがないかなぁ」と思っていたら、おもむろにポケットから何かを取り出しました。靴カバーでした。シャワーキャップみたいなもので靴の上からかぶせます。驚きましたね。住んでいる地域がアジア人がとても多いので、いちいち脱ぐのも面倒だし文句言われるのも嫌だしでたどり着いた策なのかもしれません。  
Res.9 by カナディアン from 無回答 2005/10/12 22:41:24

カナダ人でも雪が多い地方とか、雨の多い地方の人たちは靴脱ぎますよ。家の中ドロドロになっちゃいますから。うちの旦那の実家の町の人たちはmud roomというのが入り口の玄関のところにあって、そこで靴とかコートとか脱ぐシステムになってます。  
Res.10 by でも、 from 日本 2005/10/13 00:45:01

私の居たホームステイは汚かった。 一応、玄関で靴を脱いでたけど裸足で外に平気で出るし、それも結構遠くのご近所まで裸足です。
その足、はたきもせず家の中に入ってきます。 子供たちも同様、庭でもガレージでも道路でも裸足。 そして両親と同じくそのまま入ってきます。 一度、気持ち悪くて子供の足を悪いけどチェックさせてもらったら、な、なんと真っ黒! あれじゃ、靴を玄関で脱いだところで同じじゃないかなと思う。 子供が私の部屋に入ってきて、私のベッドに座ったり、、そんな時とても嫌なんですけど言えなくて。  だってお母さんそれを見てても何も言わないんです。
カナダナイズされてしまったというのが口癖ですが、どうも理解できなかった。    
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 07:00:48

私はなかなか「靴を脱いで」っていえなかったです。だから、思いっきりドアのところに「土足厳禁!」って張り紙しました。
みんな笑って靴を脱いでくれます。
それでも脱いでくれない人は、さらに追い討ちを掛けて「脱いで」と言えるまでになりました!
主人の両親のところも、友達のところも靴は脱ぎます。
ただ…友達の家、犬を2匹飼っててすごく汚いんです。
さすがに脱ぎたくないですねー。

なので、自分の家は一生懸命掃除して、みんなが靴を縫いでも大丈夫と思えるようにしています。  
Res.12 by うーん from バンクーバー 2005/10/13 14:15:41

家が綺麗なら勿論脱ぎたいですが、明らかに汚い家ってあるでしょう。 そんな家でも家族が靴脱いでるんで客の私も脱ぎますが、家に帰ったらすぐさま靴下を脱ぎます。 その靴下で自分の家まで汚くなりそうだから。 日本人だから綺麗にしてるだろうと思った私が馬鹿でした。 日本人=綺麗好き、ってのは私だけが思うこと??  
Res.13 by ん〜 from バンクーバー 2005/10/13 17:56:38

 うちも靴を脱ぐ派です。彼(カナダ人)の家族も、みんな脱ぎます。どなたかがおっしゃられていたように、確かに、彼&家族の出身地は雪が多い地域です。でも、他の知り合いも脱いでいたし、やっぱり靴を脱ぐのが、ポピュラーになってきているのかもしれませんね。
 上の方のは、綺麗にしているかどうかは、日本人かカナダ人かの問題じゃないような〜。本当に。その人次第ですよね。日本人でも汚くしている人は汚いです〜(>_<)  
Res.14 by きき from 無回答 2005/10/13 20:50:35

以前、カナダ人の彼の実家にお邪魔した時、彼が「ちゃんと靴脱いでねっ」て、気を使っていました。彼のお父さんは日本人と同じく土足厳禁派らしいです。それに、他のカナディアンのお家でも土足OKの方が意外と少なかったなぁ〜。  
Res.15 by kirinn from バンクーバー 2005/10/13 21:02:57

私のところも土足厳禁ですよ。主人の実家もそうです。理由は汚れやすいやからとのこと。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network