jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15167
カナダで離婚手続きにかかる時間はどれくらいでしょう????
by まろん from バンクーバー 2009/06/17 21:04:54

旦那から突然離婚を切り出されました。呆然自失としながらも、現在色々と離婚して帰国するまでの手続きを調べている所です。が、色々とやらなければならない事が多すぎて呆然としています。年齢も40歳近いので1日も早く日本に帰国して仕事を探さがしたいと思っています。
ところが色々なサイトで調べると離婚が承認されるまで2ヶ月から1年半くらいかかるとなっています。実際本当にどれ位掛かるのでしょうか?私は日本に帰国し、離婚する主人にカナダで離婚手続きをしてもらうことは可能ですよね?
また離婚後の名前の変更もPR カード、SINカードと共にしないといけませんよね? 離婚して日本に帰国するのでPRカードは氏名変更はあえて必要のない気もするのですが。でもSINカードは後々カナダのCPPとOASを日本から申請する際正しい名前のものが必要だと思うのですが、SINカードの名前の変更などを日本からされた方はいらっしゃいますか?
自分でも色々と調べてはおりますが、あちこちのサイトを見すぎて頭もパンクしそうです。もしご存知の方がいらっしゃればお教えいただけると本当に助かります。

Res.1 by バツ1 from バンクーバー 2009/06/17 21:33:04

1年別居してからでないと離婚はできません。
DVされてるのでしたら、即、離婚できますが・・・・
私の場合は離婚するのに2年かかりました。

参考になればいいのですが・・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 22:10:18

上の方も言っていらっしゃいますが1年の別居期間が必要です。
またお子さんがいらっしゃるなら、簡単に日本に帰れないと思います(旦那さん次第ですが)。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 00:26:29

今、日本に帰っても何も問題なしです。
離婚の手続きの用紙(コートに提出する為の物にサインするだけ)を旦那さんに又は弁護士に送り返すだけですし、カナダにいる必要は無いです。(お子さんがいるなら別ですが)
面倒なら旦那さんの苗字をそのままカナダでは使ってても何の問題も無いです。

カナダではどの名前を自分が名乗りたいかにかかります。
PRカードなどの氏名を変更したいならば、離婚の証明書で簡単に変えられるし、CICに送ればいいことだけだと思いますが。
因みに離婚の手続きの期間は別居1年後早くて4ヶ月ぐらいだと思います

Res.4 by まろん from バンクーバー 2009/06/18 06:55:06

レス1さん、2さん、有難うございます。別居が1年必要というのは私も調べて判っていたのですが、別居が一年になってないといけないのは最終的なジャッジの判決の時点での要件で手続そのものは其の前から開始できるとの事でしたので、手続きだけでも開始したいとおもったのです。でも其の最初の申請から最後の承認が降りるまでが2ヶ月からもっとかかるとサイトでよんだものですから不安で。でもやはり別居期間をのぞいても申請そのものに1年は覚悟しておいた方がよさそうですね。有難うございます。ちなみに私たちは子供がいないので其の点の手続きはなくてすみます。

レス3さん、名前の件有難うございました。気分的には別れを言い渡された主人側のラストネームが付いて回るのがいやで綺麗さっぱり忘れ去る為にも自分の日本語の旧姓に戻したかったのですが、最悪日本からは手続きできない場合にはそのままにする事も大丈夫なのですね。
SINカードは日本からでも出来そうだったのですが、PRカードはカナダ国内にいることが条件なので日本に帰ってしまったら申請は無理ですし。助かりました。本当に有難うございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network