jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15165
3歳児トイレトレーニング
by とっと from バンクーバー 2009/06/17 12:16:31

我が家の3歳児が、トイレトレーニングを激しく拒むため、全く前に進みません。
2歳後半の頃、3歳になったら始めると言っていたんですが、3歳になっても始めることはなく、とりあえずトイレに座らせてみたり、ちょっと強引におむつを取りトイレで用を足させてみたり(2−3回ほど。その都度成功)しましたが。

現在3歳3ヶ月くらいでしょうか。
今では、おむつが好きなんだとか、おむつが必要なんだとか、トイレではしないと頑なに拒みます。

私は、一通りのことをしてみた上で、もう少し待ってみようと思うようになったのですが、夫が「3歳にもなって!」とオムツがえのたびに叱っていて(時には軽く叩くなどもあり)、その内取れるからと言う私にも嫌悪感を示し、夫婦間にも亀裂が入りつつあります。

3歳でおむつの取れていない子は、今までにも何人か出会っていますが、普通は2−3歳の内には取れているものでしょうか?
我が息子は、そのうち積極的にトイレトレーニングに励むようになるのでしょうか?
強制的にトイレに座らせるのは、力の問題では可能ですが、泣きながら反り返って嫌がる子に強引にやっていると、ちょっとした虐待のような・・・・・

ちなみに、しまじろうのビデオなどは見せてきました。
何か良い方法はないものかと、試行錯誤しています。
待ってみる方がいいのか、待っていてはこのまま5歳になってしまうのか・・・・。
ご意見よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 13:19:12

普通のパンツにしてはどうですか?
それから男の子なら座ってではなくて、立ってするようにしてもらう。

ちょっと的をはずすのでトイレ掃除とゆか掃除が大変だけど、

トイレトレが完了したら、カーペットはぷろに掃除してもらってすっきりしましょう  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 14:38:52

やはりおむつを履きながらもトイレでおしっこをするということが、子どもなりにも理不尽なのでは?と思いました。1さんもおっしゃっていますが、普通のパンツにしたほうが、漏れたら気持ち悪いとかわかっていいように思います。その方が早いとよく聞きますし。
掃除は大変ですが。。。

うちは、いきなり普通のパンツで、小さくなったズボンを2枚重ねにしたりして、とりあえず大洪水防止はしていました。でも量が多い時は、足を伝って靴下、床まで漏れてしまいましたね。。。

うちも3歳ですが完全には取れていません。公衆トイレが難関です。なので、遠出の外出時はオムツにしたりもしてます。ちょっと焦りますけどね。

いつかは取れるだろうと思って、ここは焦らず行こうと思ってます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 15:30:41

トイレトレーニングの第一歩は「トイレで出来るようにする事」ではなくて「濡れると気持ち悪い」を分からせる事です。
しばらくは何処にもいかずに家の中でパンツで過ごさせる。
漏らしたら3歳なので一緒にクリーニングもさせる。
面倒くさいんですが、一番効きます。
漏れて気持ち悪い事を教えさせる事がトイレトレ完成の近道だと思いますよ。
あとは子供の好きな物(一口サイズのお菓子)で、トイレで出来るたびにあげる。
これやっちゃうとそれ目当てになって、ずっと欲しがるのではないかと思われますが、そんな事は無いです。
漏らすと気持ち悪いし、トイレですればご褒美がもらえると分かればするようになるでしょう。
うちも何やってもだめでしたが、上記の方法で1週間で取れました。
でも時々お漏らしはするので長時間外出や寝る時はまだトレーニングダイパーですけど。

今の状態では子供ながらにトイレですることの必用性が感じられないのではないでしょうかね。ともあれ、確かに子供によってトイレトレ完成のタミングはそれぞれなので、お母さんが今までどおりのやり方で気長に待てるというのなら、いつか必ず外れますからそのままでも良いとも思います。

