jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15248
これって大丈夫 至急お願いします
by 至急 from バンクーバー 2009/06/25 09:58:57

bcで最近出産された方、フリー写真撮影があるからスタッフが家に来て写真を撮ってくれるとの事。これって大丈夫?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 10:06:45

私も電話ありました、それも親戚の人からの依頼
でっていわれて、で親戚の人なんかいないって
いったら向こうの人は様子が変になって
こちらから断りました、家にあがるってことなので
気をつけたほうがいいですよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 10:28:45

どこの写真屋ですか? 
Canadian Family Photoだったかな?名前忘れちゃったけど、一枚はプロモかなんかで無料でってのがあったような・・・

彼らの商法は沢山沢山かわいい写真を撮って沢山沢山親に写真を買わせることです。
本当にかわいい写真撮りますよ。友達に見せてもらいました。
一枚だけは無料なんです。それはまずまずの出来とポーズなんです。
その他にいろんな衣装やら小道具でかわいい写真を撮ってそれを高い値段で売るんです。
友達はそういうのにお金を出すのにあまり出し惜しみをする子じゃないので最終的に$200以上払って安かったと喜んでましたが。
ほかの友達は最低限に抑えて$100ちょい位払ったって言ってたかな。
もし同じところだったら何に気をつけるってセールスに対してでしょうね。
でも上の方の所とは明らかに違うような・・・ 親戚からの依頼とか騙す様な言い方はせずきちんと会社名とか言う所みたいです。
大抵の方はBC Women’s Hospitalとかに入院中に直接パンフとか持って来られたとか言っていたような。うちには来なかったけど。

Res.3 by 至急 from バンクーバー 2009/06/25 11:15:18

回答ありがとうございました。夫に電話をかわったところ、いかにもガバメントが運営してるような言い方をしてたのでつい予約をしてしまいました。よく調べたところ回答いただいたようなカナディアンベイビーフォトグラファーだったようです。娘の写真は日本に帰ったときスタジオですでにとったのでキャンセルしました。何度も電話があっていかにも病院からみたいな言い方で商売するのはやめてほしいですね。インターネットで調べたところ、リストからはずしてくださいって言っても毎日のように電話がかかってくるそうです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/27 22:38:19

もう、断ってしまわれたのですね。

でも、実は、経験者から言わせていただくと、本当に良かったんです。
生後2ヶ月か3ヶ月の赤ん坊を撮るスペシャリストで、つまり首が据わったくらいの赤ちゃんを上手に撮ってくれます。
自宅でというのは、そのほうが赤ちゃんも落ち着いていられるから。
そして、うまく赤ちゃんを支えて、いかにも座っているかのようにポーズを撮らせて(もちろんその月齢では座れないです)、支えている手を一瞬だけ離してシャッターを押して、できあがった写真はあたかも赤ちゃんが一人で座っているかのようになっているというのも撮ってくれます。
4ヶ月とかになると、もう赤ちゃんが自分でもっと動けるようになるので、カメラマンがコントロールしにくいから、丁度その月齢の赤ちゃんにだけ専門にしてると聞きました。
上の子のときに、とっても良かったし、下の子も迷わず頼みました。
両親へのプレゼントにもなりました。
里帰り時に日本でも撮りましたが、(某、子供写真館)カナダ人カメラマンのほうが、子供の扱いが数倍うまいと思います。
私は、妊娠したお友達や、出産すぐのお友達には、太鼓判でお勧めしています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 04:53:43

何枚写真を撮って200ドルなのか分からないけど、私はスタジオで撮って1枚10ドルほどでしたよ。
やっぱり首がすわらない月齢でしたけど、綺麗に撮ってくれました。
カメラマンの人も上手にあやしてくれて、赤ちゃんがいい顔をした一瞬の隙に手元のリモコンでカメラのシャッターを押すんです。プロだなーと思いました。

こんな怪しい電話のところよりも、赤ちゃんの写真を飾ってあるスタジオに行った方がいいんじゃないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/28 13:47:36

私もRes.4さんと同じく、上の子の時に同じ会社で写真を撮ってもらいとっても気に入りました。下の子の時には、こちらから電話をしてアポを取りました。
 恥ずかしながら私は、「とりあえず撮らせてください、一枚は無料で差し上げます。」なんて甘い言葉に乗ったくちです。
 撮影をしてもらって、後日セールスの方が来てくれるんですが、確かに最初の印象は高いなあ・・とは思いました。ちなみに私は、うる覚えですが何ポーズかで250−300ドルを払ったと記憶しています。
 ですが、大きな荷物を何個も下げて、即興で自宅内にスタジオを作ってくれます。時間的にかなりゆったりとした感じです。
 で、何よりも2ヶ月くらいの子供を撮る専門だけあって、手早い撮影、ポーズのとり方、やっぱりプロです。二ヶ月でまるで自分で座っていたり、肘を付いたポーズとか。
 余談ですが、撮影を見ていた主人と後日マネしてみましたが、無理でした(笑)。
 考えてみると、日本にある簡単なチェーンの写真館は別として、ちゃんとした写真館でも撮影となると数万円かかりますし、当時は高く感じましたが、今ではあの瞬間を撮る「思い出」としては妥当だったかもと思います。
 別にこの会社のまわしものではありませんが、やっぱりこれって一枚がいくら・・だから高いという評価ではないんでしょうね。美容師さんと同じく技術料でしょうね。
 これで素人写真との差を再認識して、子供の誕生日とかにはスタジオで写真を撮るようになりました。
 参考までに投稿させてもらいました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network