jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15199
貸し部屋において質問です
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 15:44:17

貸し部屋をしてますが、今の住人は問題が多いので出て行ってもらおうと思うようになりました。
そこで質問なんですが、退去願いを出す時、理由はしっかりと伝えなければならないのでしょうか?
あまり住人を刺激したくないので、彼らを悪く言うのは避けたいところです。
私の家族(親戚、友人)が日本から暮らしに来るから、その部屋を提供するなどの理由でも問題ないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 16:18:17

部屋貸しの場合は賃貸の法律が適用されませんよね。ベースメントなどのスイート(キッチン、バスルームつき)を貸しているのなら別ですが。

単に部屋を貸しているのであれば、理由がなくっても大丈夫なんですが、人情的には友人がくることになったから、というのがあたりさわりのない断り方ですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 16:27:09

かしべやが一部屋だけだと、トピ主さんがどういう条件で貸しているかがわからないのでなんともいえないですけど
Residential Tenancy Actにもとづいたけいやくをしているのなら
http://www.bclaws.ca/Recon/document/freeside/--%20r%20--/residential%20tenancy%20act%20%20sbc%202002%20%20c.%2078/00_02078_01.xml#FOUND-NOTHING

こちらを読んで行動しましょう

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 17:07:06

トピ主です。
早速のお返事ありがとうございます。
貸し部屋は、キッチン、バスルーム、エントランスなどすべて別のスイートです。
レス2さんのResidential Tenancy Actに基づくと、トピに載せたような理由では通用しないでしょうか・・・。
もう賃貸を止めてしまいたいと思っているので、ただ平穏に退去してもらえればいいだけなんです。  
Res.4 by ねこ from バンクーバー 2009/06/21 18:41:48

穏便なのは親族がくるからとか、リノベーションしたいからと表向きの理由をつければいいと思います。2ヶ月前にノーティスだして、1ヶ月はFreeレントにしてあげればいかなる理由でもOKです。
けど、その後6ヶ月はその部屋を貸すことはできません。もし貸したことがわかり届け出されると大家はその退去させたテナントに2ヶ月だったか3ヶ月分のレントを払うペナルティが課せられます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 20:09:00

どんな問題か書いてもらえますか?

1.9.8 Can a landlord end a tenancy for unreasonable conduct by the tenant?Yes. A landlord can end a tenancy if the tenant’s conduct is unreasonable.
Unreasonable conduct can include disturbing other tenants or causing damage and refusing to repair it. It can also include having too many people living in the rental unit or manufactured home site or subletting without the permission of the landlord. In any of these cases, the landlord must provide the tenant one full calendar month’s notice. In this case, if a landlord wants to end the tenancy by July 31st, the landlord will have to serve the notice by June 30th.
A landlord can make an Application for Dispute Resolution to end the tenancy in less than a month under extraordinary circumstances. The dispute resolution officer will decide whether the damage the tenant has caused is so extraordinary, or the conduct of the tenant has so seriously disturbed other occupants of the residential property, or the tenant has caused such serious impairment to the lawful right or interest of the landlord, that there is justification to end the tenancy immediately.

http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/ending.aspx#198

一度テナントをエビクトしたことがあります。で、大きな理由は支払いが遅れたこと。これは一日でも遅れればエビクションノーティスをだせます。(ただこれは五日以内に支払えばキャンセルされるんですが。)で、過去に3度以上支払いが遅れたことがあれば、それを理由にエビクトできますよ。この場合エビクションノーティスから一ヵ月後の月末です。

うちだってローンの支払いがあるんですよ〜。ごめんなさいね〜って感じの手紙もつけました。レントの支払いやハイドロの支払いが数日遅れることがよくあったので、本当の理由は別のところにあったのですけど。

次からは、Month-to-Monthのレントではなくて、Termのリースにしたほうがいいですよ。いやなテナントはリースがきれたら問題なく追い出せます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 13:08:48

トピ主です。
レス4さん、5さん、お返事ありがとうございました。

リノベーションというのも、実は案の中にありました。
旦那に相談してみますが、旦那としては、私の疲労が取れた頃には、また賃貸を始めたいようなので、6ヶ月間無理となると渋るかもしれません。

私達もローンの返済がありますので。。

レス6さん、一応 Termではあります。
ただ、口約束のような形で6ヶ月以上と伝えてあるだけではだめですよね?

レントの支払いが遅れるなどはなく、マイナーな問題が数々あり、いい加減にしてもらいたいというところなのです。
レントの支払いが遅れるなどあれば、旦那が積極的に追い出してくれるんですが、マイナーな問題なだけに、旦那は取り合わず。
マイナーな問題ではありますが、それらのしわ寄せは、実際に彼らと接している私にくるものですから。
常識に欠けた人というのは、何度注意しても伝わらないんですよね。

次からは、契約書に半年リースと記します。
借りてる側には引越しという選択肢があるけど、大家側には出て行ってもらう以外、選択肢がないですからねー。
辛いです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 15:29:54

http://www.rto.gov.bc.ca/documents/RTB-33.pdf

これ、読みましたか?この中の理由ででていってもらうことは可能ですよ。ただ、これでディスピュートしてくる可能性もありますが。あいてはカナディアンでしょうか?でも、たいていはHearingとかにでむいたりは面倒なので素直にでていくとおもいますが。あるいは反省しておとなしくなる可能性もあります。

口頭で6ヶ月以上って、、、これ、Term契約ではないですよ。口頭なのも問題ですが、6ヶ月以上っていったら、いったい契約のおわりがいつかわかりませんね?

契約の仕方に、
Month-to-Month
Fix term

とあるんですが、Fixでも、たとえば6ヶ月がすぎたらMonth-to-Monthにきりかわる、という契約(たとえば最低は6ヶ月はいてほしい、というときにする契約)もできるし、6ヶ月がすぎたらそれで契約が終了、というやりかたもできるんです。私がすすめているのは契約を終了するやり方です。

でも、旦那さんが取り合わないようなマイナーな問題ということは、それほどひどいことではないんじゃないかな、と思うんですが。賃貸をすることでかならずついてくるリスクだとおもいます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 15:42:24

わー、うちのことかと思いました。
貸しているお部屋の内容は違うんですが、それ以外はまったくおんなじです。
でも最近は主人も
「嫌だなぁ」
と思い始めたみたいで、ついおととい
「穏便に出て行ってもらう理由」
を考えていたところです。でも思いつきません・・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/22 16:28:33

res7さん
トピ主さんが主婦で、旦那さんが外に働きに出てる場合、旦那さんには分からない面倒や問題を、主婦であるトピ主さんが1人で解決させてる(我慢している)ケースが多々あるんですよね。
旦那さんに事後報告はしていたとしても、旦那さんにとっては実際に関わってない分、聞いてるだけでは真剣さに欠けるし。
いくら一つ一つが小さな問題でも、ちりも積もれば山となるで、トピ主さんは限界を感じているのでは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network