jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15241
ご主人がカナダ人で日本にお住まいの方
by さち from 無回答 2009/06/25 00:50:28

ぶっちゃけ、ご主人はどのようなお仕事をされてますか?
またどのようにその職につきましたか?
職種を問わなければ、カナダ人(配偶者は日本人)でも日本で職を見つけることはできますか?
お知り合いの方の話でもかまいません、いろいろな例を教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 23:41:58

ぶっちゃけ・・・とか言ってるトピ主!アホ丸出し!お前は一体何歳なんだ?ものを聞く態度じゃないな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 00:02:34

まぁカジュアルな聞き方だとは思いますが、あなたの言葉遣いの方がひどいです。

今はカナダに戻りましたが、4年日本で生活していました。
職種と給与を問わなければたいていの場合仕事は見つけれると思います。やはり多いのは英会話など英語を使う仕事じゃないでしょうか。

私のパートナーの場合、会計士で東京支社に転勤になりましたのであまり参考にならないですね。

やはり彼が知り合う人は外国人が多かったです。
私たちの友人では、今ぱっと思いつくだけですが、会計士が2人(日本語不可)カナダから転勤、英会話教師1人(日本語初級)カナダでクラシファイドで見つけた、ジェットプログラムでしたっけ?あの教師が1人(日本語初級)、プログラマーが1人(日本語上級)アメリカにいるときから日本での職探し、グラフィックデザイナー(日本語中級)なんと驚きですがビジターで日本に来てから探した・・・このくらいでしょうか。

トピヌシさんとパートナーは日本での生活をお考えですか?
お金だけでは幸せになりませんが、お金がないと高い確率でケンカや不満の原因になります。出来る限りしっかりした計画を立てることをオススメします。  
Res.3 by さち from 無回答 2009/06/26 18:16:37

Res2さん情報をありがとうございます。転勤で派遣とは羨ましい限りです。
お話をお伺いして日本に来る前からジョブオファーをもらっている方が多く驚きました。

私たち夫婦も日本への移住を模索中ですが、探し方が悪いのか英会話講師でも日本国外からの応募というだけで相手にされず困っています。
日本に直接行ってから仕事を探すしかないのか、しかし日本の外国人の就労状況がわからず不安がありこのようなとぴを書かせていただきました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/26 22:06:16

過去になりますが、うちの夫は東京に着いて1週間で仕事が決まりました。
英会話の講師ですが、その後本社の広報部門に配属になり、いわゆる会社員になりました。
ケースバイケースですが、行けば何とかなります。  
Res.5 by from 無回答 2009/06/26 22:15:05

確かに海外からは難しいのかもしれませんね。
私は「仕事が見つかるかどうか自体」は何とかなると思います。

ですが先にも述べたように苦労するのはトピヌシさんとご主人ですから、できる限り貯金をする、もしくはトピヌシさんの就職を決めてから帰るなど、少なくともシングルインカムはあるような状態の方が良いと思いますよ。

