jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15279
シソの苗お譲りします。
by 里親探し from SURREY 2009/06/29 19:26:49

今年の夏日本に行く予定でしたので、家庭菜園は中止していましたが、去年育てたシソの苗から種が落ちたらしく、シソの赤ちゃんたちが数株出てきました。
まだ、とても小さくてか弱くて、葉っぱも青々していないのですが、育て方によっては(日当たり、土を変える、など)ちゃんと立派なシソになると思います。(去年育った親シソ(?笑)がちゃんと立派なシソだったので。)

本当にか弱くて小さいし、葉っぱもまだ黄色い感じで、とてもお値段は付けられないのでどなたか欲しい方にお譲りします。
こちらSURREYなので、自宅かせめてスカイトレイン駅まで、7/3か7/4に取りにこられる方。(大体の時間のほうも指定させていただくかもしれません。)メールのほうにご連絡ください。

もし多数希望があった場合、先着順にさせていただきますので(ほんの10株ほどです)、もし私から返信メールがこなかった方は、あきらめてください。

Res.1 by トピ主です。 from 無回答 2009/06/30 20:27:24

トピ主です。
まだシソの苗が数株残っています。
どなたか欲しい方連絡くださいね。  
Res.2 by トピ主です。 from 無回答 2009/07/04 15:57:31

トピ主です。

おかげさまで、うちのシソの子たちはすべてとてもいい方々に引き取ってもらうことが出来ました。

この暑い中、わざわざ自宅まで、そして待ち合わせ場所まで足を運んでいただき本当にどうもありがとうございました。
そして、あんなか細い黄色いシソの苗にもかかわらず、すべての皆さんからお心遣いを賜り、本当に恐縮です・・・・。

娘たちは、「みんな良い人ばっかりだね〜」と、驚いていました。笑

皆さんわかっているとは思いますが、あれは携帯用?に小さいカップに入れてあるので、お宅ではぜひ大きな鉢に入れるか地に植えるなどして、もっと根がたくさんはれるようにしてあげてくださいね。
もし今年の苗が枯れてしまうようなことがあれば、うちにはお店で買ってある種もありますので、9月以降か来年の春にでも電話かメールくださいね。

それでは、今回は本当にどうもありがとうございました。
皆さんのお宅で青々とした(苦笑)シソがたくさんなりますように。

Res.3 by しそ大好き from 無回答 2009/07/06 12:59:16

トピ主さん、私はこっそり日本から種を持ち帰って庭とプランターにまいてみたのですが、全然育ちませんでした。去年もダメでした。
も〜なんで?って感じです。何かコツありますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 14:50:48

うちはボコボコ、新芽が出てきた。

花が咲いて、種が落ちてた様子。

こいつは楽しみ。

Res.5 by トピ主です。 from 無回答 2009/07/06 17:57:41

シソ大好きさん。
私も家庭菜園は好きで、例年は結構いろんなのを作っているのですが、知識はまるでゼロなんです。。。
でも、シソについては、私も種から育てようと思うと難しいなぁと思う野菜の一つです。ネットによると発芽率がいいというのもあれば、発芽率が悪いというのもあり、なんだかよくわかりません。
今回皆さんにお分けしたのは、去年何十個も蒔いた種から唯一育ったシソから落ちた種から育ったもので、種が落ちたなんて気がつかなかったし(実は去年も夏に日本に行ったのですが、こちらに戻ったときはもう大事なシソが見るも無残な枯れ木のようになっていた)主人が水をちゃんとあげていなかったので、枯れ木=もう死んでしまったんだろうって思っていたんですよ。

で、その鉢をずっとそのままにしておいたら、そこから落ちた種のおかげで結局20株位かな?芽が出てきた。。という感じなのです。(まさになんで〜??って感じです。笑)ネットか何かで、自然に落ちた種はいわゆる買った種より病気に強く葉の付き具合もいいそうです。もしかしたらたくさん落ちた種の生き残った20株だったのかもしれません。(だって本当に半年以上水も日にも当ててない状態なのに芽がでてきたので。。。)

来年シソを試すときは、種を土の上にサラサラと蒔いてそのあと土をかぶせるのすらやめようかなと思っています。あくまでも自然に種が落ちた状態にしてみるって言う感じでしょうか。。量で勝負してみるつもりです。笑

あと種を水につけておいて発芽を助けるって言う方法もありますよね。

なんかアドバイスらしいアドバイスが出来なくてごめんなさい。日本からせっかく種を持ってきても芽が出ない悔しい気持ち本当にわかります〜。
もう今年は遅いですが、来年お互いにがんばりましょう。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/06 19:48:53

便乗質問させてください。
今年、紫蘇の苗を購入してきました。(初めてです。)
土の根元あたりから、枝分かれして新しい葉が出てきて伸びてきたのですが、その新しい葉はちょっと種類が違うようなのです。
普通、紫蘇の葉はひだがありますけど、新しくでてきた葉はひだがなくてスムーズです。そして小さい黄色っぽい花ができました。
これも紫蘇の葉でしょうか?(基本的な初心者質問で失礼しました)

Res.7 by 名無し from バンクーバー 2009/07/06 20:54:54

種類にもよりますが、紫蘇ははじめフラットな葉で、成長するにしたがってちりめんになるのが多いようです。枝分かれしながら大きくなっていきますから、そのまま育てられるとよいと思います。実生での芽生えも何代もたつと、においが薄れたり、葉がごわごわしたりしてきますから、何代かに一度は、違う種との交配をさせたほうがよいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network