jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15200
寂しいです
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 18:29:21

男兄弟がいて義理妹や姉が居る方もいらっしゃると思いますが、うまくやってますか?私は会えば話すけど離れてるし、親以外とは、交流はほとんどありません。
私は海外に嫁いてきて、親ともなかなか会えないし、義理妹や姉が実家によく来てるようなので、居場所がない感じで最近寂しくなってきました。
兄弟とも仲がいいわけでもありません。
里帰りしてもなかなかゆっくりできないし、カナダにも居場所がないです。
里帰りするお金がないわけではないのですが、帰っても義理妹、姉に煙たがられるかも?私は邪魔者かも?って思ってしまうんです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 19:20:03

帰る場所があるだけ羨ましいです。  
Res.2 by A from 無回答 2009/06/21 20:59:07

里帰りのときは、開き直って、堂々と帰るしかないでしょう。
あなたのご実家なのですから。
ご両親もあなたに会えない寂しい思いを断ち切るしかない、となって、今に至るのだと思います。でも、決してあなたのことを忘れているとかではなく、ただ、あなたと共有できる時間無い上に、義理の妹さんやお姉さんと過ごす時間が長くなるために、そうなってしまうのは、極当然のことなんだろうと思います。

私は、帰国した際に実の姉に煙たがられました。というのは、私が帰国した短期間で、親が、姉の子、つまり、親にとっては孫に向かって間違えて私の名前を呼ぶほど、私一色になってしまったからです。つまり、嫉妬のようなものでしょう。

その次、私が帰国した時には、姉は最終日のみ会いに来てくれましたが、それ以外は明らかに私を避けていました。私が居ない長い間は、週に2、3度は実家に孫を預けていたようですが、私が帰国中は、最終日以外に一度も来ることはありませんでした。ある意味、私が親を独占できるようにした、姉なりの心遣いであるとは分っているのですが、考え方の違う私としては、辛かったです。

でも、昔からそういう感じの姉妹関係でしたので、特に気にしないようにしています。こちらが気にしたら、悪循環になるだけですから。
姉妹は、どうやっても姉妹なのです。時間が解決するか、悪化させるかは、神のみぞ知る。もしくは、私の努力次第。

親はいつかは居なくなるもので、兄弟姉妹仲は、仲がいい場合はより仲良く、そして仲良く無い場合はより疎遠になってしまうものかもしれません。

私もこちらにこれから嫁ぐことになる予定ですが、心しなくてはいけないと思っている事は、カナダには自分の居場所を見つけることです。それは、他人に依存する居場所ではなく、自分で歩ける居場所です。私は邪魔者かも?というような感じで寂しいと思うことは多々あります(この自分を卑下することって、皆がそうだとは思いませんが、日本人独特の珍しい感性だと思いませんか?)。

しかし、目的を持ってカナダに来たのですから、その目的は忘れないように心がけています。

トピ主さんも、寂しいのはトピ主さんだけではなく、日本を離れ、カナダに嫁いだ場合には起こってしまう仕方の無いことだ思って安心してもらえると、私もこれを書いた意味があると思うのですが。

その寂しさを紛らわす何かを見つけられるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 21:29:34

トピ主さんはこちらに結婚できたということは旦那さんがいるんですよね?どうして居場所がないなどというのですか?旦那さんは家族と離れて一緒になるほどの人ではなかったのですか?
夫と実の家族とは違うし、親と離れて暮らす寂しさもわかります。でも一度離婚を経験した今はもしも今度誰かと一緒になることがあったらここが自分の居場所と思える地に足の着いた暮らしをしたいと思っていますしできるような気がします。実は私も以前はトピ主さんと同じような感覚だったから。
最初に冷たい書き方をしましたが、親や家族を思う気持は変わらなくてもカナダで根付いた(居場所はここ!と思える)生活はトピ主さん次第で送れるようになると思います。愛し愛される旦那さんがいるんですからいろいろ欲張って充実した生活を送るようにしていたら知らないうちにカナダも第2の故郷と思えるようになっていると思います。

お仕事はされてますか?そのお仕事は好きですか?ご自分のやりがいのあるもの(仕事でも子育てでも趣味でも)をもっておられますか?旦那さんと一緒に楽しい時間をもてていますか。とにかくあまり一人で同じことを考える時間を作らない程度に忙しくしていると少しずつ状況が変わってくると思います。
日本の兄弟姉妹のことは即解決にはならないだろうけど、里帰りをしたときは気兼ねせずご両親との時間を大切に、そして自分を邪魔者などと考えず、どっぶり日本に、家族につかってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 22:32:38

トピ主さんは思い過ごしです。邪魔者と勝手に決めつけてるのは自分でしょ。所詮兄弟姉妹は他人の始まりだし、その連れは単なる他人と割り切ればなんでもないはず。

現在親が元気なのでしょうね。もし病気等で何か起これば本性が表れます。特に親の死後の遺産相続の件などで(想像するだけで恐ろしいが)、だからあなたもその時の為に今せっせと親にゴマすっておきなさいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network