特に日本移住後は想像以上にお金がかかります。
私たちも転勤という形とはいえ、相当のお金が出ました。

良い仕事が見つかると良いですね。頑張ってくださいね。  
Res.6 by あみ from 日本から 2009/06/26 23:45:26

私は4月から主人と日本へ移住しました。
正直今の就職状況は日本人問わず非常に厳しいです。

まず日本人の私ですら、正社員への就職が困難でした。
もちろん年齢・経験や技術、職種によるかと思いますが。

帰国する前は安易に考えていましたが、不景気の状態が想像以上でした。

主人ですが、日本語は中級。
技術職なので、どうにか正社員として就職ができました。

一般的に英会話講師が仕事に就き易いとされてますが、
最近は英会話講師の仕事は最近少ないのが現状です。

雇われてもフルタイムではなく、パートタイム。

昔は英語が喋れれば誰でも正社員として雇ってくれる時代でしたが、今は1レッスン=〜円って感じになってます。

そして一番の問題が年齢です。
本当に日本は年齢社会だと思いしらされました。
あと外見重視。
私は日本が大好きですが、この2つだけは悲しいなと思います。

日本人うけする顔で、若くて、大学卒業、英語教える資格を持っているのであればすぐ採用されるかと思います。

1年間収入が少なくても生活ができるくらいの貯金があると心に余裕もできるかと思います。

あと私たちは日本いればたくさん友達や家族がいるのでストレスにはなりませんが、旦那さんのそこが心配になると思います。

主人の場合は外国人がたくさん集まるBARやクラブに行くと凄く生き抜きになるみたいです。友達もできます。
特にカナダ出身の方がとても多いです。

何か参考になればと思いコメントしてみました。
お役に立てればと思います。

頑張って下さいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/28 02:32:48

up!  
Res.8 by mori from 日本 2009/06/28 06:10:44

家の主人はカナダにいる時に日本の英会話教師の仕事が決まりました。書類を日本の会社に送って、電話で担当の方と話をし、webカメラを使って2次面接みたいなのをやりました。日本に来た時には、英会話学校が準備したアパートに空港から直行出来たので良かったです。その学校で働いて8年になりますが、ずっとそのやり方できてるみたいです。連絡がつかなくなったり、日本に来ることをキャンセルされた様なケースは今まで1度もないそうです。私の知り合いも国外から英会話の仕事を決めて来ました。探してみると結構あるのではないでしょうか?

私達はカナダに住んでいましたが、私の家の都合でどうしても日本に帰らなくてはいけませんでした。職種はもちろん上を探せばきりがありませんが、その時は職種を選んではいられませんでした。今でも英会話教師ですが、私も主人も結構気に入っています。贅沢は出来ませんが、普通の暮らしができるので満足してます。  
Res.9 by Res8 from 日本 2009/06/28 06:43:25

Res8です。あみさんのレスを読んで「?」と思ったので、もう一度書き込みします。

>雇われてもフルタイムではなく、パートタイム

主人の友達を含め、色々な英会話教室の外国人の講師を知っていますが、私の周りにはパートタイムの人は一人もいません。

>昔は英語が喋れれば誰でも正社員として雇ってくれる時代でしたが、今は1レッスン=〜円って感じになってます。

1レッスン○円と言う話も聞いた事がありません。

>そして一番の問題が年齢です。
本当に日本は年齢社会だと思いしらされました。

主人の働いている所に最近新しく入った先生は52歳です。主人から○○は年上だから〜などと言う話は聞いた事がないですし、社長も新人先生も交えて飲み会をしています。皆全く気を使う素振りが無いので(日本人の会社のような)、日本にいるのに外国みたいだなって思っていました。

>あと外見重視。

こちらも・・・?です。 私達の知り合い(英会話教師)は、アメリカ人、日系アメリカ人、中国人、マレーシア人、カナダ人など色々います。もちろん英語が母国語ではない人は、きれいな英語を話す事が前提ですが。生徒も「白人じゃないとやだ」なんて言って辞めるような人はあまり聞いた事がありません。ようは、生徒が子供なら子供が好きか。仕事を楽しんでいるか。だと思います。下手でやる気の無い先生に当たった生徒は、たとえ美形な白人の先生でも辞めていきます。

あみさんの投稿を否定するようでごめんなさい。確かにあみさんの言うような会社もあるかもしれません。でも主人が働いているような会社もあると言う事を教えたくて、もう一度書き込みしました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/28 07:43:13

ちょっとおせっかいかもしれませんが、
Moriのご主人の所でお仕事があればは紹介されてはどうでしょうか。

私の主人も日本で技術関係の仕事をしてました。
最初の1年は仕事もなく、私も半年ほど仕事が見つからなく大変でした。今は不況の中、仕事を見つけるのはきっと以前よりも難しいんじゃないかと思います。でも、行動を起こさないと何も結果はでませんし、1年ほど食べていけるだけのお金があって、いざと言うときにこちらに帰ってこれる費用があればあとは運ですね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 09:38:02

