jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15249
子供をもって本当によかったですか?
by 無回答 from 無回答 2009/06/25 14:00:27

直接友人にも聞けないので掲示板で聞かせてください。
また、子供を「ほしい、ほしくない」といった書き方です。
気分を害されるかもしれないので、今ストレスや心配事などで
心に余裕の無い方はどうぞスルーしてくださいね。

私は昔から子供はあまり好きなほうではありませんでした。
(好きではないのに何故かとてもなつかれます。)
現在パートナーと子作りの話をよくします。彼も私と似たような
感じで、子供を積極的にほしいとは思っていません。
ですが、お互い、将来ずっと子供なしっていうのもなんだか
寂しそうだなと思います。また今はほしくなくても、ほしいと
思ったときに出来るかどうかという問題もあります。(現在でも
もちろん不妊などの可能性もありますが、それは置いておいて)

かといって、絶対に妊娠しない!!と心に決めて避妊するような
状況(2人の関係や、経済環境、住居環境など)でもありません。

なんとなく不安なんだと思います。心から子供がほしいと思って
いないので、もし自分たちが子供をもったとき本当に愛せなかったら・・・・と。

直接聞いたわけではありませんが、たまに人の話を聞いてみると
「子供が出来たらわかる。自分も最初は似たようなことを考えた」
などと聞きます。
でも、もし私たちが、実は他の人たちよりSelfishだったら??
他の人たちのように子供を授かったとき愛せなかったら??

そう思うと不安です。質問が漠然としていて恐縮なのです。
もしかしたら単に話を聞いてほしかっただけなのかもしれません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 14:24:36

多分ここでもレスもトピ主さんが聞いたことがあるような
「子供が出来たらわかる。自分も最初は似たようなことを考えた」
というレスがつくのではないのでしょうか?

申し訳ありませんが、私もそのうちの1人です。。

>でも、もし私たちが、実は他の人たちよりSelfishだったら??
と本当に思うのであれば、一度専門家に相談されてはどうでしょうか?

私にも1歳半の子供がいます。以前勤めていた会社で次から次へと
みんな妊娠して、その流れで私も妊娠したような感じです。
その時、特別子供が欲しいと願ったわけでもなく、かといって、
妊娠しないように避妊してたわけでもなく、あっという間にできました。

私も以前は子供はうるさいし、あまり好きなほうじゃなかったですね。
それに自分が一番って感じで(いわゆるSelfishだったんでしょう)
ほしいとも思いませんでした。。

けど、生まれて、成長を実際に目にすると、以前のような感情はなくなります。回りも子供がいる友達もできましたが、やっぱり親ばかはっきで、自分の子が一番なんて心で思ってしまったり。

>他の人たちのように子供を授かったとき愛せなかったら??
そうなってしまったときは、専門家と相談、カウンセリングをうけたり、里子に出すとか。(傷をつけてしまうより、ましかと思います)

というか、今からそんな心配してもあんまり意味ないと思いませんか?そうなってしまったら、その時その時で対処していけば。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 14:29:46

そして自分が歳をとったら老人ホームに入れられて
そこで死ぬのを待つだけ。

子供なんて小さい時だけ、大人になったら親のことなんてどうでもよくなり、息子なんて奥さんの言いなりで母親なんて悲しいだけ。
そんなこと考えるとselfishで結構。

なんて考える自分もいますが、子を持つかどうか迷ってる一人です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 14:31:37

レス1さん、早速のコメありがとうございます。
>多分ここでもレスもトピ主さんが聞いたことがあるような
というレスがつくのではないのでしょうか?

はい、そうですね。たとえ同じ答えでも、「私が聞いて、それに誰かが答えてくれる」というのがとてもありがたくうれしく思います。
レス1さんも同じような感じだったのですね。確かに今から心配してもどうしようもないですよね。逆に「子供絶対にほしい!」と思って、実際できたら愛せなかったというパターンもあるでしょうし。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 14:35:00

RES2さん、
そうですかね?自分の子育て(教育)次第では?
もし子供がそのようになってしまっても、自分の子供に同じことをされるまでですよ。  
Res.5 by m from バンクーバー 2009/06/25 14:35:11

気持ちはなんとなくわかります。
私、子供大好きで、結婚したら数人はほしいな〜とずっと思ったいました。でも結婚した相手は、今の世の中、うまれてくる子供が可哀想、いい世の中ではない。十分なお金が無いとダメだ。なんて心配ばかりで、子供は嫌いではないようでしたが(甥っ子とか可愛がっていました)ほしくないようでした。私の母はこんな人は実際できてみたら変わると思うなんて言っていましたが、結局機会を逃してしまいました。
今となって、私は赤ちゃんは好きだけど、子供はあまり好きでないことにも気がついて、さらにまわりに子供を亡くしたとか、病気だとか、反抗期で言うことをきかないとかと聞くたびに、子供が居ない分私はこのような心配を余分にしなくてもいいことにホッとしたりしてる自分がいました。
結局私は子供をもたない選択をしましたが、今はそれなりに楽しんでます。
寂しいなんて感じないですよ。子供も成長すると結局離れるわけですからね。

トピ主さんはご夫婦そろって同じ考えなのであれば、無理をせず、自然にまかせてみたらどうですか?  
Res.6 by res1 from バンクーバー 2009/06/25 14:39:24

うわっ。このトピ主嫌い。ああいえば、こういうタイプで、気難しそう。子供できないほうが子供のためだわ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 16:06:12

レス2さん、ありがとうございます。
レス2さんも同じように迷われているんですね。私はそこまで考えたことはありませんでした。4さんもおっしゃっているように育て方次第の気もしますし、かといってそもそも私なんかに子供がきちんと育てられるのか・・・

