jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15189
モンテソーリについて感想聞かせてください
by モン from バンクーバー 2009/06/19 19:59:38

プリスクール選びでモンテソーリを姉に勧められました。
ただ、向き不向きがあるとも言われました。
モンテソーリの教育方針って一般のものと少し違うのですが、実際お子様がモンテソーリ経験された方のご意見を聞かせて頂けますか?
どういった子供に向いているのかなど知りたいところです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 20:28:40

一概にモンテソーリが良いとは思えません。
個人主義の利己主義、的な教育のようで、私は一月通わせてすぐ辞めさせました。
北米的な教育を、まさに凝縮したようなところです。  
Res.2 by モン from バンクーバー 2009/06/19 20:57:12

新鮮なご意見ありがとうございます。
個人主義の利己主義ですか。
協調性にはあまり力を入れてなさそうですね。
参考になります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 21:12:06

アジア人は大好きみたいですね。
香港人のママ友にしつこく勧められました。
子どもが通っているだけであんなにのめりこめるものなのかと驚きました。
まるで宗教のようです。
一方でカナディアンママからよく聞くのは遊びクセはつくし勉強しないので成績もぱっとしない。
アジア人ママは将来的にはすばらしいと言いますが、どこの誰が?と思ってしまいます。
あまりにも持ち上げて不気味だったので、モンテソーリなんてやらせませんでした。
結果よかったです。先生方の質の方がよっぽど大事。
すばらしい先生ばかりにめぐり合えて子どもは幸せです。
きっとモンテソーリ大好きな人からは熱心なレスがつくでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 21:45:51

モンテソリーの教育をしている学校といっても、きちんとした基準がないらしいので学校によって、良い・悪いばらつきがあると聞いたことがあります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 21:49:35

先生選びの方が大事ですよ。
 
Res.6 by モン from バンクーバー 2009/06/19 23:00:12

RES3さん、実は私の姉(義理)は香港系で、多分モンテソーリ大好き派です(笑)
何がそんなにいいのか実際に通ってられる方に聞いてみたいと思いましたが、意外とあまりいい意見がないようです。
行き着くところは先生の質なんだと思いますが、これは縁ですよね。
すばらしい先生に恵まれて本当に良かったですね!
RES4さん、同じモンテソーリでもバラつきがあるんですか。
気をつけないといけませんね。ありがとうございます。
RES5さん、そうなんですよ。私の中では学校うんぬんよりも子供にとって良い先生が担当してくれるというのが理想なんです。
姉の話ではモンテソーリには素晴らしい先生がたくさんいるとのことでしたので心が動きましたが、もちろん他の学校にも素晴らしい先生がたくさんおられるでしょう。
ただ、先生選びとはどうやってするものなんでしょう?
無知ですみません。
実際見学に行ったりお母さん方の意見を聞いてみたりすることだと思いますが、自分の子供を担当してくれる先生はレジスター前に知ることは可能ですか?
日本の感覚では新学期の初日に「担当の先生は!」みたいなドキドキがありましたが、こちらは違うのかな?


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 23:12:41

こんばんは。

娘がモンテソーリに通っていました。

先生も素晴らしかったですが、プログラムが脱帽でした。
行く前は「プリスクールはどこも一緒かな?」とか
思っておりましたが、主人の強い希望もあって、モンテに行かせました。

子供にもよりけりかとは思いますが、私はモンテに入れて良かったと思いました。
学費はちょっと高めでしたが、この金額であの内容だったら文句なしです。


 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 23:18:53

シュタイナー教育とかはどうなんでしょうか?  
Res.9 by モン from バンクーバー 2009/06/19 23:30:23

RES7さん、こんばんは。
お嬢さんがそんな素晴らしい学校に出会えて良かったですね!
プログラムが脱帽だったなんてそれだけ他の学校とは違うということですね。そう言えば姉の子供は幼稚園前に読み書きや計算を上手にモンテソーリで教わったと言ってました。教え方が違うとか何とか...
うちの子は飽き性で勉強熱心にするタイプには思えないのですが、そういう子はモンテのプログラムについていけるかなと不安でもあります。
RES7さん、勉強面以外で何か良かったと思われた点があればお教え頂ければ嬉しいです。
あと、先生が素晴らしかったとのことですが、数あるモンテの中でどのようにして1つの学校に決められましたか?
質問ばかりですみません。
ありがとうございます!
 
