jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1519
日本から持ってきた掃除機
by 壊れたら寂しい from バンクーバー 2005/10/11 14:56:34

最近日本から持参した掃除機のモーターからこげるようなにおいがし始めました。変圧器なしでそのまま使っているからいつかは壊れると承知でつかってましたが最近どうもこげるにおいがするんです。どうしようもないでしょうか、やっぱり?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 15:13:11

どうしようもないですね。変圧器を使うか、壊れるのを待つかどちらかしかありません。モーターが焼けて火事だけは起こさないようにしてください。  
Res.2 by k松下 from バンクーバー 2005/10/11 18:17:44

フルパワーで使うのはやめておきましょう、変圧器を使わなくても80%くらいの回転で使えばモーターへの負担はありません。日本の掃除機は優秀ですからその程度の力で十分です、お大事に。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/11 22:05:13

私の掃除機も日本からのですが、フルモーターでは決して使いませんよ。あと、10分以上は続けて使いません。

それらの事に注意していれば変圧器無しでも大丈夫です。もう、3年間同じのを使っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 01:34:14

私も日本から持ってきた掃除機をもう15年くらい使っていますが全然大丈夫ですよ。 今は日本の家電製品は変圧器無しでもカナダでならほぼ使えるようになっているはずですから、何か他に問題があるのではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/12 09:18:06

なっているはず・・・って、根拠は?  
Res.6 by YY from バンクーバー 2005/10/12 09:56:14

最近の掃除機のモーターはかなり消費電力が大きいから壊れやすいですよ。フルパワーにすると1500Wとか。うちも1回壊したので、”弱”で使ってます。それでも十分かな。
Res4さんのは古いからそんなに消費電力が高くなくて、モーターに負担が少ないのかも。  
Res.7 by 壊れたら寂しい from バンクーバー 2005/10/12 13:57:26

みなさんレスありがとうございます。なるべくフルパワーでは使わないようにしていたんですが時々使ってしまうんですよねぇ。今後みなさんのアドバイス弱で使うようにします。でもまだ1年経っていない掃除機なのに。壊れないでー。  
Res.8 by T from 無回答 2005/10/12 16:41:03

日本製のJISに基づいて作られている掃除機なら、安全率を考慮して10%増しの110Vで使用してもモーターが焼けたりすることまずないです。
ちょっと焦げ臭い匂いがする原因は、ほとんどの場合フィルターの目詰まりによる過負荷が原因でモーターが多少加熱し、細かいチリが焦げるニオイです。
フィルターはこまめに換えましょう。 日本製の掃除機だとこちらでフィルターが買えないのが困りますね。  
Res.9 by 壊れたら寂しい from バンクーバー 2005/10/12 18:41:04

Tさん、わかりやすく教えていただきありがとうございます。フィルターというのはごみ袋でしょうか?ごみ袋は結構マメに変えているような気がしていたのですが。あれ?でも10%増しの110vまで大丈夫なんですね。すみません、日本は100Vでカナダは110Vですか?実は掃除機を使うたびに燃えたらどうしようと思いながら使っていました。今後は壊れるまでは安心して使えそうです。すみません、本当に無知はレスでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network