jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15201
出産の時の子どもの預け先
by 妊婦 from 無回答 2009/06/21 18:30:57

もうすぐ3人目を出産予定ですが、
陣痛が始まった時に子どもを預けるのを
みなさんはどうしましたか?
家族に頼むのが一番なのですが、
今回は無理そうです。
友人もみな子どもがいて忙しそうだし、
場所も遠かったりで、出産時にわーほりの
子にでも、お金を払って頼もうかと
思案中ですが、どうなのかなあ?
と疑問もあります。
バンクーバーに家族がいない人はどうしているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 18:34:54

お金を払うならワーホリとか短期滞在の方ではなくきちんとした方にしたほうがいいですよ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 00:30:50

家族が無理っていっても旦那は休めるでしょうに。
出産なんだから当然退院するまで2,3日休んでもらったらどうですか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 06:25:43

でも、旦那っていうのは出産につきそいますよね。  
Res.4 by うんこ from 無回答 2009/06/22 06:53:55

私の子供は施設に預けたまま、30年間引き取りにいってません。

今頃どうしているのか、、、、



   
Res.5 by 妊婦 from バンクーバー 2009/06/22 09:48:46

もちろん旦那には、付き添ってもらう予定です。
夜中に陣痛が始まった場合、子供を起こして
病院に家族全員で行き、誰か友達子供の面倒を
見てもらうより、誰か信用のできる人に
家に来てもらい、私と旦那で病院へ行くのが
ベストだと思っていますが、まま友達はみな
それぞれ子供や旦那がいるので、無理かな。。。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/22 10:14:13

私なら、時間や曜日に関係なくオンコールで頼めそうな友人や家族が思い当たらないなら、今のうちにベビーシッターさんを探しておきます。
予定日前後(早まる可能性もある事も考慮して)、夜中でもかけ付けてくれる事が可能な人、子供の扱いに慣れている(上のお子さん達の年齢がわかりませんがその年齢の扱いが出来る人)人をみつけて、面接して家に来ていただきます。事前に、練習や慣れるため(お子さん、そしてシッターさんが家の中の勝手がわかるよう)に一度シッターもお願いします。トピヌシさんは、最初一緒に家の中にいて過ごし、少し慣れたら短時間外出して子供とシッターさんだけにしてみるなどします。
だれか1人、これから単発ででもお願いできそうなシッターさんをみつけておくと出産後も何かあった時に心強いと思います。新生児の時は、何かと検診や予防接種などで出かけることが多いですが、全てにご主人がついてこれないかも(または家で上の子供と留守番出来ない)しれません。新生児と上2人を連れてのドクター通いは大変なので、そんな時にもお願いできるかもしれないので。
良い出産になると良いですね。  
Res.7 by 臨月 from 無回答 2009/06/22 10:56:44

私ももうすぐ出産予定日です。現在2歳の子供が居ますが出産時には友達に面倒を見てもらう予定です。友達も2人子供が居ますが、「出産時には面倒みてあげるからね」と言ってくれたのでお願いする予定です。こう言った場合友達にお金を払うべきなのでしょうか?勿論、友達はお金は要らないと言っています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/22 11:07:06

お金はいらないと相手が言ってるなら、出産後落ち着いてから美味しいケーキとかギフトカードとかを気持ち分受け取ってもらうのは?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/22 11:12:07

ギフト券

何らかの形であれお礼はしましょう  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 11:24:34

ギフト券、いいと思いますよ。
お金は要らないというお友達の気持ちは、本音でもあるとは思いますが、やっぱり何もお礼らしい物が全くないと、気分的にすっきりしない可能性も有ります。
時には、お金は要らないとは口ばかり(社交辞令)の場合もありますし。
私なら初めから「お金はけじめだから渡させてね」とか「お礼の気持ちだからー!」などと言って、自分のために渡します。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/22 17:57:47

私もお金はいらないと言われてもなんらかの形で渡すかな。
誰もいなけれベイビーシッターを見つけるわけだし、既に自分が安心して子供を預けれる人がいるってだけ恵まれてますよね。  
Res.12 by 臨月 from 無回答 2009/06/23 12:51:13

Res7です、ギフト券良いですよね。金額的にはいくら位が相場だと思いますか?  
Res.13 by 臨月 from 無回答 2009/06/23 13:11:21

再びRES7です、言い忘れましたが帝王切開予定なので、日にちや時間も決まっています。友達に子供を午前中に預けて夕方主人が引き取りに行く予定で、友達に子供を見てもらう時間は6、7時間です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/23 14:52:35

日中だけなら$50ぐらいではどうですか。というか逆の立場ならそれぐらいまでが遠慮せずに受け取りやすいです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/06/23 15:12:24

二人ならわたしも50ドルかなぁ  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/23 20:27:58

ええ!50ドルなんていったら恐縮してしまいます。どうせお互いさまだし、というか、いろいろいろんな人に助けられてきたから、こういうときに助けるのはあたりまえとおもうので、元気に出産したという報告とか笑顔の『ありがとう』以上のお礼はいやですねー。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/23 22:06:11

私もあらかじめ決まった日程で、しかも日中預かるのに、50ドルのサーティフィケートなんてもらったら、恐縮しちゃいます。
お友達との関係にもよると思いますが、困ったときはお互い様という関係だったら、元気に出産してくれること以外何も望みません。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/23 22:13:15

私も包み物やお金いらないなあ。そんなに親しくなくても預かりますよ。
だって、出産だよ。

ちょっと遊びに出掛けたいからその間みてて、っていうんだったら別だけど。
異国にいて、家族も近くにいないんだったら近所の私が家族のつもりで応援しちゃいます。。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/23 22:23:23