Res.10 by モン from バンクーバー 2009/06/20 00:07:35

RES8さん、シュタイナーちょっとばかし調べてみましたけど面白いですよ。6歳までは習い事させないとか、自然と融合した教育みたいなイメージです。でもカナダではあまり馴染みがないと思うのは私だけかな?モンテのように頻繁に耳にしませんけどシュタイナー経験者おられたら情報頂けたらいいですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 00:43:29

北米で20年ほど前に初めてモンテソリー教育を知りました。
友人の初めての子供さんがモンテソリー幼稚園に通ってたので見学へ行ったのですが、部屋には歴史、自然、アート・・・と区分された場所があり、子供達は積み木や世界地図のパズルなどで自由に遊んでたのを覚えてます。


その子は今は成人、これといってモンテソリーに通ってたらと
言う特徴もありません。ごく普通の大人になってます。


 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 01:45:21

モンテソーリに通ったから学業ができるとかは全くないです。幼稚園前に読み書き出来る子供と出来ない子供がいますが、3年生くらいまでにはクラス全体の読解力は同じくらいになっています。5人の経験からです。プリスクールくらいの年齢でしたら、学業よりも遊びや集団行動から学ぶべき大切な事が沢山あります。モンテソーリに反対ではありませんが、父母の熱心さや厳しさが子供のプレッシャーになる環境だと感じました。両方経験しての意見です。幼稚園からはだんだんと学業重視になるのでそれまではのびのびと育ててあげてください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 07:25:34

モンテソーリにしろ何にしろ、そんなに素晴らしい教育なんだったら公立校でも熱心な先生だったら研究して取り入れてるはず。先生のほうが重要ですね。

たしかにモンテソーリといっても学校の方針によってずいぶん違うのは事実ですね。自分の経験ではなく、複数のモンテソーリに通うお子さんの親から聞いた話ですが。

 
Res.14 by an from バンクーバー 2009/06/20 07:56:00

幼児教育に携わっています。日本でもモンテで先生をしていました。
こちらで母になり、長女は当然モンテへ。見学してよし!と思える園へはいりました。集中力も伸ばしてくれて、敏感期といわれる
大切な時期を先生がちゃんと見極めて必要な"お仕事”を与えてくれる。
娘は、縫い物が好きで、ボタンかかがりの作品を何十枚も持って帰ってきてました。
あれから3年、失敗したとちょっと思っています。
うちは完全に日本語の家庭です。
プリスクール時代に生きた"サバイバル英語”を身につけてキンダーへ上がるつもりだったのですが、モンテは黙々とお仕事をこなすため、
先生との静かな会話はありますが、友達とたくさんかかわって、けんかしながら英語のシャワーを浴びるということはありません。
サークルや、そと遊びの時間などはありますが、他の幼稚園と比べると絶対数が少ないです。
ESLの子どもたちの場合は、言語の面を少し考えてください。
英語なんていつでも!と皆さん言いますが、うちのように英語を話す環境にない場合は、小3の今でも英語がなかなか追いちきません。
次女にはプレイベースの自由保育の幼稚園にしました。
ものすごい勢いで、生きた英語を身に着けて小1ですがチャプターブック読んでますよ。
英語環境のお子さんの場合は、単純に教育メソッドを見比べてお子さんに合ったところに決めて問題ないと思います。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 08:01:13

レス14さん、モンテに限らず日本語環境で育った子供はGr3くらいまで、
ESLなのではないですか?
それが普通だと思ってましたが。  
Res.16 by an from バンクーバー 2009/06/20 08:20:36

14です。
個人差がありますよね、確かに。
14はあくまでうちの子はということです。
まったく話さなかったので。かなり英語に対して遅れがありました。
英語はこれから追いついていくとは思うのですが、キンダーへ入った時のしんどさがかなりあったので、もう少し英語になれてからがよかったかなと思っています。
その反省からの、投稿でした。
次女がキンダーからよくしゃべっているので、違いを感じていたところです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 08:24:54

