jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15246
友達の婚活
by 無回答 from 無回答 2009/06/25 09:13:03

夫は外国人ですが、愛ある平凡な結婚をしました。

最近、友人の一人が婚活に必死なのですが、結婚に対する意識の違いを感じました。

相手への理想と高望みばかりで、心配になります。

お金と会社名などにもこだわっているようです。

幸せになって欲しいけど、もっと大切なことがあるような・・・

今まで数人の人と付き合ってきても、いつも喧嘩別れ

「鬼とか悪魔とか言われる」っと・・・

結婚したいと言う気持ちは、とてもよく分かるのですが、友人として

ちょっと心配です。

ちなみに、彼女は自分の彼氏にはとても厳しく(自身にも厳しい)

友人としては普通にいい子なんです。

すみません ちょっと聞いてもらいたくて、トピ立てましたm--m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 09:17:41

心配なんてしなくていいと思うよ。
自分で学ぶはずですから。
唯一言えることは、彼女が結婚できて、子どもを作るかどうか迷っていたら、「子どもは、絶対離婚しない(されない)覚悟で作ること」、くらいでしょうか。
子どもができてしまうと、離婚が難しくなりますからね。
親にとっても、子どもにとっても、離婚はきついです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 09:18:26

友達なんでしょ?

彼女は彼女なりに自分の幸せをつかもうとしてるんですよ。その過程には失敗もある。そういう経験をつんではじめてわかることってたくさんあるんです。

気づいたことは軽く伝えてあげるのはいいですけど、それがすぐにお友達の心にとどくとはかぎりません。とりあえずはあたたかく見守ってあげるのが友情ですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 10:18:50

そういう人って何人関係なく時々いますね。友達には優しいけど彼氏には厳しい人。
私の夫の前彼女もそうだったみたいだし、夫の親友の元彼女もそうでした(両方日本人ではないです)。
私はどちらの女性とも友達です。私には二人ともとても優しいです。
友達には優しいから夫も夫の親友もその人達と友達関係のうちは楽しかったみたいです。恋人関係になった途端にやっぱり本性が現れるのかすごいらしいです。
そういう人は大抵自我も強く意見もしっかり持っているので友達とは言え他人の意見は聞きません。(聞く振りはできるかもしれないですが)
トピ主さんのお友達はそれに加えちょっと夢見る夢子ちゃんがはいっているんでしょうね。理想が高いと言えば聞こえはいいですが。
まだ現実がわかっていないんだと思います。
あまりこうした方がいいよなんてことは言わない方がいいでしょう。
トピ主さんと旦那さんが普通にしていて幸せならそのまま普通にしていればいいと思います。見せびらかす必要もないです。
それをみて平凡も悪くないなって彼女が気づいてくれればいいし、彼女なりにお金持ちやナンタラのステータス付の旦那さんができてもそれはそれで幸せになるならいいことですし。
どっちにしても「結婚したい」と言いながらも実はまだ心の準備ができてないんでしょう。まぁ、「この人だ」って相手がみつかるまで心の準備なんてできないだろうし、する必要もないですけどね。

ただ私の友達みたいに出戻り行き遅れになる可能性は大ですが・・・
トピ主さんには何もできないことだと思います。

Res.4 by ぽにょぽにょ from バンクーバー 2009/06/25 10:22:38

人によって大切なものって違う。だから結婚する相手に求めるものも違うし。私の友人にも同じようなコがいますが、本人がそれを求めてて大切にしていてそれを見つけることで幸せなら、それが幸せなんだと思います。で、それが幸せなら、幸せになって欲しいから応援する。友達なら、その子が何を大切にしているのかを理解して、応援をしてあげる!応援できる気持ちになれないのであれば、友情を確立できるレベルでお互いの価値観が認め合えないのだから、やんわりと離れた方がいいし。私は本人が欲しいとか求めているものとか大切にしているものについて、口で言っていることと行動が伴っていない人は、『友達』の枠から外しちゃいますね。でも、ちゃんとつじつまが合ってるなら、何でも応援します。結婚観だけに限らず、友人との付き合いは、価値観の相違を超えて付き合える場合と、そうじゃない場合がある。それってお互いの価値観を認めることができるかできないかの違いだと思いますね。たぶん。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 13:02:22

私も昔、その友人のように思っていました。
自分の結婚、だけど人からいいなぁって思われるような相手がいい、だから顔、仕事、お金、全てにこだわっていました。
結局今の夫に知り合い、『人を好きになる』ってこういうことなんだって分かりました。
その友人もいつか気がつく日が来ると思います。
もしくは結婚相手が見つからずに、一生を過ごすか。
それも人生ですから。
あなたが口出しても彼女の価値観は変わらないと思うので、そっとしておいたほうがいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 13:22:32

そういう人はたくさんいますよね。現実が見えてなくて、なかなか結婚にたどり着かないという人。自分がどうなのかを見直してから相手の条件もリストアップしていくといいんじゃないのかと思います。

知り合いで、できる彼氏と激しいけんかばかりしてる子いました。友達とは、そこまで激しいけんかになってないのは周りが我慢してるからだろうな、と見てて思いました。彼氏だと本音でぶつけますからね。人のことを棚にあげてよく人にそこまで言えるな〜、と口がぽか〜ん状態でした。友達に対しても彼氏に対しても。

学歴・収入重視してつきあった彼に結婚の意志がなく別れたみたいです。いや〜、結婚したくないと思います、彼に限らず。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network