>ちょっとおせっかいかもしれませんが、
Moriのご主人の所でお仕事があればは紹介されてはどうでしょうか。

↑そういうこと言う!?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 10:07:24

まあ、MORIさんは井の中の蛙ですから。

だいたいの英会話学校の実態が、白人至上主義っていうことを他の人は言いたかったんじゃないでしょうかね。実際にそうだしさ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 11:23:52

日系3世の友人が日本の英会話学校で働こうとした時にRes6さんと同じ事を言ってました。まず見た目(人種)年齢&学歴だと。面白いのが”金髪碧眼”思想(というか妄想?)がいまだ強いので、髪をブロンドに染めてから履歴書の写真を撮ってくる人も多いとか…。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.14 by 無回答 from 日本 2009/06/30 09:22:55

私の友達の旦那さんは、日本で働く外人=英会話教師と言うのが、すごく嫌なんだそうです。夢は家を2つ持って、自分で会社を始めること。10年以上言っていますが、全く夢には近づかず、職種を選びすぎてまともな仕事についていません。結局バーでバイトをしてみたり、オークションで物を売って小遣い稼ぎみたいなことしかしてません。

英会話教室で働くのって、そんなに嫌なんですか?皆様の旦那様はどうですか?

Res.15 by あれの妻 from 無回答 2009/06/30 09:40:51

ちょっといじわるな言い方だけれど、白人ネイティブスピーカーが誰でも職を得ていた一昔前の英会話業界が、今変りつつある事はいい事だと思います。

私は地元で、しょうもない人たちを見てきましたから。
中には素晴らしい教師の方々もおられました。
ただ、どうしてもその反面、そういう人たちも集まってきてしまいます。

いい人材を得るためにも、この不景気が役に立つことを期待します。

もちろん、もしうちの主人が日本に住むことになったら、就職を得る厳しさに直面するでしょう。
未だに年齢差別、人種差別も色濃く残る場所もあるでしょう。

その時に、彼なりに努力してもらう事で、彼もまた大きな成長があると思います。
腰掛の英会話教師のイメージが変り、英語を教えるプロフェッショナルが日本に増える事を願います。

何の仕事をするかより、仕事を通してどんな生き方をしてきたかの方が遥に価値のあることです。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 09:48:15

↑この職業につきたい、この職業はイマイチ、というのは誰にでもあるでしょう。バーでバイトしたりオークションで物を売ったりするほうが、その人にとっては教師より楽しいし、価値のあることなんですよ。

これは何にでも言えますよ。
大手企業に勤めるより、リスキーなベンチャー的なことのほうが生き甲斐を感じる人もいますよね。逆に安定が一番心地いいという人も居ます。研究や教育に情熱を傾ける人も居れば、芸術を広めたい人もいるでしょう。何をやりたいか(何をやりたくないか)は、結局のところ、人生に何を求めているかにつながるわけで、人によって千差万別、どれが良い悪いはないです。

そういう人に「なぜ○○はいやなんですか?」「なんで××なんかやってるんですか?」なんて疑問を抱きだしたら、キリがないです。他人が自分と全く同じ価値観を持ってるはずないですし、千差万別だからこそ、世の中には山ほど違うことをやっている、山ほどの職業があるわけです。それぞれの人が、これやりたい、これはイヤ、という選択をしてるわけですよね?あなただって。

つまり、あなたが価値を見出して楽しんでいること、これだけはやりたくないこと、というものがあって、他人はその反対かもしれません。それに対して誰かが「なんで?」なんて聞かれたって困るでしょう。それが自分がいいと思って選んだ生き方なんですから。

自分とは違ったものに価値を見出している人、自分なら選ぶだろう人生を選ばない人、そういう人がいてこそ、世の中は成り立っています。他人の生き方の選択に疑問を持ち出したら、全世界のほとんどの人の選択に疑問がでてきますよ。時間のムダです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 09:48:45

Res16の「↑」はRes14さんに向けたものです。  
Res.18 by K from 無回答 2009/06/30 18:36:30

つくば市の市議はカナダ出身です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network