レス5さん、ありがとうございます。
とても参考になります。私もそういう風に自然体で構えたいなと思います。まだまだ人間がなっていなくて出来ないことばかりですが。

レス1&6さん、
何か失礼なことを言いましたでしょうか?レス1さんへの返答も「ああいえばこういう」どころか、むしろ全て肯定しているのですが。
また、最初の投稿にも書いたように迷っているので、レス1さんのレスを見ただけで「じゃこうします!」なんて答え出せません。そんない簡単に答えを出せるならこちらで相談しません。
失礼ですが、他人に掲示板でたたく前にご自身の行動を振り返ってみてはどうですか?とてもじゃないですが、最初との同一人物には思えません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 16:07:29

>res1
あんたの子供の方が気の毒だよ。親が掲示板ですぐ毒づく性悪女って子供が知ったら何て思うかね?みんなあんたのほうが嫌い。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 16:54:29

結婚して8年目になりますが、これまでは色々事情があり、避妊してきていました。 最近、旦那が子供が欲しいというので病院に検査に行ったら、旦那は子供が作れない体ということが判明しました(0%ではありませんが、妊娠の確率はかなり低いです)。 私は子供は欲しいとは思っていなかったし、自分がちゃんとした親になれる自信もなかったので内心ほっとしましたが、自分の親のことを考えると、家が私の代で絶えてしまうことや、孫の顔を見ること無くおわってしまうことが大変申し訳なく思います。 そう思うとどうにかして子供を作った方がいいだろうか、と思うと同時に、そんな理由で作られた子供も迷惑だろうとも思います。 悩んでいる間に、もう30代半ばになり、時間切れになりそうです。 

子供を授かったとき、どうなるかは誰にもわかりません。 他人に聞いても最終的にはトピ主さんご夫婦の決めることですから、旦那さんと色々話し合って決められると良いと思います。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 17:27:31

ご夫婦で迷いがあるならやめた方がいいと思います。
子育てって中途半端な気持ちではできません。
新生児の時は不眠不休だし、行動が活発になれば親は毎日ヘトヘトです。
それでも子供が可愛い、産んでよかった、と思えるようでなければ、ただただ辛いだけの日々になると思います。

子供を持つと生活が一変します。
迷いがあるなら、私はお勧めしません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 18:01:33

私もあれこれ考えて良い時期をって思っていましたが、良い時期なんてないような気がします。
私も子供好きではなく、赤ちゃんなんて抱っこしたいと思ったこともありませんでした。それでもなつかれるんですよね。。。
今は5ヶ月の赤ちゃんがいます。自分は良い母親になれるのか不安だっとり、育児等に全く興味もなかったので知らないことばかり。でも妊娠前や妊娠中の不安はどこえやら、自分の子供は可愛いです。一生懸命頑張ってしまいます。

私の結論ですが、子供を授かる前に色々考えてる人は以外と大丈夫なんだと思います。何も考えずに子供が出来て、虐待や里子に出す人は聞いたことはありますが、前もって考えている人にそういう人はいないのではないでしょうか。
あくまでも私の考えですが、産むまでも沢山大変な思いをしますが、そういう中でだんだん母親になっていくのだと思います。
今までは妊娠期間が10ヶ月もあるから、2ヶ月くらいで産めるのなら自由も利くのにってかなり自己中な考えでしたが、経験してみて10ヶ月必要な意味が分かったような気がします。

ご自分の判断ですが、考え過ぎは体に良くありませんよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 18:37:26

私は、あかちゃんが苦手というか、好きとかそういう対象のものでなく、きちんと育てあげられるか!?っていうことが、とっても心配でたまりませんでしたが、子供を授かりました。
カナダに住んで、5年はたっていたものの、自分のこともさることながら、旦那の助けがないとできないことも多い自分がいざ子供を授かって、きちんとやっていけるのかとっても不安でした。
でも、とぴ主さんも、今、子供がいない状況で子供をもつという責任の重さを感じていらっしゃるし、やはりこればかりは授かりものではないでしょうか?
私も子供が生まれて、学ぶことも多いし、体力もいる、我慢もいる
でも、子供がいてこその体験をたくさん本当にさせてもらっていて、
子供に感謝です。
100パーセントよい母とはいえないけど、その努力は大切な気が思案す。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 18:45:44

子供がゲイだったら、親御さんはどう思うのでしょうか?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 18:51:07

迷っていること自体でそれが答えだと思いますけど。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 18:55:48

9さん、プライベートな話なのにお話しくださってありがとうございます。妊娠出産はしたいと思ったときにできるというものでもないので尚更難しく複雑ですよね。
レス、ありがとうございます。

10さん、そうですね。十分承知しています。
むしろ、承知しているからこそ迷っているのだと思います。
でも迷いが一切無しで子作りされる方ってどのくらいいるのでしょう。「絶対に自分は子供が出来たら無償の愛を一生ささげられる!」と自信を持って子作りされる方ばかりなのでしょうか。それなら私たちは絶対に持てません・・・。10さんは子供さんがいらっしゃるのでしょうね。経験からの「大変だから迷いがあるならお勧めしない」というアドバイス、説得力があります。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 19:04:32

11さん、
11さんの経験がまさに私たちの理想です。今は不安で本当に責任をもてるのか心配ですが、実際授かってみたらかわいくて仕様が無い・・・。優柔不断と分かっていますが、それでもやはり「でももしそう思えなかったら!?」と考えると、洋服みたいに返品できる話しではないので怖いです。考えすぎないように、ほかの方のアドバイスもありましたように自然体でいきたいと思います。

12さん、
ありがとうございます。私もなんていいますか、例えば昆虫類や雷みたいに「好き嫌い」というよりも、「育てれるか」というほうが不安です。(私の表現が悪くてすみません。愛情がないと子育ては無理だと思うので好きではないという表現をしてしまったのだと思います。)そうですね、努力って大切ですね。子供に育てられるっていいますしね。