昨年、プリスクール探しをしました。
どなたか書いてますがやはり先生ですよね。
自分(子供)と先生の相性もあると思いますが
3、4才だと友達同士のやりとりで子供たちでは解決出来ない問題も多々ある中、読み書き云々より集団生活がどうあるべきかきちんと学べる場所が私は優先かなと思っています。


 
Res.18 by モン from バンクーバー 2009/06/20 09:11:40

おはようございます!
昨夜の間にたくさんの投稿ありがとうございます!
実際経験された方のご意見とっても参考になります。
私の中でだんだんとモンテのイメージが出来てきました。
英語のことについてありましたが、日本人の子供にとってはそういう落とし穴もあったんですね。
色々考えさせられます。
間違ったイメージかもしれませんが何だか学業中心というイメージもあり尻込みしてしまいそうですが、モンテでは子供たちで何かを達成させたり子供達同士で学ばせるようなものは少ないのでしょうか?
子供は他の子供から刺激を受けたり学んだりと思っておりましたが、モンテではあまり子供同士の交流の時間がない印象を受けました。
やはり合う合わないとはそういうことなんでしょうね。
そこで伸びる子供もいるし、上にもコメントされてる方がおられるようにモンテに行ってプレッシャーを感じてしまう子供もいるんですね。
あと、先日も質問させていただいたのですがこちらのシステムでレジスター前に担当教師がわかるということはありえますか?
私は先生との出会いは縁だと思ってましたが結構「先生選び」についてコメントされてる方がおられるので「○○先生に教えて頂けるんだったらこの学校に決めよう」みたいなことはカナダではありなんですか?いい先生がおられるからといってその学校に行ったとしても担当される先生が運悪くやる気がない先生だったりすると失敗もありえそうですが...
先生選びについて書いて下さった方、どういった手段があるのかお教え頂ければ有難いです!
皆様お忙しい中投稿して下さり有難うございます!感謝感謝です。
 
Res.19 by 無回答 from 日本 2009/06/20 13:16:00

コキットラム地区にもモンテソーリ系のキンダーはありますか?
 
Res.20 by 無回答 from コキットラム 2009/06/20 21:32:35

結構ありますよー。評判いいです。  
Res.21 by 無回答 from コキットラム 2009/06/20 21:39:47

一つだとおもっていました。
James park
うちは、抽選にもれましたが。
評判は、、、、、まちまちです。  
Res.22 by 3 from 無回答 2009/06/20 21:56:35

お子さんは今何歳ですか?これからプリならまだ2才くらいでしょうか。モンテソーリに行かせることをもう決めていらっしゃるようなので、お義姉さんに相談されると一番よいのではないかと思いますが?

先生はなかなか外部の評判と実際が一致しないこともあると思います。人種によってもそうだと感じます。実際あってはならないことですが、移民が嫌いなカナダ人の先生(私自身が経験)もきっといるし、反対にマイノリティだからマイノリティに親切な先生もいることでしょう。
うちは、小学校でワースト1と言われている先生が担任でした。ところが、この先生は変わっていらして、それが自分にはウケてしまい、先生にお会いするのが楽しくてたまりませんでした。何かと相談して頼りました。先生は子どもに優しく接してくれて、噂とは一体何だろう?と思いました。お互いを尊重しあうこと。お友達と仲良くできること。集団生活の楽しさと勉強の楽しさを知ること。これらを知らず知らずのうちに教えてくれる先生が一番だと思っています。

この先生、うちの子のことを次の担任にしっかり申し送りしてくださったようで、その後の先生がたとも親子でいい信頼関係がありました。今でもあのワーストワンの先生にあたってよかったと思います。

でも、中には本当にひどい先生もいる。プリの赤ちゃんからやっと幼児になった頃ではまだ対応できないでしょうけど、子どもも長い学業生活、一回くらい当たるとそういう人間もいると学べます。ベストな環境が将来的にベストになるとも限らない、学ぶという点では子どもの反面教師としての教師もいても悪くはないと思います。渦中では辛いかもしれないけど、そこから学べることは強い人間を作ることもバネにすることも、偏屈先生との付き合い方を知ることなど、親のサポートいかんでは可能です。特にこんなマルチの人種の国では大切なことでしょう。

プリは長い学業生活のほんの入り口。プリがすべてでも、それがうまくいかなくて将来どうのこうのもない。万が一、よくなければ変えることもできるし、途中で担任を変えてもらうこともできるでしょう。あまり神経質にならなくてもよいのではないですか?元教師の立場からもそう思います。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 23:14:55

>日本語環境で育った子供はGr3くらいまで、
>ESLなのではないですか?
えええ??日本から来たお子さんじゃなくて、こちらで育っていて親御さんが日本人なだけで、G3までESLですか????
 
