jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15202
コーヒーが好きな方、詳しい方、教えてください
by ザル子 from バンクーバー 2009/06/21 19:49:22

おみやげ用にコーヒー豆を日本に買ってかえりたいのですが、
どこのブランドがおいしいでしょうか。

私はコーヒーに全然詳しくなく、おみやげを渡す相手は、コーヒーが
好きだけど不眠症気味だというので、decafのものを探しています。
decafはあまりいい豆を使わないと聞いたので、どこのものがよいのか
迷います。

彼女はカナダに来たことがなく、日本で飲んだ中米産のコーヒーが以前おいしかったと言ってました。
コーヒーに詳しい方、どこで豆を買えばよいのかお教えください。
また、真夏に日本に持って帰る場合、豆のままがいいのか、
ひいた方がいいのかなども教えてもらえるとありがたいです。

Res.1 by 珈琲ホリックだけど from 日本 2009/06/21 20:30:19

メープル珈琲とメープル茶が美味しかったな〜。
バンクーバーのショップでは大抵どこででも見かけました。

珈琲が大好きだけど、メープル茶が忘れられない。
今度カナダ行ったらしこたま買い込む!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 23:08:24

前にカフェで働いてたことがあります。

Decafはいい豆を使わないということではなくて、製造過程でカフェインをとばす処理をするために、カフェイン以外の成分もどうしても抜けてしまうので通常のものに比べると味や風味が落ちるということではないかと思います。

もしカフェイン入りのものを買われるのであれば、ライトローストよりもダークローストのほうがカフェインの含有量が低いです。ダークのほうがカフェインが多いと思われがちですが、ライトよりも長く焙煎しているためにその分カフェインがとばされてます。味は確かにかなり濃くなりますが。

スーパーとかお店で売ってるものよりはコーヒーショップで売ってるものがちょっとお値段も張りますがお勧めです。
個人的にはCafe Artigiano(スペル間違ってるかも?)のコーヒー好きですが、スターバックス(日本にもあるけど…)でもブレンツでもコーヒーショップには豆売ってますよ。店員さんがきっと産地や味についても詳しいと思うのでお店に行って聞いてみたらいかがでしょうか?

あと、コーヒーは基本的に季節関係なく豆で買って、面倒ですが飲むたびに1杯分づつ挽くのがおいしく飲む秘訣だと働いてたお店では教えられました。

いいのが見つかるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 07:23:03

私はいつもNABOBのコーヒーを買って帰ります。
セールの時にSafewayやロンドラで買って。

コーヒー好きの叔母にも気に入ってもらってますが
NABOBのデカフも結構いけますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/22 09:42:43

http://www.osonegrocoffee.com/
ダークローストのheart of darknessがおいしいと友達にすすめられ、
愛飲しています。
BC州のネルソンでローストされてますんで、お土産としていいのでは。  
Res.5 by ザル子 from 無回答 2009/06/22 22:56:16

返信ありがとうございます。

レス1さん
フレーバーコーヒーはどうも人気が悪かったようです。特にコーヒー好きの人には、だめだったようで。
メープル茶はブランドによってはとってもおいしいと思います。
一番おいしいブランドは最近誰か買占めしているようで、前のようには見つからなくなってしまいました。田舎のスーパーとかには結構あるかもしれません。

レス2さん
私が聞いたのは、カフェインを抜く行程が余分なコストがかかるため、豆のグレードをおとさざるを得ないということでした。確かに、カフェインとともに他の成分が出てしまうこと、納得できます。
ダークローストの方がカフェインが少ないなんて知りませんでした。
スターバックスだったら豆で買ったら世界中のスターバックスで豆をひいてもらえると店員さんが言ったので、手軽さと種類の豊富さで迷っています。専門的な知識をどうもありがとうございました。

レス3さん
NABOBのコーヒーはどうだろう?とコスコで思っていました。プレジデントチョイスの倍近い値段ですよね。でも、おいしいのですね。サイズも小さいのがあるからこれを20個くらい買えばすごい楽だなーとつい思ってしまいます。ありがとうございました。

レス4さん、
興味しんしんですけど、ネルソンは遠いです。試飲できないので残念です。あとクレジット決済は日本のクレジットのためあまりしたくないので。ネルソンを通った時に買ってみますね。リンク先も読みました。ありがとうございました。

ますます悩みます。コーヒー好きな夫や友人にほんの少し買って試してもらおうか・・・と思います。今、酸化しずらい缶入りNABOBに少し傾いていますが。ブランドまぜこぜに買うかもしれません。みなさん、ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/23 21:57:39

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 08:33:20

もしとぴ主さんが、バンクーバー以外にお住まいなら(トロントとか)RES4さんのお勧めコーヒーのお店は遠いですが、バンクーバーやビクトリアならリテイラーから手に入るのでは?HPにリテイラーの場所も載ってました。

私も早速買ってみたいと思います。RES4さん、ありがとう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 10:17:26

↑ネルソンのコーヒーをすすめた者です。
私が友達にすすめられて飲んでるのは
Princess of Darkness
Very dark, but sweeter and smoother than the Prince. Full-bodied Columbian Supremo and sweet, yummy Sulawesi. 100% organic and fairly traded.
でした。酸っぱくもなく、苦くもないんですよ。
その前までは某社のエチオピアンのライトローストを飲んでました。
そのコーヒーも美味しかったですよ。
他の人もおいしいっていってました(彼女のお気に入りはメキシカン)。
メーカーの名前確認してきます。
ちなみにコマーシャルドライブのグロッサリーで買ってます。  
Res.9 by ザル子 from 無回答 2009/06/26 18:56:36

7、8さん。ありがとうございました。今日、無事、そのコーヒー豆を買いました。
とってもよい香りだったので、我が家や実家用にも数袋買いました。
まだ飲んでいません。
コーヒー豆は日本では違うメーカーだったらスターバックスはひいてくれませんね? こちらのようにスーパーにひく器械があるでしょうか。なければコーヒーミルを持ってないと飲めませんね。

それと缶入りがなかったので、保存は高温多湿な日本ではむずかしいだろうと思われます。タッパーや缶などの容器を買おうかなと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network