13さん、
質問の本意が分からないのですが、、、私ならあまり気にしないかもしれません。友人に同性愛者が2人いて、そのうちの1人は親友という環境なので余計にあまり違和感とか感じないのかもしれませんね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 19:09:18

14さん、
それは、「迷っている時点で持つべきではない」という意味でしょうか?それとも「ほしいから迷っているのだから、持つべき」という意味でしょうか?申し訳ありませんが、私にはそのように単純に答えは出せません。

みなさん、アドバイスありがとうございます。どちらの意見もあり本当にためになります。考えてなかった角度の意見もあり興味深く読ませていただいています。

せっかく質問したのだから答えを出したいのですがズバッと決めれず申し訳ありません。ただ考えすぎて良く分からなくなっているので「悩みすぎずなるべく自然体に」をまずはやってみようと思っています。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 20:40:19

結婚して4年、私たち夫婦も最近将来の子供について話をするようになりました。主人は欲しいそうですが、私は未だに決断できずにいます。
というか、現実的に無理だと思ってます。私の両親の面倒を見てるのは
私だけ、弟がひとりいますがフリーターで趣味にぼっとうして将来のことを真剣に考えてる様子はない。弟も大の大人ですが将来、路上生活とかになりそうなときは私が面倒見るつもりです。孫の顔を見せてあげたいと思うけれど、今の時点でわたしの体力がもうありません。
だからトピ主さん、体力、経済的に余裕があるなら子供をもってほしい。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 21:00:37

トビ主のテーマで悩む人多いのではないでしょうか?私もでした。
けど、最終的には、生まれてくる子供に何かあって、私は今自分が大切にしているものやことを犠牲にしなければいけないとして自分は後悔しないだろうか?と考えたら、自分には無理だと思い持たない選択をしました。年老いて子供がいたら楽しいのかもと思う反面、子育てに費やすだろう愛情、労力、時間を考えると、やはり自分には向かないかなと。。自分がしたいこと、生き方が明確にわかってきてるので子供を持つという余裕がないと、納得してます。まとまりない文章なのですけど、子供を持てる選択肢が残されているうちは悩まれる方多いのではないでしょうか?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 21:07:51

この地球上の生物すべては子孫存続の遺伝子が組み込まれてるんだと思います。それが自然の流れ。それを疑問するのって人間のエゴかなって思ったりします。

Res.21 by 私がRES1 from 無回答 2009/06/25 21:10:14

ちなみにRES6がRES1ってなってるけど、それ私じゃありません。
ちなみに私はバンクーバーからじゃないので。

トピ主さんがRES7でおっしゃられてるとおり、同一人物じゃありませんので。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 21:14:42

トピ主さんが色々考える気持ち、わかります。
私には今1歳になる子がいますが、私も妊娠前はかなり迷いました。
私は以前は結婚したら子供は作るものと言う考えでしたが、主人が欲しくないと言うので結婚して7年は避妊してきました。

その間に色々考えてしまって、私も子供を欲しくなくなってしまって。
子供の事って色々考えるとどうしてもネガティブなことを考えてしまうと思います。
自分の時間もなくなるだろうし、お金もかかるし、とか。

子育て、確かにその通りです。 自分の時間なんて最初のうちは皆無だしお金も掛かるし精神的にも大変だし。

私達は主人が子供が欲しい!と言い出し、避妊をやめました。
でもしばらくたっても出来なくて、じゃあ子無しの人生を楽しもうと計画し始めたら妊娠発覚で今に至ります。

取り留めのないことを書きましたが、私の意見としては夫婦共にかなり迷っているなら子供のいない人生でも良いかもしれません。
それか色々考えるのをやめるか。
迷ってたらいつまでたっても子供なんて作れないと思います。

自分の子供は世界一可愛いですが、やっぱり大変だし責任もあるので。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 21:45:28

子育てしていて、いつも思うことですが…
子育てって、親が子どもを育てているんだけど
実は、子どもが親を育てているなぁと。

子育てしていると、それまでは自分も気にしていなかった自分の欠点にも目がいくし、子どもの手前、子どもがいなかった時には気をつけていなかったことに対しても、自制するようになり、私自身、人間として、随分と成長させられたなぁと思います。

もし仮にトピ主さんが、Selfishだったとしても、いつも謙虚に直していけばいいことだし、その方が自分自身もずっと向上していくと思いませんか?
それに、子どもが子どもでいる時期はあっという間で、すぐに大きくなり大人になってしまうので、(子どもが好きか嫌いか?)ではなくて、(自分の家族メンバーを増やしたいか?どうか?)で考えてみた方がいいのではないかと思います。

私は、別に子どもが好きなわけではありません。
でも、自分の子ども達っていうのは、唯一、無条件で自分を信用してくれる大切な家族の一員ですから、愛情を感じないわけがありません。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 21:50:29

子供を生む前から自信がないのは当たり前、時間を取られ自分の時間がなくなるのも当たり前。でも人間って子育で大きくなるし、人生って何かを学ぶことができます。これは自分の子供を持たないと分からない。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 22:05:55

私は2回妊娠しましたがパニック状態になってしまい、おろしました。自分の自由が奪われることがどうも恐怖のようです。子供のためにも生まなくて良かったと思っています。まるで癌ができたほどの恐怖でした。妊婦の醜いブクブク太った姿に自分がなることも耐え切れません。
世の中にはそれほどにまで恐怖を感じる人間がいるのです。
欲しくなければ、無理に持つ必要はないと思いますよ。
批判トピはくれぐれもお断りします。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 22:33:56

res25さん

私も20代はそう思っていました。
そして35歳で出産。
やはりそれまでは、キャリアとダブルインカムを捨てることができませんでした

妊娠中も常に自分の体重に気をつけていました。
MAX8kgで出産。
体重は4ヶ月で元に戻しましたよ。
これも努力ですよ

みんなブクブクに太るわけではないです。
今、40代ですが、やはり子供からはお金では買えない、勇気と優しさをもらっています。
子供に育てられている感じもします。
川の字になって寝ていた小さいとき、本当に幸せを感じましたよ