Res.24 by モン from バンクーバー 2009/06/21 07:08:11

おはようございます!
RES22さん、読んでから気が付くと気がとっても楽になってました。
自分自身の先生との出会いを思い出しました。
1年ごとに先生がかわるのだから毎年新たな出会いがあるわけですよね。
私自身色んな先生と出会い、今から思えば「あの先生やる気なかったなー」と思える先生に当たったときもありましたが、その時期自分で何でも頑張ったりする積極性がついた時期でもあり逆に良かったんですよね。
ワースト1の先生との出会いのお話を読んでいてふと忘れていたことを思い出しました。
ありがとうございます!
目の前のことばかり見て焦っていた自分に気が付くことが出来ました。
本当にありがとうございます!  
Res.25 by 無回答 from 日本 2009/06/21 14:34:56

カナダのキンダーは義務教育ですよね?
それでも抽選があるのですか?
ちなみに抽選で落ちたら学区外のキンダーとかに通うということが
あるのですか?
抽選はいつごろですか?  
Res.26 by どんぐり from Victoria 2009/06/21 15:15:58

中学生の子供と幼児がいます。私も今から下の子のプリはどうしたものかな、思っていて、モンテソーリのことを殆ど知らないのでこちらのトピ覗かせていただきました。上の子の時は仕事をしていたので殆どデイケアでのプリスクールでした。
珍しく荒れていなくてみなさんのコメント本当に参考になります。
とくにレス22さんのコメントを読んで大いに同感しました。
会わない人といかに上手くやって行くかを学ぶことも大切ですよね。
トピ主さん、トピずれごめんなさい。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 15:29:11

RES25 モンテソーリは公立じゃないですから、・・校区とか関係ないですよ  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 16:11:31

リッチモンドには公立のモンテが3校あります。抽選もれは自分のキャッチメントに行くことになります。私立はプリスクールかキンダーまでやっているところもあります。キンダーまでモンテに行かせて公立や私立にG1から行かせるところもあります。あと、モンテは子供それぞれ合う合わないとか、先生との相性とかありますが、この時期の子供にとって指先を動かすことがとってもよい教材を取り揃えて教えています。色んなプリスクールを沢山見学されて決められたほうがいいです。モンテも学校によって少し違いますので。うちは子ども二人行かせましたが、とても満足でした。  
Res.29 by モンテ from バンクーバー 2009/06/21 21:29:07

28さん、リッチモンドでの情報ありがとうございます。
リッチモンドは公立でもモンテがあるんですね!
市によって色々ですね。
指先を動かすのがこの時期の子供にいいんですか。
指先って脳に繋がっていると言われてますよね。
老人ボケ予防に指先の刺激が良いと思っていましたが小さな子供にも良いなんて知りませんでした。面白いですね!
ちなみに私は日頃からボケてるので指先の使う作業を進んでやってますが、子供がもしモンテにお世話になったとしたら一緒にやってみるのもいいですね。
ゆっくり楽しみながら学校探しやっていこいうと思います。
RES26さん、私もこのトピで書き込みして下さっている方々には本当に感謝してるんです。
ただの学校選びのトピですが書き込みを下さっている方々の考え方や体験を読んでいて、それぞれのお子さん達がこんなお母さんで幸せだろうなと感じてます。
変な文章になってしまいましたね。お許しを!  
Res.30 by 無回答 from コキットラム 2009/06/21 23:14:32

27様
キンダーのモンテは公立ですよ。
25さんはキンダーの話をしているようです。
抽選に漏れたうちの娘は、もちろんキャッチメントの公立付属の
キンダーに行ってます。  
Res.31 by 無回答 from 日本 2009/06/22 04:22:06

レス25です。

そうなんですね。
希望のキンダーに落ちたら、地区のキンダーという感じなのですね。
公立のモンテがあるというのも知りませんでした。
参考になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network