jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15213
独り言
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 15:39:19

人の舌って面白い。 カナダに来て5年目くらいかな?の時に、秋刀魚が食べたくて食べたくて仕方なく、ちょうど2年ぶりくらいに日本帰って久しぶりに日本食(秋刀魚)を食べたら、それほど感動がなく、というかまったく感動がなく美味しいとさえ思えなかった。 

空港着いてすぐに大好きなレモンティーを買った時も、薄い!!って思い日本の銘柄タバコもまずくて仕方なかった。 

日本に帰ったら毎回、ずーっと我慢して食べれなかった自分の好きなものを思いきり食べよう!!と思って帰るのだけれど、自分の舌が変わってることに気がつく。

しかも それが毎年、毎年 日本へ帰るたびに、 日本食が美味しいと思えなくなってきてる。   
これはなんだか寂しい事だ

きっと そうならない為にも うちで毎日 日本食を作っていたらいいのだろうけど、長ネギにしろ、ミョウガにしろ、普通のスーパーでは売ってなくこれまた凄い値段なので、 毎日買うわけにも行かず・・・(大体、うちの近所じゃ売ってないものが多いし)   

今は少し寂しい気分だけど、こうして人ってその土地土地に自然と慣れていくのかな?そして自分が高齢になった際には、日本食なんて食べなくて大丈夫になっているのかな?
うちのおばあちゃんのように、冬はコタツにみかん、お茶の3セットはないのだろう・・・。 
日本に一時帰国するたびにマクドナルドへ行く自分はなんだか寂しいな。

これは相談ではないです。ただの独り言・・・
読んでくれてありがとう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/22 16:04:10

私も同じです。
日本に行ったらあれ食べよう、これ買おうって楽しみにして行きますが、想像とは全然違ってしまって。。。長くなるとこうなっちゃうんですかね。。。

結局は想像が想像を生み、日本で食べていたものが現実より、超ウマになっちゃってるんでしょうね。

幸い、私はお料理が得意なので、家で思い出の味を作っていますが、それもきっとずいぶん違ってきているんでしょうね。

まぁ、主人がおいしいっていってくれるので良い事にしています。

リタイアしたら、3ヶ月くらいは日本にロングステイしても良いかなとは思っていますが。。。それも想像が想像を呼んで、もはや、妄想かも。。。
ロングステイはサンディエゴくらいが良いのかもね。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/22 20:33:28

食べ物だけではなくて、殆どのテレビ番組や流行らしい歌?も全く受け付けない。こちらで日本語のサテライト日本語テレビみてる人が多いらしいが。それに日本に帰ると周りは忙しく動いている、話があわない、だから退屈で、嫌で、犬や猫相手に文句言って、ますます日本には帰りたくなくなってくる。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/22 21:03:05

二年前、日本の自宅に帰ったのです。まず、え、玄関こんなに狭かった?階段こんなに急でしかも狭かったかしら。百坪に55坪の家だから、日本ではそんなに小さい家ではないはずなのに、とても小さく狭く思えました。本当にこんなところに住んでいたのかと。その上、寒い。それ以来帰ってないです。青ねぎ、大根、庭では蕗に茗荷、山椒、何でもこちらにあるので、日本のものがおいしいとは特別思えないですね。すっかりカナディアンに私もなってしまいました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 19:30:15

トピ主さん、5年目でそうなるんですね。自分はまだ3年過ぎですが、確かに日本食中心で無くても生活できるようになっています。

今のところ、帰国中の食事は美味しいと思うのですけれど、秋刀魚に感動が無くなる、というのは薄々分りはじめました。秋刀魚ではなく、一緒に食べるご飯とお味噌汁の方には感動しますけど。

毎日の食事から旨みへの感動が薄れていることを感じるのですが、これからさらに、それに慣れていくのでしょうか。

それにしても、帰国中にマックですか?せめてモスへ。。(笑)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 20:09:47