トピぬしさんも迷っているんだったら、産んでみたらどうですか?
自分の考えも変わってくると思います。
赤ちゃん時代は本当に目に入れても痛くないですから。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 22:34:43

18さん、
「体力、経済的に余裕があるなら子供をもってほしい」涙が出そうになりました。こうやって言われたことがないからかもしれません。19さんのレスとかぶるのですが、「悩める」という選択肢があることは恵まれているんですよね。

19さん、
19さんも同じように悩まれたのですね。おっしゃるとおり、選択肢が残っているからこそ悩むわけで、恵まれているんですよね。わがままな自分です。私も早く自分の明確な生き方を見つけたいと思います。

20さん、
本当ですね。何も考えず自然体に子供を授かって心から愛せるといいのですが・・・。

21さん(1さん)、
違う方だったのですね。疑ってしまい申し訳ありませんでした。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 22:37:34

女性の人生で限られた期間だけの出産。
それを経験しないで後悔したくないですね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 22:42:20

日本では産んで後悔してトイレにそのまま捨てていくような母親が急増中  
Res.30 by 2歳児ママ from バンクーバー 2009/06/25 22:43:59

子供をもって本当に良かったです。

うちはデキ婚でした。

私は子供が大好き。シングルマザーでもいい。
いつか自分の子供をもちたいというのが夢でした。
でも持病で子供をもつのは無理だと半分諦めていました。

彼(旦那)は子供嫌いのうえに子供を持つなんて
そんな責任の重い事僕にはできないという考えでした。

事情があって(私は)子供を作るのは大変難しいと
医者に言われていましたので避妊は時々しかしていませんでした。

それが。。。ナント。。。妊娠。。。

彼は大きくなっていく私のお腹を見て愛おしいという気持ちと
父親になるんだという自覚が芽生えたそうです。

出産に立ち会った彼は私以上に号泣!

最初のオムツを交換してますます父性本能に目覚めたようで
今では子供にデレデレでお風呂からオムツの交換から
彼が何でもしてくれます。

子供嫌いと言ってた旦那が今は二人目を欲しいそう。。。。

本当に本当に子供ができてよかったです。

神様ありがとうございます

Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 22:49:23

22さん、
取り留めないなんてとんでもないです。とても参考になるアドバイスありがとうございます。そうですね、ついネガティブなことを考えてしまいます。ネガティブなことを想像するのは簡単なのに、なんと子供を持ったときのポジティブな気持ちを想像するのが難しいことか・・・。

23さん、
とても理論的なコメントありがとうございます。
なんというか考えすぎで頭でっかちになっている私にはとても納得できました。上手く説明できないのですが、「大丈夫絶対に愛せるようになるから」と感情論(なんて呼ぶのでしょう?)で言われてもどこか納得できなくて・・・。(決して参考にならないというわけではないです。)

24さん、
おっしゃっていることとても良く分かります。ただ、私の不安がなんといいますか・・・子供を自分以上に何よりも勝るほど愛せるのか不安です。もしそうならなかったら、誰が一番かわいそうって子供ですよね。かといって、「私絶対に子供はいらないわ。」とも言い切れない自分がいるのです。

なんだか、レスによって考えが変わっているように聞こえるかもしれませんが、決してころころ変えているわけではありません。全て私が本当に感じていることです。そして全てのレスに納得させられたり考えさせられたりすることがあり勉強になります。ありがとうございます。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 22:54:12

29さんに同感。私もやりそうなので子供は持ちません。  
Res.33 by ss from バンクーバー 2009/06/26 01:01:24

私は2児(1歳と3歳)の母親です
まだ小さな我子達の世話で毎日大変です
後悔、反省の毎日
鏡に映るボサボサ頭の自分を見て時々泣きそうになります

でも私はこういった成長できる場所を与えられて感謝しています
そして時々自分に言い聞かせています
この子達は私達夫婦だけの子供ではなく、
私達は未来の地球を担う子供2人を預からせて頂いているんだ、と
2人が少しでも世の中に役立つ人に育ってほしい、と願っています

毎夜子供達をベットに横にさせた後、枕もとでの懺悔が日課です
ごめんね。ありがとう。
ジッと聞いてくれて、笑って許してくれます

覚悟して妊娠、出産しても誰も完璧な親にはなれないと思います
私には経験しなければ判らないことでした
今までで1番貴重な経験をさせてもらっています

Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 01:09:18

全部はよんでいませんが、子供を持って女性は一人前です。
子供が教えてくれることがたくさんあります。
子供を育てて自分も成長するのです。
私は子供を育てたことのない人は信用しません。
(不妊の人ごめんなさい・・・)
子供をもって、人間関係、忍耐、愛情、感謝、たくさんたくさん
私は教えてもらいました。
また、今はとてもよい大人になり、私が色々教えてもらっています。
絶対産んでください。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/26 01:39:51

>全部はよんでいませんが、子供を持って女性は一人前です。

ばかじゃないの?

私は子供3人いるけど、「子供を持って女性は一人前」

なんて考えたこともない。

こんなこと言う人が人の子の親だなんて、

ぞっとするわ!

Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 01:41:25

子供を生んだから一人前?
こういう場でそんな発言をする人がまともな感覚を持っているとは思えません。
世の中には子供が欲しくてもできなかったり、適齢期に縁に恵まれなかったりする人もいるのです。
人の痛みの解らない人が子供を持って一人前になった人なのですか?
人間、そんな浅いものではないと思います。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 02:09:35

35がもし子供をもっていたら最悪です。
そういう人が子殺しをするんです。
また、あなたは自分の親に感謝の気持ちもないでしょうね。
可哀想だと思います。
36の人、よくよみなさい。
不妊の人はそれなりに努力しています。
そういう人は子供を持っている人以上に、苦労なさっているとおもいますよ。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 02:23:26

36ですが、努力して子供に恵まれなかった人間です。
あなたよくそんな事が言えますね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 03:16:37

障害児がいます。“子供なんか産まなきゃよかった”と思う時がよくあります。“子育てだけはやーめた、とやめる訳にはいかないので、自分が癌にでもなって欲しい・・・”と思う時もよくあります。(願うのではなく、ふと思うだけ)

それでも冷静になると、やっぱり子供がいてよかった・・・と思います。

私はやっぱり酷い親ですね。子供が欲しくて出来ない方に申し訳ないです。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 04:01:11

子供は天からの授かり物ですよ!!

「子供がいてよかった」・・・あなたは素晴らしい母親です。
そういう人にだけ天は子供を授けるのです。

私も姪が障害もっています。

かわいいですよ。あの子は天使です。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/26 07:39:23

これはトピヌシさんが子供をもつべきかどうか?という疑問を問われているのですよね?(具体的に質問という形がなかったので。)それとも ”もしかしたら単に話を聞いてほしかっただけなのかもしれません”だけなのかしら?
ま、いいや。

今の世の中 子供がいないと、、ということが それほどネガティブの(人生の)条件になるとは思えません。
随分昔のように 欲しいとか欲しくないとかの選択はなく、夫婦は子供はつくるもんだ、、という概念ももう無いでしょう。(一般的に)

ま、そんなことはトピヌシさんは考えていないと思いますが、
子供がいない人生でも いる人生でも
自分自身が幸せになろうとすれば なれるのだし。

迷っているのにもかかわらず 子供をもつべきか、という発想にいたった過程を思い返してみれば答えは出そうじゃないですか?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/26 09:38:30

子供を育てていくことで共に成長する、というレス34さんの意見は同意しますが、子供を産んで一人前だとか、子供を産んだことのない人を信用しない、ってすごく視野の狭い方ですね。
子供に関わるいろんな事件もある世の中、人それぞれではないでしょうか?あと、上の方がおっしゃっているように子供が出来て幸せかどうかは人それぞれです。

不妊の方に一応謝っていらっしゃるようですが、どれだけ傷つけた言葉か分かっていらっしゃるのでしょうか?
そういう言葉をネットでコメントするようなあなたが一人前だとは全く思いませんが。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 09:54:36

生まれてくる子供には、みんな幸せになる権利があると思います。
どんな状況で産むにしろ、産んだ子供は責任持って幸せにしてあげてください。それができないのなら産まないでください。子供がかわいそうです。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/26 14:21:57

こどもが居てよかったです。

私の親友であり、相談相手(まだ幼児ですが)であり、喧嘩仲間であり・・・。

いつも心のどこかに、大切すぎて、怖いという思いがあります。怪我、事故、病気したらどうしよう、とか。

そういう意味では、居ないほうがよかったのかもしれませんが、私はこどもに成長させられているような気がします。

ただ、経済力さえたっぷりあれば旦那はいらないですね(苦笑)

Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 14:52:36

子供を産んで本当に本当に良かった。神様に感謝しています。
こんなにかけがえの無い人なんて、居ないかもしれません。

子供を育てながら自分も感情も育ててもらっているし、親から凄く怒られたりげんこつされてた意味も今なら分かります。怒る事がどんなに大変で愛情がこもっているのか、子供の立場だけだと分からなかったと思います。自分が親の立場となって親のしてくれた事全てに感謝しています。

仕事をしていて子供にはべったりしていませんが、子供を育てる事が出来て本当に良かった。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/26 14:59:19

私は身体的にも体力的にも経済的にも、可能である限り、絶対子供が欲しいです!かと言って、欲しくない人に対して批判的な気持ちになったりすりることはないですね。欲しい人に理由があれば、欲しくない人にも理由があるから。ただその理由によっては、あれ?って思うことがあります。欲しくない理由に、自分の幼少時、社会体制とか自分以外の人やことを理由にしていると、自分のことなのにどうして自分以外の人や事で判断しちゃうのだろう?とちょっと疑問に思います。例えば、自分って自分勝手だからとか育てられる自身ないからとか、自分の人生をどう送って行きたいのかをきちんと決めている上で、子供を持たない!というポリシーを持っているのなら、それってスゴイことだと思う。そんな中でトピ主さんが持っている疑問『実は他の人たちよりSelfishだったら?? 』『子供を授かったとき愛せなかったら??』って、客観的に見て、なんか自分たちのことなのに他人事のように考えているように見えちゃったりします。『そう思うと不安』というよりは、不安だからそう思うのではないでしょうか?じゃあ、本当の不安の種は?それを自分で見つけ出して自分のこれからの人生をどうしたいのかを真剣に考えるいいチャンスなのかも知れないです。自分がどうしたいのか、また相手(ダンナさん)がどうしたいのか、どういう家庭を持って、どういう人生を歩んでという理想と現実の狭間で、自分の意思を見出すことが大事なのかも知れません。勝手なこと言っちゃってたらすみません。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 15:30:10

42の意見に賛成できません。
こういうサイトだからこそ、様々な意見があり、それを認識すべきなのです。
子供がいてよかった。いない方が良かった。それは個人レベルの問題でもあります。
不妊や障害者のかたについても、誤っておられるのであれば、あなたが再度指摘するほうが、傷つくのではないでしょうか。
誰しも、子供を産んでから、女性は成長し、悩み、そして可愛い子供の顔をみて、良かったとおもうのではないんでしょうか?
産んだことのない人にとっては、わからないことでしょうが、
子供のいない人にはそれなりの生活をエンジョイすべきです。

