jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15169
カナダのパスポートで日本を出国
by パスポート from 日本 2009/06/17 23:02:53

日本在住ですが、息子の日本のパスポートをまだ作っておらず、
出生届けの際に一緒に作成したカナダのパスポートのみ現在もっております。夫の家族の急な用事のため、急遽カナダに行くことになりました。日本生まれの息子ですが、カナダのパスポートで日本を出国して、1週間後に同じパスポートで帰国することは可能ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 23:27:33

出国出来るかは分からないのですが、もし仮に出国してカナダのパスポートで帰国した場合、入国すると90日(でしたっけ?ビザなしで滞在できる期間)の滞在許可のスタンプが押されますよね。それを過ぎると不法滞在のレコードが残ると言われたので入管に日本国籍の分かる物を持って行って取り消し(滞在スタンプ?の)手続きをしました。お知りになりたい内容とは違うかもしれませんが参考まで。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 23:43:10

外国人(外国のパスポート)の入国スタンプを見ます。それがないのだから出国できないのでは?一週間でパスポートができますよね。
明日一番にでも手続きしたらどうでしょうか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 08:42:13

わたしは 娘が幼児のとき カナダに移民し そのとき 日本の空港で娘が法的にカナダパスポートで日本を出国するときもめました。問題は日本に入国していないこと(娘は日本で生まれましたから)結局1時間くらいがたがたして 出国管理事務所でその日(出発の日)に入国した形をとって入国許可のハンをいただいてから出国できました。やはり日本のパスポートが必要だったんです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 08:42:53

>外国人(外国のパスポート)の入国スタンプを見ます。それがないの
>だから出国できないのでは?

トピ主さんの場合は、日本で生まれたカナダ人なんだから(旅行履歴の最初が国外から始ってるんだから)入国スタンプはなくて当然、そんなことで出国ができないなんてことは、ありえないでしょう。

(もし、入国スタンプがないと出国できないなら、たまたまた外国(国籍を持たない国)で生まれた子供は、一生カナダに戻れなくなってしまいますよ(笑)。

ただ問題は、戻ってきた時です。日本のパスポートを持っていないのであれば、またカナダのパスポートで戻ることになります。となると、日本での滞在資格はカナダ人として90日に設定され、それ以上滞在する場合は、上のどなたかが言われたように、日本国民であることを証明するために何らかの申請が必要になります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 08:54:44

Res3さんのおっしゃる通りです。
日本を出国する際、カナダのパスポートに入国のスタンプがないため、問題になります。たぶん事情を説明すると、カスタムの方から、お子さんの本籍地がある市役所(区役所)に連絡が行き、お子さんの戸籍抄本のコピーをFAXしてほしいと(日本国民であるとの証明)依頼をすると思います。その間、飛行機は貴方のために離陸できません。
係りの方によっては、すっごく貴方が注意されるでしょう。
帰ってくる際は、カナダのパスポートで外国人として入国しても、90日が切れる前に、入国管理局(だと思います)に戸籍抄本のコピーを見せて説明すれば、カナダのパスポートの上陸許可に無効のスタンプを押してくれると思います。
大至急に日本のパスポートを取得されることをお薦めします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 14:58:42

レス3さんの言うことはわかります。

日本に入国暦がない人が日本からカナダ(外国)パスポートで出国するのはありえないとのことですね。

日本を出国するには日本のパスポートか海外から来たときの入国スタンプが必要だということです。

2重国籍であっても、基本的にカナダの入出国はカナダのパスポート。
日本には日本のパスポートで入出国したほうが間違いないと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 15:04:23

>トピ主さんの場合は、日本で生まれたカナダ人なんだから(旅行履歴の最初が国外から始ってるんだから)入国スタンプはなくて当然、そんなことで出国ができないなんてことは、ありえないでしょう。

(もし、入国スタンプがないと出国できないなら、たまたまた外国(国籍を持たない国)で生まれた子供は、一生カナダに戻れなくなってしまいますよ(笑)。

こんな常識外れなことを言ってる人いるんですね〜。
そりゃ入国管理の人も大変だわ。  
Res.8 by パスポート from 日本 2009/06/18 15:05:05

トピ主です。
やはり問題がありそうですね。
至急、今日にでもパスポートを作る手続きをしたいと思います。
出国までに間に合えばよいのですが・・。
みなさまありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 20:21:31

もう遅いかもしれませんが、日本の戸籍謄本があれば大丈夫ですよ。
住民票の写しもあると更にいいかも。
詳しくは、入国管理事務局に問い合わせるのが、手っ取り早いですね。パスポートを作るのも、ただじゃないし、上記で済めば安上がりですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network