私は逆ですね。

カナダに来た時はルームメイト(複数日本人をルームメイトに持った事のある人)に、「米食べないね〜」と驚かれ、「魚食べないね〜」と驚かれていて、指摘されて始めて、あ、そういえば6ヶ月くらい米食べてないかも・・なんて思ったもんでしたが、歳をとるにつれ、日本食、食べる食べる。

マクドナルドはカナダでは特に行かないし、甘い物もまだまだ甘いです。モスバーガーは大好きなんだけど。

でも、あんなに好きだった生カキ、久々に食べたら生臭かった〜!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 20:22:55

私はカナダに来て9年ですが、今でも十分日本で日本料理を楽しめますし、今でも日本食のほうがおいしいと思います。別にどんなものを食べても大丈夫なのですが、舌自体がそんなに変わったとは思えません。

ひょっとして、ですが、トピ主さんをはじめ日本食がおいしく感じられなくなった方の中には知らず知らずのうちに少し味が濃くなっているかもしれません。舌は長く食べているものに馴染みますので、こちらで容易に手に入るものを一般的なカナダ人と同じような味付けで食べていると平均的な日本での食事と比べるとやや濃い味になっています。
わずかであっても無意識でも一度濃い味に慣れると日本食はそれほどおいしくなく感じるようになるケースがあります。

でもカナダに移住してこちらの食事に満足できずにいつまでも日本食が・・・といっているよりはこちらの食事がおいしくて満足できるほうがいいですよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 20:53:12

亜鉛の摂取量が減ると、味覚障害になるそうですよ。
私はまだまだ日本食が大好きです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 21:04:03

やっぱりお米ですね。

ご飯があんなにおいしいとは思ってみませんでした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 21:51:58

カナダにいてカナダの日本食に慣れてきて、「かなりこの日本食レストランは旨いぞ!」と思っていたのに、日本に帰っておいしい米を食べたとたん、あの旨かったレストランが急に「そうでもないジャパレス」に降格すると言う話を、ときどき聞きます。

でもまたしばらくいると慣れて、なかなか旨いジャパレスに昇格するので大丈夫。

まあ、なんでもおいしく食べられるのは良いことです。

Res.10 by 無回答 from 日本 2009/06/24 21:59:04

よくわかります、その気持ち。
私も大の魚好きだったのですが、
カナダに数年くらしていて、魚をあまり食べていなかったからか
日本に帰って食べたら、魚くさくておいしいと感じませんでした。
魚を焼いている匂いでさえも、
くさく感じて、私の魚好きを知っている家族も驚いてました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 23:12:49

以前は家で全く日本食は作らなかったんですけど、日本人の友達も増え、友達がきたときに作っているうちに、夫が割と日本食がいけることが判明して、だんだん食卓に日本食が増えてきました。
鍋料理もおでんも大丈夫。
今の季節、BBQでさんまを焼いても、骨を取ってあげたら大丈夫。
在加5年目、内陸の主婦です。

でも日本の味、忘れますよねー。
この前消費期限が切れかかってる「とり釜飯の素」で炊き込みご飯を作ったら、自分が作る炊き込みご飯とは全然違う味に出来上がりました。
化学調味料の力もあるのでしょうけど、おいしかった〜!!
自己流の「醤油味の料理」ばかりではなく、基本に戻ってレシピ見ながら料理するのもいいかもね、と反省しました。
こんなの恥ずかしげもなく日本人の友達に出してたんですね。。。

毎年一回は帰国しているのですが、私は毎回食べ物が本当においしくて、体調も良くなって、カナダに戻ってからもしばらくは日本食生活してしまいます。
というか、年々日本食が多くなってきました。
お豆腐と納豆、それとキムチ(これは日本食ではないですけど)は冷蔵庫の中から欠かしません。

関係無いんですけど、海外在住が長くなってくるうち、温泉が嫌いになる人いますよね。
私、これも待ち遠しいくらいです。
まだリタイア後のことは現実味を持って考えられないのですが、日本の暖かい地方で過ごせたら最高なんですけどね〜。

もうすぐまた帰国するので、母の手料理、友達と行く居酒屋。
全てすごく楽しみです!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network