Res.48 by 過去の病気治療で子供が出来なくなりました from トロント 2009/06/26 17:52:35

レス34さん
謝る必要はありません。ただ、私は、
あなたのような考え方しか出来ない視野の狭い方々に
同情いたします。

野生動物ではないのだから、子供を持つ持たない、
結婚するしないは個人の自由です。
独身であったり、肉体的な問題の有無にかかわらず子無しで
社会に貢献している女性はたくさんいらっしゃいます。
そして、私の知り合いの中には、そういった方が多くおります。
国連で中東関連の仕事をしている人、医者、歯医者や弁護士、
大学教授、などなどです。そして、私自信も、女性である前に
一人の、一人前の人間であると思っておりますし、
社会に貢献さてていただいていると信じております。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/26 18:26:25

『子供をもって本当によかったですか?』『また、子供を「ほしい、ほしくない」といった書き方です。』と言っているのだから、子供を持ってよかったのか、欲しいのか欲しくないのか、できればそれぞれの理由をつけてあげれば、このトピ主さんの参考になるのではないでしょうか?

子供を持つべきか、持たないべきかとかを議論するような内容のトピックではないかと思います。

因みに私は、絶対欲しいです!理由は勝手かも知れないのですが、自分は親が小さい頃に離婚してしまい、『自分はお父さんとお母さん(自分)子供がいる家庭を築きたい!』と強く思ったからです。かと言って、自分が片親で不幸だったかというとそうではありません。女1人手で4人の娘を育ててくれ、オトコなし女所帯の楽しい家庭でした(笑)。
中学の時に家庭科で、人生の中で大きく分けて家庭は二つある、一つは作られた家庭、もう一つは作る家庭、作られた家庭は選べないけど、作る家庭はどう作っていくか自分で選べる、ただ途中で何が起こるかわからない、と教えられました。その上で、自分の人生計画を年表みたいにして自由に立てたのですが、私は24歳で結婚して双子と産み、その後にもう1人産んで、40歳くらいでダンナは交通事故で死んでしまう。その後はダンナの保険金で食べしのぐ。という何とも子供らしくない計画を立てたことあります(笑)。

トピ主さん。ちょっと幼稚なやり方かも知れないですが、そんな風にこれからの自分たちの未来を旦那さんと二人で年表化してみたらどうでしょう?漠然とでもぜんっぜん構わないと思います。そんな中で、もしかしたら自分たちが本当はどうしたいかの回答を見つけられるかも知れません。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 07:01:06

れす48は、ただ前のレスにカチンと来て反論してるだけだと思うけど、何度も反論するお前のほうが、視野が狭いと思うけど・・・

社会に貢献、うんうんはこの場合関係ないね。
子供を産んでも、社会に貢献してる人がたくさんいるし、その人たちは子育てをしながらの仕事なだけ、大変だよ。

自分の友人は保育園にあずけながら、必死に子育てして社会に貢献してるよ。

子供を産めないからだになったって・・・生まれつき障害のある人たちはどうするんだ。まだ君のほうが幸せだとおもうよ。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 07:14:27

自分から「過去の病気治療で子供が出来なくなりました 」
なんていう女最低。

そうやって自分を卑下してるんですか?
そうやって同情を呷ってるんですか?
人のせい? 
みんな何かを背負って生きてるんでしょ。

子供が産めなくってもいいのではないでしょうか・・・・
上の人が言うように 一生病院で過ごす人も沢山います。
そういう子供を持った親も沢山います。

甘えるな!!

Res.52 by 日本からの投稿一覧 from 無回答 2009/06/27 08:32:03

Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 01:09:18 JP

全部はよんでいませんが、子供を持って女性は一人前です。
子供が教えてくれることがたくさんあります。
子供を育てて自分も成長するのです。
私は子供を育てたことのない人は信用しません。
(不妊の人ごめんなさい・・・)
子供をもって、人間関係、忍耐、愛情、感謝、たくさんたくさん
私は教えてもらいました。
また、今はとてもよい大人になり、私が色々教えてもらっています。
絶対産んでください。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 02:09:35 JP

35がもし子供をもっていたら最悪です。
そういう人が子殺しをするんです。
また、あなたは自分の親に感謝の気持ちもないでしょうね。
可哀想だと思います。
36の人、よくよみなさい。
不妊の人はそれなりに努力しています。
そういう人は子供を持っている人以上に、苦労なさっているとおもいますよ。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 15:30:10 JP

42の意見に賛成できません。
こういうサイトだからこそ、様々な意見があり、それを認識すべきなのです。
子供がいてよかった。いない方が良かった。それは個人レベルの問題でもあります。
不妊や障害者のかたについても、誤っておられるのであれば、あなたが再度指摘するほうが、傷つくのではないでしょうか。
誰しも、子供を産んでから、女性は成長し、悩み、そして可愛い子供の顔をみて、良かったとおもうのではないんでしょうか?
産んだことのない人にとっては、わからないことでしょうが、
子供のいない人にはそれなりの生活をエンジョイすべきです。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 07:01:06 JP

れす48は、ただ前のレスにカチンと来て反論してるだけだと思うけど、何度も反論するお前のほうが、視野が狭いと思うけど・・・

社会に貢献、うんうんはこの場合関係ないね。
子供を産んでも、社会に貢献してる人がたくさんいるし、その人たちは子育てをしながらの仕事なだけ、大変だよ。

自分の友人は保育園にあずけながら、必死に子育てして社会に貢献してるよ。

子供を産めないからだになったって・・・生まれつき障害のある人たちはどうするんだ。まだ君のほうが幸せだとおもうよ。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 07:14:27 JP

自分から「過去の病気治療で子供が出来なくなりました 」
なんていう女最低。

そうやって自分を卑下してるんですか?
そうやって同情を呷ってるんですか?
人のせい? 
みんな何かを背負って生きてるんでしょ。

上の人が言うように 一生病院で過ごす人も沢山います。
そういう子供を持った親も沢山います。

甘えるな!!

