jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1523
義理兄弟や義両親への日本からお土産でお勧めはありますか?
by 無回答 from 無回答 2005/10/11 18:51:32

日本に帰るたびに義理兄弟や義両親(カナダ人)に日本からお土産を買って行くのですが、毎回頭を悩ませます。
日本は物価が高いので6000円位の物を買ってもカナダの感覚では60ドルもするようにとても見えないし、カナダ人、日本人間の好みの違いもあるのでとても難しいです。黒い漆器の良さもあまり理解してもらえませんでした。
みなさんはどうされていますか?
お勧めのお土産がありましたらアドバイスいただけますか?
出来れば8000円位までのものをお願いします。それ以上の価格でも良いものがありましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 18:57:28

とぴぬしさん、すごいですね。
里帰りのたびにお土産を買っていくのですか?
菓子折りとかじゃだめなんですか?
わたしは100円ショップの有田焼の茶碗やお皿を買っていくくらいです。
どんだけお金をかけてもカナダ人で日本に興味のない人は、理解してくれないと思ったので。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/11 19:03:38

緑茶や日本のお菓子を買って行った事もありますが、口に合わなかったようでそれ以来、買っていません。
カナダ人の口に合うお菓子で何かお勧めはありますか?  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2005/10/11 19:08:26

その人があられを食べれる人だったら、かきもちみたいなものでも良いと思いますが、日本食に理解のない人だったら、マドレーヌとかプチケーキとかコーヒーや紅茶にあうものでどうでしょう?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/11 19:11:57

レス1さんアドバイスありがとうございます。
マドレーヌやプチケーキでしたら義両親や義理兄弟の口に合いそうです。
日本からのお土産なので何か日本的な物をと思ったのですが、やはり難しいですね。  
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2005/10/11 20:14:30

徳利に入った日本酒を買いました。喜んで飾ってましたよ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 20:23:02

ヨックモックのシガールはどうでしょうか?日本の洋菓子はカナダのお菓子よりもおいしいと思う・・・・ 箱に入ったお菓子を買っていって箱に感動してもらったりしたこともあります。あと、包み紙にも感動したり。 あと、うちわとか扇子も喜ばれるような・・・ こっちはティーポットとか高いから、かわいいティーポットでもよいのではー?子供がいる人ならサンリオのお弁当箱とか。(大き目のもの)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 21:02:01

>>義理兄弟や義両親
せめて義兄、義弟、ましてや義父母、とくらい言えませんか?
揚げ足とるつもりはないけど公共の場ですもの、きちんとした言葉を使いましょうよ。
質問ですが、今グリーンティーがとても人気がありますよね。
煎茶セット(湯呑み茶碗付き)なんかいいかもね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 21:03:38

トピ主さんこんにちは。すごいですね。そんなたくさんの方々にいちいちお土産を買って行かれるなんて。お金かかりますよ。日本って色々な物が100円で買えるようになってきていますが、やはり随分久しぶりに日本を訪ねました少し前に。でもすごい高いです。カナダの収入から行くのはやっぱりきついですよね。それでまたお土産なんて。皆さんお菓子とかせんべいとか言ってますけど、そんな高級品食べなれてないカナダ人にあげても単に美味しいと言ううだけでそれがどれほど高級で、いい物かなんてわかりっこないので、あんまり高いものよりも、目薬とかいいんじゃないかと思います。日本の目薬って人気あるらしいですよ。簡単に買えるし、持っていくのも邪魔にならないし、それに、安売りだと、$4−5で買えるし。RES1、2の方も多分経験者の方だからそう思うのだと思います。私も色々高級せんべいとかあげたことありますけど、なんかリスポンスに満足できず、どれだけいいものかとか言ってもやはり分からないんでしょうね。だからなんか損した気分になりました。日本に余程興味があり、そして、日本にも行った事アリ住んだことありと言う人でしたら、別ですけど。それでもいい加減かも知れません。ですから、カナダに無くて、使える物。なんかが合理主義の彼らにはいいのではと思います。貼るカイロとかそれにダイソーがあるのでバンクーバーで何でも買えますし、トピ主さんがいい漆器とかあげても、何かでそんあ話や実際見たりしたら、違いなんて分からないので、なんだ2ドルかなんて思われたら腹が立って仕方ないです物ね。松井選手が日本から持って来た目薬をさしていたら他の選手がすごい欲しがって松井選手が日本で大量に買って帰って皆にあげて以来、すごい人気になったってインターネットで読みました。私達が意外と当たり前に使ってる物なんかがいいのでは?安い物で。日本の休日入りのカレンダーとかも駄目です。案外日本で売ってるカードとかもいいのかも?外人用の。クリスマスの飾りとか時期でしたら。どうせカナダでも中国製ですからね。日本人の感覚でいいと思うものとは違いますよねやはり。面白い目覚し時計とかどうですか?種類豊富ですよ。これはカナダにはないですよ。時計ってカナダでも安くないしね。まず売ってない。日本って豊富ですよ。多分喜ばれます。何か飛び出すのとか、ベルの音やデジタル音なんかが1つで二役みたいなのとかいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 21:06:24