Res.4 by su from バンクーバー 2009/06/17 17:00:11

うちも3歳すぎですがまだ取れてません。
でも、昼間はだんだんと取れてきました。やっぱり何人かの方がいうように、いきなりパンツにしてみたら、トイレで用を足すことに抵抗はなくなってきたようです。一日に何度もぬれたパンツや床の処理がほんとうにめんどう(2人目のBabyもいるので)ですが、地道にやっていきたいです。
それから、しかるとトラウマになるので、やめたほうがいいです。できたらほめる!プライズ(うちはステッカーです)をあげるなどするとやる気が出るようです。
うちもよくしかってしまい、(たしかにめんどうなので、また?と思うとつい怒ってしまうのですが)しばらく中断したことがありました。
でも自然にとれますから、とにかくあせらないことです。
がんばりましょうね。  
Res.5 by トドラー&キンダーママ from 無回答 2009/06/17 17:34:33

普通のパンツにしちゃいましょう。もらした時の気持ち悪さ、大変さ(もう3歳だったら汚れた下着くらい洗わせましょう)、これに気づけば、おしっこ(うんち)の前に教えてくれます。3歳なのであればもうおしっこをするという感覚はあるはずなので、自分からトイレに行ってくれますよ。
親は後片付けが大変ですが、2、3日の辛抱です。がんばってね。
うちの子供たちは、二人とも2歳前にこの方法でとれてますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 22:04:44

うちの息子も3歳3ヶ月位までオムツが取れませんでした。絶対にオムツの中でしかしないので困りました。トイレに座るのも嫌(立つのも)で、普通のパンツに変えたのですが、ずっと我慢して、最後は部屋の中を走り回り挙句には悲鳴をあげて漏らしていました。

見ているだけでこちらもすごいストレスでした。幸い夜の方が先にオムツが取れたので、もう少しだと励まされ、無理矢理便器に座らせて両足を掴んである方向に捻る(?)と出ると聞いたのでやってみると、泣きながら出しました。トイレにおしっこをする事の簡単さを教える為です。

結果、一週間で取れましたが悪夢でした。かえって漏らす事を極端に嫌がったのが良かったのかも知れません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 23:19:45

息子は、3歳半にしてやっとパンツになれなした。ウチの場合もなかなか思うように進まず、回りの子供達がどんどんパンツになっていくのを見てかなーり焦っていました。なのでトピ主さんのお気持ち、大変よく分かります。

色々とトライしましたが、一番効果があったのは、思いきって布パンツに代えてみた事です。それでも堂々とお漏らし、しかも濡れても平気な顔をしている事もあり、本当に効果的なのか不安な時もありましたが、約一週間ほどでオシッコはちゃんとトイレで出来るようになってくれました。

お漏らししたパンツを取り替える時に、わざと濡れたのを足に触れさせて「濡れてると気持ち悪いねー」と言ったり、私も大袈裟に「オシッコしたーい!」と言いながらトイレに走ったり、汚れたパンツを洗いながら「ママのお手が痛いよー(手あれの季節だったので)」と言ったり。それから、きちんとトイレで出来た時に必要以上に褒めるとか。そんな風にしてました。

でもウンチが出来るようになるまでがまた長い道のりで、本当に気が遠くなりそうな日々でした。ウンチパンツを毎回洗うは、やはり辛くなってしまう事もあり・・・ なので、ウォルマートで安いパンツ(6枚入りで7ドル位)を買ってきて、汚れたらそのまま捨てればいいやー、とどっしり構えて臨みました。それだけで大分気が楽になりましたよ。

ウチの子も、反り返って抵抗した時期もありましたが、ある時を境に、トイレでするようになりました。もう少しの辛抱!「小学生になってまでオムツをしてる子はいないし、もしそうなってしまえば、学校に持って行くかわいいオムツ入れを作ってあげればいいやー」なんて、私は思ってました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 00:57:56

ご主人との意見の相違が一番大変なんですよね・・
焦らずにやりたいお母さんと、「3歳にもなって・・」と叱るお父さん。
ひとまずご主人には「トイレトレは焦るとよくない」「叱っては逆効果」ということを、理解してもらえるように話し合ったら良いかと思われます。