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/27 12:24:28

子どもを「持つ」か「持たない」かというトピなので、「子どもが持てるか持てないか」というレスは遠慮してあげてはどうですか?

「子どもを持てない」ということが大きな悩みやコンプレックスになっている人は最初にトピヌシが言っている様にスルーすればいいではありませんか。

トピヌシは、子どものいる人の意見を聞きたいのではないでしょうか?

子どもを育てる苦労と、不妊の苦労は、苦労の種類が違います。どっちが一人前でも違う世界の話です。同じ板で話し合っても、平行線です。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 12:43:22

「子どもを持って女性は一人前」という意見が出てきたので
横に反れてしまったのではないでしょうか?

他人の人生を否定すると、意見したくなる人もいるでしょう。
他人の人生をコントロールしようとする人に、反発したくなる気持ちも生まれますよね。
私自身既婚2年目で、まだ子どもは考えていないのですが、52さんがまとめてくださったレスが同一人物からのレスだとしたら、言っていることとは裏腹に子どもを持っていることで大きなストレスを抱えていそうで、逆に子どもを持つことを躊躇してしまいます。
(実際、こういうこと口に出して言う人が周りにいますが、幸せそうに見えないんです)

子ども生んで本当に自分の人生が幸せだったら、他人の人生に口出しする必要ないです。
自分の子どもが、将来結婚しないと言い出したら?子どもは持つつもりはないと言い出したら?
やはりこういう人は自分の子どもの人生も、コントロールしようとするのでしょうか?  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 15:30:47

トピ主です。

みなさん、たくさんの意見どうもありがとうございます。
途中少し荒れそうな雰囲気になってしまって私が出ても逆効果かなと見ていたのですが、やはりせっかく頂いたアドバイスにお礼しないのは気が引けますのでまた出てきました。
お1人ずつ返信が出来ず申し訳ありません。

何人かの方がおっしゃってくださっていますが、今回のトピのポイントは、身体的・経済的そのほか理由で子供が持てる持てないというものではありません。(もちろん妊娠できるかどうか検査したことはありませんので不確かですが)そういう心配はとりあえず横においておいて、「今そんなに子供好きでもない私が、心から無償の愛で子供を愛せるようになるのか・・・」という方がポイントです。

お子さんを授かる前に私のように感じていた方、お子さんのいる生活がかけがえのないものとおっしゃった方、お子さんを持たないことを選択した方、それぞれ非常に参考になります。

先のレスにも書きましたが、申し訳ないことに「ではこうします」と決めれません。もう少し時間がかかりそうです。でもみなさんのアドバイスはしっかりと受け止めています。

では一旦私のレスはこれで終了させていただきます。ありがとうございました。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 17:22:06

トビさん 頑張ってくださいね。
応援しています。

なんだか知らないけど、52の人ご苦労様・・・・・爆  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/27 21:11:17

全部読んだわけではないんですが。

私の単なる経験からくる意見なのですが、『自分が子供をもっていいんだろうか。』と悩んだ人というのは、子供をもって後悔したり虐待にはしったりすることはないと思います。

子供が愛せない、子供を虐待してしまう親(してしまいそうとか、これはもしかしたら虐待かも、というレベルはのぞく。)というのは、子供をもった動機がまちがっている(相手をひきとめるため、自分だけを愛してくれる対象がほしい、子供をつくって親に一人前とみとめてもらいたい)場合だと思います。

とぴぬしさんのような人は、子供がいてもいなくても、自分の人生を試行錯誤しなからもきちんと前進していけるとおもいますよ。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 21:45:22

52さんがコピーした内容の人たちの発言を見るだけで
子供を産んだからって人間として成熟しているのではないというのがよくわかりますよね。なんだか悲しい。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 21:59:25

40代になったら欲しいなー
経済的にも十分余裕あるし、万一出来なかったら養子もらいます。

今は自分に忙しい!  
Res.60 by 更年期真っ最中 from バンクーバー 2009/06/27 22:40:16

>40代になったら欲しいなー
経済的にも十分余裕あるし、万一出来なかったら養子もらいます。

40代になったら体力がなくなります。
子供がティーンになって反抗期になれば
自分は更年期と、この時期を乗り越えるのは大変です。

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/27 23:46:30

54さんに同意。52で貼り付けられているコメントって、幸せに暮らしている人のいうことではないですよ。それだけは誰が見ても一目瞭然。  
Res.62 by 59 from 無回答 2009/06/28 01:30:38

さあ親と子供によりけりじゃないですか?  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 01:37:43

42のしてることって悲しいですね。
自分が子供を産めないことに、同情されてないから、必死に抵抗してるかんじです。
私はJPからですが、たくさん日本から投稿していますよ。

以前カナダにいましたが、ここは日本からの投稿に冷たい感じがします。
私は子供がいませんが(まだ21だから)これから持ちたいです。
もちろん愛する人にめぐり合ってその人との子供です。
それは普通のことではないでしょうか?  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 08:00:13

↑42さんはまともなコメントしてるけど?
52の間違いかい?  
Res.65 by もうすぐ2歳児ママ from バンクーバーから車で1時間の田舎町のボーダー近く 2009/06/28 08:02:36

Res 51の発言最低!

>子供が産めなくってもいいのではないでしょうか・・・・

子供が欲しい人にその発言はないんじゃない???

