jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15239
子供の運転免許取得について
by 反対! from バンクーバー 2009/06/25 00:33:29

G11の息子に車の免許を取らせるかどうかで主人ともめています。
主人は「取得させたい」と言っていますが私は反対です。

私はどうしても高校を卒業するまではハンドルを握らせたく
ありません。確かにClass5になるまでは時間がかかりますが
やっぱり認めたくありません。

他の家庭ではどうしているのかな?と思い投稿しました。
どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/25 00:47:15

友達は乗せないとか、ドライヴィングスクールに入れるとか条件をつけてはどうですか?
子供の車をもたせる予定でなければ、運転すること自体は親が制限できるのでは?
Class5までに3年近くかかるわけですから、高校生のうちはうんてんするにしてもかなり制限されますよね
確かドライヴィングスクールをパスした場合は高校のクレジットが2つぐらいもらえるはずですし、
どうして卒業するまでってこだわるんでしょう?

日本だって、進学校じゃなくて、就職が多いような学校は卒業前にのう免許を取ることすすめますよ、就職に有利ですから

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 08:54:58

日本的考えはこの際捨てましょう。
こちらはLearnersが15歳?16歳でとれるの普通です。免許が取れたって車を買い与えなければ運転はできないんだし。
本人がどうしても運転したかったら頑張ってバイトするなりしてお金貯めるでしょう。
それよりもいかに安全運転するか、飲酒運転は絶対しない等話し合ったほうが建設的ですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 09:06:55

今から免許をとっても、12ヶ月は Learner’s 免許なわけですよね?

L の場合は必ずスーパーバイザーが必要ですし(この状態で1年なので高校在学中は一人では運転できません)、1年後に N 免許になってもスーパーバイザーがいなければ、友達は1人以上は乗せられません。この状態で2年です。

今免許取得を開始しても、普通免許が取れるようになる頃には、すでに20歳を過ぎているわけで、それを考えれば、今、免許取得するのは、逆算すればかなり理に適っているというか、自然だと思います。

普通カナダに住んでいれば、遅かれ早かれ運転免許は絶対に取得するわけですし、早いに越したことはないですよ。なぜ卒業にこだわるのか判りません。

高校を卒業したからといって、急に息子さんが変わるわけではあるまいし1年待ってもトピ主さんの心配は同じでしょう。卒業を区切りにしたいのは、卒業すればトピ主さん自身の子離れの踏ん切りがつくということで、結局はトピ主さんの心の問題だと思います。
客観的に見れば、今免許取得を開始することについての問題は一切ないと思われます。

あと、事故さえ起こさなければ、早く取得すればするほど無事故運転年数は伸びるわけですから、大学にでも入って子供さんが自分用の車を買ったとき保険も節約できるはずです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 09:22:27

日本では18歳以上じゃないと普通免許は取れませんよね?
トピ主さんには、まだその感覚が残っているのではないでしょうか?

BC州では(たぶん他の州でも)16歳以上で免許取得できます(しかし普通免許をとるまでに3年かかります)。たとえすぐに運転しなくても、16歳になったら免許取得プロセスを開始する子は多いと思います。なぜなら、日本と違ってこちらでは、感覚的に車は運転できて当たり前、運転できなければ少しハンデがあるというような感覚なので、親としても、高校を卒業した時点で、きちんと運転できるような一人前の状態にしておいてあげたいという気持ちがあるのだと思います。

たぶんご主人も、高校在学中に免許を取得させてもらったんではないですか?だからこそ息子さんにも同じだけのことをしてあげたいんだと思います。

特に男の子ですから、高校を卒業すれば急に世界が広がりますよね。その時点で Lライセンスしか持っていなくて、ちょっと気になる彼女を乗せてデートに行くこともできないのは可哀想、という気持ちもあるのでは(笑)?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 14:48:23

もし親が薦めるのではなく、自分で免許を取りたいと意思であればいいと思いますが、それでも私は16歳では少し早いかと思います。
なので家の息子も取りたいと言わないので、まだ取ってません。

勿論、賛成の方の意見ももっともだと思います。
私も以前は同じような考えを持ってました。
でも、友人の息子さん(18歳)がお父さんを助手席に乗せ、
交差点で事故を起こし、お父さんは亡くなられたことがきっかけで
私の考えが180度変わってしまいました。

知人のお子さんの中でも早く免許を取っり、
大小なり事故を起こしたお子さんが3,4人もいます。
この数は大人の免許所持者が事故を起こすよりも大きいと思ってます。

私が住んでる地区に事故があり、
亡くなられた若者の写真や花が置いてある箇所がいくつもあります。
いつもそこを通ると、まだ若いのに・・って悲しくなってしまいます。きっと皆さんも同じような現場を目にされたことはあると思います。

若者には自分だけは事故を起こさないと思ってたり、
本当の車の恐ろしさを知らない人も少なくありません。
そして事故を起こす若者が後を絶たないのが現実です。

こちらで運転免許を取るのは日本に比べすごく簡単です。
私はマニュアル免許を日本で取りましたが、指導は厳しく大人の方が泣いて練習されてる光景もよく目にしました。
こちらも日本ほどとは言いませんが、少し厳しい規定や事故現場のビデオ、急ブレーキなどの緊急操作などの指導で運転する怖さが身に付き、もっと事故は少なくなるのではと思っています。

悪いことばかり考えては運転免許を取れないと思われるでしょうが、できれば、働きだし、世間に触れ大人としての責任ができた時期に免許を取られても遅くはないかと思いますが。。。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network