それから、3歳だと周りのお友達もトイレで出来る子がいると思うので、可能ならお友達がトイレに行くときに一緒に行って、見せてもらう。トイレでおしっこするのはかっこいいお兄さんだ!と言う。
好きなキャラクターのパンツを買って、「○○が汚れたらかわいそう」と教える。などなど。

でも、親子共にストレスになりやすいので、焦らずゆっくりがいいんですよね^^がんばってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 09:44:26

3人子どもを育てました。
それぞれ同じように対処してきたつもりですが、膀胱機能の発達によってもおむつが外れる時期はかなり違います。
それから、トイレトレーニングで叱られたりしてしまうと、頑なになってしまう子もいますし、児童心理学的に、幼い子どもにとっては排泄物も自分のものという意識があるそうですよ。

何れにしても、子ども自身が頑なに拒んでしまうというのは、肉体、精神ともに、まだ準備ができないという表れだと思いますので、今、親が躍起になってしまうのは逆効果だと思います。

その時期の親の心理として、「まだ、おむつをしてるなんて…」というのはわかりますが、大人になってまでおむつをしている人はいないですし、極端な話、トイレトレーニングなんてしなくても、取れるときには簡単に取れてしまいますので、何も心配する必要はないです。
周りを見て恥ずかしいとか思う必要もないです。

ちなみに、我が家の場合は、一番早かった子は2歳過ぎた頃に自分でパンツをはきたいと言い張り履かせてあげたものの、毎日失敗続きで半年くらいは1日に何回も掃除や洗濯が大変でした。

逆に、一番遅かった子は、2歳半くらいにトイレトレーニングしようとしたけれども拒んだので、すぐにやめて、その後3歳で試してみたけれども、本人が頑なに嫌がり、様子を見ていたら、まだ膀胱の機能がしっかりと発達していなかったようで1時間も間があいていなかったので、また中断…
そして、その後は「本人の体と心の準備が出来るのを待とう」と思い、おむつのまま、1日に数回、「こんなに格好いいパンツ、履きたくなったら、いつもで履いていいんだからね〜」「トイレでおしっこしたくなったら、いつでも言ってね」「大きくなったら、み〜んな、ここでおしっこをするんだよ〜」とさり気なく言葉かけだけをしていたところ、4歳近くになって、自分からパンツを出して履いていました。
そして、その日に1回もらしただけで、あとは1度も失敗することなく、意図も簡単に1日でおむつが外れてしまいました。

周りに惑わされることなく、急かさないで、のんびりとその子自身のペースで成長を見守ってあげましょうよ。

Res.10 by とっと from バンクーバー 2009/06/18 10:09:12

トピ主です。
みなさん、いろいろなコメントをありがとうございました!

たくさんの方のお勧めであるパンツを履かせるのが、1番近道のようですね。
一応すでに数枚のパンツは洗っておいてあるのですが、何せ「パンツ嫌い、おむつがいい!」と言い張って、パンツを1度履かせてみた時も、「もう脱いでいい?」とばかり言っていました・・・

最近は短パンになるのも嫌がる次第です。(パンツに似ている?)
おむつがおしっこでいっぱいいっぱいになっていても、全く気にせず、時にズボンが漏れたオシッコで湿っていても、私が気付くまで気にしない(気付いてない?)ので、やっぱりまだ感覚が発達していないのかもしれません・・・・(?)

うちの子も、ウンチをする時に悲鳴を上げます・・・おむつの中でも。
痔が出てるようで、来週にでもドクターに相談してみます。

私も、いつまでもおむつしてる子はいないし・・・と思うんです。
だけど夫や義理の家族(息子と同じくらいの子がいて、随分前にパンツマン!)に急かされ、指摘され、気付くと私までおむつを取らなきゃいけないんだろうと思ってました。