>上の人が言うように 一生病院で過ごす人も沢山います。

病院で一生過ごす人もいるから何なの?不健康な人がもっといるから喜べとでも。。。。。

>甘えるな!!
誰も甘えてないよ!勘違いもほどほどに。。。。

頑張れ!Res 48さん  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 08:40:06

「女は子どもを生んで一人前」←こんなことまだ言う人がいるなんてびっくりです。
子どもがいるから学ぶこともあるかもしれないけど、子どもがいないから学ぶことも、我慢することも、あると思います。

子どもがいない人でも、友人の出産祝い、誕生祝、その他のプレゼントに心配りしてくださる優しい人(忍耐強い人)も多くいます。周囲から、何故つくらないのか、老後寂しいよ、などいろんなこと言われ、お付き合いで不公平な立場にたたされ(出費ばかりだと思います)それでも、口に出して言わず、優しく友だち付き合いしてくれる人たちには、敬服しています。

子どもを持って大変なことは事実だし、経験して初めて親子のつながりや自分の親・祖先に思いをはせることもある。でも、それはそれ。子どもがいない人にはもっと違う思いがあることを知らずに、冒頭の言葉を投げつけるのは、全然思いやりがないし、一人前の女性でもないです。子なしの人に、子持ちはみんなあんなことを考えているんだ、と誤解されたくないです。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 09:28:40

「女性は(結婚して)子供を生んで一人前」という価値観が日本などにいる親族の意識下ではまだまだメジャーだと思いますよ。

その人たちの価値観を変える事は出来ないですし、まぁ上手く付き合っていくしかないんじゃないかな。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 17:07:07

65さん

子供が欲しい人にその発言はないんじゃない???

>上の人が言うように 一生病院で過ごす人も沢山います。

病院で一生過ごす人もいるから何なの?不健康な人がもっといるから喜べとでも。。。。。

あなたはもうすぐ2歳になる母親なのに、こんなにひねくれた考えをもっていて心配ですね・・・・

子供がいない人たちに対しての激励とおもいませんか?

一生病気を抱えている人に対しての心配と思いませんか?

異国で子育て大変でしょうが、もっと素直にならないと、子供が貴方と同じ考え方になりますよ。

そういう人がいる限り、子供を持っても一人前とはいえませんね。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 17:52:37

トビさんへ。
ここでは始めから、レス1から、レスが乱れてきています。
子供を持てない人がここにくると、どうしても意見が合わないと思います。
人それぞれですから、その人が今幸せかどうかなんてわかりませんよね。
女性で子供を持てない人は可哀想だと思うけど、社会で貢献してるとか・・・・どうやって慰めていいのやら。
意見が平行になるので削除願いを出されたらどうでしょうか?

私は子供を産んで本当に良かったと思っています!!!

Res.70 by ワーホリ from バンクーバー 2009/06/28 19:58:10

レス68って頭おかしいんちゃう?

レス65ってまともな事言ってるぞ!

≫子供が産めなくってもいいのではないでしょうか・・・・

★子供ができない体だけれどでも欲しいという人にこんな事言うの?思いやりないね!人を思いやる気持ちって小学校で習ったじゃん

≫上の人が言うように 一生病院で過ごす人も沢山います。

↑これを不妊症の人に書いたレス

★★68さんの妹がもし不妊とお医者に言われた場合「甘えんな!世の中にはもっと悪い人がいるんだ」と励ますの?そりゃ妹怒るわ!

あなたはもうすぐ2歳になる母親なのに、こんなにひねくれた考えをもっていて心配ですね・・・・

★どこがどうひねくれてるのかわからんぞ!
 ひねくれているならそりゃアンタだ!

子供がいない人たちに対しての激励とおもいませんか?

★普通は思わんわな

一生病気を抱えている人に対しての心配と思いませんか?

★あげ足をとるようですが、人と比べたらいけないと学校で習ったよーー

異国で子育て大変でしょうが、もっと素直にならないと、子供が貴方と同じ考え方になりますよ。

★それは余計なお世話じゃん!

Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 21:26:15

日本からの一番最初のレス(34)

>子供をもって、人間関係、忍耐、愛情、感謝、たくさんたくさん
>私は教えてもらいました。
>また、今はとてもよい大人になり、私が色々教えてもらっています。

何年母親やってるんですか?
何十年人間やってるんですか?

>あなたはもうすぐ2歳になる母親なのに、こんなにひねくれた考えをもっていて心配ですね・・・・

あなたこそ、いい年してこんなひねくれた考えを持っていて、
どれだけ未熟なんですか?

他人のレスが気に入らなくていちいち批判ですか。
じゃあご自分の言葉なら受け入れますか?
「甘えるな!! 」  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/28 21:38:30

子供を持ったからこそ学ぶことはたくさんある。

というのは事実。

子供を持たないからこそ学ぶこともたくさんある。

というのもまた真なり。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 21:41:43

こういう公然の場での意見としては、感情的になりすぎていますね。

日本からのレスについて、ご意見、反論色々あるようですが、

同一人物と決め付けるのはどうかと思いますが。

もっと常識的な意見交換したらどうでしょう。

それがストレスから来てるとしたら、子育てからでしょうか?

トビさん、子育ては心の余裕のない人には向かないようです。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 22:51:51

私は自分の母子関係がほんとうによくなかったので、
自分が母親になったときは自分が欲しかった母親になるだけ近づこうとしました。
今親子関係は順調です。
そんなときはじめて自分が母親になった楽しさを覚えました。
きっと私の母が味わえなかった感情かと思います。
子供、たいへんです。産んでしまったら元に戻ってとは言えません。
自分が理想にしてる子供の像と実際とのギャップにとまどいます。
平凡な母ならば、ある程度自分自身を犠牲にしないと子育てはできません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network