1人だったら30ドル、2人だったら50ドルかな。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 09:29:13


せこっ!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 09:43:00

書いてる金額はお礼する側の意見でしょ?
それ以上とか求める(求められる振る舞いをされる)ならプロを雇った方が気分的に楽かも。お泊りもお願いするとなるともっと大変なので話は別ですが…。
 
Res.22 by 臨月 from 無回答 2009/06/24 10:21:47

最初、私と主人と話していた金額は現金で$50でした。現金よりギフト券の方が何となく受け取りやすい気がしますよね?今日その友達との会話で「食べ物やオムツなど持って来なくても良いよ、OO君だけ連れて来てね。子供の事は私に任せて出産の事だけ考えて」と言ってくれました。何らかの形で$30−50でお礼をしようと思います。私の気がすまないので........  
Res.23 by 悪魔の2歳児の母 from BC州 2009/06/24 10:25:52

お礼の金額ですか。。。

私だったら$50のエステのフェーシャル券を渡すかな?

エステに行きたいけれどなかなか自分ではお金を出して行かないので

女性がもらって喜ぶんじゃないかな?

ありがとうの気持ちってすごく大切ですよ!
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 13:09:03

わたしはエステのフェーシャルのギフト券だったら困るなー。50ドルじゃ一回分にもならないし、いくとなったらベビーシッターを雇ったりしなければそんな時間もとれない。(旦那の仕事は不規則。)

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 13:54:25

私もエステ系は困るなー
チップとかも払わなきゃだし(せこくてごめん・・・)、一昨年旦那に貰ったけど、自分は結局行かなくて期限切れギリギリで旦那が行ってた。

無難なグロッサリーショップのギフト券とかが一番使えるし嬉しいかな。まぁ、でも決めるのはお礼する側なので、私があれこれ言う必要もないですね・・・。失礼しました。  
Res.26 by ママ from ラングレー 2009/06/24 17:11:04

確かにエステで$50は無いよね。安すぎる!
でも私はグロッサリーとかよりはエステの方がいいかな?旦那に子供をみててもらういい言い訳にもなるし、旦那の小遣いからチップ代をもらって1時間フェーシャル。いいなぁ。。。。

基本的にギフト券は金額が分かる物はあまりもらいたくないかな。なのでスーパーストア$30のギフト券なんてもらっても「え?」って感じ。反対にもらっといて「せこい」って思うかも。。。

エステとかでパッケージになってるやつとかなら嬉しいかな?あ!でも結局お店で金額わかるかぁ。

 
Res.27 by 14 from 無回答 2009/06/24 18:19:07

あの〜
なんだか私が$50という金額を出したためにがめつい女になっていますが、私ももちろん友達が元気に子供を産んでくれることが第一で、お礼なんて要りませんよ。でもどうしてもギフト券で渡したいというのならいくらが上限かなあと思って書いたまででした。50がMAXでそれ以上は受け取れないな、と。

これを書いていて今ふと思い出したのですが、5年ほど前、私は友人にお産をビデオに撮ってくれと頼まれていました。で、当然のことですが(頼まれた時は深く考えていなかった)突然の電話。産気づいたのが夜中の12時半で「今すぐ病院に来てくれ」といわれました。私は寝入ったところだったのと翌朝早くから仕事に行かないとだめだったので、一度は「ごめん、時間が時間なので・・・」と断ろうとしたのですが、「今すぐタクシーを呼んで!タクシー代は払うから」と旦那さんにプッシュされ、約束していたことだしと病院まで行きました。

仲の良い友達だし、その子の出産は私にとってもすごく嬉しいことだったのでお礼の事なんか考えていませんでしたが、今振り返ると病院で実際生まれるまで待ち続けた数時間、産まれてからしばらく喜びを分かち合った時間、帰宅して寝るまもなく仕事に行ったこと・・・ そういうことに対して別に何ももらわなかったし(退院後一度家に軽い食事には招かれました)今の今までお礼というものを考えたことがありませんでした。

一応”がめつい女”でない言い訳をしておきたく失礼しました! :)  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 19:22:49

出産でしょ?
出産後って体調もぼろぼろだし、そのぼろぼろの状態でわけのわからない新生児の世話ててんやわんやで、さらに上の子の面倒もあって。。。

お礼をしなきゃ、って時間的、体力的、精神的な余裕ができるのって、一年ぐらいたってからでしょう。自分へのお礼に時間かけるぐらいなら、(ギフト券を買いにいったりカードを書いたり。)その分を自分の休養につかってがんばって育児してほしいなー。

旦那さんがかわりにお礼をしてくれることもあるけど、それよりもつかれている奥さんのこといたわってあげてほしいなー。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 16:37:05


えー、一年もかかるのー?
バンクーバーならSafewayやSAVE ONやIGAなんかでギフト券なんて直ぐ買えますよ。自分が行けなかったらご主人に頼めばいいのに。お礼なんて3分で済みますよ。ものぐさな人ですね。  
Res.30 by m from バンクーバー 2009/06/29 17:33:21

ところで、トピヌシさんにはそういった事をお願いできそうな身内の方やお友達がおられずに困ってらっしゃるのでしたら、お手伝いさせてください。

私も二児の母親でやはり移民(旦那側はこちらですが、連絡も取り合わないような関係ですので頼れません)ですので、
何かとお気持ち察します。

もし良ければ直接連絡ください。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network