そう、夫との育児方針の違いが1番ストレスですね。
お尻ペンペンも、お漏らしに対して怒ることも、息子には全く通用してないこと、見ていれば分かることなのに。。

皆さんのレスを参考に、布パンツにしてしまうのは、もう少し後にして、今は焦らず、もう少し息子の時期を待ってみます。
それが1番、我が家には合ってると思います。
夫には・・・・黙っててもらえるように、繰り返し話してみますね。

ありがとうございました。
レス9さんの1番遅かった子のように、のんびり構えていきます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 12:28:59

家の中にあるオムツを全部隠して
 「あららららー 大変!  もうオムツがなくなっちゃった〜!!」
 と言って納得させてパンツにさせるのはどうですか??
  「買うお金もないのよ〜〜 どうしよう〜〜〜(涙)」と言って
  からっぽのお財布を見せればなおよし!!笑

で、パンツを拒んだら、
 「じゃあ、裸でもいいよね?」と言って
  おちんちんのまま過ごさせる。

うちの子のトイレットトレーニングは 
  「夏にフリチンで」が基本でした!! 笑

どなたかが書いていらしたように
  一週間くらいはどこにも行かず
  家で過ごしてみると、結構出来るようになるものです。

冬ならちょっとこの方法はお勧めしませんが
  これから暑くなる季節、
  オムツはむれるし、 
  フリちんなら
  すばやくトイレに行ける
  服が汚れない(床やカーペットは汚れるけど、我慢!)
  子供も、おしっこが出る感覚が目で見て分かるようになる!
  と思います。

あと、うちは出たら
  「喜びの舞」をいっしょに踊るのがお決まりでした・・・

トレーニング中は暗くて長いトンネルの中にいる感じさえ
  しますが、今だけですよ〜
  なのでせめてママは楽しくやりましょう!!
  ママがおしっこでたらバカみたいに舞い踊る姿を見れば
  子供もうれしい・・・・  いや、それはどうだかわかりませ
  んが、
  一週間、楽しく「トイレ合宿」してみてください〜〜☆

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 17:08:10

こどものペースにあわせて進めてあげたいのは山々ですが、こちらだとプリに入れるとなるとトイレトレーニングが完了していないとダメですよね?(場所によるのでしょうか?私が連絡したところは全てでしたが)なので家も頑張っています。終わりそうにありませんが(笑)  
Res.13 by 2児のママ from バンクーバー 2009/06/24 21:29:44

数日前に三歳になった息子がいます。我が家も大変でしたが、ようやく、光が見えてきました!
日ごろから着る服もあれは嫌、これを着ると気に入った服を毎日のように着るほどもう頑固?で意志が強く、オムツもいつもと違った種類だと嫌だといい張る息子は、トレーニングパンツをはくようになるまでにも何ヶ月もかかりました!普通のオムツをはかせて私が時間を見て連れて行くんですがいつも大変。一時間しか経ってなくてももうオムツは濡れているし、オシッコは出ないとしないし・・・。そんなことを1月からずっとやってたけど、5月からようやくトレーニングパンツをはかせることに成功したのはいいけど、垂れ流し・・・。垂れ流しが困るからその上にプルアップのオムツをしたら、言うこともあるけど、いつも既にしてからしか言わない日々が続き、暑くなったのと逃げ回るから何もはかせないとちゃんと言えるんです。なーんだちゃんとできるじゃんと思い。何かをはかせると全然駄目。今ではやっとトレーニングパンツを履いててもオシッコと言えるようになりました。順調に進めば、ズボンをはいても言えるようにと進めて行く予定。家にいるからこそできるけど、外出するとオムツに・・・・。ようやくここまで来たけど、まだまだかかりそうです。うんこは便秘なのか、でないように我慢しているみたいで、出るときはとても痛がりこれがずっと続いているのでドクターに行き、ミネラルオイルを今毎日飲ませています。このトピを見て私も頑張ろう!って思いました。
私もいろんな人からのまだオムツ?って言う言葉に焦り始めましたが、一時間に2,3回オシッコに行くこともあり、まだ早かったと思います。でも、始めてしまったのでこのまま続けますが、親が焦ると子供がかわいそうですよね!お互い頑張りましょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network