jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15178
日本で決められた養育費は、カナダでは無効なのでしょうか?
by 悩む母 from バンクーバー 2009/06/18 17:52:26

私は日本でカナダ人の元主人と結婚し、離婚した者です。
ずっと日本で暮らしてきましたが、子供が10歳になり、バイリンガルに育てたいので、カナダに移住することにしました。

元主人も「カナダの教育の方がいい」と言っていたので、とても喜んでいました。

ところが、こちらに移り住んですぐに、元主人から「君達は、カナダに引越ししてきたんだから、日本の法律にのっとって離婚したときの条件(つまり養育費)は有効ではない。君達が日本を出た時点で、養育費は払わなくてもいいはずだ。」と言ってきました。

本当にそうなのでしょうか?

離婚が成立した日本国を出たからといって、子供のもう一つの国カナダに移り住んだからといって、父親としての義務がなくなってしまうのでしょうか?

私は、どうしても納得がいきません。

どなたか、法律に詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 腹が立つ from バンクーバー 2009/06/18 18:02:06

なんか読んでて関係ない者でも腹立たしく感じます。
子供が自分の子なら養育費なんてどこで暮らしてもついて回るんじゃないんですか。
多分この父親はカナダで離婚しトピ主親子が日本に帰って暮らしても同じことを言って、カナダの義務は日本では関係ないとかいうに決まってますね。養育費払いたくないから勝手な解釈で言い逃れてるだけでしょう。
蹴っ飛ばしてやりたいぐらい。
養育費はしっかりと払ってもらいなさいね。離婚には特に子供が居れば金銭リスクは当然です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 18:42:45

法律上は相手が契約の不履行を犯した時点でカナダ国内法に則って訴えを起こして勝訴すれば養育費を支払う義務がカナダ国内でも発生します。

とりあえず訴えを起こしてこちらの裁判所に判断してもらうのが一番かと。
その段階で減額とか増額とか色々話は出てくるかもしれませんが・・・・。

結局の所口頭で話し合っても埒の開かない話ですし実際の所カナダの裁判での判決なり合意がないと、差し押さえなどの手続きはカナダ国内ではどうあがいても無理ですのでキチンとしておいたほうが後々を考えても良いかと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 22:22:14

国が違えば法律も違います

日本の法律はカナダの法律と違います
日本の法律よりカナダの法律の方が子供に関しては非常に有利です.

弁護士は非常に料金高いですが
法的にカナダに永住者で有れば隣組等でその方面の料金が安く又は無料で行ってくれる処を紹介致してくれます

それらの処で援助を受けたら必ず有難う御座いました位の挨拶はして下さい
特にカナダ人と結婚していろいろな揉め事で助けを受けながら有難う御座いましたの一言の挨拶も出来ない者非常に多い今日です。此れは今日のワーホリ達の者にも言える事では有りますが礼儀として一言の挨拶はしてください。

其れが出来るので有ればそれらの所に行く資格も有る事でしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 23:14:51

どちら様?  
Res.5 by 悩む母 from バンクーバー 2009/06/19 09:58:22

皆さん、早速のお返事をいただきまして、ありがとうございます。

レス1さん、
そうなんです。
本当にそう元主人に言われたときには、びっくりしました。
あれだけ、何年も前から「カナダの教育の方が子供には合ってる」とか言ってお
いて、こちらが一生懸命努力して、移民も自力で取得して、こちらにきたと思っ
たら・・・・このような態度で・・・

もしかしたら、養育費から逃れたいために、私たちをこちらにこさせようと計画
的に仕組んだことなのか・・・と、疑ってしまいます。

レス2さん、
「法律上は相手が契約の不履行を犯した時点でカナダ国内法に則って訴えを起こ
して勝訴すれば養育費を支払う義務がカナダ国内でも発生します。」とのことで
すが、やはり弁護士さんを雇った上で、まずはスモールコートに訴えるのがいい
でしょうか?

弁護士さんに相談したいのですが、最初から話しを聞いてもらう段階で、かなり
の金額をとられてしまうと聞いて、躊躇しています。

レス3さん、
そうですね。
隣組という機関がありましたね。
いいアイディアを提供していただいて、ありがとうございます。
早速、問い合わせてみます。
勿論、お礼は忘れずにさせていただきます。

他にも、有力な情報、経験談などございましたら、よろしくお願いいたします。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 20:03:29

カナダのFMEP に確認されるといいと思いますが、たしか他国で成立した離婚調停書とか養育費の支払いの文面が載っている裁判所からの正式な書類がありますよね(ごめんなさい、なんていうか知らないけど)を英訳すればそれを元に現在カナダに住んでいるのだったら取り立ててくれるはずです。
実際私の知り合いも日本で離婚をし、奥さん子供を日本に残して自分はカナダに帰国、養育費もこれで払わなくて済むって喜んで??ましたが、元奥さんFMEPに連絡を取ったら取り立ててくれるらしい事がわかり奥さんの方か一枚上手だな〜偉いと思った位なので、実際どうだかわかりませんが確認することをお勧めします。http://www.fmep.gov.bc.ca/

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 20:25:41

本当にカナダの教育のほうが良いの?
それに疑問なんだけれど・・・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 03:17:14

教育がよかったら元旦那のような輩は少ないだろうね。  
Res.9 by 悩む母 from バンクーバー 2009/06/23 10:35:43

レス6さん、

お返事遅くなりました。レスいただきまして、ありがとうございます。
FMEP、そんな機関があったのですね。
日本での離婚調停調書、もって来ています。
それを翻訳して、証拠として提出することもできるかもしれませんね。

でも、元主人は、現在中国に住んでいて、こちらカナダに戻ってきたいと就職活動をしている様子です。
なので、こちらに来たときに、過去にさかのぼって、請求できるのかどうか・・・も合わせて、調べようと思います。

レス7・8さん、

確かにそうですね。
こちらの教育が、果たしていいのかどうか・・・・
笑ってしまいました。

引き続き、何か情報がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/23 12:23:38

元旦那さん中国ですかー、そうなると厳しそうですね。
カナダ国内法から国際法での訴訟になりますので。また勝訴したとしても取り立てが確実に不能です。(カナダ内バンクに資産がある場合は別ですが)

実際の所、中国国内に居住している限りはこちらで申し立てをしても無駄かもしれません。

その前に本人が外国居住中で出廷出来ないまま、コートに訴訟自体可能で結審出来るものなんでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network