私の場合はカステラ、ヨックモックがうけましたが、水羊羹、あんみつなどはあまり好まれなかったです。好みによりますが、ヨックモックは一般的に色んな人に受けているのを聞きます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/10/12 12:44:31

今の定番はチョコレートです。
豪華版が必要な人にはモロゾフとかゴンチャロフ。
一般には100円の森永ダーツとかスタンダードに明治の板チョコ。
白チョコとセットにしたり。
紗々も人気でした。
こちらのに比べて、甘さが抑え目で、風味はしっかりあると評判です。
価値をわかってもらうには、こちらにもあるもので、違いがわかるものを選んだほうが効果的かと思います。
おためしあれ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 17:37:35

ヨックモックは私も大好なお菓子の一つです。
今回のお土産に購入してみたいと思います。
煎茶セットも考慮してみます。
徳利に入ったお酒は自分では考え付かないアイディアでした。
みなさん色々なアイディアを出していただいてありがとうございました。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 21:07:28

ユニクロやジャスコの服や靴下は、義理ママ&パパにすごく喜ばれました。びっくりする位安くて品質の良い服が売ってますよ。夫が買ったフリースは1000円ですが、カナダ人の友達にいくらだと思う? と聞くと、みんなから「60ドル」以上の答えが返ってきます。

定番であまりデザインに好き嫌いがないような、Tシャツ、エクササイズの時にも使えそうな上下やポロシャツ、フリースなんかは、どうでしょう? 日本の服はあなどれませんよ〜!

お土産に6000円って、すごいですね。私は、2000円以内で許してもらってます。2000円で、結構いいものが買えると思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 21:09:57

あまり日本にこだわらない方が良い様な気がします。日本食や食器など、価値が分からない人には、勿体ないですよ〜。 今回は、日本にこだわらず、探してみたらどうでしょうか?  
Res.14 by エプロン from 無回答 2005/10/13 21:32:42

先日、義理母の誕生日に日本のお洒落なエプロン(ギャルソンエプロン)をあげたら、とても喜ばれました。
丁度、夏に日本に帰っていたので、プレゼント用に買い置きしてたんです。値段も手ごろなので、お土産に良いですよ。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2005/10/14 07:09:47

皆さんが言われているように、日本ツウの人でなければ、お金はかけないほうが良いですよ。どこそこの有名なお菓子屋さんのでなくってもOKですよ。
カステラはお年寄りにも子どもにも喜ばれますから、わたしも日本に帰ったときにはスーパーの4〜5個パックで200円までのものを3パックほど買っておき、配ります。ちょっとしたお返しにきちんとしたものを渡しておきたい時には、文明堂のカステラ巻きを箱入りで用意します。瓦せんべいも好きな人ははまってくれましたので、たまに買って帰ります。小袋に入っているので適当に分けて配ります。
でも、普通はお菓子類はスーパーので充分です。小さな和菓子がいろいろ入ったのが200円ほどであるじゃないですか・・・日本ってこういうお菓子を緑茶でいただくのよ、って教えてあげるんだったら、あんなもんで充分です。子供がいるんだったら日本のお菓子はほんとにおいしいしかわいいので、喜ばれます。何人かいるんだったら小袋が5〜6こつながったのでもいいし・・・ポッキー(?今いろいろ出てますよね)を何種類か買って帰ってグラスにさして出した時にもみんな(大人)で取り合ってあっという間に4箱分ほどがなくなりましたよ。
あとはゴマ・すりゴマは健康食に興味ありの人に大変喜ばれましたよ。使い方も簡単ですしね、軽いし・・・ゴマドレッシングも喜んで使ってくれましたよ。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2005/10/14 07:16:30

レス15です。追加です。
100円ショップもどんどん充実していて、この前帰った時もびっくりでした。楽しいから「お土産買わなきゃ!」って苦にせずに、見に行ってみてください。七福神の小さいのとか、お地蔵さんとか、結構カラフルでかわいいからいいかも・・・季節は違うけど風鈴を喜んでくれた人もいましたよ。日本風の柄やかすり柄などのランチョンマットもいいかもしれません。
お土産探しだけに疲れ果てたりしないように、久しぶりの日本をあなた自身が楽しんで、リフレッシュしてきてくださいね。お気をつけて・・・  
Res.17 by 無回答 from トロント 2005/10/14 07:17:34

レス15です。追加です。
100円ショップもどんどん充実していて、この前帰った時もびっくりでした。「お土産買わなきゃ!」って苦にせずに、見に行って楽しんで来てください。七福神の小さいのとか、お地蔵さんとか、結構カラフルでかわいいからいいかも・・・季節は違うけど風鈴を喜んでくれた人もいましたよ。日本風の柄やかすり柄などのランチョンマットもいいかもしれません。
お土産探しだけに疲れ果てたりしないように、久しぶりの日本をあなた自身が楽しんで、リフレッシュしてきてくださいね。お気をつけて・・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 09:05:08

コメントを下さったみなさん本当にありがとうございました。
100円ショップ、ユニクロの服もチェックしてみます。それからエプロンも。
確かに日本の製品はおしゃれな物が多いと思います。
おっしゃるようにお土産に毎回振り回されています。
あまりお金をかけなくてもアイディア次第ですね。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network